カテゴリ:家族、友人( 87 )
ツリー刈り。
この間、お茶のお稽古で話してたんですが

「おじいさんは山へシバカリに、おばあさんは川で洗濯・・。」

このシバとは・・芝じゃなくて柴なんだよ!と。

そうなんだ!知らなかった!というか気にもしてなかった。

確かに、おばあさんが川で洗濯してるのに、
おじいさんが裏庭の芝刈りとかじゃ、どうなんでしょって感じですね。

では、二宮金次郎が背負っているのは、柴なのか薪なのか?


ま、そんな話はさておき。

毎年恒例のツリー刈りに先日行ってきました。

b0188144_9225118.jpg


ツリーといっても、うちの場合、档の木です。参照→去年
いい天気~と空を見上げていたら、同行者に撒かれてしまいました。

あれ?どこ?

b0188144_9253316.jpg

ギーコギーコ。

同行者はもう、狙いさだめた木を切っていました。

b0188144_927328.jpg

バキッ。

切り口から档のいいにおいがしています。


そうそう、档の葉は、裏が白いんです、ほら。
b0188144_928884.jpg


って写真撮ってたら、またおいてかれた・・。

b0188144_9303541.jpg

待ってーーっ。


車の屋根によっこらしょと上げて、しばりつけて。

b0188144_9361213.jpg


家まで帰りまーす。

ツリーのかつらを付けた車が、ちょっとかわいくて笑っちゃいました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-14 09:31 | 家族、友人 | Comments(2)
ワイン8本・・。
みんなが気づいたときには、もう夜の2時近くでした。


そう、土鍋に料理を仕込んで出掛けたのは確か、夕方6時。

b0188144_10184528.jpg


行き先は大工亭じゃなくて大工邸。

今日は白ワイン飲み比べ対決??とかなんとか。

b0188144_10213114.jpg


食べて。

b0188144_10215493.jpg


食べて。

b0188144_10221851.jpg


食べて。

b0188144_10224082.jpg


しっかりデザートまでいただいて。

b0188144_10231246.jpg


結局、白やら赤やら、
みんなが持ってきたワインはきれいに飲み干されていました。

ああ、大工亭もとい大工邸のご主人もとやさん
今日無事出張にいかれたでしょうか?

いつもいつもすみません。

で?次回は1月ですか?
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-05 10:37 | 家族、友人 | Comments(5)
小学生、蒔絵体験なり。
小学校の学年行事、5年生は「蒔絵体験」です!!

b0188144_162518.jpg


ちょうど総合学習で輪島塗について学習しているので、その体験バージョンといったところでしょうか。

長くなりますが、順を追っていきますよ。

ご協力は輪島蒔絵組合のみなさまです。

まず、家で紙に書いてきた絵を、漆パネルに写し書く作業。

b0188144_1642999.jpg

パネルと下絵の間にカーボン紙をはさんで。右が裏から見たパネル板。

b0188144_1645333.jpg

えんぴつで紙の上からなぞると、この通り写っています。

b0188144_165921.jpg

その線をまた、漆を付けた筆でなぞる。
漆は、この後蒔く金粉の接着材の役割です。

注意点は、
漆をたっぷり付け過ぎないこと、うすめうすめに。
それから体についたら、すぐに言うこと、かぶれたら大変!
ちなみに、洋服に付いた漆はもうあきらめること、取れません・・。

漆で書いたら、金粉を蒔いてもらいます。
これは、蒔絵組合のおじさんたちが担当。

その前に、漆が厚いところは筆でそっと、取って・・
なぜなら、せっかく蒔いた金粉が沈んじゃうから。
b0188144_16122729.jpg


b0188144_16124893.jpg

いよいよ、竹筒に入った金粉を、
ぱらぱらぱら~というか、さらさらさら~というか、リズミカルに蒔きます。

b0188144_1613740.jpg

蒔いた金粉を筆で、さっさっさっと上手い具合に絵にのせていきます。

b0188144_16132511.jpg

出来ました!

全部に金粉を蒔かず、ベンガラ色を残して表情を作ります。
(今回はベンガラ漆を使用)
ほおおおお。

ななめに蒔くとでこんな風にも。
b0188144_16174512.jpg

かっこいー!

これは子供たちに好評。
「おれのも、ななめにしてぇ~。」と、そのおじさんの所には行列が。


みんなで品評会。
b0188144_16191681.jpg


こども達、なかなか手際よくこなしていて感心でした!

この後、蒔絵組合の方々がきれいにふいて、1週間湿めて乾燥後
ガラスのパネルに入れてもらうんですって。


来年6年生になったら、今度は自分で沈金したMY椀作りもするんですよ。
いーなー小学生!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-16 16:35 | 家族、友人 | Comments(5)
神無月じゃなくて霜月に。
11月になってしまった。

昨日小5から
「おかあさんは、31日の気持ちが分かってない!」と言われました。

!?

なんでも、私が31日や30日になるとその日を無視して
もう次の月のカレンダーに変えてしまうことが、許せないらしい。

「31日の気持ちにもなってみなさい!」と。

・・・それはそれは、すみませんでした。
だって、もう次の予定が気になるじゃない。
いきなり月が替わったらあわてるから、前日から心の準備するんですよ。

頭の予定表を切り替えとくんですよ。

大人なんて、いっつも先々のことばっかり考えてんですよ。

ほんと言うと、前日どころか何ヶ月も前からスケジュールとにらめっこばかり。

でも、
それって、なんだか良くないよね。

b0188144_11315233.jpg

         (似すぎてて笑ってしまった小5の自画像)


10月はことさら予定外のことが起こりすぎて、
あわあわしているうちに終ってしまいました。

加えて、めくるめく秋の文化イベントが続き・・。

b0188144_1133732.jpg
b0188144_11334229.jpg

b0188144_1134532.jpg


次はえっとー、なんだっけ?

あーいけないいけない。
まずは深呼吸して、今日一日に集中しよう。

そして、時々顔をあげて、しっかり次を考えよう。



*そ、たぶん今月の2週目くらいから、少し余裕が出てくるはず・・たぶん。
 希望。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-01 09:42 | 家族、友人 | Comments(0)
我が家のいちじく事情。
えっちゃん。

あのね、残念なお知らせですよ。

ほら、もう、例の季節でしょ、「いちじく」。

それがね、今年は・・・

一個も採れないんですーー。

b0188144_9113870.jpg

ならなかったんじゃないんですよ、たくさん実をつけていました。



犯人は、カラス!!

全部、ぜーーーーーーーんぶ、食べられちゃった。一個も残らず。

あんまりだ。

お義父さんが「今年ゃ、一個も口に入らんかったな。」と言ってました。
「ひどいよね。」って2人で、ははははって笑うしかなかったです。

というわけで、ごめんね。楽しみにしてたんじゃない?



来年は、なにか対策を考えます。

お義父さんが。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-29 11:38 | 家族、友人 | Comments(3)
小さくなったお洋服。
ううっ、寒い。

急に、気温下がりすぎ。

もう長袖出さなきゃ、ついでに子供の服も整理。

もう着れなくなった服は

b0188144_11294235.jpg

「ぼろきれ雑巾」に。

これ、なにかと便利に使えます。

コウバでは拭漆しする時の、漆の拭き取りにも活躍!


すいぶんクタクタになって、小さくなった服を
チョキチョキしながら、色々思い出したり。


写真のピンクとネイビーブルーのストライプTシャツ。
小5がむかし、腕を骨折した時、着てたもの。

看護婦さんが、脱がすのに切ろうとしたけど、
「ああ、この服は切らないで下さい。お気に入りなんで・・。」
と2人で阻止した、思い出の服。
それからも、大事に2年くらいは着ていました。

折れた腕の痛みより大事だったのか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-23 14:19 | 家族、友人 | Comments(0)
運動会2010。
b0188144_13291260.jpg


小学校の運動会もあと2回かあ。

b0188144_13305377.jpg


今年は熱中症対策のため、半日で終了。

色々なことカットで、ちゃっちゃと進んでいきます。

b0188144_13325694.jpg


いい運動会でした。

しかしあれです、

1年生の団体遊戯なんて、見ててじわっと泣けてしまう・・。

これって、もうおばあちゃんの心境?!

ふと気づくと、そこは敬老席テント。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-11 13:40 | 家族、友人 | Comments(0)
バースデイケーキ。
夫の誕生日。
b0188144_9512113.jpg



あ、こんなかわいいチョコプレート!
お、お店の人が書いてくれたんですよ。

かわいすぎて・・。

「ろうそく何本にしますか?」って
答えられなくなったじゃないですか。

息子、息子。
ムスコでーすと、顔で雰囲気かもし出してみました。

「あ、5本でいーです・・。」

悟られてた気がする、するする。


(注:決して50歳じゃありませーん。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-03 09:18 | 家族、友人 | Comments(4)
もう買ってこないで、ジグソーパズル。
13日より四十沢木材工芸もお盆休み。

お盆休みと言えば

お墓参り。← ほぼ終了、残すは実家のお墓のみ。
親戚のみなさんとお会いする。 ← 終了、みな元気でなにより。
渋滞に巻き込まれる。 ← 県内にいる限り、免れます。
花火をする。 ← まだ。
金沢城ライブ ← 台風一過。星空の野外ライブは楽しや。
あ、盆踊り ← 夜店に参加。

b0188144_937246.jpg


とかなんとかしているうちに、もうあと今日一日だけ?!

そんでもって、その貴重なお休みに、私達なにしてるの?!

・・・。

これ、このジグソーパズル、話せば長いんですが
もうかれこれ2年近くかかってます。


b0188144_949455.jpg



おととしのクリスマスに、サンタさんがね、子供たちにプレゼントしたんです。

でもね、これ、いきなりハードル高すぎっ! 3000ピースって・・。
しかも、絵が「海をのぞむモスク」って・・完全にサンタさんの趣味。

で、やる気なしの子供たち+私を横目に、結局サンタさんが、ほとんど70パーセントくらい一気に仕上げたんです。

完成サイズが77×107cmと、また巨大なもので
あっちこっちでジャマ扱いを受けて、家のなかを引越しつづけ。

何ヶ月も放置されることしばしば。

しまいに、サンタさんが「もう捨てる!!」と自暴自棄な発言まで・・。

なんだか、責任問題をすり替えられているような気がしないでもないですが、
一番がんばっていたサンタさんのためにも
そして、途中放棄するなんて、なんだか気分が悪いし
とにかく、早く仕上げて、私はすっきり掃除がしたい!!

b0188144_101653.jpg


このお盆は絶好のチャンス!
みんなでやれば出来る!

なんとなくゴールは見えてきました。

この、海と空と雲の混じった、全部一緒じゃん!て怒りたくなるようなパズルたちも、目をこらして見ると、ビミョーに違うんです。


今日、我々は、これを仕上げます!


こんなんで、地味にお盆は終ってしまいそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-16 10:24 | 家族、友人 | Comments(5)
ワイン利き酒会。
b0188144_8591678.jpg

昨晩蔦屋さんで、ワイン利き酒会があったんです。

えーーと、会はね、それは楽しかったんですよ。


よしこさんのお料理も美味しかったし。
b0188144_914961.jpg




babybreadさんがルヴァン種天然酵母パンを持ってきてくれて幸せだったり。
b0188144_94076.jpg



で、まあ、ゲーム方式で利き酒したんです。
b0188144_983847.jpg

計5本のワイン、国産、ボルドー・・。


結果???

身内のワイン利き酒会の勝敗なんて、誰も興味ないですね、
やめましょ。

とは言っても・・・一応、結果だけ言っときますか、はあ。

はい、じゃ。

1位  蔦屋のモトヤさん

2位  某木工所のタイイチさん 
    某テレビ局のヒロシくん 
    福岡産のヨウコちゃん

3位  アイザワ夫婦

・・・・ほら、「勝負は時の運」と言いますから、実力とかうんぬんとか関係ないというか、たまたまマークシート試験で正解したり間違ったりするような、ね。

それに「参加することに意義がある」んでしょ。

でも・・最下位は、ちょっと凹みます。


モトヤさんは、余裕の笑顔で終始ニコニコ。
タイイチさんは、ジャイアンのリサイタルショー状態で歌ってる。
福岡のヨウコちゃんは突然の初参戦なのに、軽~い感じでうなずいてるし。
よしこさんは、自分は飲まないのに、やたらと嬉しそう・・。

その後、ヒロシくんお手製パスタと持参のマシーンでデザート。
b0188144_931388.jpg

b0188144_9263842.jpg

これが美味しくって、みんなから大絶賛!!
ヒロシくん、優勝したかのごとく鼻高々で、夜の街へ消えていきました。


なんと言うか、あれですね。
やっぱり勝負は勝たなきゃつまんなーーい!

ガリガリチーム、次こそ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-12 09:33 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧