カテゴリ:家族、友人( 87 )
今年のクリスマスは。
ホワイトクリスマスな輪島です。

まっ白、しんしん・・。


昨夜はイブ。

b0188144_1013289.jpg

朝から、色んな仮装をさせられて、床にぺったんこさん。


b0188144_1023475.jpg

マフラーなんだけど、全身くるまれてしまう、困惑さん。


今年のケーキは私が担当。

b0188144_104013.jpg

先日合羽橋に行くという夫に、クグロフ型を買ってきてーとお願い。

ラム酒たっぷりの大人なケーキに仕上げました。
(あ・・子供も食べるんだけど)

クグロフ型楽しい!これからのクグロフ人生が楽しみー。


b0188144_1095949.jpg

b0188144_10392156.jpg

仕事が休みだったのでゆっくり準備ができて、今年は満足!

定番、年に1度のローストチキンもうまく焼けたし、
リガトーネ使いのラザニアに挑戦できたし、
セッティングもちゃんと間に合ったし、
やっちゃんが、シャンパンやら赤白ワイン買ってきてくれたし、
思い残すことはありません(?)


b0188144_10344662.jpg

この子供用に買ってきてくれたアップルサイダー(もちろんノンアルコール)が
とっても美味しくて、私もガンガン飲んでた。



b0188144_1021292.jpg


いつのまにか大人なケーキの周りに、小6がクッキーを飾りつけてました。

かわいい笑顔の天使が飛んでます。

やっぱり子供にはかないません。

Merry Christmas.
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-25 10:27 | 家族、友人 | Comments(0)
銀座で忘年会。
銀座4丁目。

と言っても、三越も和光もありません。

b0188144_965055.jpg


そこは七尾市の通称(?)銀座通り。
いい感じです、好きです、この雰囲気。



今年最後のお茶のお稽古。
終わった後は、Let's 忘年会!!

お店は焼き鳥屋『長八』。

先生ご夫妻を囲んで、生徒11名。
生ビールのジョッキ片手に

「今年1年お疲れ様でしたー。かんぱーーーい!」

全員ビールで乾杯って、意外とめずらしい光景のような。
たいてい、「私、お茶で・・」って方がいるでしょ、普通。

お茶以上に、アルコール好きな先生筆頭に、
生徒も全員その道(?)へまっしぐら。

b0188144_9121512.jpg

焼き鳥屋さんだけど、鍋もあり、お刺身、揚げ物・・・完全に居酒屋。


お部屋の内装はとってもディープ・・。

七尾のデカ山(青柏祭)ラブなご主人の個人的趣味が炸裂していました。

デカ山のポスター、ビデオ、御幣、道具・・・。
(ところどころに、相撲のポスター、カレンダーあり・・)


b0188144_9254548.jpg

そして、これまた七尾ラブな高澤ご主人が、
熱くデカ山について、ご説明してくださいました!

来年はぜひデカ山運行を見に行きたい!と誰もが思ったことでしょう。


アルコールラバーズの忘年会、宴もたけなわのうち約4時間で終了~。

輪島組は1両列車「のと鉄道」に乗って帰ります。

b0188144_9325674.jpg


スヤスヤお眠りの方もいれば、女子チームはおしゃべりがノンストップ。


楽しい宴でした、そしてみなに感謝と愛の気持ちいっぱいにて帰宅。


来年も、忘年会に向けて(?)また一年しっかりお稽古に励もう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-23 09:41 | 家族、友人 | Comments(3)
巨大档ツリー参上。
毎年恒例の生ツリーです。


b0188144_1653521.jpg


ドドーーーーン!!

こ、今年のはまた大きいなあ・・。

夫と、小6チームが山に行って、伐り出して来ました。


これから飾りつけが始まります。

ちなみに、このツリーをいっぱいにするだけの、
オーナメントは我が家にはありません。

どうやって、それをごまかすかに、
飾りつけ班の力量が発揮されることでしょう。



2階の拭き抜けまで、届く勢いの档の木ツリー。

上から見ると・・


b0188144_16103712.jpg


玄関占領。



これから、25日までは
 
「いってきまーす!」 おっとー、ぶつかるぶつかる・・。

玄関へ 「はーーい!」 と、かわすかわす・・・。


家族の反射神経が、試される時期でもあるんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-14 16:18 | 家族、友人 | Comments(0)
思わぬ風邪。
b0188144_103256.jpg


実は前記事を書いてる途中から、なんだか悪寒・・。

昼食後には、もうガクガク・・・ブルブル・・・発熱!!

あれよあれよと、熱が急上昇。

「だめ・・・もう寝る・・・」

パジャマに着替えるのもやっと、ベッドに入っても体が痛いよー。


まさか、インフルエンザ?!と思いましたが

一日半、昏々と寝続けたら治りました。

良かったあ・・。



写真は、

発熱日の夕方「ごはん・・ごはん・・作んなきゃ・・。」
階段をふらふら下りていくと、 ん?卵焼きの匂い??

小6が、自分と中3のご飯作ってくれてました。

焼きおにぎりと、甘い卵焼き。

じーーーーーーん(涙)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-13 10:14 | 家族、友人 | Comments(13)
クリスマス&忘年会@大工邸
ひとあし早いクリスマス会&忘年会。
大工邸にて、宴~♪♪


まずは、とっても素敵なケーキがお出迎え。

b0188144_855948.jpg

ご婦人用。

すてきーーー。


b0188144_8561082.jpg

殿方用。

すてきーーー。




いつものメンバーが料理を持ち寄って、宴の始まり始まり。


b0188144_8593814.jpg

手前は我が家から持って行った、チリコンカン。

中央はよしこさん作の牛肉のギネス煮込み!!
2日かかってます!
もう牛肉がとろっとろ~。

さらに奥には、ポテトのクリスマスツリーが!
これはかわいいっ、子供たちにうけそう。



b0188144_97238.jpg

はい、ギネス煮込みには、ギネスビール。
ベストマッチ!

今日のテーブルはクリスマスカラー、朱いお椀や折敷がきれい。

BGMもクリスマスソング~♪


b0188144_9131758.jpg

赤ワインのグラス越しに見えるのは、毎年体重話でバトルの両氏。
減少傾向の彼と、増加傾向の彼・・。




b0188144_9103190.jpg

にごりワイン??初めて!

ちらっと見えるのは、そのワインを持ってきてくれた体重増加中の彼作
からすみと柚のパスタ。お、おいしーー。

そ、彼はとっても料理上手、ゆえに・・・・。



b0188144_9165687.jpg

にごりワインのグラスの向こうには、体重減少傾向の彼の妻。
あの巨体たくましいだんなさまを影で支える、すばらしい妻。




b0188144_9204062.jpg

燦然とかがやくワインのボトル!

何年たってもラブラブ御夫婦から提供。
宴の後は、愛の巣へお帰りになるようです。
さすが、かがやきが違います!あやかりたいです!!



体重をはじめ、血液のなんとか数値とか、増毛せっけんとか、
お年頃な話題で盛り上がり、大笑い。

でもまずまず、みんな健康でなによりなにより。



そそ、いち早く酔いがまわって「も、もう帰ります!」の私に
よしこさんから、手土産。

b0188144_9303291.jpg

きゃー、かわいいマカロン♪

うれしいっ!

大事に大事に、愛でながらいただきまーす。


みなさん、ごちそうさまでしたーー!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-05 09:42 | 家族、友人 | Comments(4)
輪島 文化の日イベント
プール歴長いと言えども(かれこれ・・ウン十年?だいたい週1ペース)

ちゃんと習ったことありませんでした。
(小学校での、全員目標800m無理やりスパルタ教室以来)

昨夜、初めてプライベートレッスンなるものを受けて

楽しかったーーーーっ

プライベートですから、一人に一人先生が付くんですよ(当たり前)
すっごい、ぜいたく!
あんなことも、こんなことも、聞けちゃいます!

輪島サンプルルの新しい教室。
全く泳げない方も、ガンガン早く泳ぎたい方も、お気軽にどーぞーです。

すぐに予約が一杯になるので、お問い合わせはお早めにー。



さてさて、サンプルルの営業はここまで


b0188144_10535489.jpg


『時雨洗紅葉』

まさに、そんなお天気の、この間の土日。

輪島では、あっちでもこっちでも文化の日イベントが。


我が家のメンバーもあっちこっちに出演?

詩吟、俳句、三味線、琴・・大忙し。


b0188144_1059299.jpg


あ、写真は関係ない、会場裏の風景。

色んな衣装の方々が、通りすぎていきます・・。

さながら世界の民族衣装コスプレ会場化。


別の会場では・・

b0188144_111675.jpg


夫がお点前中。

朝早くから自分で着付けてました、先生はYouTube。

YouTube着付けだけど、お点前は堂々としたものです。



この市民祭、毎年、芸達者な人が多いなあと感心します。

まあ、おもに元気なのは、ある一定以上の年齢の女性たち。

みんな生き生きとして、パワフルで素敵。

プールでもパワフルなのは、ある一定以上の年令の女性たち。
(回りくどいですか?)



きれいな衣装を着て、ばっちりメイクして、舞台に立つことで
また元気がでるんでしょうね。


・・・・

目指すかな・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-08 09:39 | 家族、友人 | Comments(2)
またまたおよばれ。
よしこさんから、雑誌「能登」の取材があるからごはん食べにおいで~。

行きます行きます!

b0188144_8532077.jpg

蔦屋の漆器に盛りつけられた、ごちそうたち。

(ごめんなさい、もう食べ散らかした写真で・・。)

楽しく飲んで、食べて・・

ただ時々、カメラマンさんが
「すみません、ちょっとご夫婦仲良く寄り添った感じで!」
なんて注文を言ってくるので、

そんなことに慣れてない(普段してない)よしこさん夫婦とうちの夫婦
にわか演技で、なんとかその場しのぎ・・。



b0188144_933717.jpg

ヒロシくん特製、海女採りサザエのパスタ!!登場。

毎回やってくれます。おーーいーーしーー。
白ワインの酸味と、ミョウガも効いてる!

はー満足満足。


そそ、今回アルコールが飲めないメンバーがいたので
急遽取り寄せた、ノンアルコールスパークリングワイン。

b0188144_910092.jpg


結構いけました。
美味しくないノンアルコールビール飲むんだったらこっちがいいかも。
値段も手頃だし、おすすめ。


あのあと、よしこご夫婦仲むつまじく寄り添って、
お片づけしてくださったのかな?

ごちそうさま~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-20 09:18 | 家族、友人 | Comments(3)
最後の三夜踊りのゆうべ。
輪島の夏といえば、三夜踊りもかかせません。

昨晩は小学校主催の三夜のゆうべ。

b0188144_9553925.jpg


5、6年生はお囃子。
三味線、笛、太鼓、唄~♪

我が家の小6も、浴衣姿で最後の三味線演奏。

私も小学校行事では最後の三夜踊りになるんだなあ。
とうとう最後までなんだか良く分かんないままだったなあ。

でも、懸命に輪に入って踊りましたよ!
楽しかった!


娘の三味線演奏で踊る私。


夫が写真に収めてくれました!!



b0188144_100990.jpg


消えてるし。





*輪島市役所前での三夜踊りは8月14、15、16日開催!
 みなさん、輪に入って踊りましょうね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-06 10:01 | 家族、友人 | Comments(0)
元気!女子!
土曜日は朝から遠足→前回記事

その流れ?で夜も我が家に子供が大集合、外でごはん食べよう!


中学生のネエさんたちが8人だか9人だか、ワーワーキャーキャー。

b0188144_911394.jpg


メインはbabybreadの超ロングバケット!

80センチ以上! 兄さんありがとー。またチャレンジしてくれましたね。

お子様たちはそれぞれ、好き嫌いというかアレルギーがあったりするから
好きなものをはさんでサンドイッチに。

(事前に娘に調査したら、ナッツがダメー、トマトがダメー、チーズがダメーなどなどむずかしい!)

小テーブルでは・・
b0188144_9161745.jpg

中学ネエさんたちのパーワーに圧倒されて、こじんまりの小学ネエさんたち。
うつむき気味・・・?

ラストには、マシュマロから始まり、チーズ、チクワ、バナナ・・
あるもの何でも焼いて食べるチャレンジBBQになり、宴たけなわ。

b0188144_9255036.jpg


ダンスが始まり、そしてスイカ割り、お約束の花火~。

楽しかった!

女子がキャーキャー言ってるのって、いいですね。
なんでも跳ね返しそうな、明るい力を感じるなあ。


そうそ、この日はうちの中3の誕生日でもあったんです。

15才おめでとう!!!!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-01 09:34 | 家族、友人 | Comments(2)
我が家にアイドルが。
昨日、遠くからキャッキャと声が聞こえてきたので

これは!近所の園児のお散歩だ!

で、思わず事務所から走って見に行きました。(好きなもので)



見てるだけで、にこにこしてしまう。

緑の帽子が並んでる~。

ヒモにつながってる~。

b0188144_1617446.jpg


お豆だお豆だ。


お、左後方から登場は、うちのお義父さん!
(写真に写ってるの見えます?)


四十沢木材工芸の初代です!


このあと、思わぬ展開。

なんと、

お義父さんが園児の握手ぜめに。


?!?!?!


いつの間に、そんなアイドルになってたんでしょう。

嫁も知らない間に。



お義父さん、81歳。

趣味は、畑と碁、たまのゴルフと詩吟です!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-21 08:30 | 家族、友人 | Comments(6)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧