カテゴリ:もろもろな事( 265 )
みつろうキャンドルぅぅぅぅ。
七尾の歩らりさんから、お願いしていたものが届いたのです。



b0188144_11392856.jpg






期待にわくわくわくわく・・・





b0188144_11405570.jpg


ちょ、ちょっと、これは、かわいすぎるぅぅぅ。


写真でしか見てなかったもんですから、実物にノックアウトされました。


くぅーーーー。


しかも、はちみつの香りがしてるんですぅぅぅぅ。


beebeecandleさんの100%天然のみつろうキャンドル
歩らりさんサイト



とてもじゃないけど、火をつけられないよお、どうする?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-08 11:50 | もろもろな事 | Comments(2)
一夜かぎりのレストラン@「舟あそび」
珠洲のギャラリー舟あそびさんにて、今シーズン最後の催し。

一夜かぎりのレストラン。

いつものギャラリースペースがレストランに変身。
b0188144_1117886.jpg


b0188144_11173831.jpg


ゆかさんのセンスで整えられた空間。

一歩足を踏み入れると「素敵ー!素敵ー!」の連呼。


b0188144_11201310.jpg

もちろん、使われる器はすべてギャラリーで扱っているもの。
篠原さんの大きな珠洲焼きは、ワインクーラーに。

この日のために、作られたガラスのお皿も。

とってもぜいたく。


器、活けられたお花、さりげなく置かれている作品、明かり。
どれも、出しゃばらず、きれいにさらりとまとまって。


主役は、もちろん、お料理の数々!

シェフは金沢東山のRyomonさん。

これまた、うーーん、素敵美味しい!

どの食材もきちんと個性があって、かつうるさくなく。

こんどは全員が「おいしいー」の連呼。

(そのお料理写真はこちら→ご一緒したよしこさんご夫妻



b0188144_11421517.jpg


プラス美味しいワインと楽しい会話があって、
完璧な一夜レストランでした。




ゆかさん、篠原さん、山田シェフ、とってもとっても楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-01 11:59 | もろもろな事 | Comments(4)
「森のがっこう」試作してみた。
日曜日、11月の「森のがっこう」の準備。

ワークショップで、木工教室をします。


クリスマスツリーとオーナメントを作ってもらおうかと、
考えておりまする。


b0188144_11345098.jpg

ちょっと早いけど、クリスマス気分で・・
うーーんうーんと図案を考えてみる。


ト、トナカイって・・・・??

星って、むずかしい!!

などなど、頭を悩ませ。



描いた絵を、夫に木工ミシンしてもらう。
b0188144_11394032.jpg


試作第一号。

(あ、トナカイ、思ったよりかわいい・・。)



夫 「これ、クリオネ?」

私 「天使!!! 天使!!!」
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-29 11:52 | もろもろな事 | Comments(0)
たわし以外の活用法。
月一回のネパール料理教室。

初めての食材 ↓ ↓
b0188144_1517317.jpg

なんだと思います?


へ ち ま。


へちまって食べられるんだ!

小学校の授業で、育てませんでした?
タワシにして、お風呂で痛い思いしませんでした?


b0188144_15204293.jpg




b0188144_1521679.jpg

(左奥がへちまカレー)

これが、いけるんですよー。


また食べたいけど、売ってる??

来年、育てる??
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-19 15:30 | もろもろな事 | Comments(0)
花が咲くまで。
事務所への通路を歩いてると

この香り・・



この良い香りはどこから?




日に日に香りは強くなっていって

どこだっけー?と辺りをきょろきょろ見回す。




b0188144_15234537.jpg


どうしてこうも毎年毎年、金木犀の在りかを忘れてしまうんでしょ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-18 15:32 | もろもろな事 | Comments(0)
あれもこれも、撮ってません。
日曜日は能登島てまつり。

に、行ってきましたが、写真がありません。

なぜなら、完全に気が抜けていたから。

それから、能登半島を横切って、富来で中島くんの写真展。

ここにも行ってきました。

これまた、写真がありません、なぜなら、もっと気が抜けていたから。


日曜日は、完全にスイッチがオフになってました。


申し訳ないので、この写真でも。

b0188144_10381446.jpg


週末、うちの職人さんが奈良へ旅行に行ってたんですって。

そのお土産をいただきました、南条SAのメロンパン。


うわー誘惑の、メロンの香り。

たーべよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-15 10:47 | もろもろな事 | Comments(0)
「繋ぐ力」 生活工芸プロジェクト
b0188144_1055569.jpg

3年目を向かえた金沢の生活工芸プロジェクト

今年は「繋ぐ力」 金沢21世紀美術館にて。


昨日はトークリレーという形式で、出展者の方々がお話されました。

古道具坂田さんが話されてるの、初めて聞いたのですが
おもしろーーい。

これ、すごく、貴重な体験だったのでは。




生活工芸プロジェクト、3年でひとまず終了だそうです。

そのかわり(?)「モノトヒト」というショップがすぐ近くに出来ました。

金沢の楽しみが、また1つ。









b0188144_10482457.jpg

トークリレー終了。

そこへ自宅から「はなちゃんが、たいへん」メール。
またお腹こわしたって、あらあら。

大急ぎで、海苔がすご盛りラーメン食べて、
帰宅ーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-11 10:44 | もろもろな事 | Comments(0)
しじゅうさわと書いて、四十沢。
四十沢と書いて、あいざわ。


FBでひょんなことから、お知り合いになれた四十沢さんが
なんと!輪島に来てくださいました。

関東から、はーーるばーーーるーー。


b0188144_14354418.jpg


北海道のご出身、周りには同じ苗字の人はいなく、
小さなころから、同じ四十沢苗字の人に会うのが夢だったとか。

輪島で夢が叶いましたね!!

こんな私たちですが、人のお役に立てて嬉しいです!!

(写真は、一緒にお食事した伸福さんのもの)

血縁があるかどうかは、はっきり分からなかったのですが

輪島と、北海道は、北前船のころから深ーい繋がりがあるところ。

間違いなく何か、びびびっと感じるものがありました。

(信じて疑わない我々・・)


日本のどこかに生息する、他の四十沢族にも会ってみたいなあ。

いないのかな??
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-10 14:52 | もろもろな事 | Comments(2)
あぶりたい、あぶりたい。
輪島では、本当に良くお魚をいただきます。

おとついも、お大きな鯖を4匹。

サバダバダー♫

ぜーんぶ、しめ鯖にしました。

昨日出来上がった、大量のしめ鯖を見ながら・・

あぶろう・・・・炙りたい!炙りたい!

炙ったしめ鯖が食べたい!

炙りたい衝動がおさえきれず

b0188144_9321634.jpg

じゃーーーん。

バーナー買ってきました。


そして

ボボボボオオオーーー。(バーナー楽しい、火は楽しい)

b0188144_934482.jpg

炙りしめ鯖寿司ーー♪

これまた、大量にできたのですが

b0188144_9353947.jpg


おいしいおいしいと言って、みんなでペロリ。


いやーこれから、なんでも炙りたいなー。

だれか、のどぐろとか、能登牛とか、持ってきてくれないかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-05 09:41 | もろもろな事 | Comments(4)
台風で一転。
台風17号がうらめしい・・。

楽しみにしていた加賀温泉郷フェスが中止。

加賀温泉駅にたどり着いた、その時
「中止になりましたーーーっ!」って、え?!

は、は、ははは・・・。

雨対策に買ったカッパとイスが・・・
道中ずっと聴いてたEGO-WRAPPIN'が遠のく・・・


まあでも、しかたありません。
一瞬にして気分を切り替え、
「じゃ、せっかくだし(?)金沢で残念会だ!」

b0188144_15505485.jpg


b0188144_1537503.jpg

前から気になっていた割烹「勝一」さんへ。

外はどんどん風と雨がひどくなる中、
味のあるご主人とお母さんが出迎えてくれて、ほっ。

お料理は期待通り、おいしいっ!


台風のおかげ?


あああああーでも残念!!



[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-01 15:43 | もろもろな事 | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧