カテゴリ:もろもろな事( 265 )
あけまして2015。
新年あけましておめでとうございます。

b0188144_10290276.jpg
写真はボケてますが
大吉、中吉、小吉、吉のフルコース。
これは良い年になるに違いありません(笑)


毎年のことですが
今までのつながりに感謝し、大切にしながら、
新しい出会いを求める一年にしたいと思っています。


本年もよろしくお願いいたします。










[PR]
by aizawamokkoh | 2015-01-02 14:29 | もろもろな事 | Comments(2)
灰型を習う。
にぎやかな輪島大祭も終わり、
体には、小さな青あざがところどころ、なぜ?
ああ、夏も終わりだなあ

と、すこーし寂しくなる今日この頃。

b0188144_1342164.jpg

またお茶の話ですみません。
先日は、いつものお稽古と違って、灰型を習いました。



官休庵は基本三種類だそうです。

b0188144_13434154.jpg

朝鮮風炉に一文字。




b0188144_13445968.jpg

鉄風炉にかきあげ。




b0188144_13452529.jpg

一番格の高い土風炉には・・・




b0188144_13471692.jpg

鱗灰。

お茶で湿らせた灰を、乳鉢ですり、
灰さじで鱗のようにすくって撒く。

ただただ黙々と灰をまく作業は、
なんだか、やめられないとまらない魅力がありそう。

ただただ、灰をすって、そっとすくって、まく。

うまくいくように、すって、すくって、まく。


b0188144_13513393.jpg

まだまだ途中経過。

この後は、Aくんに託された。


あ、どれもできあがった写真がないですね。

あーれー・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-08-30 10:13 | もろもろな事 | Comments(0)
流しの夏?!
今年の夏は夏らしいことしてないなあ、してないなあ(次女談)

たしかに。。

というわけで、何年かぶりに流しそうめんしよう!
夏らしいでしょ(笑)

b0188144_1013840.jpg

近所の親戚の山から、竹を伐って来る。





b0188144_10141419.jpg

チュイーーン!
帯鋸で切っちゃう。(木工所ならでは)





b0188144_10155453.jpg

節はかなづちで、バキッと簡単にとれます。





b0188144_1017167.jpg

仕上げは面取り器で、ちゃーっと。(木工所ならでは その2)





b0188144_10185083.jpg

竹、準備完了!


突然の思い付きにもかかわらず、FBやなんやかんやで
誰でもどうぞと呼びかけたら、すっごくたくさんの人がきてくれて
大盛況。

人生でこれほどそうめんを茹でたことはありません!!




では、そうめんに真剣勝負な人々の様子を~



b0188144_1023758.jpg

見えない。



めんつゆは、谷川およねちゃんから差し入れ↓↓
b0188144_10273912.jpg



おいしいお酒、お料理、みなさま差し入れありがとうございました!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-08-25 10:23 | もろもろな事 | Comments(0)
懐石料理とお椀のおべんきょう。
内容の濃い、お勉強の一日。


昼は茶懐石について。


b0188144_11574293.jpg


先生は中尾英力さん、茶懐石料理のスペシャリスト。

講義のあとは、実際お料理をいただきながら、教えていただきます。

まあ、何とも贅沢なもったいないくらいの内容でした。
誘ってくださった、よしこさんに感謝!

忘れないうちに、もう一度茶懐石、いただきたいな。。。



夜は赤木さんの門前ゲストハウスにてお椀談義。

b0188144_149616.jpg


写真は、そのあとの宴会用水分たち。
漆をくろめる桶に、すいかがどーん、トマトもぷかぷか。

参加者が持ち寄った、古いお椀を
漆芸美術館の館長が分析。

あーだこーだ、熱い論議があちこちで繰り広げられてました。



昼の茶懐石、夜のお椀、どちらも
その歴史を知ること、今に至るまでの経緯を知ることで
ものの形や、所作について、すかっと見通しがよくなる。

全てには、意味がある。

頭に、とっても気持ちよい一日でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-08-13 17:01 | もろもろな事 | Comments(0)
滋賀にも泊まってみるもんだ。
京都に用事だったのですが
たまたまホテルが取れず、滋賀泊。


b0188144_14344518.jpg



b0188144_14354957.jpg



b0188144_14361046.jpg


おかげで、近江八幡を堪能して
念願の比叡山にも行けました。

色々と発見の多い一泊旅。
なにより、琵琶湖の西と東では、風景がまるで違うのです。


滋賀県、まだまだ奥が深い。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-07-08 12:33 | もろもろな事 | Comments(0)
漆の苗にも春到来。
お預かり漆の苗。

その後。
預った当時→こちら   今見ると、ちっちゃいー。


b0188144_10274594.jpg


冬の間、葉が全部おちて
箱に並ぶ、ただの棒と化していた苗たち。

生きてるのか?と胸中不安だったのですが

ちゃーーんと、若葉が出てきました!



b0188144_10281394.jpg


ああああ、良かった! 
生きてた! (ほんとに心配だった)
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-24 10:28 | もろもろな事 | Comments(0)
さくら、さくら。
b0188144_10561063.jpg

今年ほど、桜を満喫した年はひさしぶり。

桜ばかりじゃなくて、こぶし、ゆきやなぎ、なのはな、すいせん
なんだか名前も知らない花が、一斉に咲きほこってます。

町中がふーわふわ。

b0188144_10585632.jpg






[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-20 11:08 | もろもろな事 | Comments(0)
梅とはなさん。
4月になりましたね。

日本列島桜前線北上中。

そんな中、
輪島漆芸美術館、ただいま梅が満開です!

b0188144_11265559.jpg

いい香り♪


日が沈むのも、すっかり遅くなったので
黒犬はなとのお散歩も、暗闇でなくなってうれしいっ。




春だけに、後ろ足もるんるん気分??

美術館でお散歩していると、近くの園児がすぐ集合。

「このいぬ、なんていうん?」
「あし、どしたーん?」
「うちにも、いぬおるよー。」
「かわいいー。」
「さわってていいーー?」

そおっと撫でて、お母さんにきゃーって嬉しそうな顔。



桜のつぼみもふくらんできてますよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-01 11:37 | もろもろな事 | Comments(0)
ソウルへ。
b0188144_16344065.jpg

ソウルへ行ってきました。

うちの近くに、輪島漆芸研修所があるのですが
そこで韓国人ご夫婦が、漆の勉強してらっしゃいます。

その方たちがこの3月しばらくお国に帰るので
「来ませんか?」と誘われ

(補足説明、
実際誘われたのは、ご主人にハングル語を習ってる長女のみ
諸事情で、芋づる式に便乗した私と次女)

フライング春休み、ソウル旅行。

b0188144_1638516.jpg


b0188144_16384250.jpg


b0188144_16382169.jpg


b0188144_16393088.jpg


b0188144_1641352.jpg


20ん年ぶりのソウル。前回の記憶は断片的。

近くても、遠い国だと思っていましたが、
いえいえ、やはり近くて近い国ですね。

多くの共通点、つながり、たくさん感じました。

会う人会う人、みんな親切でした。
特におばちゃんは、全員親戚のおばちゃんのノリ。


誘ってくださったご夫婦に感謝。
まだまだ、漆の道を究めるべくあと3年研修所で勉強されるそうです。

漆でつながる2つの国。




[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-26 09:19 | もろもろな事 | Comments(0)
マックスさんと組木のテーブル作り。
急ですが、今度の日曜日ワークショップのお知らせ。

「マックスさんと組木のテーブルをつくろう
        英国デザイナー Max Lamb」

b0188144_16344734.jpg

マックスさんです。

マックスさんてこんな人→HP

はい、さっぱり分りませんね。

もっと分りやすいのがこちら→HORIZONTAL


そんな(え?)マックスさん指導のもと、
みんなで一緒に考えながら、テーブルつくるなんて・・
楽しすぎるっ!
なにより私が参加したいっ!
けど、別用で行けない、うっ。


11月3日(日)
輪島ふれあい健康センター 10時~約15時まで
参加費無料


詳しくは夫にお問合せください。
四十沢木材工芸0768-22-0539

いーなーいーなー行きたいなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-30 17:22 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧