カテゴリ:のと、石川( 159 )
しいたけ小屋にてピザ!
まあ、ご覧ください。


b0188144_14445172.jpg
  
マルゲリータでしょ。


b0188144_1445368.jpg

わらびでしょ。


b0188144_14453881.jpg

ギバサ(海草)でしょ。

あー撮りわすれた!
しいたけーーっ!痛恨のミス。


輪島から車で一時間弱の珠洲市
しいたけ小屋 ひろ吉」さん。
小屋じゃないです、立派な農家民宿さんです。

ひろ吉さんと、ふみえさんご夫婦が営む、あったかーい民宿です。
お2人に会いたいがために行きたくなるような民宿。



ひろ吉さんお手製のピザ釜にて、月に一度のピザの会。
b0188144_1455359.jpg

絶品ですよ。

釜で焼かれた生地の美味しいこと。
そして、季節ごとの食材トッピング。

しいたけはもちろん!ギバサ美味しかったーー。
ちょこっと効いた味噌風味。
娘たちも、おいしいーの連呼。


毎月、第3日曜日予定ですが、お問合せ下さい。
お天気が良ければ、外でランチ♪








[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-22 17:00 | のと、石川 | Comments(0)
伝え残したい輪島の味
彩漆会で輪島児童センターの行事お手伝いにいってきました。

 「輪島たべもの探検 伝え残したい輪島の食」ですって
親子で輪島の郷土料理つくって、輪島塗のご膳でいただく!

すーてーきー。

ぜーいーたーくー。



b0188144_15191466.jpg

わー、イワシ寿司!
これ大好き。鰯をしめたものに、おからをつめたもの。
自分で作るなんて思ってみたこともない、ははは。

b0188144_15203258.jpg

お見事!!


一方和室では、お膳の準備をするちびっこ組。

すぐにいなくなるのもご愛嬌のちびっこ組。


出来上がりは

b0188144_15233061.jpg

どうです!
美味しそうでしょ。

カニ飯、カジメ(海草)のかす汁、イシルにつけた大根、イワシ寿司
あいまぜ、鰤の照り焼き、芋だこ、水ようかん(輪島では冬のもの)

盛りだくさんです。

いやー今回も美味しかったー(笑)

すばらしい食材を使ったお料理と、素敵な器、
子供達はどんな風に感じたかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-10 10:41 | のと、石川 | Comments(6)
一夜限りのビストロ@舟あそび
そう、素敵なことは記憶があるうちに書いておきましょ。


10月の末、珠洲の舟あそびさんにて、一夜限りのビストロ。

能登半島は珠洲にある舟あそびさんは、冬の間クローズ。
シーズン最後のイベントが、このビストロといって良いのかな。

その一部を、ご紹介。

b0188144_1104076.jpg



b0188144_1111581.jpg



b0188144_1105646.jpg



b0188144_1113824.jpg



b0188144_111525.jpg


シェフは金沢のビストロRyomonさん。

ね、そりゃもうね、写真からお分かりいただけるでしょ。
すべて同じ角度からの写真で申し訳ないですけれども
そのすばらしさが、伝わるでしょ。


この一夜限りのビストロ、とーーーっても贅沢。

ゆかさんのセンスの集大成といった感なのです。

そこへ持ってきて、ご夫婦のホスピタリティー&最高のお料理。

何も言うことありません。

ただただ、その時間を楽しく過ごさせてもらいました。


ゆかさんの目指すところは、こういうことなのかなあ
こういう空間なのかなあ

あれから色々じんわーーりと反芻しております。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-15 09:19 | のと、石川 | Comments(0)
三連休初日。
日本伝統工芸展
ひさしぶりに、何年ぶり?に拝見いたしました。

b0188144_102136100.jpg

何年かのブランクを経て、自分の観点も変化して、
面白かったです。
たまには、行ってみるもんです。

さて、前日の夜のライブの余韻も冷めやらぬ、金沢散策。

最高の秋晴れ。

b0188144_1022184.jpg

しいのき広場では、サケマルシェというイベントで大賑わい。

石川の地酒をグラス片手に、みなさん太陽のもと楽しそう。
運転必須の私たちは、ガマンガマン。


さらに歩くと・・

アトリオ前では、松尾栗園さんが、大忙しで焼き栗焼いてる
b0188144_10254744.jpg


さらに、大和で石川のこだわり商品フェアなんてのもあって、
あっちを見ても、こっちを見ても、能登の顔、顔、顔。

金沢で一気に、会いたい顔に会えて、うれしい三連休初日なのでした。


夜は輪島でMax Lambさんのセミナーもあったよー。

b0188144_1033177.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-03 10:34 | のと、石川 | Comments(0)
みなにやさしいWS?
b0188144_9175127.jpg


あなたには、この2つの小刀の違いが分るかな?

似て非なる。
ぜーーんぜん違うんですからね。


b0188144_919661.jpg


こうすると分るでしょ。


右利き用と、左利き用。

ん?写真の順序で言うと、左利き用と右利き用か。


今度のワークショップ用に購入しました。

めざせ、左利きの参加者にもやさしいワークショップ。

そこ重要。ポイント高め。


→20日(日)は「森のがっこう2013」へ。

おそらく、たぶん、予定では(準備ができてない)
バターナイフかスプーンを削って、塗っていただくことになりますよー。

たのしみです!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-17 09:27 | のと、石川 | Comments(0)
能登のモノ展@歩らり
寒っ。

急ですよ。
暑い暑いなんて言ってるうちに、今年もあと4ヶ月です。

お布団ですよ。



そんな(?)9月にまたまた、七尾は一本杉でお世話になります。

b0188144_1632443.jpg

歩らりさんにて「能登のモノ展」

歩らりさんの3周年記念イベント!
すばらしー!素敵ぶらり夫婦ー!
ひゅーひゅー。


うちからは、トレーやカトラリーやなんかで参加させてもらいます。

木に柿渋や、さらっと漆を塗ったもの.


b0188144_16373875.jpg



DMハガキに、隠れミッキーならぬ、隠れ能登半島が2つあるんですって。

芸が細かいよ!素敵夫婦!

でも、分かる人いるかなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-05 09:07 | のと、石川 | Comments(4)
輪島大祭が終わった。
b0188144_10433897.jpg

今年の住吉神社大祭が終わりました。

土曜日曜に重なったこともあり、今年は参加する人、見学する人、
どちらも例年になく多かったような気がします。

道中太鼓に笛、掛け声、松明・・・
はあー、燃え尽きました。

夏も終わりです。


すっかり夜も涼しくなってきました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-25 16:28 | のと、石川 | Comments(0)
珠洲ドライブ巡り。
午前中のお墓参りをすませてから、珠洲ドライブ。

ガラス展が続きます。

珠洲のギャラリー舟あそびさんにて
倉敷硝子 小谷眞三展

b0188144_9473237.jpg

写真は、小谷さんのグラスに二子山牧場のアイスクリーム。

これ、絶品。
二子山牧場については話すと長くなるのでこちらを参照してください。

そして、小谷さんのガラスのものたち。

これはもう、行って見てください。
とてもとても、上手く説明できないので。
素晴らしかったです。

我が家用に青いグラスと、瓶をそれぞれ1つ購入。

うちに来てくれてありがとうって気持ちです。


珠洲ドライブは古川商店で、おしゃべり&パン買って
(なんと、お店新しくするらしい!
途中のプレハブ店舗もきっと面白いに違いない!)


木の浦海岸海の家にて、二三味さんのアイスコーヒーいただいたり
b0188144_101522.jpg

絶景ながめたり、ウニ拾ったり。



結局、いつものように、ぐるりと能登半島半周コース。

b0188144_1033149.jpg

やっぱり、珠洲おもしろいです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-14 10:04 | のと、石川 | Comments(2)
七尾にて、暑い一日。
b0188144_1024114.jpg

「今井美智ガラス展」に行ってきました。



b0188144_1073892.jpg

やはりグラスに心ひかれます。
しっくり手になじむ形、安定感。
ゆらぐ光。


b0188144_1085936.jpg


うちのトレーたちも。

ケヤキの長円盆は我が家ではなくてはならない存在。
家族の多い家にでは重宝です。


「今井美智ガラス展」 8月31日まで(期間中は休みなし)
場所 高澤ろうそく店店内
住所 石川県七尾市一本杉町11 TEL 0767-53-0406




b0188144_10134397.jpg

そんな中。
一本杉通りの近くを流れる、御祓川まつりに今年も参加してきました。

うだる暑さの中での神事。

でも、夜キャンドルの灯りの中、川に向かっての音楽奉納が始まる頃には
川面に映るステージ、ゆったりと鑑賞する人たち。

焼き鳥・・ビール・・・。

夏はこういうのがいいですねー。



b0188144_102869.jpg

はい、私も参加させてもらってるVOX OF JOYのニューアルバムが
この日、リリース!!

HP→こちら

この日も、クワイヤーメンバーとして歌ってきました。
元気をたくさんもらって・・感謝。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-11 10:24 | のと、石川 | Comments(0)
夏はね、やっぱり「今井美智 ガラス展」
b0188144_9514282.jpg

七尾の高澤ろうそく店さんにて「今井美智 ガラス展」

気兼ねなく使えそうな、安定感のあるガラスもの。
それでいて、光にゆれるラインはガラスの良さですね。

うちのトレーなども一緒に展示されてます。



「今井美智ガラス展」 8月31日まで(期間中は休みなし)
場所 高澤ろうそく店内
住所 石川県七尾市一本杉町11 TEL 0767-53-0406


グラス買いに行こう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-03 10:01 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧