カテゴリ:もろもろな事( 265 )
お仲間の色々情報。
なぬ! 世間ではGWなのですね。

四十沢木材工芸、6日だけ祝日休みにいたしました。


さて、なにかと慌ただしいのですが、
お茶のお稽古には、ちゃっかりと行って参りました。

そしたら、お稽古仲間のみなさんから、色々受け取ったので
それを、お知らせしないわけにはいきません。


まずは、七尾一本杉の「花嫁のれん展」
b0188144_11472021.jpg

もう、10回目なんですね。 早いー。

詳しいことは、こちら公式HP

キャラバンタイのお姉様(?)方、毎年一生懸命です。
一つのテーマでもって、ここまで続けて盛り上がっていってるって、
すごい!!と、感動すらします。

青柏祭もよろしくです。


b0188144_1153367.jpg

まるやま組ののゆきさんからは、『くらしつなぐ』一筆筅。

まるやまの生活、身の周りにある、きれいな色が
写真におさまっています。

むかしーーっからある、日本の色。
ゆきさんの目線が、おもしろい。

あ、これ、どこで買えるのかな?



b0188144_13341810.jpg

うちの食器棚』 赤木明登さん、智子さん。

これは、すごい。
まだチラチラしか、読んでないけど、見てないけど。
圧巻です。

一つ一つの食器の写真がすばらしいし、
それでもって、それについて語れちゃってるお2人。

いやはや・・・。


12ヶ月のたべることにまつわるエッセイとの合わせ技。

誰がつくったか分かる器で、どこで育ったか分かるもの食べる。

なんたる気持ちよい生活。


ちなみに、この食器棚展が千葉の「as it is」というギャラリーで開催中。

食器たちを一同に、生で(?)ご覧になりたい方は、どうぞ。



というわけで、連絡事項でしたー。

みなさま、連休楽しんでくださいねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-27 08:55 | もろもろな事 | Comments(0)
日本三名菓、でーん。
b0188144_10284617.jpg

「長生殿」といえば、森八

森八といえば、「長生殿」 (ちょうせいでん)

加賀を代表するお菓子です。
300年も前からあるんですって、小堀遠州が名付けたんですって。

ちょうせいでん!! でーーん!!


今回、いただいたのは
b0188144_10321117.jpg

生〆って、言い方が怖い。

いえいえ、生なので、しっとりほろりと、それは美味しいです。


b0188144_10331166.jpg

しかし、美しい・・。

こんなきれいなラインがでるなんて、お菓子の材料や工程が
さぞかしすごいのでしょうね。

そして、木の型も良くできてるのでしょう。 (なにもかも想像)


b0188144_10362276.jpg
(森八HPより写真)
森八さんには、木型美術館が併設されているそうで
一度は行ってみたいなあと思っています。

ちょっと、イリュージョンっぽい、内装も気になります・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-05 12:38 | もろもろな事 | Comments(0)
ごめんよ、えっと、誰だっけ?
朝の明るい日差しの中・・・事務所の庭を掃いていたら


ん?

ちらっ?

b0188144_135781.jpg

なに、その、ちら見せな感じ!

と言いますか、忘れてました、あなたのこと。



b0188144_1794054.jpg

そう、そう、大きな岩の陰にひっそりと
きれいな花を咲かせていたのね。

ごめんよ、気づかずにいて。



んんんーーーーっと


b0188144_1795651.jpg

たしか・・・・


あんずちゃんよね。

って、名前も曖昧なのか?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-04 12:55 | もろもろな事 | Comments(0)
今回もまた感動、フレンチの会。
能登のおいしい話が続きます。


能登イタリアンの次は、輪島フレンチの会。


お料理はスタートが肝心。 
最初のひと皿で、これから何が起こるのか、気持ちが高まる!

b0188144_10242772.jpg

b0188144_1184274.jpg

グリーンも鮮やかなお豆のスープ。
渋い漆の台から、朱塗りのお皿へ。 こころにくいっ。



b0188144_10564449.jpg

能登島産、黒キャベツの新葉、甘いー。
マグロと、これまたグリーンたちが、漆のへぎ板と合います。

色鮮やかです、春です、春の畑です。


b0188144_10303948.jpg

近頃能登で大漁の大きな鰯は、新ジャガとマッチング。
朱塗りの大鉢で、ダイナミック盛り。


b0188144_1032109.jpg

こ、これは?! アワビ??  お肉??

なんとっ、能登産の肉厚しいたけのコンフィ。
じっくり温度計とにらめっこで、緊張の加熱処理。

これは、メインになりますっ! 



b0188144_1036453.jpg

はーい、鯛です。春といえばです、こちら。
横にいらっしゃる玉ねぎの中には、フレンチ茶碗蒸なるフランさん。


もう、お腹もギブアップかなー。

なところへ、これは別腹デザート。

b0188144_104033.jpg

フォークをいれると、お酒がしっとりなめらか。
ラム酒がかなり効いた、大人ザッハトルテ。


というわけで、更に進化している輪島フレンチ。

毎回真剣勝負のシェフの心意気が伝わってくるのでした。

いただく我々も、いつも真剣勝負です、もちろん!?



漆とのすってきなコーディネイトは女将、いやマダムよしこさんでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-01 08:54 | もろもろな事 | Comments(2)
heart bread
b0188144_13313620.jpg

先日の誕生日に、ハートパンのプレゼント!  

私好みの、ぎっしりずっしりパン。
しかも、両手で持ち上げるほど大きい。

まさに、サプラーーイズでした。
(夫から、お好み焼きさんにて突然渡される)



このパンを焼いてくれたのは、ご存知babybreadさん。

どんなご要望にもお応えしてくれます!
星型とかー、顔型とかー、犬型とかー。
(きっとです、きっと。まあ、ダメもとで聞いてみてください)

このパン、成型も焼きも大変だったでしょうねー。
しかも、お兄ちゃん渾身の文字入り!!

ありがたいです。 サンキューです。 泣けます。

ちっちゃなブーケまで付けてくれちゃって、その気持ちが嬉しいっ.



babyさんですが、ただいま「heart bread project」という取り組みに
参加されています。

b0188144_13424672.jpg

ハートパンたち。
(写真借りちゃいました)

ハートの形には、見ての通り愛が込められているのですね。

輪島へお越しの際は、
babyさんにておいしい愛を、お持ち帰りできますよー。





*おっきなハートパン。
  ナッツや、チョコや、クランベリー?や、とにかく贅沢なお味でした!
  
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-26 09:12 | もろもろな事 | Comments(2)
忘れる一方。
b0188144_13591350.jpg


この印は・・・・

ええっとー、これこれ、えっとーーー

いや、ほんと、最近思い出せなくなりました。




b0188144_1423831.jpg


ああああっ!

はいはいはい。

ろせつだ、蘆雪!


串本の無量寺といえば、ですよねー。



でも、きっとまた忘れるもんね。

そんでもって、若冲と混乱するの。


お土産ありがとうございます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-09 12:07 | もろもろな事 | Comments(0)
しまった!
忘れてた!忘れてた!

わすれてたーー!



b0188144_10304143.jpg



今日でしょ、明日でしょ、あさって、

3日間だけのおひなさまーーっ。


ごめんねーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-01 10:32 | もろもろな事 | Comments(0)
ブッチとサンダンス・キッド!!
b0188144_13142927.jpg

『あすに向かって撃て!』
初めて監督や主題歌、俳優なんかを調べるようになった
きっかけの映画。

たしか子供の頃、お正月にテレビで放映してたのかな。

とにかくこの映画は面白い!って感動して
当時はインターネットなんてものはないし
図書館か本屋さんで、ずいぶん苦労して
やっと監督の名前を探し出して
「ジョージ・ロイ・ヒル」って、ノートに何度も書いてた記憶も(笑)

昨日、ひさしぶりに見たけど
やーーーっぱり面白い。

まぶしいっ!!





b0188144_13324636.jpg

      ↑  ↑
昨日の2本目、これも面白かった。
前知識や予告は見ないほうが良いと思います。
ノルウェー映画ってことだけ。
『クリスマスのその夜に』
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-11 13:38 | もろもろな事 | Comments(0)
VOX OF JOY 「we Love..we are one」
b0188144_9444473.jpg


詳しいことは→こちら

歌はもちろん、ダンスもあり、総勢40名の出演者。
ゴスペルからPOPSなどなど、超豪華なショーです。

一日2回公演、夜の部はsold out、昼の部も残り席わずかです。
座席指定じゃないので、今からでも間に合いますよー。

VOXは声  JOYは喜び。
元気がもらえるライブになること間違いなしです!!


そして・・・
私も少しだけ!少しだけ!ちょこっとだけ出演いたします。

何ヶ月も前から、練習してきました、ワクワクドキドキです!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-30 10:07 | もろもろな事 | Comments(6)
毎日が記念日よ。
常々日本の電化製品の、ぴろぴろ~ん♪ と奏でる音楽や
親切アナウンスには、辟易しているのですが

なんと、うちの新車にも、余計な機能が・・

「今日は○月○日、△●□◎の日です。」と言ってくるんです。

あーーあ。

b0188144_10521643.jpg




あるときは

バミューダ・トライアングルの日です。」

何?!なにそれーーっ?!


あるときは

漆の日です。」

ほおーーー。(なんか嬉しい)



タローとジローの日です。」

えーーっと、えーーっと、あの南極の? 
タローとジローが、どうした日なんだ?!



b0188144_10523931.jpg



もちろん、クリスマスには 「メリークリスマス♪」

お正月には 「あけましておめでとうございます。」


もう、こんな機能に頭を使うくらいなら、むしろ
快適な乗り心地とか、かっこいいデザインを考えてほしいなあ。

この機能が付いてることで、残念感さえ漂う。



で、今日は何の日かといいますと

ゴールドラッシュの日」ですってよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-24 10:13 | もろもろな事 | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧