ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

カテゴリ:もろもろな事( 265 )

母さん、がんばったから。

この場でカミングアウトすることでもないのですが・・裁縫が苦手です。
b0188144_11213968.jpg


なのに、中1のソフトテニス、今度の試合までにユニフォームにゼッケンを付けなくては・・・あああ。しかも、あのパチンパチンってやつ。
世間のおかあさんがみんな裁縫好きとは限りません・・。

でもね、かの荒川静香さんもお母様が衣装を手縫いしてらしたそうではありませんか!わが子の勝利を祈って一針一針縫わねば!(衣装とゼッケンじゃ違いすぎですが。)
で、始めたわけです、昨晩、母さんが夜なべをして~♪

そしたら、スゴ~イ、パチンパチンってするの正式名「スナップボタン」て良くできてるんです。
b0188144_1133275.jpg
私のように「これ何?背中の真ん中なんて縫えない!」的発想しか出来ない人でも、針が通りやすいように微妙な角度というかアールがついてて、スイスイ縫えるじゃありませんか。すばらしい~。
b0188144_13485215.jpg
これはただものではないと思いよく見ると、やはり!MADE IN JAPAN!
そしてこの石崎プレス工業㈱、日本で初のスナップボタンメーカーですって。しかもスナップボタンにはじまり今は電子デバイス業界に参入~。

このNEW500番スナップ、台紙のデザインが昭和風でいいですね。使いもしないけど、全種類集めたくなります、見てるだけで楽しそう。あー出来れば工場見学したらもっと楽しそう。「お帰りには好きなスナップをお持ち帰り下さい。」なーんて・・。

あ、ところで、結果↓
b0188144_1454678.jpg
中1、試合がんばれ~~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-18 15:09 | もろもろな事 | Comments(0)

おすすめ?全力疾走。

最近全力で走ることありますか?
b0188144_8421733.jpg


仕事や生き方なんかの話じゃないですよ。あの、ただ単に走ることです。
昨今マラソンブームですが、なかなか全力で疾走することってないですよね。

うっかりすると「あれ?全力で走るってどんな感じ??」って分かんなくなったりして。足がモタモタ・・。

なので、時どき犬と「全力疾走ごっこ」します。正確に言うと人間は全力、犬は小走り程度。
風を切って走るって(気分は・・)気持ちいいです。
b0188144_8495761.jpg
(・・イメージ映像、ほんとは走ってる犬を捉えようとするも無理無理で。)

先日も小学校のグラウンドで、誰もいないことをいいことに、縦横無尽に走り回る2人と1匹。人には見られたくないくらい真剣走り。
b0188144_8543290.jpg

ところが・・次の日、いえ正直に言うと次の次の日、激しい筋肉痛~!!
階段なんて上がるのはいいんですが下りる時は、ギクンギクンピキンピキンって転げ落ちそう。
犬の散歩にいたっては、二足歩行ロボットのようになってしまうところを、必死で人間らしいなめらかウォーク、心では泣いてました。

何事もほどほどに・・。

b0188144_934933.jpg

筋肉痛って人間だけかなあ??
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-06 22:13 | もろもろな事 | Comments(0)

映画2本 80才の女性たち

『4分間のピアニスト』
これは見るのが途中つらいくらい、出てくる人出てくる人、激しくて悲しくて。そんな人たちがぶつかりあってストリーが最後のすばらしい4分間に流れてこんでいきます。ドイツの刑務所、最初のオープニングでもういきなりつらいから。

『マルタのやさしい刺繍』
うって変わって、スイスの小さな村、のどかな映像からストーリーが始まります。見終わった後は「元気もらえたなあ」気分に。

どちらにも80才前後の女性が出てきます。2人とも目の表情が・・というか心の動きを目だけで演じきっていました。特にマルタ役のおばあちゃんは実年齢88才らしいですが(!)、とにかく色んな顔を持っていてチャーミング!まるで反抗期の少女のようであったり、やさしい母であったり、バリバリの女性実業家のようであったり。バス停でベンチに座って足をブーラブラしてるのが、80才だとありそうでないなあと・・。

たまたま見た2つの映画、共通点は・・ないようであるんですよね・・。
良かったら2本とも見てください。

でも、パワー不足な時は『マルタのやさしい刺繍』がいいかも。

あ、まったく共通点のないものを1つ。
b0188144_1450582.jpg
またまた能登丼、輪島まだら館の「うに丼」。(私は正式な?能登丼の海鮮丼をいただきました。期間に関わらず年間通して食べられるようですよ、新鮮なお刺身たっぷり!)
お店はこんな感じです。
b0188144_1175782.jpg
ご主人の趣味でしょうか、様々なものが所狭しと飾られています。
時代劇のセットのようでもあり・・違うようでもあり・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-02 11:22 | もろもろな事 | Comments(0)

3分食ってこういうことね・・。

さくじつ、無事帰宅したわけですが。

たっぷり栄養満点の点滴のみの生活が4日続き、
5日目。
「今日から、お食事ですよ、良かったね~。」
嬉しい~!!久しぶりの口からの食事!

はいどうぞ、と渡されたおわんの数々。
期待いっぱい、喜びいっぱい。ふたを開けると。

b0188144_10122523.jpg

・・白い液体、黄色い液体、薄茶の液体、薄ピンクの液体・・・。
食欲メーターの針が、一気にゼロに。

元気に食事できる毎日が、つくづくありがたいと思ったのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-16 13:13 | もろもろな事 | Comments(0)

茶道教室、いざ、富山へ。

b0188144_22392269.jpg
今日は富山の先生のご自宅へ。輪島から車で片道2時間少し、ああ遠かったけど来て良かった、この空間。お茶碗の銘「衣替え」。6月、着物も単になりました。

b0188144_22381256.jpg
烏帽子棚。三角形の中棚インパクト大、そして機能的。江戸時代のデザインはいさぎよい。

3時間半のお稽古、大変有意義でした。足のシビレなんか気にもなりません・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-04 22:57 | もろもろな事 | Comments(0)