カテゴリ:のと、石川( 159 )
袖が浜でBBQ。
b0188144_1571490.jpg

バーーベキューー♪

豪華でしょ、えへ。


場所は袖が浜キャンプ場。

砂浜の広がる海水浴場もあるし、施設も充実のキャンプ場です。

b0188144_1593021.jpg

あわび越しの日本海。

えへへへ。

b0188144_15105525.jpg

目の前が海なので、恋人ごっこもできます。

そして、沈む夕日は格別に美しいはず。

b0188144_15115050.jpg

バターしょうゆ味も格別。


なわけで、おすすめスポットです。

輪島に知人がいらっしゃる方は、
ちゃっちゃと、あわび&サザエを用意してもらってください。



b0188144_15134540.jpg

一転、急などしゃぶりの中、根性やきそばも、また格別でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-07-16 17:14 | のと、石川 | Comments(0)
町中に現役井戸が。
先日、輪島の町の中を自転車で走ってましたら
きゃっきゃっと女の子たちの声。


見ると・・


b0188144_13295487.jpg

井戸ーーーっ!!

うわー今まで、この道何十回も通ってたのに、気づいてなかった。

井戸があったなんて。
しかも現役。


b0188144_13314732.jpg

思わず、自転車とめて撮影タイム。

ねーねーねーお水冷たい?
「はい!」  元気女子。

へええーー気持ち良いねー。

きゃっきゃっ!!


しばし、その光景に見とれる・・
少女たちとあじさい、そして水音。


きゃー!(笑いがとまらない女子たち)

ところで、何してんの?


b0188144_1334219.jpg


あ・・・


b0188144_13345475.jpg











お知らせ。

7月27日(土)12:00-17:00
輪島漆芸美術館 うるしの里広場

能登の色んな魅力がつまったマーケット開催。
見て、聞いて、買って、食べて、踊って?乗って?
色んな楽しみ方がありますよ。

つながりつながる。


b0188144_10524087.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2013-07-09 12:45 | のと、石川 | Comments(2)
Hycladな夜。
毎年開催される能登の藏コンサート。

輪島版の詳細は→こちら

昨夜は、よしこさんとこの藏コンサート。

b0188144_9462099.jpg


Hycladのお二人。

とーーーっても素敵でした。

ヴァイオリンってこんな表情豊かものなのか!と耳からウロコ。
Yuiさんの伸びやかな音、伊藤さんの熟練工なギターテクニック。

土壁の蔵の中、20数名の観客、とっても贅沢な時間。

蔵コンサート、見逃せませんよー。



その後の打ち上げ。

b0188144_9543069.jpg

蔦屋さんから歩いて40歩のアユート。

男性諸氏は、Yuiさんを囲んで、ニコニコが止まりませんでした(笑)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-07-07 09:59 | のと、石川 | Comments(2)
能登の新しいワイナリー。
b0188144_9591986.jpg


この日本海の夕日を望む高台にあるハイディワイナリー

b0188144_1002442.jpg

昨年から始まった、ぶどうの植え付け。
まだまだスタートしたて、
どんな風に成長してゆくのか未知数な存在です。


昨晩はハイディワイナリーさん主催
「ワインと料理のマリアージュの会」

b0188144_104182.jpg



b0188144_1043136.jpg


米原からいらっしゃった松田シェフが腕をふるってくださいました。

心のこもったお料理の数々に、感動!



色んな方が能登の魅力に惹かれてやってきます。

私たちも、これからが楽しみ。

長生きした方が良さそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-06-30 10:11 | のと、石川 | Comments(0)
小さな村の音楽祭@志賀町
またまた、間があいてしまいましたー。

元気です。

ちょとだけ余裕がないだけです(笑)!



えー、1つ連絡。

今週末、能登半島の志賀町で「小さな村の音楽祭」があります。

b0188144_1150773.jpg

私も娘と出店いたします。
(なぜ娘?それは夫が留守だから・・娘よお願い!と頼みこんだ)

細々としたものを持って行きます。
お皿、iphoneケース、木の時計(新商品!)などなど。

まったーりLIVEを楽しむ気分で向かうつもりです(笑)


あ、輪島から行かれる方いらっしゃたら、乗せてきますよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-06-18 11:58 | のと、石川 | Comments(0)
いいよ!わんじまくん。
2013輪島市民まつり。

b0188144_9401576.jpg

んもうっ!今年も花火、すばらしかったです!

あまりのすごさに、大笑いのあと、泣けてきました。
花火師のみなさん、本当にありがとうございます。


そんな、今年のお祭り。

市民パレードの中に、ひときわ光る存在が。

b0188144_9432653.jpg


「わんじまくん」??


b0188144_9435292.jpg

きゃーーーー。

きゃーーー、そのまんまーー。

その日、居並ぶその他のゆるキャラもなかでも
抜きん出てかっこよかったです。

直球ストレート勝負です。
なんの可愛さアピールもありません。


でも、そこが良い。
ぐっときます。

つい、わんじまくんが活躍する姿を想像してしまいました。
わんじまくんの椀木地作り?
わじまくんと輪島塗でお食事?

で、で、でも、だめです!
手がない!!
(いや、あるけれども、あるけれども・・・)

ちっちゃい子もだきつけない、微妙な体格。
握手しようにも、その手は・・。



なんか、色々あれだけど。

がんばってねー。

b0188144_9505085.jpg



                要チェック ↓↓
b0188144_10395416.gif

[PR]
by aizawamokkoh | 2013-06-02 09:52 | のと、石川 | Comments(0)
『能登』でイタリアン。
b0188144_9512134.jpg

季刊誌『能登』

今回の特集は「能登に相撲!」ちがう「住もう!」。

Iターン組やUターン組の方々が能登に住むことになった
経緯など、想いなど、これからの夢など紹介されております。

そんな、IUターン(そんな言葉あるのか)さんの、
特集Ⅱは「能登DEイタリアン」

b0188144_9555175.jpg


b0188144_956759.jpg


輪島の「オリゾンテ」や「アユート」も紹介されてます。


写真は先日のアユートでディナー。

自称女子会・・・。

いやいや・・・女子会で、
遺影の写真は撮っておいた方がいいよね~
何才くらいで撮ったらいいのかなあ~

とか、そんな話ししません、ふつう。

恋とか愛とか、そんなのでしょ、きっと。
(もう良く分からない歳になってる)


みなさま『能登』を持って、能登へおこしやすー。
ちがう、
くるまっしー?
きまっしねー?
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-30 09:11 | のと、石川 | Comments(0)
今が見頃。
b0188144_14545947.jpg


散っちゃうよ~散っちゃうよ~♪

早く行かないと、一本松公園の桜、散っちゃうよ~♪



b0188144_14542298.jpg


寒いけど、夜桜もおつ。


昨夜は、ほぼ貸し切り。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-16 15:43 | のと、石川 | Comments(0)
『デンマーク工芸10人展』
b0188144_1647452.jpg

祝、無料化「のと里山海道」を、人が走ってるー!

日曜日は片側通行止め
自転車のレースやマラソンで盛り上がってました。

参加のみなさん、良い天気でなにより。
レアな体験されてました。

気持ちよさそうだったー。




b0188144_16502386.jpg

金沢しいのき迎賓館。

お花盛り~ぽっかぽか~。



そちらで

b0188144_16523621.jpg

珠洲の舟あそびさんの出張企画展。
デンマーク工芸10人展

すてきでしたよ。

買いたいものがどっさりありましたよ。

あれもこれも、家にあったら幸せだろうなあってものが・・・

焼き物のキースティンさんのもの・・・

くら~~っとしましたが、我慢しました。(ただいま金欠、泣)



今度の日曜日までです!

あんなに、たくさんの作品を見る機会は、なかなかないと思います!

(私は買えませんでしたが)お手ごろ価格です!

能登の人は、有料代が浮いた分で、お買い求めください!

いくらかプラスして!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-15 17:12 | のと、石川 | Comments(2)
能登にてネパール料理。
能登は珠洲にネパール料理教室があります。

月に1回。

行けるときに行く、そんな感じでみなさん集まっています。

だから行く度にメンバーが違ってて、それもまた楽しい!

b0188144_1338418.jpg

さて、前回3月の様子。

この日のメニュー、好きな方多いはず・・・。

b0188144_1339680.jpg

皮をのばしてー、詰めてー。



b0188144_13394216.jpg

色んな形を習いました。



b0188144_13401722.jpg

じゃーーん、サモサ!!

皮がさっくさく。
そして、クミンが効いてて、ナッツの入ったアンがおいしいっ。

とっても明るい先生はネパール出身。(ヨガの先生でもある!)
材料の野菜は地元のものや、先生の畑から。

毎回、本当に美味しくて楽しいのです。

b0188144_13504227.jpg

サモサに豆カレーやヨーグルトをかけて、いただくバージョン。
これまた、おいしいっ。


先生のレシピはこちら → クックパッド

4月は15、18、19日ですって。
(同じレシピで3回開催、行ける日に予約)


輪島から、さらにドライブ50分の珠洲。

赤ちゃん連れもOK。

遠くは金沢から来られてる方も~!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-10 19:39 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧