カテゴリ:のと、石川( 159 )
松波酒造×民宿ふらっと=発酵?!
b0188144_9365728.jpg

まずは、「松波うめ花」のソーダ割りにて、かんぱーい♪

場所は民宿ふらっとさん。

おいしくて楽しいイベントに行ってきました。
『コラボディナー「発酵は十八番(おはこ)=ふらっと×松波酒造』

イタリアンでありながら、自家製「こんかいわし」や「いしり」など、
能登の発酵郷土料理を作られてる、ふらっとさん。

そして能登松波酒造さん、同じく日本酒は発酵食品。

その、2つの発酵タッグ。

これは、間違いなく美味しいに決まってます!


お料理に合わせた、お酒のセレクト。
簡単ですが、ご紹介。

b0188144_9471517.jpg

希少価値!「大江山 大吟醸初しぼり」には、いしり風味のスープ。
どちらも、これぞ発酵味って感じ。


b0188144_9493140.jpg

頭までバリバリおいしいさよりとバイガイには、
「大江山 純米生貯蔵酒」 すっきりーー!


b0188144_9532213.jpg

自家製鱈のからすみ&目の前の海で採れたわかめ入り、手打ちパスタ!
鬼のラベルが素敵な「大江山 純米」 どちらも濃くがある~。


b0188144_9585343.jpg

デザートは、りんごのケーキに「松波ゆず子」
なーるほどー。 果実×果実。

などなど。

お酒に合わせた、ぐいのみやグラスにも感心。


さて、感想ですが

能登イタリアンに日本酒、これ、ありですね!!
ぜひ、たくさんの人に味わっていただきたいです。


それでもって、
民宿ふらっとさんにもぜひ泊まっていただきたい。


能登の海沿いをドライブ、良い季節になってきました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-30 10:04 | のと、石川 | Comments(0)
金蔵じーじーでお月見茶会。
時間は前後しますが、土曜日、
輪島金蔵にてお月見茶会。

お客様は稲刈り女子。
くわしくは → こちら

みなさん、目いっぱい日中稲刈りに汗を流し
そして柳田温泉にてさっぱりと汗を流し

お食事は、金蔵のギャラリーじーじーにて。
(昨日NHKに出てましたね!)
b0188144_15484849.jpg




お食事のあと、一旦外へ出ていただいて
b0188144_15123510.jpg


お茶の準備をいたします。

お客様は外でお月見・・・
とはあいにくの曇り空で見えませんでした、ざんねん!

でも、お菓子は地元の方が焼いてくださった「月」
b0188144_1546338.jpg



夫、ゆっくり丁寧に一服一服お茶を点てていました。

とにかくおいしいお茶をのんでいただきたかったんですって。
b0188144_9335961.jpg



それが、伝わったのか、みなさん「おいしい~」って
良かったーー!!

不慣れな亭主と半東役でしたが、少しは喜んでいただいたようで
こちらの方が、とーーても嬉しく楽しかったです。

お茶を点てて飲む、
やるべきことははとってもシンプルなのに
流れている時間はとっても濃密。

はーー、やっぱりいいですねー。


能登の思い出の一つとして、記憶に残ってくれますように。




良い機会をくださったみなさんに、ありがとうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-03 09:30 | のと、石川 | Comments(0)
松波酒造で小杉奈緒LIVE♪
能登で聖子ちゃんと言えば、松波酒造の聖子ちゃん。

その松波酒造で小杉奈緒さんのライブがありました。

b0188144_9401633.jpg

すてきでした。

酒蔵に椅子を並べてのライブ会場。

小杉さんの歌声がとっても気持ちよく響いてきて
ちょっと、うるっとしてしまった。

聖子ちゃんありがとう。
素敵な時間をありがとう。


b0188144_9462529.jpg

新作「松波とま登」の試飲も。
すっきりした飲み口。(写真ぼけてる、ごめんなさい)

これは「ゆず子」「柿蔵」に次ぐ、ヒットになるかも?!


b0188144_9522491.jpg

久しぶりにお泊りして、朝起きたらこの景色。


輪島まで、海を左に眺めながら帰路。

b0188144_9504284.jpg

空の青が海にとけてる。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-18 20:10 | のと、石川 | Comments(0)
『香りの道具展』 聞香体験
b0188144_11311667.jpg


「終日対炉香」のお軸が掛かっています。


b0188144_11304832.jpg

そして、重硯箱。


とくれば・・聞香。

輪島漆芸美術館『香りの道具展』開催中。

その関連イベントとして、聞香体験がありました。

b0188144_11302890.jpg


お道具も、所作も、全部ひっくるめて、素敵です。

大体なにもかも、サイズが小さいってところが・・たまりません。


集中して、香りをかぐ、それだけの遊び。

贅沢・・・。


「香りの道具展」も、すごく良かったです!

香道具は、もちろん見ごたえありますし
香に関する絵軸からは、当時(江戸時代)の人たちが
今よりずっと素敵に香に親しんでいた様子が、見てとれます。


16日には「漆と香の道具」というテーマで
京都松栄堂のご主人畑さんの講演がありますよ!

聞香体験でも、ものすごく分かりやすく丁寧に説明してくださいました。



さて、聞香の結果といいますか、成績といいますか、スコアといいますか

こちらです。

b0188144_162329.jpg


松栄堂ご主人が
「当たった当たらないは、重要じゃありません」って言ってたもん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-13 09:08 | のと、石川 | Comments(2)
揚げ浜塩田、塩作り。
漆掻きに行った、その後・・・


b0188144_9184424.jpg

海水を汲んで、運ぶの図。


ここは、珠洲の揚げ浜塩田。
そうです、塩作りです。

海水から塩!  海水から塩!
(強調)


これがまた何度も訪れて、見学はしていたのですが
体験してみて分かったことたくさんなのです。


b0188144_9253018.jpg

映画「ひとにぎりの塩」の石井かほり監督が
東京からたくさんの人を連れて、能登にやってきました。

もちろん、みなさん揚げ浜塩田で塩作り体験。

そこに、何のご縁かまぜていただいたのです。

b0188144_9293435.jpg

指導してくださるのは、映画にも出演されてる登谷さん。




何が、体験してみて分かったかって

b0188144_9162515.jpg

道具の持ち方や、動きや、塩田の暑さや、海水の重さや
砂の下は粘土なんだ!とか


b0188144_9163921.jpg

釜家は半端なく暑い、とか


b0188144_9171158.jpg

塩分濃度の違いや、舐めてみたら全然違~う!とか


b0188144_9181284.jpg

b0188144_9315790.jpg

え、せっかく集めたのに、また撒くのか
そうかそうか、延々とこの単純作業の繰り返しなんだ、とか


b0188144_91936.jpg

かん水で煮たジャガイモは、ものすごく美味しいから、
ここに来たら、ぜひ食べてほしい、とか


雲の大きさで、あー雨がどのくらい降るとか、知ってるんだ、とか
登谷さんと、おばちゃんたちのチームワークの良さ、とか



まあ、そんなこんななのですが、
ほんのちょこっと、参加しても知ることはものすごく多くて

やはり、百聞は一見にしかず、 ん?違うか

案ずるより生むが安し?

あれ?

当たって砕けろ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-11 10:07 | のと、石川 | Comments(2)
輪島大祭!!
b0188144_957170.jpg

輪島大祭鳳至地区、昨夜宵宮祭りが終わりましたーー。


うちの町内、キリコの担ぎ手が足りなくて、
出発するまでどうなることやらと心配でしたが、無事運行できました。


そして、私も初めて町内のキリコ担がせてもらいました!
(人手不足なため、女子も動員)

今日、肩が・・首が・・手首が・・。

あんなに重いものなのかー!!

身長が縮むかと思った。



少しだけ雰囲気を味わってください。

南町キリコが上町で休憩中。
太鼓と笛、シャギリ、エヤサッカの掛け声。



さて、今から片付けにいってきまーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-25 10:11 | のと、石川 | Comments(6)
「坂本市郎展」@ギャラリーわいち
とうとう今年も、輪島大祭が始まりました。

これが終わらないことには、輪島の夏は終わりません。
暑いうえに、熱い。

燃え尽きるかも。


そして、ギャラリーわいちにて「坂本市郎展」開催中です。

b0188144_9423047.jpg


坂本さんは珠洲焼きの作家さん。

珠洲焼きとは・・はい、よろしく。 → 珠洲焼き資料館
(少し難しいかな)


ギャラリーわいちでは、2回目の展示会。

b0188144_9575262.jpg

今回は、こんな釉薬のかかった器もあります。

抹茶椀に良さそう。


b0188144_9585459.jpg

ざらつきのある肌も使っていくうちに、なめらかになっていきます。


9月2日まで、開催。

坂本さん、随時焼きあがった器を持ってきてくださるそうです!

焼きたてほかほか??



b0188144_100343.jpg

外は、あいかわらず暑いのですが
ギャラリーの中は秋の気配。



あ、たぶん23日からはギャラリー前に夜店が並びますよ。
週末は、輪島でお祭り見学と、珠洲焼きのセット。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-22 10:05 | のと、石川 | Comments(0)
能登を夏ドライブ。
b0188144_931832.jpg

珠洲で長女のテニス大会(ただし娘はマネージャー)
ちょっと、見に行きますかってことで、次女とドライブ。

夏の空!!

夏の海!!

空の青が海に写って、とにかく美しい。

もう、どこ走っても気持ちいい。 さいこーーー!


二三味さんでコーヒー豆、ベーグル買って
古川さんの冷やしクリームパン大量買い
炎天下テニスコートの長女に差し入れ

そして、向かった先は

b0188144_9161636.jpg

農家民宿しいたけ小屋「ひろ吉」さんのところ

一箱古本市が開催されていましたよ。

b0188144_921052.jpg

家の前、作業場、のーーーんびりと本を並べて、
売ってるって言うより、くつろいでる人たち(笑)


ひろ吉さん手作りの窯では、ピザやフォカッチャが焼かれ
b0188144_9235970.jpg


b0188144_9242677.jpg


b0188144_9244296.jpg


「そこで休んで、食べてって~」
「はいはい、一枚とってとって、みんなに回すから」

あーなんだか嬉しいなあ。

ここを何度も訪れる人は、この2人の魅力にやられちゃうんだろうなあ。


それじゃ、ごちそうさまーと、帰路につく。

またまた、海すごーーいすごーいと感動のドライブ。
まったく飽きません。

と、

b0188144_9374561.jpg

このあっついのに、砂浜で遊ぶ団体さん。

車を停めて聞いてみたら
地元の小中学生のキャンプなんだって。

ビーチバレーやら、なんやらして、大人も子供も
まっ黒になってきゃっきゃして遊んでます。

そうなんですか~なんて言いながら、お話して

じゃあって車に乗ったら

あ!キャンプ場からスイカのおやつを持ったお父さんが歩いてきました。


b0188144_9441393.jpg

(まぶしいってなってる人が、お話してくれた人、笑ってます)

きっと、あのままあそこでお話してたら
「すいかどうぞ~おいしいよ~」ってなってましたね。



珠洲をぐるっとドライブして、予定外に色んな人に会って
じんわりと染み入ってくるような、この感覚。


この感覚を味わいたくて、みんな能登に来るのかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-19 09:26 | のと、石川 | Comments(2)
金蔵再訪 万燈会へ。
連日能登では、灯りのイベントです。

なかでも、町野町の金蔵万燈会は素敵ランキング上位。


お言葉に甘えて、よしこさんの運転でいざ金蔵へ。


b0188144_10375291.jpg

かわいいらしいギャラリーがお出迎え。

古い民家を上手く改装してあります。
何々?って大勢の人が楽しんでいました。




b0188144_10411423.jpg

これがうわさの金蔵コロッケ!


腹ごしらえやらおしゃべりやらしてるうちに、日が暮れて。


村中に置かれたキャンドルが、きれいに灯ってきました。

b0188144_1022533.jpg



b0188144_1036129.jpg


金蔵五ヶ寺を中心に、灯りが幻想的に広がっています。

b0188144_1027112.jpg




お寺の本堂では琵琶の演奏や、コンテンポラリーダンスも。
b0188144_1030335.jpg



どのお寺も、ものすごーーーく立派です!!
金蔵って、もしかしたら、もしかするところ?

あ!だって、名前も金蔵だし!?



b0188144_10362991.jpg


この灯りを見て、ご先祖さまも「きれいだなあ」って思ってるかな。




そして、帰り道。

星空!!!! 

すごかったーーーーーーっ。



お盆になると、あの世(?)が近くに感じられるんだけど

あの星空からは

この地球が、広がる宇宙の一つなんだなあ
そうそう、うっかり普段は忘れていました、とつくづく感じたのでした。


空を見上げなきゃ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-17 12:42 | のと、石川 | Comments(2)
石の灯りナイト@富来。
灯篭キャンドルナイト「盆の灯音」
b0188144_1049585.jpg




会場は富来の中島石材店さん。

b0188144_10533249.jpg



色んな食べ物屋さんの屋台カー(?)が並んで

実にまったりした雰囲気で

b0188144_10542485.jpg


飲んだり、食べたり。


そして、ライブ。

地元の太鼓演奏があったり。

b0188144_1110246.jpg

あ、灯篭があるのでお寺で演奏してるみたいですが、違いますよ。

八幡太鼓。
25日の富来八朔祭りでも、演奏されるとか。



ファイヤーダンスもありました。

b0188144_1059988.jpg

ふぁいや~~ぐるぐる~~あつい~~。

これまた、バックの灯篭がなぜか似合ってます。


色んな形の灯篭がありました。
(写真がなくてごめんなさい!!!)

テーブルに置けるタイプ小さなものも。

もれてくる灯りは、じんわりあったかい。
石のイメージが変わります。


「わーこれかわいいね」って、持とうとすると・・重っ!

あ、石だった・・忘れてた。

そのくらい。



富来の八朔祭りは、住吉神社の女神様と富来八幡神社の男神様が
一年に一度逢うお祭りと聞きました。

いいじゃないですか~。

8月の最終週、夏を惜しみながらのデートにおすすめです!

しかも、近くの大島海水浴場には、夏限定のBeach Marketって
素敵なお店もあるらしい。

富来観光スポット→ヤセの断崖も!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-16 11:18 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧