カテゴリ:彩漆会( 19 )
彩漆会研修旅行。
行っちゃう?
行っちゃおう!

彩漆会研修旅行 in 富山。

コツコツ積み立てた貯金があるわ・・・。
行ける時に行きましょう。


富山県水墨美術館で「柴田是真の漆×絵」展。
b0188144_22343510.jpg

柴田是真ってどんな人だったのか、会ってみたかった。
だって、80歳を越えなおパワー全開で描かれた絵の数々。
クドくて面白しろくて、そして緻密で繊細。
観てて楽しい。



高岡の瑞龍寺
b0188144_224163.jpg

スパーーンとひろがる伽藍。
周りに邪魔なもの一切なし。
梅雨の雨にぬれた緑とシンメトリーな建造物、そして空。



庄川温泉「三楽園」。
b0188144_22475416.jpg

じわーっとしみ込む温泉。
心地よいスタッフの対応。
もちろん美味しいお料理。
庄川沿い、山の奥深くのおすすめ宿。
お部屋に枕を並べて、大勢で寝たのって何年ぶりかな。


みーんな色々大変なことを抱えつつ、
今回の旅行で「すっかり命の洗濯したね」って。

彩漆会の通帳も洗濯したね・・・からっぽ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-05 22:44 | 彩漆会 | Comments(2)
次の企画。
彩漆会では、次なるプロジェクトが今進行中。

まあそれは、出来上がってからのお楽しみ、ふっふっふ。




b0188144_1023895.jpg



すばらしいものになりそうです。

ほっほっほ。


*彩漆会の活動の様子が毎日新聞「日曜くらぶ」に明日載るそうです。
 
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-03 16:05 | 彩漆会 | Comments(0)
7月のテーブルコーディネイト。
7月輪島漆芸美術館1階にて、彩漆会のテーブルコーディネイト展示。

テーブルにキレイに器を並べるだけじゃ現実味がないので、実際料理を盛り付けた写真と、メニューも添えて。

器と料理の組み合わせを考えるのは楽しい作業。

見せたい器が先か、盛り付ける料理が先か。
切っても切れない関係の、器と料理。


今回はつたないながらカメラ担当。

b0188144_21123229.jpg

主菜担当えっちゃんのテーブル。
朝市にサザエを予約してgetしたそうな。
いい匂い・・ああこのまま撮影終ったら冷酒と共に・・邪念カメラマン。



b0188144_21185864.jpg

あいこさんのデザートテーブル。
おーいしそー、朱色の漆カップに和風パフェ、映えますね。

あとは、前菜担当よしこさん、お蕎麦のしおじさん。
漆芸美術館で、みんなの全体セッティング見ていただけます。

どのテーブルも、お客様になってそのまま「いただきまーす。」って言いたくなる雰囲気ですよ。


*美術館1階ホールは入館料必要ありません、お気軽にどうぞ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-06-26 21:31 | 彩漆会 | Comments(0)
輪島の打ち豆。

b0188144_13391752.jpg

さて、彼の視線の先には何があるのでしょう。


これ、打ち豆↓
b0188144_13405175.jpg

左が湯通し前。右が湯通し後。

輪島独自の食材?
大豆が黄色になる前の青豆の時に収穫し、水で浸してやわらかくしてから、たたいて平たくしたもの。平たい石の上で木槌でトントンと打つそうです。

土曜日は子供たちと、輪島の郷土料理を漆の器で食べよう会。

打ち豆はお味噌汁に入れたり、「あいまぜ」って大根・人参・油揚げ・ごぼうを三杯酢で合わせた料理に入れたり。

b0188144_1351418.jpg
さっぱりしてて美味しかった!



b0188144_13524834.jpg
彼女はこの日のベストフォトジェニック賞。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-01-18 13:58 | 彩漆会 | Comments(2)
「おもてなし大賞」受賞。
昨日、輪島商工会議所会員大会って、なんだか場違いなところに出席。

なぜかって、それは彩漆会が「輪島おもてなし大賞」ってのを受賞しちゃったからです。代表のよしこさんが出張中で代理出席。

b0188144_10463179.jpg
立派な賞状と輪島塗盾?をいただきました。表彰式なんてひっさしぶりで、壇上あがるのに転ばないかってずっとドキドキ・・。


「おもてなし大賞」って、簡単にいうと輪島を元気にするのにがんばってるわねっていう団体に贈られる賞。ううーーん、そう言われてみれば、彩漆会は輪島塗をみんなに使ってもらいたいっていう想いで活動しつつ輪島を少しは元気にしてた?してた?そお?
b0188144_10591368.jpg



しかしこの賞状・・どうしたもんでしょ・・。
そうだ、よしこさんちに持っていこう!


b0188144_110429.jpg
これは食べられるモノなのか食べられないモノなのか、判別中・・。

きゃー、毛が落ちるー!鼻水がつくー!ダメー!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-14 11:03 | 彩漆会 | Comments(2)
児童センター 輪島塗でカレー?!
今日も児童センターのお手伝いに行ってまいりましたー。

ふむふむ、今回は輪島朝市でカレーライスの材料を買出し。
そして、児童センターでイモ掘り、ニンジン掘り。そのニンジンも使って調理、お食事!楽しそう!

私は彩漆会としてのお手伝いなので途中から参加。
すでに調理室は熱気と叫び声と湯気で、モワワ~ン。

b0188144_1427261.jpg
ここ、こんな小さなサツマイモやニンジンも掘ってきたのね、根こそぎだわ・・。


やってる、やってる~。
b0188144_14284229.jpg
上級生ガール「キュウリはこうやって!違う違う!!」と一年生ボーイに手厳しい・・。


b0188144_1430384.jpg
じゃ、お皿準備しときまーす。「僕、おかあさんにキレイ好きやって言われたし、これ向いてるわ。」そうかそうか、頑張りたまえ。


もう、サラダの盛り付けをはじめてる班も。
b0188144_14324022.jpg
キャベツはこのくらい?キュウリはこのくらい?トマトは?ハムは~??


b0188144_14385769.jpg
「ごはんは、こんなもんよね。」「え!明日からダイエットって昨日・・。」とは言ってないです。
モリモリ食べてね。

班の中で自然と役割分担して、仕事をこなしていく子供たち。えらいなあ。
それぞれの班が、朝市で予算内に買ってきた食材で工夫してます、フルーツサラダにしてみたり、サキイカを使ってみたり、塩せんべいをトッピングにしたり。ちゃっかり朝市のおばちゃんにおまけしてもらってる子も多数。


その後無事カレーライスとサラダがテーブルに並び。
b0188144_14443554.jpg
てんこ盛り。

輪島塗とカレーライス、まったく違和感ありません!

食事中は保健福祉センターの方のお話を聞いたり、彩漆会が漆器の話をしたりしながらおいしくいただきました。

私はそこで別用のため退散・・ごちそうさまでしたーー。

ところで、その段階でボランティアのお母さんたち、もうクラクラしてました。きっと後片付けでも、子供たちのテンションは上がりっぱなしだったことでしょう・・。

いやー楽しかったし、かわいかった!いいとこ取りですみませんでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-24 15:16 | 彩漆会 | Comments(4)
ふれあい子どもフェスティバル2009。
またまた今年もやってきました、児童センターのお祭り。

輪島市子育て支援センターと児童センター主催、あとはお母さんやお父さんの色んなボランティア団体、輪島の食育関係のグループ、みんなで力を合わせて開催される子供たちのためのお祭りです。手作りのゲームや、発表会、中学生によるカフェなど楽しいイベントが盛りたくさん。

毎年彩漆会として参加してます。

今年は、子供たちが畑で育てた、さつまいもと人参のオリジナル料理コンテストがあり、入選作を漆の器に盛り付けるお手伝い!

テーマは「ハロウィンパーティ!!」楽しいテーブルになりました。彩漆会メンバー蔦屋のよしこさんと「いいねえ~!」と恒例の自画自賛。
b0188144_10265558.jpg



グランプリのさつまいものプリンは朱色の漆のカップに。
b0188144_10274442.jpg



人参ケーキとさつまいもの白玉だんごはお重箱に。
b0188144_10425665.jpg


人参チップや人参グミ、さつまいもケーキもありました。どれも食べやすいように工夫されてて感心!


b0188144_10433168.jpg
「これ食べられるん?」子供たちの視線は漆器より、デザートにクギ付けでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-19 11:26 | 彩漆会 | Comments(0)
8月最後の宴、「能登の庄」
8月は何かと宴の多い月。
夏なので焼肉ー!
b0188144_1027066.jpg
(終わってるけど)にビール。
屋外でバーベキュー!にビール。
b0188144_10292482.jpg
イタリアーン!に冷えた白ワイン。と結構ワイルド感じで。

でも昨晩は違いました。
「能登の庄」で彩漆会のお食事会。ひさしぶり~、嬉しい~。
しかもっ、先着組は岩盤浴でリラックスハーブに包まれ至福のひと時・・その後は海の見える温泉でゆ~くり。彩漆会も長いお付き合い(10年!)ですがお風呂は初めてです・・見たいような見たくないような高まる気持ちを抑えつつ・・チャポ~~ン。
b0188144_10384473.jpg
お料理美味しかったです~。厳しい漆器業界の話はなしにして、近々結婚するメンバーのブライダル話に盛り上がり。諸先輩方からは同居の厳しさと成功術の指南などなど・・。

最後にはサザエご飯。お碗に残ったご飯を、やさしいお姉さま方が「クロちゃんに持ってって!」と持たせてくださいました。
b0188144_10415419.jpg
良かったねークロちゃん、サザエご飯だよー、サザエ抜きだけど。
えーとそれから、クロちゃんじゃないです、はなちゃんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-29 10:54 | 彩漆会 | Comments(0)
「チビッコと朱塗り膳」の巻
彩漆会(さいしつかい)、それは輪島の、漆にかかわる女性のグループ。
漆器を広くみんなに使ってもらいたいという、熱~い思いで活動しています。

さて、今回は市内の「三井(みい)保育所」へ。
b0188144_13364552.jpg
市内中心部から車で15分、山に囲まれた自然たっぷりの環境。

「家具膳」で食事、迎え撃つは今までで最年少の保育園児!どうなる事やら・・。

b0188144_1350929.jpg
じゃ、まずお椀を拭いてくださーい。キュッ、キュッ、上手上手~。

ずらーり並んだお膳、お椀の配置もOK!飯椀、汁椀、平皿、煮物椀、猪口。蓋は合ってますかー、大丈夫ー?
b0188144_1354188.jpg

本日のメニューでーす。
b0188144_1355556.jpg
汁椀には、子供たちが育てたジャガイモのお味噌汁が入ってます。

b0188144_13574832.jpg
配膳係は、年長さん。ミートボールは2個よ!
b0188144_13593681.jpg
座って待っている子はそろそろ・・集中力が・・。

ささ、ではいただきましょう。「いたーだきまっす。」
b0188144_1431371.jpg

ペロリ!!
b0188144_1451978.jpg
すごーい、みんな野菜も残さず食べました、えらーい。

保育所の園長先生、子供たちに小さい頃から本物に触れる体験をしてもらいたいそうです。そうやって育った子供たち、きっと輪島塗を誇りに思えるって。いいなあ、こんな所にうちの子たちも預けたかった・・いや自分も通いたかった・・。

最後には、テレビの取材班が。最高の盛り上がりを見せている子供たちにインタビュー。
b0188144_14115422.jpg
声を拾うのに必死・・。
ワー!ギャー!「今日のご飯は美味しかったですかー?」ワーワー!ギャー!「△○※○▼・・。」

うまくとれてれば、夕方ニュースで放映予定・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-06-24 14:24 | 彩漆会 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧