カテゴリ:のと、石川( 159 )
輪島大祭 重蔵神社編。
昨日はいい天気に!
b0188144_981096.jpg
これ、自宅のベランダからの眺めです。洗濯物を取り入れていたら、なんかなんか空がスッゴイことになっていたので。
じーーっと見てるとスッゴイでしょ、不思議でしょ。輪島一の高洲山も見えます。

夜は輪島大祭。4日間におよぶお祭りの昨日は重蔵神社大祭でした。
b0188144_9192725.jpg
すごい人人。このお祭りめがけて帰省してくる学生や観光客でにぎわってましたよー。
今年は、河井浜に新しく造成されたマリンタウンをうまく利用して、見どころ満載の演出に変化していました。より多くの人が楽しめる感じですね。輪島観光に来られるなら絶対お勧め行事です!

b0188144_9252766.jpg
例によって屋台チェックをくまなくしてから、知り合いのキリコの担ぎ手たちにあいさつ巡り。

新発見!
b0188144_9274759.jpg
エアー地下足袋?!今年初めて見ました!こんなのあったんですねー、これは疲れなくていいなあ。何でも進化してるんですねー。

今朝コウバのY君が「朝から吐いてきました・・。」ボヨヨーーーン・・。輪島大祭は年に一度若者たちがとってもはじけるお祭りなんです?!ちなみに今晩は我が町内もキリコ出しますよ!住吉神社大祭でーす。
明日の朝は自分たちがボヨヨーーーンかも。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-24 09:40 | のと、石川 | Comments(0)
輪島 いろは蔵ギャラリー。
えっちゃんが紹介していた、いろは蔵での「上町の展覧会」見てきました。

その前に、いろは蔵は輪島朝市近く、あかーい「いろは橋」を渡ったところにあります。
b0188144_20591492.jpg
白い塗り壁と黒い板壁のコントラストが美しい建物。もとあった古い蔵をいかしたギャラリーです。上の写真は正面入り口、下は川側からみた感じ。
b0188144_2116188.jpg
小さなガラス窓から中がちらっとみえるでしょ。


中は1階2階とも展示スペース。
b0188144_21113445.jpg
上町の方々が管理し、色んな企画展が年間とおして楽しめます。
今回はその上町の方々の展覧会。代々受け継がれているお宝(もちろん輪島塗も)や手作りの作品などなど。
b0188144_2129712.jpg
日本第一和倉温泉?!色鮮やか~。京都から和倉まで何円何銭の時代。

可愛くて見逃せないモノもありました。
b0188144_21323012.jpg
素敵な振り向きっぷりです、土鈴のハトさん。

ん?・・忘れてた!
b0188144_21395216.jpg
散歩途中でした。ごめんごめん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-22 21:50 | のと、石川 | Comments(2)
夏!真夏日が来ました!
輪島のみなさん、もうやっとですよね。今日やっと夏が来ました!
もう来ないのかと諦めていました。
(でもうわさによると今日だけらしいです・・そんな。)

13~15日の盆踊り「輪島三夜踊り」の準備も整っています。
b0188144_1221116.jpg
雨の中作業されていたみなさん、とっても大変そうでした。明日からも晴れることみんな祈っています!

我が家のプールも今年初。
b0188144_1233993.jpg
午後から小4ガールズが来てキャッキャすることでしょう。

うちも明日からお盆やすみです。
b0188144_1253693.jpg
あ!どこ行こう!
何も決まってなーい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-12 12:45 | のと、石川 | Comments(0)
ひまわり、ヤギ、ワイン。
1時間半でひまわりとヤギとワインを堪能してきました。

場所は穴水ふるさと体験村四季の丘輪島から30分。

b0188144_1461186.jpg
ちょうど見ごろ。全員太陽に向かっています。

と思いきや。くるっ。
b0188144_1491993.jpg
気になる後ろすがた。どっちに向いたら良いのか分からなさそうなのも。

あら、向こうにヤギさんが。
b0188144_14161561.jpg
一見するとおじいさん、だけどおばさんかも?いやおねえさん?
なにしろその山から動きません、誰にも渡さないわ・・相当大事なポジションらしい。

お嬢さん?お坊ちゃん?
b0188144_14445385.jpg
どこをとってもカワイイ。どうして大人になるとおじいさんになるんだか・・。

b0188144_14251450.jpg
「気持ちいいねー」なんておにぎりを食べていると・・。
あら、向こうに能登ワインが。
b0188144_14262038.jpg
「おいで~おいで~」となんだか呼ばれているような気がするので行ってみることに。

え、試飲できるんですか!
b0188144_1431710.jpg
「ああ、でもお、運転しなきゃなんないし、無理だねえ・・。」
「じゃ、オレ飲もっかな!」
「ええ?!」
「・・あ、じゃいいよ、飲めば・・。」
「やーそんなーいいよー。・・・そーお?」
b0188144_1562675.jpg
次回はね!覚えてるか分かんないけど。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-08 15:17 | のと、石川 | Comments(0)
珠洲 「舟あそび」とびっくり能登丼。
b0188144_1618587.jpg
b0188144_16181763.jpg
珠洲のギャラリー「舟あそび」
輪島から珠洲道路で40分くらい。
今回は白シャツとガラスのアクセサリーの企画展。今日はもう最終日なので、もう品薄?と思っていたけど、塚田美登里さんの涼しげなアクセサリーありました。白い麻布のシャツに合わせれば、もう完璧に素敵!ネックレスやペンダントの、留め具や金具など見えない部分もきれいな仕上がりで、着けてて気持ちいいだろうなあと思わせるモノでした。
次回は『匙(さじ)展』だそうです。漆のもの、金属や木のものなど色々見れそうですよ。

で、やはり珠洲といえば「舟あそび」近くの、「二三味珈琲」でコーヒーを買って。

そして、第2の目的能登丼
能登丼パンフレットを手に入れて、「どこで食べる~?」とお腹がすいてもう思考能力が減少してる中「ここは?レストラン浜中、天然岩がき丼・・!?」マップを見ながらウロウロ・・。
お店に着くと・・まあ、何て言うんでしょ、真紅の花柄カーペットやミラーボールも輝く素敵な空間。夜はきっと全然ちがった表情を見せてくれるであろう店内、マサカスがあったりして・・。
ちょっぴり不安な2人、待つことしばし・・。
目の前に登場したのは、何だーーーっ!こんなの見たことない!
b0188144_16533246.jpg
巨大な岩がき。この大きさ通常のカキの5倍くらい?
野菜と一緒にバターで焼いてきざんだ水菜を散らしてある白ご飯の上へ、そして特製のタレをかけて。
お、お、おいしい~~~。初めての味~バターとカキのマッタリコッテリと水菜のシャッキリ感、ご飯と合う~。つみれのお味噌汁も漬物も、ほんまもんでした。大満足・・。
2度3度びっくりできるインパクト大なお店です、色んな意味で。

帰りはいつものように、「ふらっと」でパンの大量買い。
明日の朝食が楽しみ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-26 22:04 | のと、石川 | Comments(0)
もお~雲~~!!
b0188144_16471325.jpg
空を見上げるも、雲・・。
これは日食観察は無理?と思ったら、晴れてきたー。
b0188144_16483735.jpg
この手作り感たっぷりの「宏治作 日食グラス!」で家族も、職人さんたちも「おおお~見える見えるぅ。」

太陽が顔を出すたびに、事務所から出たり入ったり落ち着かない。

写真が、撮れないなあと思っていたら、
さすが!コウバのN君、しっかり撮っておりました。
b0188144_1651932.jpg
これ月じゃないですよ。

携帯でこんな写真が撮れるんだ。ほおー。
今度の日食までに習っとこ!っていつなんだ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-22 16:56 | のと、石川 | Comments(0)
そりゃ、やっぱり The ocean!
この間、散歩で知り合ったDebraさん。
アメリカはカリフォルニアから、観光と仕事で日本へ。アーティストでもあり、建築家でもあるそうな。なぜ、輪島へ?との質問に即答 「The Ocean!!」
ほうほう、しかし日本はぐるりと海に囲まれているのに、なぜ輪島?・・とその辺は聞かなかったが、とにかくWelcome。

だったら、ビューティフルな所がありますよ、とおすすめしたのが 鴨ヶ浦海岸、地元民は「かもうら」と呼んでいます。
b0188144_10184314.jpg
近頃やみつき?になっている休日の早起き。これからの季節は犬散歩で時々来る所、今日はまた朝日が・・。

時間や季節によって海岸線の見え方が違っています。

今朝は、向こうまで行けそうだねー。
b0188144_10262018.jpg

トコトコトコ、ん?クルッ。
b0188144_1028461.jpg
あ・・。
b0188144_10283612.jpg
無理?
b0188144_1029881.jpg
さよ~な~ら~~。
うそうそ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-27 10:34 | のと、石川 | Comments(0)
週一のpetit旅行?
行き先は歯医者さん。
知人の紹介で、車で数十分先の歯医者さんへ通っています。

仕事中抜けるのは心苦しいものですが
「歯医者行ってきまーす!」ってなんか正当な理由じゃないですか。
大手を振って(?)出かけます。

診察室、整った空調、心地よく聞こえるクラシック・・。
診察が始まって数分もすると・・眠気が・・・開けてる口も・・・・。
左から歯科衛生士さん「はい、大きなお口あけてください!」「はひ。」
ZZZZZ・・・。
今度は右から先生「もちょっと、しっかりお口あけてくださいねー。」「はひ。」
決して2人は寝かせてくれません。
でも、ああ気持ちよい。なんてゼイタク。
「終わりましたよ、うがいしてくださいね。」の一言がさみしい。

そして帰りはこんな景色を眺めながら走ってきます。
b0188144_16281650.jpg

b0188144_16283426.jpg
さ、帰ってお仕事、お仕事。

赤木明登さん、展示会のお知らせ。
b0188144_163189.jpg

南青山のDEE`S HALL銀座の無境さんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-15 16:38 | のと、石川 | Comments(0)
三井町の朝、金沢のお楽しみ
輪島三井町で迎えた朝。
b0188144_9595936.jpg
うるおってる~。右に見る山も、左に見る山もしっとりと息しています。
体のすみずみに血が行き渡る感覚、深呼吸、スーーーハーーー。

ついつい携帯片手に梅雨の早朝散歩。はっ、パジャマのままだった・・。
b0188144_1061198.jpg


金沢へ。輪島は雨なのに、金沢は晴天、暑い・・とても暑い。人もアスファルトも熱い・・。
相変わらず人気の金沢21世紀美術館。図書スペースで目的の本をチェック、車を預けたまま新竪町へ。

元気な八百屋さん発見!
b0188144_10182794.jpg
「八百屋松田久直商店」
どの野菜も果物も凛としています。お店の奥には手作りのお惣菜、珠洲のパン屋さんのコーナー。「このトマト、ホンッとおいしいから!」お店のお兄さん、野菜も果物もあいしてらっしゃいます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-14 10:37 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧