<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Happy 13th!
「(誕生日だし)なに食べたい?」
「オムライス!」
いつも同じ答えなんだけど、一応聞いてみる。やっぱり、そうなんだ・・。

よーし、いつも以上に美味しいの作るよ。畑のトマトもたっぷりあるし!

13才の誕生日。
「素数」っていいなあ。こう、アンバランスな感じが・・。
13、17、19、・・なんとはなしにセンチメンタルな響き。

仕上げはいつものように本人まかせ。
b0188144_115845100.jpg
ビ・ビル・・スデイ?おしいぞ、中1!まだ習ってなかったか。

正しくは・・。
b0188144_1232597.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-31 12:58 | 家族、友人 | Comments(0)
家具 キャビネット。
キャービネット♪ キャビネット♪
夢のキャビネット ほにゃにゃ~♪
b0188144_13454382.jpg
b0188144_13462215.jpg
(全体像はご勘弁を・・。)

これが時間がかかってしまったんです。なにせ豪雨があったものですから、担当職人さんがもう一つの別の顔「消防隊員」として借り出されてしまい・・町の復旧のため・・。遅れに遅れようやく納品できます、ホッと安心。

今日はひさしぶりにお日様が出てきました!嬉しいなあ。

そしたら事務所に珍客がいらっしゃいましたよ。
b0188144_13581896.jpg

いや正確にいうと、事務所にいた昆虫少年(46だけど)が、「オオッ!!」と突然走り出して中庭から捕獲してきました。
曰く「これはオニヤンマじゃない・・なんだろう・・。」

昆虫図鑑も置いときますか?
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-30 14:56 | 木地-products | Comments(0)
『マッチ売りの少女』でしょ。
昨日、ある打ち合わせでメンバーからイイ話聞いちゃいました。何かの講演で聞いてきたらしいですが。
「マッチ売りの少女はなぜ死んじゃったでしょうか?」
すると企業の役員系の方々は「声の大きさが足りない」「大晦日なんて売れない、日が悪い」等々、それはそれで建設的な意見がでたらしいのです。
でも一番大きな原因は「仲間がいなかった」から!
仲間がいれば色んなこと教えてくれますもんね、助けてもくれるし。悲しいかなマッチ売りの少女は一人ぽっちだったんですよ。

ついつい忘れちゃうんですけど、人との出会いやつながりで生かされてるって、意識しなきゃなあ・・。
b0188144_1195234.jpg


こんなイイ話は家族にもしなくては!と、夕食時に。

たっぷりイイ話を聞いたと前置きした後・・

母 「ねえねえ、赤ずきんちゃんって何でしんじゃったと思う!!」
中1 「赤ずきんちゃんはしんでないやろ・・」
母 「え?!しんじゃったじゃん!ほら!」
父と小4 「赤ずきんちゃんはしんでないよ~、ね~。」
母 「だって、ほら寒くて・・マッチ売れなくて・・。」
中1 「・・マッチ売りの少女?」
母 「あ・・それそれ!で、だから赤ずきんちゃんは何でしんじゃたかって。」
父、中1、小4 「だから!マッチ売りの少女だって!!」

ああ、せっかくのイイ話なのにグズグズになってしまった。

頭の中は、マッチのかごを持った少女やら、狼のお腹から無事助け出される少女の影像がもう・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-29 11:31 | 家族、友人 | Comments(2)
お正月向けの木地。
配達待ちしてまーす。
b0188144_10345229.jpg
これは、屠蘇(とそ)台、盃台、重箱に重箱台です。輪みたいのは屠蘇台の足、回り足。これから下地屋さんに行くところ。
こんなふうに、板同士を組んだものを指物(さしもの)って言います。箱もの、重箱や硯箱なんか、それから角盆かなあ。
接着は漆で、茶色いのがみえてる、そこです!

b0188144_1047717.jpg
銚子と盃を加えると立派な屠蘇器。最近は、家族構成や家の構造に合わせて輪島塗も小さくてシンプル傾向に。

種類色々あるんですよ。
b0188144_10531035.jpg
三つ組、七つ組なんて言ったりね。左下の七つ組懸盤屠蘇器(かけばんとそき)なんて、立派過ぎて・・誰が使うんでしょう。昔は時々出てたらしいですが・・。きっと豪華な沈金か蒔絵がどーーんと描かれるんでしょう。あれだ!お姫様のお嫁入り道具?!違う?雛飾りにある。庶民には分かりかねます・・。

ま、とにかくお正月には、お屠蘇。一年の健康を願って。

ところで、この銚子ですが、木地の段階では
b0188144_1116486.jpg
ばらっばら。それぞれに名前があります。
初めて見たときは感動しました。こんなんなってんだあ!って。
なぜバラバラかというと、塗りの作業のため。塗りの工程では、手や道具が入らないところがあったり、凸凹があると非常にやりにくいから。(うちでは、下地の中塗りって段階で塗師屋さんが持ってきてくれて、「口切り」作業をします。それは後ほど。)屠蘇台の足も別でしたね。

「○○型銚子、30個お願いします。」って注文うけても、納品すると「耳が一個足りませんよ~。」なんてお叱り電話があったりして・・ひと揃え数える時は、誰も話しかけないで~電話もならないで~!

「口よーし、耳よーし、フタよーし!・・」指差し確認が一番です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-28 12:38 | 木地-products | Comments(2)
雨が降ろうが・・。
「今日は散歩やめときましょうよ。」
熟年夫婦のように、言葉を交わさずとも以心伝心・・ともいかないので。

やっぱり、行くですか?行くあるか?
能登南部では、大雨警報が出てるらしいあるよ・・。
b0188144_18513921.jpg
豪雨の晴れ間に、今のうち!

でもね、いつもの散歩道も洪水だし・・。
b0188144_1855176.jpg


正体不明なキノコも生えてるし・・。
b0188144_18561948.jpg


早いとこ帰ろうよ・・。
b0188144_18575045.jpg
聞こえないふりしないのーーー!帰るのーー!
ザーーっと来たら大変でしょ!私が・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-27 19:02 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
珠洲 「舟あそび」とびっくり能登丼。
b0188144_1618587.jpg
b0188144_16181763.jpg
珠洲のギャラリー「舟あそび」
輪島から珠洲道路で40分くらい。
今回は白シャツとガラスのアクセサリーの企画展。今日はもう最終日なので、もう品薄?と思っていたけど、塚田美登里さんの涼しげなアクセサリーありました。白い麻布のシャツに合わせれば、もう完璧に素敵!ネックレスやペンダントの、留め具や金具など見えない部分もきれいな仕上がりで、着けてて気持ちいいだろうなあと思わせるモノでした。
次回は『匙(さじ)展』だそうです。漆のもの、金属や木のものなど色々見れそうですよ。

で、やはり珠洲といえば「舟あそび」近くの、「二三味珈琲」でコーヒーを買って。

そして、第2の目的能登丼
能登丼パンフレットを手に入れて、「どこで食べる~?」とお腹がすいてもう思考能力が減少してる中「ここは?レストラン浜中、天然岩がき丼・・!?」マップを見ながらウロウロ・・。
お店に着くと・・まあ、何て言うんでしょ、真紅の花柄カーペットやミラーボールも輝く素敵な空間。夜はきっと全然ちがった表情を見せてくれるであろう店内、マサカスがあったりして・・。
ちょっぴり不安な2人、待つことしばし・・。
目の前に登場したのは、何だーーーっ!こんなの見たことない!
b0188144_16533246.jpg
巨大な岩がき。この大きさ通常のカキの5倍くらい?
野菜と一緒にバターで焼いてきざんだ水菜を散らしてある白ご飯の上へ、そして特製のタレをかけて。
お、お、おいしい~~~。初めての味~バターとカキのマッタリコッテリと水菜のシャッキリ感、ご飯と合う~。つみれのお味噌汁も漬物も、ほんまもんでした。大満足・・。
2度3度びっくりできるインパクト大なお店です、色んな意味で。

帰りはいつものように、「ふらっと」でパンの大量買い。
明日の朝食が楽しみ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-26 22:04 | のと、石川 | Comments(0)
夏休みのひとコマ。
いつまでたっても梅雨梅雨・・。
夏休みの子供たちも、家の中で遊ぶしかない。

卓球でもする?
台所のテーブルが卓球台、まさにテーブルテニス。
b0188144_9435375.jpg
何かお気づきでしょうか?

b0188144_9441557.jpg
やっぱり、木製。
「ネット、いるだろ。」と宏治がサッと作ってくれました。ちなみにこちらの面は小4画伯が書きました。ダイナミックです・・。

裏面は母画伯が書きました。
b0188144_9481649.jpg
「こんな感じだよね!」ホンモノと見間違うかのような仕上がりか?

でも、どちらも間違ってます。
「網目って、ななめじゃないだろ・・。」と父コーチの指摘。
あああ~そう言えば、そうだ~~。

ま、気にしない、気にしない。

今朝、散歩で父コーチが撮ってきた写真。
b0188144_102311.jpg
またまた、何か気づきません?木に!セミがね!
梅雨だけど夏は来てるんですね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-25 10:12 | 家族、友人 | Comments(0)
箸箱にかくされた、小さなスゴイやつ。
ネオジム磁石ってご存知ですか?
いやもう、スゴイのなんのって、磁力が半端じゃないです。それはもう危険物扱いです。(ほんとに危ない!)
b0188144_144238.jpg
こんなに小さいのに、パチンパチン、ピタンピタンくっつくのなんのって。  
これで400個くらいあるはず。
b0188144_1453186.jpg
ビヨヨーーーンって、いくらでもくっつく。

これが、何の木地に使われるかというと
b0188144_1463194.jpg
この箸箱にかくされています!!見えないでしょう、ふっふっふっ。
b0188144_1474720.jpg
ふたもこれこの通り、ぴったり閉まります。

ちなみに、こんなピルケースも作りました。b0188144_1423010.jpgb0188144_1423187.jpg
これは磁石がどこにいるか、良くみえます。大事なくすりが落ちないように、しっかりネオジム君がんばってるわけです。えらいぞ!!

昨今話題のレアメタルならぬ、レアアース磁石。こんな新しい物質が、新しい形を可能にするんですね・・。

そうそう、ネオジム君は宅配されてくる時、もうグルッグルッ巻きにされてきます。これでもかっていうくらい。超箱入り君です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-24 14:41 | 木地-products | Comments(0)
もお~雲~~!!
b0188144_16471325.jpg
空を見上げるも、雲・・。
これは日食観察は無理?と思ったら、晴れてきたー。
b0188144_16483735.jpg
この手作り感たっぷりの「宏治作 日食グラス!」で家族も、職人さんたちも「おおお~見える見えるぅ。」

太陽が顔を出すたびに、事務所から出たり入ったり落ち着かない。

写真が、撮れないなあと思っていたら、
さすが!コウバのN君、しっかり撮っておりました。
b0188144_1651932.jpg
これ月じゃないですよ。

携帯でこんな写真が撮れるんだ。ほおー。
今度の日食までに習っとこ!っていつなんだ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-22 16:56 | のと、石川 | Comments(0)
赤坂ACTシアターにて。
岸谷五郎、寺脇康文率いる「地球ゴージャス」プロデュース公演
『星の大地に降る涙』を観る。
b0188144_21381219.jpg

写真ではよく見えませんが、三浦春馬くんが初舞台だそうで。
春馬くん目当ての誰かさんのお付き合いで行ったのですが。
良かったんですよ~。
内容は言えませんが、岸谷さんと寺脇さんの息の合った掛け合いが面白くて・・。ダンスも太鼓や三味線、笛の演奏もすごくって。役者さんてすごいなあ・・、春馬くんも19才でえらいなあ・・。
運動能力と演技力って、切っても切れないじゃないかって思いました。発声も所作も、間の取り方など色々。もともと持っている力や勘みたいなものに、きたえてつちかわれた体の能力が加わって、経験をつんで、それが全部でてきて演技してるんだろうなあ。
開演前、この瞬間がいいんですよね。
b0188144_21593486.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2009-07-21 22:00 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧