カテゴリ:家族、友人( 87 )
2014 元旦
b0188144_15174269.jpg

予告どおり、年が明けてしまいました。


初詣、トリプル大吉の3人。


b0188144_15184026.jpg

帰ってきて、一日早い書初め。

次女の宿題に便乗。
家族全員書いてみました。(じいちゃんは書かなかった)

ルール→一回勝負、書き直しなし!



b0188144_15201620.jpg

その後、いつもお世話になっている大工家におじゃま。

お茶をいただく。


こうして新しい一年がはじまりました。


どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくり更新になると予想されますが、時々みにきてください。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-01 15:24 | 家族、友人 | Comments(2)
クリスマス発表会?!
b0188144_1055578.jpg

夫の手作りカホンです。


b0188144_10572876.jpg

ギターに鈴です。


そして、一週間前から夜な夜な事務所にて、歌の練習です。


目的は・・・早めのクリスマスパーティ♪

今年は、有志(?)による『赤鼻のトナカイさん』演奏。

我が家はサプライズで『Happy X'mas』の歌と演奏。
一夜限りのJohnとYoko。

b0188144_1154218.jpg


会場一体となって、コーラス~♪

War is over if you want it
War is over now

実をいうと、あんまり記憶がないんですけどね・・・。

その時の様子は、マダムがきっちりとレポートされてます。
さすがです。こちら→

赤鼻のアンコールもあったんですね・・(覚えてない)


大人も時には、発表会。

日頃の、あれやこれや忘れて、そのことだけに集中して
当日は、大騒ぎに大笑い。
楽しかったーーーー。

もう来年に向けて、練習してる方もいるとか・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-24 11:17 | 家族、友人 | Comments(0)
大変身ゲストハウス。
泊まりにおいでよー。

ということで、お誘い受けて行って来たゲストハウス。


b0188144_10242586.jpg


b0188144_10321942.jpg

きゃーすごい。

改修工事の途中も見せてもらってたけど、
ま、まさか、ここまで素敵に変身するなんて。

上の写真の床。
溜塗ですよ、溜塗!かっこいいったら、もお。

そして螺旋階段。
しゅる~~と気持ちの良い手すり。


あっちのお部屋も、こっちのお部屋も、完璧。


b0188144_10362822.jpg

朝、まだみんなが眠ってるときに、
こっそり写真撮って、こっそり帰ってきました。

こっそりUPしときます(笑)


あの場所に、あんな素敵な空間があるなんて
誰も思わないだろうなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-21 09:00 | 家族、友人 | Comments(0)
京都ぶらぶら。
京都の朝はイノダコーヒー、
と思っていたら、ここがお勧めときいてやってきました。

b0188144_9275458.jpg
スマートコーヒー
くせのないしゃきっとしたお味。まさにスマート。
お店の雰囲気はかなり良し。


とりあえず、町をぶらぶら~。

b0188144_9324042.jpg
お祭り準備中の神社。

寺町辺りの骨董屋さんをのぞきながら進みます。


b0188144_9332573.jpg
家具の町、夷川通り。
お座敷家具屋さんが何軒も並んでて、さすが京都。



b0188144_93527100.jpg
辻和金網。ほしかった茶漉しを購入。

b0188144_949119.jpg

b0188144_9491315.jpg

林業女子会@京都のお店発見!
お店の方と色々話せて楽しかった!全国に広がる林業女子。
私は森ラバー林業女子会@石川FBに参加してます。



b0188144_94038100.jpg
下賀茂神社。
b0188144_1031218.jpg
この旅に来れたことに感謝感謝の気持ちで参っております。



b0188144_959243.jpg
東福寺は貸し切り。
放心。。。


b0188144_959276.jpg
重森三玲さん作庭。
方丈をぐるりと囲む、四つのお庭。
あまりの気持ちよさに、寝てる人続出。


今回の旅で、あこがれの(?)御朱印帳を始めました!
遷宮したての出雲大社で!
ぐっとありがたみが違います!



そうそう、そもそも出雲に行きたくなった動機は
友人が貸してくれた 五月女ケイ子『レッツ!!古事記』 

b0188144_917149.jpg


念願かなったー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-19 09:22 | 家族、友人 | Comments(0)
松江よいとこ一度は行こう。
b0188144_15522256.jpg

松江の朝は宍道湖から。
海じゃないです、「ししどこ」じゃないです。

さわやかな風が心地よい。天気も最高。


b0188144_15274852.jpg

松江にきたらかかせない堀川めぐり。
松江城のまわりをぐるりと舟で一周します。

まるで江戸時代に遡ったかのような気分に。
これが、意外と(失礼!)とっても良かったのです。
途中下船、乗船できますし、船頭さんの歌もきけますし、
亀も見れるし、鵜もいたし、なんと言っても緑が美しかった!


b0188144_153333.jpg

旧小泉八雲さんち。
(すっかり体調が回復し、まどろむ夫)

b0188144_15442058.jpg

おとなりの武家屋敷。
今まで見たこの手の屋敷の中では、一番面白かったです!
生活道具がそのまま残ってましたよ。必見はお台所。

b0188144_15322890.jpg

街を散策して、出雲そば。


松江、良いところですねー。
散策するのにちょうど良い大きさだし、街はきれいだし。
豊かな雰囲気がありました。城下町だったからでしょうか。
松平不昧公ですもんね、文化の香りがぷんぷん。

いやーいいとこだった、いいとこだったと、何度もくりかえす6人。
思い出を噛締めながら、島根県よ、さよーならー。


b0188144_9205339.jpg

途中、立派過ぎる足立美術館へも寄って。



b0188144_15403422.jpg

大山をとなりに見ながら、京都へ走るのでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-18 09:18 | 家族、友人 | Comments(2)
いざ出雲へ!!
というわけで、出雲への6人旅。

たまたま偶然、60年ぶりの遷宮に日程が重なったのは、
これは、なにかついてる兆し?!

出雲大社の鳥居をくぐり、まずは祓社で今までの穢れと罪を、おはらい。
あーすっきり。
こんな簡単に、きれいにしてもらって良いのでしょうか。
お祓いっていいわ。


b0188144_1134523.jpg

めずらしい下り坂の参道を歩き、拝殿へ。

まだ緑もあざやかな巨大注連縄です。
すばらしい。
このねじねじは、どうやって作られるのでしょう。



b0188144_11372817.jpg

そして、メインの本殿。
の、うしろ姿。(前からは、ほとんど見えませんので)
小さく見えますが、どーーんとしたお姿なんですよ。

こちらの屋根もあたらしく葺きかえられました。
この、ぴゅんと出てる角のようなのが千木(ちぎ)、
横に据えられてるのが勝男木(かつおぎ)
博物館で実物大も見ましたが、かなりの巨大さ。

なにせ、雄々しい感じがそこかしこにあるのです。
出雲大社にまつられているのは、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
あの、因幡の白兎の、あの方です!
男らしく、そして慈愛にみちた神様。



b0188144_13132756.jpg

ついでに。

なんだか写真ではよく分かっていただけないでしょうか
それはそれはお見事な桧皮葺の屋根なんです。



大国主命といえば、お父さんはスサノオノミコト。
荒くれ者神様として、つとに有名な神様。
ヤマタノオロチのあの方です!

で、須佐神社にも行って来ました。
(こうなったら行こう行こうと盛り上がる、かなり山の中にもかかわらず)

b0188144_13201868.jpg

ご神木の大杉。 樹齢1300年とか。 
なでなで。


そんなわけで、
出雲ですっかり清められ、パワーをいただいた気分になった6人。

次は、松江へ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-17 16:34 | 家族、友人 | Comments(0)
ほらことしも、あの日が。
木地ネタはたくさんあるのに、
公表できないようなものが多くて、ううううーー。


というわけで、また関係ない内容ですが


ほら、今年もあれの日です。

b0188144_10273871.jpg

娘達も中学生、高校生となり、
ますます友チョコなるものがヒートアップしてます。

なんなのでしょう、この現象。


b0188144_1029087.jpg

でも、楽しそうにお菓子をつくっている姿は見てるほうも楽しい。


b0188144_10295519.jpg

あっちでも、こっちでも、作業が。


b0188144_10305928.jpg

いったい何種類つくるのか。


b0188144_10312810.jpg

そんな情熱もうらやましい。


b0188144_10315035.jpg

こ、これは! 象嵌技法?!

なんたるチマチマした仕事っぷり!!

はあーーいやーーー若いって素敵。


今朝、車で走ってたら
いつもより、手荷物多めの女子たちが通学路を急いでました。

いいねいいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-14 12:35 | 家族、友人 | Comments(0)
三都物語 後編。
神戸から大阪、京都たび。

後編です。


b0188144_945938.jpg

「うちが、神戸ケーキ発祥の店って知っと~?」
元町ケーキ 創業1946年。

b0188144_9454987.jpg

「南国?」


b0188144_9462462.jpg

「南極?」


b0188144_9465645.jpg

「極楽?」


b0188144_9472522.jpg

「で、ふくろう???」



b0188144_947588.jpg

「一回は食べとかなきゃね」



b0188144_9483735.jpg

「会いたかったよーーーーっ!!(感涙)」



b0188144_9492859.jpg

「いつか上ることあるかなー? ないねー」


b0188144_9495517.jpg

「湯葉がのってるー♪ 小豆がのってるー♪  
              おかわり自由だってー♪」



b0188144_950388.jpg

「ご利益、ご利益・・  おしり、おしり・・ 」


b0188144_951937.jpg

「書き初め? 天満書って言うのね」



b0188144_9514122.jpg

「こちらが新商品イカ焼きでございます」


b0188144_952535.jpg

「舞妓さんは? どこにおるん?  by 次女」


b0188144_9522885.jpg

「みんな、これ今日のお昼ご飯だからね  by 母」


というわけで、楽しい三都物語でした。

金沢着いたら、駐車しといた車が雪にうもれてました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-14 09:31 | 家族、友人 | Comments(0)
三都物語 前編。
お正月に家族で神戸、大阪、京都へ。

ざーっと紹介します。


b0188144_9223162.jpg

「神戸といえばモスク?」


b0188144_923784.jpg

「そりゃ1月2日、休んでるよねー(泣)」 


b0188144_9255893.jpg

「うふん♪」 


b0188144_927942.jpg

「怖い、怖い、鯉みたい」


b0188144_9274115.jpg

「あきがない・・・・」


b0188144_9301698.jpg

「有名なたこ焼き職人らしい」


b0188144_930338.jpg

「この素敵な夜景を、なぜ家族なんかと見なきゃならないんだ・・
                          by 長女」


b0188144_9305434.jpg

「桃まんー!」


b0188144_9314967.jpg

「この六甲からの素敵な夜景を、なぜ家族・・・
                  by 長女 現役女子高生」


b0188144_9323177.jpg

「長田区、町工場職人の心意気や!」


b0188144_9325120.jpg

「淡路島でかっ!」


b0188144_9331214.jpg

「当たったらまたおいでや~。」
と言われ (ちなみに写真の女の子たちは現地の子)
「石川から来たんです~。」
といったら、たくさんおまけをくれました。

将来、駄菓子屋のおばちゃんいなりたいと思った瞬間。


前編終了。

後編へつづく。









  
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-13 10:01 | 家族、友人 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
b0188144_15422494.jpg

あけまして おめでとうございます。



今年もお屠蘇で幕あけ。

お節をいただいてから、家族で住吉神社へ初詣。


b0188144_15511789.jpg

おおー、みごとに吉、小吉、中吉、大吉と、全種類?

これは、今年も何が起こるかわからないなあ。

わくわくドキドキです。



どうぞ、2013年もよろしくお願いいたします!!

みなさまにとっても、健康で良い1年でありますように。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-01 15:54 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧