カテゴリ:のと、石川( 159 )
『能登のモノ展』歩らりさん
b0188144_958021.jpg


今年も歩らりさんの『能登のモノ展』にお声かけいただきました。

「まつ皿」や「りんか皿」
と、新作「豆皿」シリーズなど出します。


能登で出会う、能登のモノ。


シルバーウィークという素敵な連休がありますからね。
ぜひ、能登へお越しくださいませ。


歩らりさん→こちら



ところで、
シルバーウィークって、、、、
今年初めて聞いたし、使ってみたんだけど。
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-09-16 10:10 | のと、石川 | Comments(0)
高沢ろうそく店さんにて。
夏が来ましたね。

朝早くからセミが精一杯ないてます。

夏休みだよーーー!!
みーーんみーーんみーーん!!
おーーきーーーろーーー!!

はいはい。


b0188144_108376.jpg



七尾高沢ろうそく店さんにて
『今井美智 ガラスの仕事 四十沢木材工芸 木の仕事』展。

今回初めて、今井さんのガラスの入れ物に、
木のふたを作らせてもらいました。

いい感じです。(自分たちで言う)



b0188144_10253335.jpg

今井さんにも、今更ですが初めてお会いしました。
お互い、イメージが違ってたー!と笑いました。

なるほどね、本人と話した後では、またガラスも違ってみえます。
楽しいなあ。


b0188144_1016530.jpg



7月18日(土)~8月31日(月) 9:00~19:00 ※会期中無休
高澤ろうそく店 石川県七尾市一本杉町11
ろうそく店の2階がギャラリーになってます。

ごろんと横になりたいくらい、居心地のよいスペースですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-07-20 10:21 | のと、石川 | Comments(0)
今年は巣箱にしました。
26日の日曜日は森のがっこう


昨年は、バターナイフ作り(→昨年の様子)をしましたが
思いのほか、皆さん時間がかかったため(笑)


今年は、これを一緒につくりましょう!


b0188144_13252685.jpg


カモーン四十雀ちゃん巣箱。
(仮名)

お待ちしてますっ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-10-24 13:29 | のと、石川 | Comments(0)
上黒丸アートプロジェクト@珠洲
b0188144_16403592.jpg

能登は珠洲市の上黒丸アートプロジェクトへ。

山奥に大きな民家が点在する上黒丸。
そこの、旧小学校を舞台にアート作品が展示されていました。



b0188144_1645671.jpg

かつて、どれほどの子供たちがいたのかと想像。
とにかく立派な校舎なのです。



b0188144_16452240.jpg

子供たちの、走る足音が聞こえてきそう。


珠洲では、2017年に国際芸術祭を開催するようですね。
この動きもそこに繋がっているのかな。



ところで、教室で見つけたこれ。
b0188144_16493134.jpg

ほ、ほしいっ。

これがあれば、この間の皆既月食も、
ずいぶん前の皆既日食も、
簡単に家族に説明できたのに!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-10-16 16:52 | のと、石川 | Comments(0)
おわんのゆるサミット&マルシェ
b0188144_1048314.jpg



今週末、輪島漆芸美術館に
おわん達が、大集合!?

くわしくはこちら→わんじまFB
どんなサミットになるのか、乞うご期待。

マルシェにはうちも出店いたします!!

おわんキャラのものも製作予定、
ただし、ぎりぎりまで模索中(笑)

激安木地も出しますよ。

お待ちしておりまーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-09-30 10:53 | のと、石川 | Comments(0)
総持寺にて、座禅と精進料理。
秋の休日。

空はどこまでも青くて
ひんやりとした空気が心地よい
「気持ちいいね~」って何度も言ってしまうような朝。

b0188144_11134411.jpg

輪島市門前町の総持寺祖院へ。


能登地震から7年、ようやく改修された立派な法堂で法要。




b0188144_11193191.jpg

これまた、改修された座禅堂(僧堂)にて座禅体験。

呼吸がむずかしいな。
と思っているうちに、ふわふわと体の感覚が無くなっていきました。




b0188144_1120327.jpg

精進料理体験も。

うな丼に見えますが、これお豆腐にごぼうと山芋。
おいしかったー!


参禅については、色んな方法があるようですよ。
朝早いのから、精進料理のついたのまで。こちら
(今回は、禅のつどいという特別な会に参加させていただきました)


おすすめは、やっぱり秋かな~。

もうすぐ紅葉ですね、早い~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-09-16 11:42 | のと、石川 | Comments(0)
祝 結婚!
嬉しいことに、コウバの職人さんがこのたび結婚いたしました!

ご両親には厚かましいのですが、私たちもとっても
ほっとしたというか、安心したというか。。。

まるで、親のような気持ちを少し味わせてもらいました。

おめでとう!


ところで、会場は金沢の辻家庭園
b0188144_9553726.jpg

古くは加賀藩の家老であり、明治以降は鉱山王でもあった
横山家の迎賓館!

金沢に横山ありっていう、すごい方だったらしいです。


そんな、歴史ある建築物と庭園がブライダル会場に。
b0188144_9544695.jpg


横山家もびっくりです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-06-21 10:22 | のと、石川 | Comments(0)
2014輪島市民まつり
b0188144_9443863.jpg


2014輪島市民まつり。
6月1日~8日開催です。

メインは6、7、8日。

コロラド・スプリングス・ユース・シンフォニー
&輪島が誇る太鼓集団虎之助のコンサートでしょー。
(無料!)


東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードでしょー。


桂文珍独演会でしょー。


そ、し、て
今年もまた、あの感動の花火が!!


これはもう、来るしかないですよ。
お待ちしておりますー。


その他、あれやこれや、詳しくはこちら→2014輪島市民まつり
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-05-31 09:56 | のと、石川 | Comments(0)
連休はいかがお過ごしでした?
連休初日は金沢「アグリマルシェ」へ。

b0188144_09322838.jpg

石川を中心に全国各地のこだわりの農産物、農産加工品がところせまし。

b0188144_09364640.jpg
b0188144_09371489.jpg
もう、買いたいものがたっくさん。
どれもこれも美味しそうで。。。

b0188144_09382889.jpg
お天気もよくって、気持ちよかったです。
ワインの試飲いかがですか~の甘いささやきに心ゆらぎました。

なんでも、これから月に一度開催されるとか、されないとか。。
要チェックですね。






そして5月の連休といえば、七尾青柏祭!
b0188144_10183996.jpg


日本一大きな山車、デカ山。
小さなビルが動いているようです。

辻回しの様子も面白かった!
何人もの男衆が息を合わせて、大きな山を動かす様は興味深いです。

何百年も前から、連綿と技が伝わっているのかと思うと
想いがタイムスリップして、わくわくしますね。

次回は夜の部見学したいなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-05-07 10:00 | のと、石川 | Comments(0)
好文さんの小屋。
金沢は21世紀美術館で開催中の
中村好文 小屋においでよ!
8月31日まで。

b0188144_11032257.jpg
(21美HPより写真拝借)

「小屋への道のり」講演を聞いてからの見学。

わくわくです。「小屋」という響きがわくわくさせます。
旅行前に、ぎゅっと荷物をまとめてカバンに詰め込むような
だれもが経験した秘密基地のような
人一人住むのに、必要最低限かつ必要以上の楽しみがつまった小屋。


そして、モトトヒトでは「好文堂 」が開催中。

合わせてぜひー。



そうそう。

b0188144_10441500.jpg
のと里山海道の高松 
新しくなりました!

写真は河北特産の紋平柿が、ぜいたくにも一個入ったソフトクリーム?
各種定食も充実で、
これはGWのドライブにぜひ寄っていただきたいのでした。

里海館にはドックランもあるよー。









[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-27 10:50 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧