ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

カテゴリ:家族、友人( 87 )

ワインのマダムきたる。

b0188144_9352593.jpg


大工家にてワイン会。

講師は上沼恵美子先生、ではなく七尾西田酒店のマダム

マダムのワインに対する貪欲なまでの姿勢に感動~。

時々上沼節が入るトークもすばらしく、何を質問しても答えてくれる。

歴史から地理から・・ワイン業界のこと・・。
ワインを通して、日本酒やその他のお酒、発酵のこと・・。
なーーんでもござれ!

もちろん、フランスシリーズのワインは旨し。

b0188144_9473774.jpg

(帰ってみたら、お料理の写真ばっかり・・)


お話を聞き、ワインをいただき、
これって、輪島塗に通じてるなあと思ってました。


どこかで誰かがね
「ワイン色々飲んでみたいけど・・」
「漆器ってちょっと使ってみたいけど・・」と思ってるはず。

そんな人の気持ちに答えなきゃ。

ワインや漆器との出会いの場をつくる。
ほーら、美味しいでしょう。
ほーら、使ってみたらいい感じでしょう。

むずかしい知識やなんかは、その後から颯爽と登場するんですよ。

それを知ることも、また楽しい。
だって、飲んでるもの、使ってるもののこと、知りたくなりますよね。

で、
この人の薦めるワインなら、飲んでみよう。
この人の作る器なら、使いたい。

そうなって行くように。


そして、それを裏切らないようような仕事をするのが、木地屋のつとめ。


b0188144_10371444.jpg


とかなんとか、思っていたらネット注文してたワインが届いた。

これはねー、例のパーカーポイントってやつを参考に買ってみました。

パーカーさんも良いけど、今度は七尾のマダムから買おう!
そういうこと。


良い出会いの場をありがとうございました、ムッシュもとやさん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-14 13:25 | 家族、友人 | Comments(3)

御礼「5。1 フリーマーケット」♪♪

5。1フリーマーケット盛況のうちに終了いたしました!!!

当日朝、心配なお天気、
ネットの雨雲の動き予報と、窓の外を交互に眺めては、
どおおするうううっ!頭抱え込み・・。

総合的に各種天気予報と神頼み(てるてる坊主)で
よしっ、開催!!の決断をいたしました。


という訳でオープン~♪

b0188144_1718732.jpg

いつ雨が降ってもいいように場所は工場1階に変更。

b0188144_19444321.jpg


いつもの工場がフリマ会場!楽しい!
b0188144_17185172.jpg


機械のそばで出店してる~。
材料に、洋服かかってる~。
おもしろ~い。

以下、今回のすばらしい出店者のみなさんです!!

b0188144_1721963.jpg


b0188144_17212677.jpg

b0188144_17214530.jpg

b0188144_1722212.jpg

b0188144_17221755.jpg

b0188144_17223463.jpg

b0188144_17224569.jpg
b0188144_943535.jpg

母娘とムコ様店。出店者の顔がない~(泣)
私はそこで、かわいいアクリル毛糸たわし買いましたよ。
b0188144_17234122.jpg
b0188144_17235766.jpg

b0188144_17242739.jpg
b0188144_17254187.jpg

b0188144_1726179.jpg

b0188144_20482863.jpg

b0188144_17262051.jpg


サンキューーーーーーーーーッ!!!!

言い出すときりないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

来ていただいた、お客様にも感謝感謝!!!



b0188144_1957160.jpg

最後まで先頭で、晴れパワーを出し続けてた小6にも感謝。
片付けが終わったとたん、雨がパラパラ・・・すごい・・。



さて、また次回があるなら・・・

さらにパワーアップしたものにしたいよね・・・


ヤッター!という思い以上に、色んな課題をもらったような気がします。
ずっと頭のなかでグルグル思いが渦巻いてます。


みなさま、ゆるーく楽しみにしててください。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-02 20:25 | 家族、友人 | Comments(8)

桜の野点。

b0188144_911486.jpg


輪島一本松公園の少し上、しだれ桜が美しい広場。

野点をするのでぜひ~、と誘われ、はいはい~。


まずは、お弁当タイム。

b0188144_9133463.jpg

なつえちゃんのおいなりさん。


b0188144_9203135.jpg

あさみちゃんの3種類のおにぎり。

私のノンアルコールビール・・。


さて、いよいよお茶を。

b0188144_9225742.jpg


あったかい陽気、気持ちよい風、そよそよ桜、なんだか楽しい~。

お行儀よく正座して並んでます。


カセットコンロで小さな鉄瓶にお湯を沸かし、盆点前。

b0188144_9265319.jpg


「いただきます。」

はあ、しあわせ。

お道具の組み合わせは、あるものを上手に組み合わせてて、
変に力が入ってないし、いただく方も楽しい気分。


みんなで順番にお点前披露しました。

b0188144_930991.jpg

こーんな広い広場を貸切だったんですよ。



実は1時間のお昼休みにバタバタ出かけて、
「じゃ、ありがとー。」
と、さっさと仕事に戻って申し訳なかったんだけど。

とーーーーーーっても素敵な時間でした。

お花見→アルコール摂取→ほろ酔い→浮かれて桜はどこへ→見てないし
という今までのイメージを、気持ち良く覆されました。

誘ってくれてありがとう!

あの後、あそこでお昼寝できたら最高だったね。


引き続き告知 ↓ ↓

5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 16グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪





[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-23 10:01 | 家族、友人 | Comments(4)

ひな祭り♪ 2011

ひなまつり~♪

と、優雅に歌って祝いたかったけど、
夕方6時に出かけるという夫の時間に合わせて

台所は戦場。

b0188144_1112586.jpg

まず、ちらし寿司でひしもち風。

帰ってくる子供を巻き込んで
「一番下は白!ごはん!次はみどり!上は赤ね!
 あーー違う、一番上はたまごだからーっ。イクラものせてよーっ!」

「ギュッと押して、ギュッと!
 えええ~それじゃ、横から色が見えないじゃーん、ま、いっか、もう。」

b0188144_1165629.jpg

帰る早々、巻き込まれる2人。

今のうちに、鶏肉を焼く~。お義母さんはお刺身を切ってる~。


そして、黒漆椀を取りに走る!

b0188144_11125935.jpg

あーなんだか飯椀も汁椀もごっちゃごちゃ。
でも、もういい!


あ、待って待って、写真1枚撮るから、パチ。

はい、いーよ、食べて食べて!! いっただっきまーす。


2011ひな祭り、こんな感じでした。夫はちょっと遅刻。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-04 12:34 | 家族、友人 | Comments(0)

今年のバレンタインは。

今日は月曜日、そしてバレンタインデー。

なので土日、我が家は菓子工房になっていました・・。

家中が甘ーーーーーい香りでいっぱい。
口をあけてるだけで虫歯になりそう。

b0188144_975272.jpg

b0188144_981579.jpg


やはり年々バージョンアップしてますよ。


b0188144_913458.jpg
小5。


b0188144_9141296.jpg
中2。


そして、
甘い香りに我が家の女性たちは皆とり憑かれてしまったのか

お義母さんは、急にぜんざいを作っちゃうし・・
やっちゃんは、この日にかぎってロールケーキ作りだすし・・
b0188144_9145464.jpg



私までいつもは買う派なのに「やっぱり今年はケーキ焼こう!」

で、狭い台所は老いも若きも菓子職人がお鍋やオーブンの順番待ち・・。


さてさて今日は、甘いお菓子がみんなにHappyを運んできますように♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-14 13:09 | 家族、友人 | Comments(2)

雪の高洲山とキュートな白くまちゃん。

昨晩は漆女子飲み会。。

同行した中2に、
昨晩のことを「おかあさんは反省しなさい。」と言われました。

え?!

そうだっけ?!

ま、いっか。

それなのに今朝はさわやかに目覚め
さわやかついでに、奥能登一高い「高洲山」に登ってきました。
(車で)

そしたら。

b0188144_1518298.jpg

ここから先は行けません、になってました。

でも、ザックザックと雪道を登り・・。

なぜそうまでして・・。

そこに山があるから?

b0188144_15203961.jpg


この辺でやめておこう、ってところで
ソリ遊びして、帰りました。

前来たときは、ちゃんと除雪してあったんだけどなあ。



ところで、昨晩の最年少、とってもキュートな白くまさんです。

b0188144_15241278.jpg


何度見ても、かわいすぎる~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-06 15:32 | 家族、友人 | Comments(0)

週末のリハビリ。

b0188144_11382167.jpg

たまにはこんなお花が家にあってもいいものです。

普段はこの手は買わないもんね。

やっと娘のピアノ発表会が終わった。

その時いただいたブーケ。

総時間5時間にも及ぶ壮大な演奏会。
出演者が、えーと何名だっけ。たくさんでした。

背中とおなかと、足の裏にカイロを貼って
じーーっとじーーーっと演奏を聞いてました。

おかげで風邪は完治。

あ、それとも前の晩にこちらでにごり酒を飲んだから治ったのかなー。

b0188144_11475086.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-24 11:54 | 家族、友人 | Comments(0)

大晦日、恒例。

いよいよ、あと数時間で今年も終了ですね。

そうそ、地球が太陽の周りを1周したってことですね。

どこがスタートラインって?

そんなこと知りませんよ~。


さて、大晦日の午後といえば、毎年ミセスおせちです。

キレイに大掃除された暖かい台所で、思う存分料理していられるってのも

かなり幸せ。

b0188144_1714182.jpg


着々と・・・。

お?

大きなこね鉢とそば粉が見えますね。

ここ数年はやっちゃんが年越し蕎麦をうってくれてます!

b0188144_1754753.jpg


その年末のイベントには、必ずこどもギャラリーが。


このこね鉢は、もちろんアイザワ製ですよ!

欅のどっしりした鉢です。


美味しいそばがそろそろ出来る頃かな?



みなさん、今年はありがとうございました!

どうぞ、よいお年をおむかえ下さい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-31 17:12 | 家族、友人 | Comments(0)

母直伝の「あいまぜ」

昨晩は強風強風。

家ごと吹き飛ばされるかと思いました。

ビュ~~ビュ~~ビュ~~です。

あんな夜に、コンビニで一人店番はしたくないなあ、と思います。

そんな経験も機会もありませんが。






大根がたくさんなので「あいまぜ」を大量につくりました。

b0188144_1031144.jpg


輪島のお正月メニューです。(いや違ったかな?)

私の作るのは実家の母風。

たぶん正式には、打ち豆と油揚げ入り紅白なます。
酢の物ですね。

実家のは、甘辛く煮たニンジン・ごぼう・油揚げに
サッと茹でた大根と打ち豆を混ぜ合わせるスタイル。

田舎風です、色合い的にも。

b0188144_10352343.jpg


茹で上がった大根を、「アアッツイ!アアッツイ!」と言いながら
ギューーーっと絞るのがミソ。(母がそう言ってました)


この「あいまぜ」を、お正月帰省したとき
どんぶりいっぱい食べるのが楽しみでした。


そろそろ、お正月準備モードに切り替えです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-26 14:46 | 家族、友人 | Comments(0)

2010ホワイトクリスマス。

来週の今日はもう、来年!?

なんて、毎年言ってるような。

そんなホワイトクリスマスな輪島です。
急に来ましたね~冬がね~。

ちょっとみなさん、考えてもみてください。
ついこの間まで、「暑い暑い」って毎日言ってませんでした?
今日も30℃超えかーなんて。
1ヶ月前くらいまで、半そで着てたような気がするでしょ。

それがね、もうね・・・早い!早すぎる!


はい、クリスマスです

恒例のケーキ作り。

b0188144_1046191.jpg

今年はブッシュドノエルに挑戦です。

子供たちの飾り付けセンスが問われる瞬間です。

真ん中のは、ソリに乗ってるサンタさんですって!

b0188144_104926100.jpg


食べ過ぎました、ついつい。

b0188144_10511822.jpg


ドイツの郵パック的な小包?やっちゃんからのプレゼント。
箱の絵が楽しい~。

中はシュトーレンとジンジャークッキー。
ついつい、またいただく・・・。


そ、このお嬢さんもクリスマス。

b0188144_10564490.jpg


控え目にこちらをうかがう。

「あの鳥の丸焼きはどうなったの?ね?ね?」

ごめんね、みんなで食べちゃったよ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-25 11:02 | 家族、友人 | Comments(0)