カテゴリ:もろもろな事( 265 )
おうさまケーキ。
今回で最後?とささやかれた輪島おフレンチの会。

b0188144_9281676.jpg


今回は、キャビアだのトリュフだの、高級食材が・・。
(写真なし)
特筆すべきは、トリュフのソース!
香りがすごーい、みんなでぐるぐる器を廻し嗅ぎ(笑)


b0188144_929565.jpg

でも、本当の主役はガレット・デ・ロワ。

わいわいきゃっきゃ、ケーキにフォークを入れる・・・
これは楽しいですよねー。


このガレット・デ・ロワ。
思い出すのは、「カロリーヌ」シリーズ。

b0188144_94074.jpg

なかでも、この「カロリーヌとおうさまケーキ」

動物たちのドタバタっぷりが可愛いいし
大きなケーキが美味しそうだし
最後のハッピーエンドな雰囲気もよいし
何度も何度も、子供達と読みました。


あ、謎のベールに包まれたフレンチのシェフ。
早く輪島にお店出してくれると良いですね。

待ち遠しいですー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-22 08:44 | もろもろな事 | Comments(2)
ボールペンが飛んだら。
b0188144_10555076.jpg

ボールペンですって。

NC用の。

ずっしりと重いんです。
ちょっとした筋トレができそうなくらい。


ぶんっと振ると、ペン先が出てきますよ。

b0188144_1055594.jpg

おーー確かにボールペンだ!

むかーーし、むかし
NCで作業中、機械からこれが外れ
お義父さんと夫の間を、回転しながら


しゅるるるるるーーーーっっ!!


飛んでいって、後ろの壁に


どすっ  刺さったんですって。


怖いーーー。

怖いーーー。

怖いよーーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-18 10:54 | もろもろな事 | Comments(0)
カッパの皿、試着。
ふと気づくと、となりのお手洗いにカッパがいて

目があったら、しゃしゃって、お手洗いの水をかけてきたんです。

こんなカッパは相手にしたらマズイと判断して逃げました。

そんな夢をみました。


b0188144_11594521.jpg


カッパと言えば、頭の皿ですが

やってみると、頭にそわなくてうまく乗りません。


ていうかあれは、体の一部か、くっついてるもんね。

大丈夫。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-12 12:06 | もろもろな事 | Comments(0)
今年の初めはアユート。
これから2月にかけては新年会シーズン。

今年第一弾は新年会@アユート。


b0188144_1057311.jpg



b0188144_1058648.jpg



b0188144_10582126.jpg


お料理は、きちっとした、清潔感のある味。

野菜の切り方色合い、お肉や魚の火の通り方、チーズの熟成の感じ
良い気配のワイン、頃合のいいサービス。

当たり前なことを、きちっとしてる感が、お店全体の心地よさを
出してるんでしょうね。


レストランって、やっぱり人なんだなあと
あらてめて思わせる、とっても気持ちの良いお店でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-09 11:39 | もろもろな事 | Comments(2)
ぜいたくな七草粥。
輪島の金蔵、通称「アンジェラ米」にて、七草粥。


b0188144_13162916.jpg


聞くも涙、語るも涙の、あんなこんなの苦労があったお米。
アンジェラが、添い寝してかわいがったお米。

ありがた過ぎて、この日まで待ってました。

角花さんの、揚げ浜塩を添えて。

一粒残らず、美味しくいただきました!

本当にありがたくて、ぜいたくなことです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-07 13:22 | もろもろな事 | Comments(2)
中学生と和のこころ。
次女も通っている中学校で
「和の心を学ぶ」教室のお手伝い。

b0188144_15594779.jpg

(S先生、お琴の演奏もしてくださいました)

朝日がまぶしいです。さわやかです。
中学生も、さわやかです!

まずは、座布団の座り方から。

座布団はもてなす側の心づかい。
そんな心を足でふんじゃいけません。
うしろから、にじって上ってくださーい。

b0188144_1625612.jpg

お箸の取り上げ方。

はい、右手で持ってー、左手をそえてー、ぐるっと回ってー・・。
みんな、真剣。

左利きの人も、右手でがんばれー。

b0188144_1642413.jpg


b0188144_1644870.jpg

お菓子と、お茶をいただきます。

はい、器を大事に取り扱いましょうねー。
左手をきちんとそえて。

あとは、美味しくただきましょう!


輪島の銘菓「たまゆべし」に輪島塗のおもてなし。
なんとも、豊かな授業です。


「和の心」なんて言いますが
難しいことや、細かい動作はともかく
おもてなしの心や、その心を受け取るこころが、大事なんですよー。

姿勢や、あいさつさえきちんとしてれば、OK!!

80名ほどの生徒さん。みんなかわいかった!


さて終了後、朝早くから着てた着物を着替え・・・
今度は、こそこそと保護者として通知表をうけとりにいきました・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-21 16:19 | もろもろな事 | Comments(0)
それが師走。
引きつづき、めまぐるしいです。


b0188144_10233855.jpg

でもちゃかり、バーバーバーしたり。



b0188144_10241719.jpg

雪にうもれたり。 (カラーです!)



b0188144_10252672.jpg

クリスマスパーティで、ちびっこにまぎれて
チョコフォンデュったり。


喪服になったり、水着になったり・・

七変化~♪

それが、師走~♪


泣いても笑っても、あと2週間よ~♪  
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-18 10:32 | もろもろな事 | Comments(2)
巡る風邪。
私の風邪がやっと完治したと思ったら

今度は、夫が高熱。

数年前までは、子どもたちの風邪の心配ばっかりしてたのに
近頃たおれるのは私たちばっかり。

あらあら、です。

b0188144_9464548.jpg


年の瀬の追い込み仕事もあるというのに
皆さまには、大変もうしわけないのです。


b0188144_1065568.jpg


でもま、しっかり休んでもらって

ついでに体にたまった悪そうな菌を(なんとなく妻の想像)
高熱でぜーんぶやっつけてもらって

きれいになった(?)体で復活してもらう予定です!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-11 10:11 | もろもろな事 | Comments(4)
まさに輪島フレンチ堪能。
(あーーあーーあーー)

風邪をぶり返してます。声がでません。


美味しいお食事会のお誘いを受けたんです。

そりゃ這ってでも行きたいでしょ。

行っちゃってしまっちゃって。

b0188144_911236.jpg

カシスとビーツのスープ、牡蠣、鰤に能登娘大根、
豚の絶妙パリパリソテー。

b0188144_9111458.jpg

薫り高きワイン。

b0188144_9133148.jpg

鱈のソテー鍋に春菊ソース

b0188144_9141730.jpg

でもって、そのスープで黒米入りリゾット、サザエ添え。

とか何とか、この他にも唸るようなお料理の数々。

デザートも美味しかったよーー。


今回は能登の食材フレンチ風といった感じでしょうか。

とーーーーっても美味しかったです!!

シェフありがとうです!!

また、食べたい!!と思わせるお料理ばかりでした。

感動・・・。



げんきんなもので、その会の最中は元気なんですよね
で、朝起きたら、声が・・・声が・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-03 09:22 | もろもろな事 | Comments(2)
档の葉をよーく見てみたら。
b0188144_1582589.jpg


今、考えてるもの

档をモティーフにしようと
大雨警報の中、山に行って採ってきました。


しかし、

見れば見るほど

考えれば考えるほど


b0188144_1595954.jpg

この形状は、やりにくい。


これはしたり!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-14 15:14 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧