カテゴリ:家族、友人( 87 )
今年も揃って。
b0188144_954621.jpg

歩らりさんで買った、みつろうキャンドルが良い感じ。
兄の作った拭漆のお皿は、いつも大活躍。


今年もクリスマスがやってきました。


b0188144_1065736.jpg

信仰のことは、さておき・・・・
今年も、じーちゃんから、中学生まで揃って、
おいしいご飯が食べられて、なによりなにより。

b0188144_1013285.jpg


b0188144_10131311.jpg




あ!そうそう、忘れてならない。

今年も山から、伐り出してきたんです。
b0188144_1021290.jpg

夫、雪がひどくて、遭難しかかったらしいです。

あやうく全員そろわないところでした。

そんなの、やだー!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-25 10:17 | 家族、友人 | Comments(4)
カニ王子の毛ガニ祭り。
毛ガニ祭りによんでいただきました。

テーブルいっぱいにきれいにさばかれたカニ。

どーんとばーんと。

b0188144_9423212.jpg

さばき人は、いつもお世話になってるもとやさん

もとやさんは塗師屋さん。
年間200日以上も日本全国のお客様のところを、
車でまわってらっしゃいます。



別の顔は、カニ王子。

これから、カニシーズンですが
カニ前線と共に全国移動でしょうか。


たらふくいただきました、本当にごちそうさま。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-23 09:50 | 家族、友人 | Comments(2)
夫の作ったガラス鉢。
先日夫が、能登島で吹きガラス体験をしてきました。

能登島とは輪島から一時間ちょっとの、
七尾湾に浮かぶ小さな島です。

あ、ちなみに輪島は島じゃありませんよ。
まれに、どこの海にある島かと聞かれるので・・。


作ったものが届きました。

b0188144_1527624.jpg

なにを作ろうとしていたのか知りませんが

「思ったものと全然違うものになった!」と言ってます。

小さなどんぶりくらいの器。

でも、包みを開けた瞬間思いました。

これ、使える!


b0188144_1529760.jpg

ミニトマトのサラダ。

ほらね、ちょうど良い。



b0188144_15294968.jpg

ミョウガときゅうりの甘酢漬け。

透けて見えるって、涼しげです。


このくらいのガラスの器って、使い道があります。

縁のゆがんだラインもいい感じ。

ほんとに、夫の思ったとおりにならなくてラッキーでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-15 15:35 | 家族、友人 | Comments(3)
夏の旅は、朝日なんだなー。
往復夜行バスにて、娘2人&その友人を連れての子連れ旅。


楽しい思い出を胸いっぱいに詰め込んで、夜遅くに東京を出る。


富山のパーキングでみた朝日。

ぼんやーりした頭、寝違えてる首・・・・


あー良かった、ここまで来たらほっとした。

b0188144_11254571.jpg



今日もまた暑くなりそうだけど、まだ涼しい風がふいてる。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-06 07:21 | 家族、友人 | Comments(2)
また、寄り合っちゃいました。
ここのお宅の、あるじが留守中に押しかけました。

b0188144_9181754.jpg


女子というにはおこがましいけど
下は10代から参加だから、
一応女子会?乙女会?白ばら会?


b0188144_920257.jpg

ぷっかぷっか、自家製ゆず酒。


b0188144_9222053.jpg

おさるさん鍋。これ、真似したい。
4つの味に変化するのです!!


b0188144_9252051.jpg

つきちゃんの、お尻押しさば寿司。


b0188144_9261077.jpg

たねも女子。注:犬

b0188144_9264275.jpg

b0188144_9265337.jpg

デザートも持ち寄り。
やっぱり、これがないと。

みなさま、ごちそうまさま。


そして、あるじはどちらへ行かれているかというと・・


b0188144_9343756.jpg


倉敷でお仕事です。
工房IKUKO

すみません、留守中おじゃましました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-12 09:33 | 家族、友人 | Comments(0)
お花見ごっこ。
パラパラ雨の日曜日。

公園には行けないし、縁側でお花見。

縁側と言っても、うちじゃなくて空き家の縁側をお借りして・・。
(住居不法侵入じゃありませんよー)

お弁当のあとは

b0188144_1301523.jpg


お茶を点てて、いただきました。

b0188144_1303233.jpg

俵屋吉富さんの、雲龍。


「本当に、良いお花見びよりですね~。」(←雨だけど)
「ほんとうですこと。」

なーんて、ままごと遊びみたい。

いくつになっても女子はこういうことが好きなんだ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-22 13:23 | 家族、友人 | Comments(0)
今年のバレンタイン事情。
やってきました、年に一度のスイーツデイ。

家中が、あんまーい香りでいっぱいになります。

土日、オーブンはフル稼働でしたよ。


ではまず、小6さんのチョコクッキー。
b0188144_1943518.jpg



さらに、小6さんのチョコパウンドケーキと、なんだかんだ。
b0188144_19451116.jpg


彼女、金曜日の夜から準備開始。
月曜の夜までかかり、全4種類のお菓子をせっせと作り上げました。

今朝、達成感たっぷりの笑顔で登校していきました。



そして、中3さんは・・

なんと、今年は無念の欠場。

風邪・・そして発熱・・・
でも、今度の土日に作るんだって、やっぱり作るんだって。
そんくらい、友チョコは大事なんだって。




そして、やっちゃんは・・

b0188144_19491980.jpg

プロみたい~!なフルーツたっぷりロールケーキ!

バリのジェンガラ皿にのせると、南国~。



そして、私は・・

b0188144_1952915.jpg

私が食べたかったので 夫が好きだったような気がするラムボール。

さらに 私の好みで 夫の好みでラム酒多めの甘さ控えめにしました。

木の器は、三谷龍二さんの。
チョコレートが良く似合う。

大量に作っちゃたから、毎日ラムボール♪♪

わーいわーい♪♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-14 14:39 | 家族、友人 | Comments(0)
イグルーつくり 名誉挽回編。
引き続き
我が家のイグルーつくり名誉挽回編です。

しつこいです。

なんと同じ2006年に再チャレンジしてました。

この年は、イグルーに情熱をかけてたんでしょうね。
輪島のイヌイットです。


さて、作るたびに、少しは学習しているので、
この時は小さめにしたようです。(前回が大きすぎた)

b0188144_1365488.jpg

当時小3の長女が設計図をえがいています。


b0188144_1373377.jpg

順調に積み上げています。
先に入り口を設けていますね、ちゃんと学習してます。

あ、やっちゃんも参戦してる。


b0188144_1382949.jpg

いい感じです。

あれ?次女の姿が見えないぞ・・。

当時のスケジュールカレンダーを見たら
2月6日  「(次女の名前) 吐く」  と書いてありました。

そっか、吐いて寝てたなあ、思い出した。

そんなことは、気にせずイグルーをつくってたんですね・・。
ますます情熱を感じます。


b0188144_1314389.jpg

おお!慎重にてっぺんの積み上げです。
ここはやはり、父親の仕事。

そして・・・




b0188144_13154633.jpg

じゃじゃーーーん!完成!!!
ご満悦の長女。 



b0188144_1321499.jpg

夕方になって、中でココア飲んだり、コーヒー飲んだり。
寒かった苦労が、むくわれるひととき。

風邪の次女も少しは中に入ったのかなあ。


b0188144_13244670.jpg

すっかり日が暮れて、もれる灯りがきれいです。


イグルーつくり、色んな作り方や、形があるようですね。
調べてみて、家族で作ってみてはいかがですか。



次の朝。

どうしてるかなあ、とカーテンを開けると・・



b0188144_13314666.jpg

え・・・。




そして、4日後のカレンダーには
2月10日 「(長女の名前) 吐く 学校休む」と書かれていました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-01 13:49 | 家族、友人 | Comments(2)
イグルーへの挑戦。
途中休憩です。


雪の季節になると、思い出すのが、我が家のイグルーつくり

子供たちが小さいとき、もう何年くらいかなあ、毎年挑戦してました。
写真を探してたら、2006年版発見!

b0188144_10464740.jpg


マニュアルなし、なんとなく思いつきで始まったイグルーつくり。

b0188144_10491846.jpg

こうやって、プラスチックケースに雪をつめる係。

積み上げる係。運ぶ係。全体を監督係。
年々、どことなし、作業になれていく面々。

b0188144_10501335.jpg


どんどん、積んでいって、最後のてっぺんが難しいんですよね。

だんだん、日も傾いていって・・。

手は冷たいし・・。

最後に入り口をあけるんですが・・。



この年のは、最終的にどうなったかというと・・


b0188144_10515763.jpg


どさどさどさーー。

子供、呆然・・。


こうして、もの好きにも毎年チャレンジして、ある年成功したんです。
あれ何年だっけなあ。

写真探してみよう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-31 08:35 | 家族、友人 | Comments(2)
年末はお餅つきにかぎる。
b0188144_9422042.jpg


赤木工房の「年末お餅つき」にお呼ばれしてきました。

たねちゃん、もちろんいます。

同じ輪島でも、ここはまっ白に雪が!

すっぽり雪の中、家の前にテントをはって。

b0188144_9464143.jpg

b0188144_949570.jpg


家全体が、お餅ファクトリー。

お風呂場では、もち米が大量に準備中。


b0188144_950564.jpg

スタートは玄米餅から。

よいっしょ!よいっしょ!

b0188144_951454.jpg

つき上がったお餅は、家の中で待ちかまえる女子班によって、
形がととのえられてゆきます。

b0188144_9541980.jpg


じゃんじゃん、どんどんついてゆきます。
全部で6臼だっけ。 12升?! すごい!!

b0188144_9581026.jpg

全員参加ですよ。

よしっしょ!よいっしょ!

もうすぐ産まれそうな妊婦さんと、ちっちゃな子供たち以外は。

b0188144_1001864.jpg

いとちゃん、やっぱりお眠りちゅう。


b0188144_101582.jpg

女子班、まるめるまるめる。

b0188144_1021792.jpg

b0188144_1023898.jpg


おりに並んだお餅は、しーんとした工房でひと休み・・・。

にぎやかな家の中、外は静かな静かな雪景色。



b0188144_104970.jpg

待ってました! 
お餅つきしながら、つきたてを「いただきまーす。」

b0188144_1054846.jpg

ぜんざいに、いそべ巻、きなこ、だいこんおろしにお醤油。

ああ!!今思い出した!大根おろしの食べてないー!!
うわー悲しいよー。作ってる時につまみ食いすればよかったーー。


お餅つきも終了して、本格的に宴会がはじまって。

すっかり日も暮れて。

ちょくちょく会う顔とも、ひさしぶりの顔とも、お話できて。

歌ったり、踊ったり。

b0188144_10165011.jpg


こんなに賑やかに年の瀬を過ごせるなんて。

なんだか、じんわりあったかくて。

子供のころ、実家ですごしてた大晦日のこと思い出してしまった。


ありがとう、ありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-31 10:08 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧