カテゴリ:彩漆会( 19 )
塩麹&お重箱。
輪島漆芸美術館にて開催中
ごちそうワンダーランド 重箱・弁当箱の世界』展。

それに関連したイベント「塩麹づくり&重箱でいただくランチ」

谷川醸造と彩漆会による、強力タッグチーム(笑)がお手伝い。

b0188144_1691575.jpg


きれいな写真じゃなくて申し訳ないです!

およねちゃんの作った塩麹料理の数々と、お重箱のセッティング。
それはもう、ゴージャスで美しかった。

そしてもちろん、おいしかった!

参加されたみなさんも大満足のご様子。


b0188144_16122794.jpg


普段とは言いませんが、
ちょっとしたおもてなしにお重箱は重宝。

その醍醐味は、蓋を取った時の

「わーーーー」(←感嘆の声) ですよねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-09 09:18 | 彩漆会 | Comments(0)
試食会、もちろん漆器提案!
試食会が続きます。

b0188144_9373925.jpg



ひとつは、輪島児童センターで開催される「おしごと体験!!」

輪島版キッザニアといった感じでしょうか。
市役所、ハローワーク、銀行、消防署、テレビ局、保育園・・・・
などなど、地元の本職の大人たちがサポートして、
子供たちがお仕事体験。

すごーーーく楽しそう!

そこのキッズカフェのお手伝い。
お店作りや、メニュー、器の選定などなど。

本番は10月14日ですよー。
お問い合わせは輪島児童センターへー。
(私は当日行けないんですけどね。。。前日までがんばる!)

b0188144_9384639.jpg


もうひとつは、美術館で開催される「塩麹づくり&重箱でいただくランチ

企画展「重箱・弁当箱の世界」に合わせたイベント。

谷川醸造のお2人による塩麹レクチャー&試食会。
もちろん彩漆会による漆器の使い方提案、特にお重箱!も。

素敵なお重箱がずらりと並ぶ予定です。

こちらはもう定員いっぱい。


秋はイベントがもりだくさん。

なにがなんだか、頭が混乱してきてますー(笑)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-28 09:32 | 彩漆会 | Comments(0)
今度の日曜は漆芸美術館へ。
b0188144_19363447.jpg

松ぼっくりを探しに一本松公園へ。

きれいに洗って、暖かい部屋に置いておくと少しずつ開いていきます。

何に使うのかといいますと

こちら  ↓  ↓


b0188144_9471811.jpg


今度の日曜日、彩漆会が輪島漆芸美術館でX'masティータイム。

もちろん漆器を使ったテーブルで。

その準備をしております。


いただくのは、美味しーい焼き菓子(ちぃさんの暮らしの手帖)やプリン
あとは、babybreadのサンドイッチ!!


詳しくはこちら→「漆器で楽しむクリスマスTeaTime

参加されたい方は、お問い合わせくださいませませ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-06 19:55 | 彩漆会 | Comments(0)
石川県ふぉーりんぷれすつあー。
b0188144_9113967.jpg


FPSJのプレスツアーのみなさんが、
大崎漆器店さんのギャラリーに、お揃いの様子。

FPSJとは何か。
説明はこちら→FPSJ石川県プレスツアー概要

というわけです。

彩漆会のことも紹介されていただきました。

中国、韓国、イタリア、フランス・・えっと、その他色んな国の方。

外国人記者さんの中でも、
とりわけ日本の伝統工芸に興味のある方ばかりだったので
質問もずいぶん踏み込んだ内容でした。

どんな記事を書いてくださるのかなあ・・


この後、みなさんで和倉温泉ですって。

楽しそうに、大型バスに乗り込んで行かれました。

「私も連れてってー」と思いながら、手を振りお見送りしました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-03 09:31 | 彩漆会 | Comments(2)
彩漆会のテーブル。
とっても久しぶりに彩漆会が集まって。

b0188144_912413.jpg


料理自慢のお持ち寄り。

やっぱり漆がメインのテーブルに。




b0188144_9245567.jpg


彩漆会、輪島から、「漆のある生活」を!!と声を上げて、早12年?

もちろん宴の話題は、最近の漆器の話題あり、お料理のレシピあり、
で、お決まりの健康とダイエットへと・・・。

ダイエットの効果は、12年経ってもなかなか出てこないようです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-09 11:25 | 彩漆会 | Comments(2)
家具膳で食事@町野小学校
またまた、彩漆会でお手伝いしてきました。

今回は市内から車で30分くらい、町野小学校。
海の近くの、小さな小学校。

輪島塗のお話や紙芝居をして
みんなで給食を家具膳でいただき
最後には自分たちで後片付けをしてもらいます。


なんと6年生は10名!!
かわいい子ばっかりでした。

b0188144_1450543.jpg


b0188144_14532848.jpg


b0188144_14534239.jpg


b0188144_14535984.jpg


b0188144_14541755.jpg


b0188144_14543134.jpg


b0188144_14544658.jpg



この校舎、とっても開放的で明るい、
それに随所が曲線でできていて、わくわくします。

子供たちの表情も明るかったなあ。

小さな規模の小学校は、それなりに問題点も多いようですが、
なんだかうらやましい環境でした。


みんな春からは、中学生。

なかよく、元気にね!!今日はありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-28 21:43 | 彩漆会 | Comments(8)
彩漆会 in こどもの城
b0188144_13491084.jpg

今回の会場はここ、こどもの城。


輪島塗の魅力を伝えるべく行ってきましたよ。

たくさんの親子が参加して楽しんでくださいました。


今回のイベント、輪島から持っていったもの、たくさん!

b0188144_13564155.jpg

輪島塗といえばかかせない「地の粉」。


b0188144_13573999.jpg

家具膳。


b0188144_13583627.jpg

食材。
珠洲のお米、味噌、のり、あごだし、あいまぜ、棒茶、麩、塩・・
そうそ、漬物まで・・飛行機の手荷物からプ~ンと匂いが・・。


b0188144_1423338.jpg

babybreadのパン!
能登大納言のデニッシュ、あおさやわかめの海草入り、今回のためにパン屋のおにいちゃんが焼いてくれました、ありがとう!!
輪島名物冬の水ようかん、ジャム・・。



b0188144_1463548.jpg

もちろん紙芝居。
沈金道具も持っていって説明しましたよー。


もりだくさんのイベント、1日2回。

終了後、荷作りして「はあ、終わったー。」
さすがにみんなお疲れ、顔が・・。

打ち上げは奥様らしく?新橋の焼鳥屋でビールでカンパーイ♪


さてさて、参加のみんなには、漆器や輪島のことうまく伝わったかなあ。

嬉しい事に、アンケートには「輪島に行きたい!」って言葉がたくさんありましたよ。
子どもたちは輪島で、職人さんの作ってるところと見たい。体験したい。
もちろん、使ってみたい、とも。


ぜひぜひ、来てね。待ってるよ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-28 14:25 | 彩漆会 | Comments(0)
七不思議丼と紙芝居。
b0188144_21281998.jpg


うわーその名も「七不思議丼」?!

輪島の子供たちが考えた丼メニュー。調理したのも子供たち。

なになに・・鳥そぼろに卵そぼろ、鰤の照り焼きに甘エビのから揚げ
そして・・輪島塩せんべいのトッピング??!!

確かに七不思議・・。

子供ってすごい発想しますね。
我々では、こんなの絶対思いつかないし・・。

で、これが意外と、あ、失礼・・美味しかった。
ごちそうさまです。


もちろん器は輪島塗。

今回も彩漆会でお手伝いしてきました。
b0188144_21342377.jpg

いつもより少し専門的な輪島塗の説明も。
熱心に聞き入る子供たち。

b0188144_2136848.jpg

じゃーーーん。

なんと!彩漆会で紙芝居を作ったんです!
初公開です!
よしこさんも初公演?です。

輪島で初めての女流沈金作家「天野文堂」さんの物語。

絵は、子供クラブのお母さんが描いてくれました。
すばらしい才能と尽力に感謝感謝。

b0188144_21394729.jpg

紙芝居の後は沈金の説明もしましたよ。


彩漆会、今回の催しでまた一歩前進したかなー。
この一歩が大きな歩みになるよう進むのみです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-30 21:57 | 彩漆会 | Comments(0)
今年最後の家具膳お食事会。
今年も彩漆会として、色んなところに呼んでいただきましたが

今年最後のお食事会 in 河原田保育所
よしこさんと行ってきましたー。

b0188144_21242375.jpg
 

木の雰囲気がたっぷりの新しいたてもの。


今回のイメージはもうすぐクリスマス♪

いつもの輪島塗り家具膳に色とりどりのお椀をプラス!

b0188144_21283593.jpg

これも漆の色なんですよ。
他にも、グリーンやベージュなどなど、子供たちも先生もビックリ!

今回は子供たちが6人だったので、
ネームカードやペーパーナプキンも用意。
いつもより、華やかで楽しいご膳になりました。


ごはんは父兄の方からの差し入れギンナン入り。

b0188144_21324096.jpg

お花のかたちに、型抜きします。
(アイザワ家愛用の手作り木型。ふりかけご飯もごちそうに変身する。)

ギュッギュッ。

b0188144_21345298.jpg


みんな気分上々で、次々に「おかわり~。」


b0188144_21371333.jpg


最後に、子供たちから
「アリガトーーゴザイマシタッ!」

手作りの、本日のメニューカードとランチョンマットを手渡されて

うわあああ、うれしいよ~!


みんなに、楽しいクリスマスが来ますように。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-15 08:37 | 彩漆会 | Comments(0)
家具膳お食事会。
またまた彩漆会でかわいらしい子供たちと、家具膳で食事してきましたよ。

場所はうちの近く大屋保育所、お相手は年長さんの20名。


前回、9月には「お月見の会」を。
b0188144_21405344.jpg

家具膳初体験ということで、
まずは簡単に小さな「つぼ椀」と「菓子皿」だけ使い、子供たち手作りのお月見だんごをいただきました。

時々お茶のお稽古もしているみんな
とってもきちんと正座できるのにびっくりでした。


今回はいよいよ、ご膳でお食事。

まず、みんなで自分のお皿やお椀を拭いて
b0188144_21501816.jpg


この家具膳、彩漆会で色んなところで使わせてもってるうち
どんどんきれいになってきてる!
うるみ色のほんとに素敵なご膳一式。

b0188144_21533045.jpg

いつもの給食メニューが、よりいっそう美味しそう!

b0188144_2158384.jpg

「飯器」からご飯を上手によそってます。

前回同様、とにかくみんなお行儀が良くて・・。
お返事も元気に「はい!」ですよ。すばらしいー。

b0188144_2255346.jpg


長きに渡る盛り付け作業も無事おわり、
所長先生の「いただきます。」のごあいさつ。

おっと、その前に・・・

みんなクルリと後ろ向いて足伸ばし体操でーす。
さすがにね、正座も限界にきてたんです。
b0188144_22864.jpg


「もうだめ、足痛い、死にそう・・早く食べたい。」
って言ってた男の子もこれで起死回生。

さて、いたーーだきます!!

彩漆会も御相伴。ごちそうさまでした。


何日かあと市内の他の保育所でも、この家具膳を使ってお食事会するそうです。

どんどん、こども達が漆器にふれる機会が増えていってるようで、メンバーも嬉しいかぎりなのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-04 22:41 | 彩漆会 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧