カテゴリ:黒犬はな、animals( 39 )
昼の彼女、夕方からの彼女。
昼間の彼女がどうしているかというと・・

b0188144_11564523.jpg
ぬーくぬく。出窓でひなたぼっこ。
声を掛けても「はぁ・・じゃましないで・・。今いい夢みてたのに、もう。」
目も合わしてくれません。
そ、そのもみ手は・・。

ところが一転。
夕方帰ると・・
b0188144_120686.jpg
玄関に別犬が。
「お、お、おかえりなさーーい!!お仕事お疲れさま!ずっと待ってました、夕方散歩のヒトですね!」
ポトリと落ちているのは手土産のぬいぐるみ。手土産はたいてい色んな種類のクマちゃんと決まっています。見えませんが、シッポは超高速振り、ブンブンブンブンブンブン・・。

そして、散歩から帰ると。今度は・・
b0188144_1332395.jpg

つぶらな瞳で訴える「えさのヒト~!早く~~!おなかすいちゃった~!」
パタパタパタパタ・・・若干シッポの振り音もかわいらしくよそおっているような。

で、夜になると・・
b0188144_13403273.jpg
「今日も色々いそがしかったわ・・散歩に行って、ごはん食べて、昼寝して、散歩に行って、ごはん食べて・・。
疲れちゃった・・夜は番犬どころじゃないわ、明日も早いからもう寝なきゃ。」

・・また明日会いましょうね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-01 13:51 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
雨が降ろうが・・。
「今日は散歩やめときましょうよ。」
熟年夫婦のように、言葉を交わさずとも以心伝心・・ともいかないので。

やっぱり、行くですか?行くあるか?
能登南部では、大雨警報が出てるらしいあるよ・・。
b0188144_18513921.jpg
豪雨の晴れ間に、今のうち!

でもね、いつもの散歩道も洪水だし・・。
b0188144_1855176.jpg


正体不明なキノコも生えてるし・・。
b0188144_18561948.jpg


早いとこ帰ろうよ・・。
b0188144_18575045.jpg
聞こえないふりしないのーーー!帰るのーー!
ザーーっと来たら大変でしょ!私が・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-27 19:02 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
雨の日の過ごし方。
雨です。今年の梅雨はたいしたことないね、と言っていたら、ここに来て急に梅雨本番。
雨の日も、いいものです。夜、雨音を聞いていると、とっても穏やかな気持ちになります。

こうやってソファでごろんと、まったりと。静かに雨音に耳を傾けて・・。
b0188144_973884.jpg


ところで、我が家のリビングのソファは黒色。
黒い犬を飼うと分かっていれば・・しかし、そんなこと何十年も前に分かりっこありません。
「あれ?はなは?どこ?」と探されること、たびたび。特に夜は、識別がむずかしい。

「え、私のこと呼びました?」と起き上がると
b0188144_912447.jpg
「何、そんなとこにいたの~!」と勝手にびっくりされてます。

目をつむっちゃうと、ますます・・ソファ化します。
b0188144_9181859.jpg

時々、上に「どっこらしょ。」って座られてしまうことも。
雨音どころじゃなくなります。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-09 18:43 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
もう、朝の散歩は暑いです。
心臓やぶりの階段。
b0188144_15162567.jpg

早朝から・・もう汗が。行けども行けども階段と坂道・・。
いざ、鳳来山公園へ。緑がまぶしい。
「こっち、こっち~。」って犬のテンションは最高値。
b0188144_15192894.jpg

途中、緑の間から下の港町、朝日に輝く黒瓦と漁船が。
b0188144_15232018.jpg
b0188144_15233928.jpg
いや~気持ちいいなあ、しかし暑い・・もう。
b0188144_15272581.jpg
こちらが、鳳来山公園の中心にある記念碑。ってまた階段・・。
さらに・・
「ついでに上の展望台まで行こう!」え・・。
b0188144_1530341.jpg

しかーし、展望台からの眺め!今朝は海がきれーー。
b0188144_1531349.jpg

その後、公園に戻り「イヤッホ~~!!」モードで嬉々として走り回り・・
b0188144_15335851.jpg

帰りはまた、階段を行ったり来たり、無駄な往復をして・・(なぜなら、飼い主が階段でモタモタしているので迎えに来てくれる。)

b0188144_15382073.jpg
我が家に着くと「も、もう勘弁してください。」とへたれる黒犬はな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-05 15:51 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
大人だし・・。
世の中には、納得のいかないことでも我慢しなきゃならないことがあります。
小さな者にはやさしくもしなきゃなりません。
ましてや、食べ物を横取りされたからといって、泣いたり騒いだりするなんて、大人の女性としてありえません。

あらっ。
b0188144_9524958.jpg

そ、それって。
b0188144_9532467.jpg

私の大事な・・骨おやつ!?
b0188144_954988.jpg

ちょっ、なんで、あんたが食べちゃってる訳???
b0188144_956759.jpg
え、もう食べ終わってる・・。
b0188144_9565369.jpg
(悲)・・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-23 11:38 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
能登の国から
「かあさん、お元気ですか。
こちらは、梅雨に入って少し肌寒い日が続いています。
この季節は、いつも散歩でお邪魔している輪島漆芸美術館の裏庭が、雑草ですごいことになってしまいます。ほら。
b0188144_11362160.jpg
わっさわさして、なんだか走りにくい感じすらしました。

ところが、今日は。
b0188144_11385695.jpg
さっぱりしたでしょう。少しびっくりしてしまいました、突然で。走りやすくてとてもいいです。ありがとう、草刈りさん。あ、マサオじゃないですから、民代でもないですよ。
では、お体に気をつけて。また、手紙書きます。 はなより」
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-19 11:51 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
早すぎる、一瞬犬。
b0188144_16231058.jpg

b0188144_16232551.jpg

b0188144_16234113.jpg
    こんちは!
b0188144_16235649.jpg
    じゃね!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-09 16:30 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
輪島まつり2009。
輪島まつり、恒例航空ショー見学。
b0188144_13261249.jpg
コウバの3階屋根からご近所さんも呼んで。ヤッホーーー!!頭上、真近を飛行機がゴーーーー!!

輪島まつり、恒例町内こども会製作山車!
2週間前から、オトーサンオカーサン子供たちの血と汗と涙の努力により完成!見よ!
b0188144_13301134.jpg
何か分からないって・・そんな・・。

ゴージャスな花火も見て大満足。
が、しかし、家に帰ると、
b0188144_13371416.jpg
ん?
b0188144_13373786.jpg
ん?!んん~~っ?!
中1曰く「この子の名前はくりちゃんね。」いや、え、飼うの?!

つづく、小4が笑顔でご帰館。その手には・・
b0188144_13423721.jpg

屋台は敵だ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-07 13:50 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
そこにいるのは誰?!
もし、あなたが材料倉庫を見学していると
ほどなく「ワン!ワン!ワワワーーン!」と吠えられることでしょう。
(犬語Translation「誰?!何?!何しに来たのよ~!!」)
そして、あなたは振り向きます「何?犬?」しかし、声の主は見えません。
b0188144_1493379.jpg
家の中に黒犬が一匹、いるはず・・。はげしい映り込みで姿を隠す・・。

ちなみに週末になると更にけたたましくなります。
なぜなら、
b0188144_1425857.jpg
もう一匹ふえるから。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-06 14:26 | 黒犬はな、animals | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧