ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

カテゴリ:黒犬はな、animals( 39 )

迷い犬ショコラのこと。

能登半島地震から3年目の今日。

被害状況を記録した、たくさんの写真を見ていると

・・・・・。

・・・・・。


胸が苦しくなります。


中に・・

「あ~~!」っとなつかしい顔。

b0188144_1048840.jpg


地震の日の2、3日後、ふっと我が家にやって来た迷い犬。
帰らなくなって、夜は庭で丸くなって寝てました。地震の騒動で飼い主とはぐれちゃったんだなあと、ご飯を食べさせて様子を見てました。

「ショコラ」って名前まで子どもたちは付けて。
じーーっと見つめる目が印象的でした。
いつも子どもたちの後ろを着かず離れず、トコトコ。


数日後、そんな地震迷い犬や猫を預かっている所があると聞き、ショコラはそこへ。
お別れです。
どうなってしまうのか・・・心配でした。


しばらくして、その施設の様子がテレビで放映されました。
「あ!ショコラ!」一瞬ですが映ってました。


またまた数日後、施設から電話が。

なんと元の飼い主が、たまたま偶然そのニュースをみていて、ショコラは無事もとの家に帰ることができたとの事!!

良かった・・・。
あの時期、そのニュースは家族にとって、とっても嬉しいものでした。


b0188144_1102422.jpg



それから数ヵ月後我が家は、黒犬はなと出会いました。

ショコラが縁を結んでくれたのかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-25 12:57 | 黒犬はな、animals | Comments(2)

ハルとマイケル兄弟。

マリンタウンの散歩友達、ハルとマイケル兄弟。

b0188144_11421462.jpg


写真は2年くらい前の。

アイリッシュセッター、兄弟そっくり!
連れてるおじさんにどっちがハルでどっちがマイケル??といつも質問。

食いしん坊のハル。
走って行ったら、行ったっきり、戻ってこないマイケル。


b0188144_11441081.jpg


↑どっちかです。

とにかく人懐こくって、かわいくて。
はなと3匹よくかけっこしてました。


その後、見るたびにどんどん大きくなって。

あっという間に、はなより大きくなって。

おじさんも一人じゃ2匹の散歩は無理になって一ぴきづつ交代散歩。




そんな大きく育っちゃった現在のお姿。


b0188144_11485448.jpg

たなびく長い栗毛がすってきー。

でも細っ!!頭から全部同じ幅・・。

こう見えてもまだまだ子犬。
何を見ても、目がくるくる興味津々な様子。

広ーーい野原でかけっこしたいね~~。

ちなみにやっぱりおじさんに聞いたんだけど、この子はマイケル。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-03-23 12:53 | 黒犬はな、animals | Comments(1)

はな テレビ撮影。

知り合いのドウマエさんは犬のマッサージの勉強をされてます。

とっても、一生懸命。
たくさんの犬で経験を積むことが大切で、はなも以前にしてもらったことが。

で、そんなドウマエさんがMROの「熱中人」て番組に取り上げられるらしく・・
「はなちゃんをマッサージしてるところテレビ撮影していいですか?」と。

そんな訳で撮影隊がやってきました。



b0188144_16204484.jpg

ひと通りマッサージ後、ドウマエさんがインタビュー受けてる。

その横で・・・おやつが気になって仕方ない犬が・・。
もうちょっとで届きそうな棚の上のおやつに必死。




b0188144_16282167.jpg

・・そうよね、そうよね、今日のギャラね。
取ってあげましょ。



私も少しだけマッサージについて習いました。
犬がいかに人間の心の動きに敏感か
こっちもリラックスして~ゆったりと~。

緊張をほぐす口周りのマッサージなんて、自分にも使えそう。

人間の場合、自分でするしか・・・犬にしてもらう訳にもいかず。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-28 16:45 | 黒犬はな、animals | Comments(2)

お昼寝さん。

夜中にフと目が覚めて、色々と考え事し始める。

精神衛生上、答えの見つからないことをグールグール思い悩むのは、とっても良くないらしい。
イカンイカンッ、違うこと考えなきゃ・・・でもそのうち朝が。


そんなどうしようもない人間社会には縁のないこちら↓
b0188144_13412155.jpg

暖房ひとり占めでお昼寝中、夢の内容はおやつか散歩でしょう。

・・・・。

「いーなー」視線を感じたのか、クルッと起き上がる。

見詰め合う2人・・。
b0188144_1375748.jpg


な、何??

b0188144_13414211.jpg


あー向きを変えただけね。
あーそお。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-20 13:14 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

暗闇散歩。

b0188144_1431358.jpg

夜の散歩じゃありません。

今朝5時半頃。闇にひそむ一人と一匹。

犬も黒けりゃ、私も黒づくめ。
これは車に気をつけなきゃって思ったけど、祝日の早朝なんて車もほとんど通らず。

そのうち明るくなるわと思ったのは甘かった。
b0188144_146456.jpg


冬の夜明けは遅い、終始まっくら闇散歩。

暗闇でお互いを確認よびかけ。
「はな??」
「ハッ。ハッ。」 たたたたっ(駆け寄る足音)

「はな??」
「ハッ。ハッ。」 たたたたたっ(駆け寄る足音)

散歩に行きたがってるからって、出掛けちゃいけないなあと反省。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-11 14:24 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

散歩納め。

今年最後の朝散歩。


では、フルカラーでお楽しみください。

b0188144_9464297.jpg

寒っ。

起きたとき晴れてたのに、一瞬の間に真っ白け。


ふたたびフルカラーで。

b0188144_9485333.jpg


よーく目をこらすと向うにうっすらと色が・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-31 09:51 | 黒犬はな、animals | Comments(3)

漆芸作家さんちのパルちゃん。

夫がとある漆芸作家さんのお宅へ納品に行った。

まま、お茶でも、ということになったらしい。

b0188144_946169.jpg
どーーーん。

夫の椅子に堂々と割り込み、ラブラドールのパルちゃん登場。

パルちゃん、2年ぶりくらい、大きくなったねえ。前に会ったときはやんちゃ盛りで、わたし庭で押し倒されて・・泥だらけにされて・・巻いてたストールはよだれでグチャグチャにされて・・。

すっかりいい子になったみたいね。

b0188144_9501928.jpg
でも、ないか・・。



b0188144_9504819.jpg


なまパルちゃんに会いたい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-19 15:22 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

どお? アピールなシャツ。

日曜の昼下がりのことでした。

小4画伯が・・自分の古くなったシャツを・・。
b0188144_8493055.jpg
黒犬はなのために、ために?
されるがままのはな。というか眠いときは全てがどうでも良くなっている。

b0188144_8522252.jpg
さりげなく、いやかなりアピール、言い切ってる。

すると、
夫「花ちゃんかわいい、だろ。もいいんじゃない?」
画伯「え~花は女の子やし、かわいい、でしょ。じゃない?」

どっちもやだ・・。

b0188144_8594438.jpg
ぼろぼろな風合いとラブリーな色合いも素敵なシャツが完成。

でも、この犬を連れて歩くのはなかなか勇気がいりそうだし、家族の犬バカぶりは家の中に封印しておこう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-29 13:58 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

童謡 『はなちゃん』

b0188144_11125945.jpg
はーなちゃんはね♪
くーろい犬なんだホントだよ!
だから ちっちゃい時から 影もくろいんだ 
おかしいね はーなちゃん♪


b0188144_11144730.jpg
はーなちゃんはね♪
くーろい犬なんだホントだよ!
だけど ちっちゃい子から
「あ、おおかみさんだ!」って言われちゃうんだ
おかしいね はーなちゃん♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-17 11:17 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

梅雨明けのラブちゃん。

北陸地方のみなさん!やーーーっと梅雨明けしましたね~。
待ち遠しかったこの日。
b0188144_2148466.jpg

といっても今日もはっきりしない天気でした。
洗濯物がパリッと乾く日はくるのかなあ・・。

夕方遅れ遅れであわただしく散歩に出ると、近所のラブちゃんに会いました。
b0188144_21535315.jpg

ラブちゃん、ラブリ~。

あれ?でも目ヤニ?
b0188144_21552232.jpg
ジョロローーン。
でも、ラブリ~。

ラブちゃんちのお嬢さまは、盲導犬関係のお仕事に就職したそうです。今も子犬6匹に悪戦苦闘してるんですって。
中学の時から志してたって、すばらしい~。

ラブちゃんも輪島から応援しようね!
あ、その前に目ヤニふこうね!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-04 22:08 | 黒犬はな、animals | Comments(0)