カテゴリ:漆のひと、漆のもの( 68 )
漆art板。
b0188144_15481770.jpg
漆の塗り職人さんの作業台。輪島では「まないた」と言います。いや「まあいた」かな?足の部分を作りかえるご注文でした。


漆を何層も塗り重ねてできた模様やキズが美しいです。

b0188144_1552637.jpg


b0188144_15522692.jpg

この板はずして、大きな壁に掛けたいですねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-10 15:56 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
9月最初の宴。
7月生まれのホヤホヤちゃんから、上は?才まで総勢50名くらいが暗い山奥の工房にわらわらと。
大宴会のはじまりです。取り仕切るは塗りもの工房。
b0188144_105201.jpg
なんと、送迎のバスまで出してくれて、これで思う存分・・・。

親方もお弟子さん達も、その奥方たちも台所で汗だく!
b0188144_1064584.jpg
大きなテーブルが何台も並んで乗り切らないくらいのごちそう。
ビールのサーバーサービスに日本酒、ワイン。どんどん飲んでねだって、嬉しいわ。

庭で流しそうめんも。激ウマの鳥のおだしが入ったお椀たち。
b0188144_1093148.jpg


飲めや踊れの大盛り上がり会場。
b0188144_10102959.jpg
辺りは真っ暗なのにそこだけが光に満ちてます。

「お腹苦しくなるまで食べてってねーー!」総料理長のお言葉。もう十分楽しくて美味しくて食べ過ぎました。本当にごちそうさま。
ありがとうーーーっ。

そう言えば帰り道、月がきれいだったなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-04 13:06 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
猫に小判じゃなくて・・。
休み明けの今日、事務所に行くと新聞紙で包んだモノ。
??
b0188144_10245144.jpg


開けてみるときれいな漆の鉢が。
b0188144_10254620.jpg


「これは・・?」
「さっき赤木さんが持ってきてくれた。はなちゃんにって。」
「!!!!!」
うっそ、どうしよ。確かに前、はなにお椀あげるねって聞いてたんだけど・・そ、そんな、ありがた過ぎです!

「赤木家のたねちゃんも昨日から使ってるらしいよ~。」

えーーっ、もう、もう、それなら使わせていただきます!!
大事に一生モノ?として。

b0188144_1034995.jpg
ちょっと!分かってる?いつもにも増して美味しいでしょ!
家族もうらやむ犬椀・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-17 10:41 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
寝苦しい夜に・・。
寝苦しい夜が続いています。
この間町で見かけた、ギョッとするモノのお話をします。

それは、7月に入ってすぐの頃でした。
私は、いつものように請求書を片手に、市内を車で走っていました。
とある一軒のお宅、郵便ポストに請求書を入れ、車に乗り込もうとした
その時・・足元に不気味な気配を。

b0188144_116263.jpg
ギャーー!・・何これ?

しかし、人は理解不能な経験をし、恐怖心におびえている時は、
「何も見なかったことにしよう・・。」

気を取り直し、また車を走らせ、何軒か回った後・・。
また~?!
b0188144_11134696.jpg
悲しい事に、もうこれは避ける事の出来ない事態です。
これが、いったい何なのか解明しないことには、夜も眠れません。

よく見ると「上塗屋」の看板が。
b0188144_11155159.jpg

これは、もしや、血のように見えるのは、漆?赤い漆?

私は、急ぎ携帯で現場写真を撮ると、塗師屋のシロウさんのところへ!
「これって何なんですか~?」
「ああ~、これ。こんな風に、漆の付いた茶碗を、雨ざらしにしとくと、ある日パカーーンと綺麗に取れていいんや。」
・・なるほど、そうやって洗って(?)いる訳ですね。

・・良かった、安心して眠れそうだ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-08 11:24 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
塗師屋 蔦屋漆器店
蔦屋(つたや)さんは、馬場崎通りから、少し入ったところ。
b0188144_13472790.jpg

格子戸に沿って歩くと塗師屋さんの案内看板が。
b0188144_1348061.jpg
えーっと、お留守にもかかわらず「おじゃましまーす。」
もちろん電話でOK取ってあります!

いつものように、お花が迎えてくれます。
b0188144_13482079.jpg

そーーーっと中へ、忍び足。
いやいや、許可は取ってあるんですけどね、なぜか。

すると、まああ、びっくりしますよ!
あの純日本風外観からは想像できないような、ギャラリーが。
b0188144_13504995.jpg
忍びの者なので、大っぴらに照明がつけられません・・。しかし、これがまた陰影礼賛・・。
b0188144_13533184.jpg
あれも、これも、どれも蔦屋さんらしいデザインの器たち。すっきりとしたラインだけど、こっくりした色合いで温かみがあります。

蔦屋の奥さん佳子さんは、とっても料理上手。そして、全国各地の美味しいものを食べ上手。作る器にも、そんな経験がとってもいかされていると思います。

そんな佳子さん、雑誌『STORY』8月号に。
b0188144_141723100.jpg
「私の服にはストーリーがある」というコーナーで。蔦屋の奥さんとして、妻として、そして母として娘として・・いつも明るく笑ってがんばってらっしゃる姿が紹介されています。

補足説明。佳子さん歩くのがとっても速い。東京だと、4割増し位にパワーアップします。並んで話していたはずなのに、気がつくといつも一人に・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-02 19:36 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
BBQじゃなかったの?
「今日は、漆器青年会と漆栄会のバーベキューだから、晩ごはんいらないよ。」

毎年開催される、この懇親会。
漆器青年会とは、輪島の漆器業界を背負って立つ若者の会。
漆栄会(しつえいかい)とは、そこをご卒業された、おじさまの会。

会場は、塩安漆器工房。現漆栄会会長の店舗で。
「漆器青年会が素敵な器を使うんだって。」との事前情報を受け、自転車で息せき切って現場へ。着くと広い駐車場はシーーーン。
ハアハア・・あれ?・・あれ?・・ハアハア。
b0188144_17132263.jpg
はい?塩安さんのところの、併設レストランが賑わってる?おじさまたちの影が・・。

あ、ここなんですか。わあ、中に入ると、ごちそうがあ!!
b0188144_17255453.jpg

2008国際料理オリンピックで使われた、漆器青年会考案の器で。フレンチの三國シェフのご指導の下、悩み苦しみながら?製作されたとか。
b0188144_17334023.jpg
しかも!このオリンピックで日本のジュニアチーム、初出場にもかかわらず展示部門で金メダル獲得したそうです。これは、やはり美しい漆器の力が大きかったのかも・・ジャパンオリジナルですからね。

ところで、バーベキューって話は。何、聞き間違い?
・・サザエ、おいしそう・・ですね。
「いえいえ、いいんですう。」未練を残して、自転車で走り去るのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-28 17:57 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
謎の生命体。
赤木明登さん・漆板展 DEE'S HALLにて。
来週から。
だけど、こっそり・・お先に工房へ見に行ってきました。
b0188144_86815.jpg
・・こ、これは?!
静かに並べられて。
空から降ってくる何かを待っているかのよう。

しかし、
これらの板たちは、もしや、彼が工事現場から持ち帰ったもの・・・?
それとも、どこかの国宝級な大仏様の一部を剥ぎ取ってきた?
いやいや、酔った勢いで暗雲立ち込める空を切り取った?

謎は深まるばかり。
おっと、後ろにも謎の生命体が!
b0188144_1061194.jpg
危ないところだった・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-17 10:25 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
おめでとう。
b0188144_10245468.jpg
土曜日は、Birthday Party。2人合わせて60才。
ろうそく多すぎ!アイスケーキが祈祷師みたいに・・。と、溶けるよ。

b0188144_10281859.jpg

日曜日、下地の歌見さんと赤木工房の共同「年季明け式」。弟子入り4年で一人前の仲間入り、卒業式です。
伊勢音頭や祝い唄「輪島まだら」で男衆の歌声が響きます、そして全員の手拍子。
彼女はどんな漆の人になっていくのかなあ・・。

みなさん、おめでとうございます。
家族や仲間に、こちらこそありがとう、の2日間。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-01 10:35 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧