<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
輪島 わいち通り 「ギャラリーわいち」
すっかり秋晴れの今日はいい天気。
前々から紹介しようと思っていた、わいち通りへ行ってみましょう。

輪島の朝市は有名ですね。
b0188144_13423869.jpg
ここは朝市通りの入り口(出口?)本日も賑わっているようです。
午前中は通りにテントがびっしり!

マリンタウンに向かう大通りをはさんで振り向いてくださ~い。
b0188144_13432848.jpg
こちらがわいち通りです。
「ん、なんだか地元民がちらほら・・私たちには関係なさそう?」
いーえいえいえ、チョトマテクダサイ。この通りにこそ輪島の味わいが?!
左に見えるは古い銭湯。

柚餅子で有名な中浦屋さん。
b0188144_13441584.jpg
ここの2階は落ち着いた雰囲気の甘味処。

赤いポストがある西食料品店、気のいいおばちゃんがお店番しています。
b0188144_1345360.jpg

手打ちそばの輪島やぶ本店さん。
b0188144_13454166.jpg
他にも地酒屋さん、懐石料理屋さん、漆器屋さん・・。

そして「ギャラリーわいち」ちょっと分かりにくいかも知れませんが赤いお椀の看板が目印。
b0188144_11492574.jpg
古い民家を改装してつくられたギャラリー。「ギャラリーわいち」と「うつわわいち」2軒のお店が入っています。

b0188144_11554633.jpg
中には輪島在住の作り手の品々が。
b0188144_11565416.jpg
ふだん使いの塗りもの。
b0188144_11572084.jpg
合言葉は「うるしはともだち」

本堅地の輪島塗から拭き漆仕上げのものまで。
うちのモノもあります。
b0188144_13413795.jpg
最近始めた柿渋塗りのお盆などなど。

お店番の女性は・・ここだけの話、アスリートなんですよ~。お店が終わった後は輪島市内を走る雄姿?が。
ゆっくりと品物を見ながら、彼女の丁寧な説明を聞いてみて下さい。

(そうそう、今日はお休みだったけど、おとなりの「うつわわいち」には、県内外の作家さんの使いやすいガラスや焼き物の品々がたくさんあります。今日は写真が撮れなくて残念!)
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-30 12:04 | Comments(0)
8月最後の宴、「能登の庄」
8月は何かと宴の多い月。
夏なので焼肉ー!
b0188144_1027066.jpg
(終わってるけど)にビール。
屋外でバーベキュー!にビール。
b0188144_10292482.jpg
イタリアーン!に冷えた白ワイン。と結構ワイルド感じで。

でも昨晩は違いました。
「能登の庄」で彩漆会のお食事会。ひさしぶり~、嬉しい~。
しかもっ、先着組は岩盤浴でリラックスハーブに包まれ至福のひと時・・その後は海の見える温泉でゆ~くり。彩漆会も長いお付き合い(10年!)ですがお風呂は初めてです・・見たいような見たくないような高まる気持ちを抑えつつ・・チャポ~~ン。
b0188144_10384473.jpg
お料理美味しかったです~。厳しい漆器業界の話はなしにして、近々結婚するメンバーのブライダル話に盛り上がり。諸先輩方からは同居の厳しさと成功術の指南などなど・・。

最後にはサザエご飯。お碗に残ったご飯を、やさしいお姉さま方が「クロちゃんに持ってって!」と持たせてくださいました。
b0188144_10415419.jpg
良かったねークロちゃん、サザエご飯だよー、サザエ抜きだけど。
えーとそれから、クロちゃんじゃないです、はなちゃんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-29 10:54 | 彩漆会 | Comments(0)
その几帳面さ、学ばせていただきます!
学校の夏休みも残りわずか、使えるものは使わなければ!

「ちょっと倉庫まで来てえ!数えるお手伝いしてほしいんだけど!」単純作業はちょうどいいお手伝い。
「これ、500個数えてんだけど、一緒にしよ!お母さん一人じゃ大変だし、ね!100個ずつの山にしようね。」

大人の場合の100個山↓
b0188144_13283578.jpg


子供の場合の100個山↓
b0188144_1329683.jpg


こ、この差・・。時間は4倍くらいかかるんですがこの几帳面さは時々感心します。大体子供に作業を頼むと大人以上に几帳面。かたちや数にとってもきびしい!場所とかね。大人になるとどんどん効率ばっかり考えて、時にはいい加減なことやらかしてたりするんですよね、私だけか・・。
b0188144_13364055.jpg
で、ザザーーっとせっかくキレイに並べられた木地を大きな箱に入れると、すかさず「これ、このまま?並べたーーい。」
いやいやいやいや、止めとこうよ、それはさすがにね、時間がね。
b0188144_13391579.jpg
伝票つけたらおーしまい!お手伝いありがと!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-28 13:46 | 家族、友人 | Comments(0)
着物で歯医者さん。
「武者小路千家」お茶の教室。知人から誘われて習い始めて今年で4年目。早いものです、何が身についたかと言われると・・・まあ、とにかく毎回楽しい教室。お菓子も美味しいし・・。

教室にはなるべく着物で。これまたお茶仲間に「着物楽しいよ~。」と誘われて去年着付けを習いました。
b0188144_20103496.jpg
譲り受けたものや持たせてもらったもの、古着セールで買ったものなどなど。数は少ないけど、着物と帯、帯紐など組み合わせで何通りにもイメージが変えられるのが楽しいところ。

b0188144_2017148.jpg
お茶仲間、女子部。みんな上手に組み合わせてきます。見てても楽しい~。男子部でも一人毎回袴の方がいます、やっぱりいいものです。

この間お茶教室の帰りに歯医者さんへ。
待合室や衛生士さんの無言のチラ見視線、なんとなくドギマギしていたら、いつもノリノリの院長先生が「いいね~♪」とまたまたノリノリで軽くつっこみを入れてくれました。「あ~は~ははは。」としか言えませんでした・・。でもその一言で気持ち助かりました。

着物で歯医者、特に問題ありませんでした、ただ帯のせいで若干エビ反り診察になるくらい、かな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-27 20:43 | もろもろな事 | Comments(0)
父へ、発注書。
日焼け中1さん、事務所で何コソコソ書いてるの?
b0188144_1075332.jpg


何何何~?
コソコソコソ・・。

「はい。」発注書?お父さんへ?
b0188144_10102369.jpg

あ~部屋にどんどん増えていく手芸グッズを入れるものね~。
ふ~ん。いやなかなか上手に書けてるよ。
でも・・全体の寸法は??ま、お任せってことですか。
「ガコッてしたら 台になるよ みたいな感じ」?あーまあ分かるけどね。

ちなみにお父さん、こういう擬音語はダメなんだよ。
お母さんがいつも「ほら!ここはシューーっとした感じで!」とか「ふんわ~り柔らかいラインで」とか「こうカキンとしたさあ」なんて言うと「さっぱり分からん・・。」って。
「図面に書け!」って言われるの・・。はーーい。それで使った事もないR定規を使ったりしながら四苦八苦することに。
お父さんの頭は数字と図面で出来てるんだよねー。あと2.5次元?の世界。こういうやつね。
b0188144_11331586.jpg

これが男脳と女脳の違いなのかなあ。違いがあるから面白いんだけどね。

そうそうこれ上手くできたじゃない!
b0188144_1025228.jpg

裁縫上手なのもお母さん似?! ・・すみません違います。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-26 10:34 | 家族、友人 | Comments(0)
兵どもが夢のあと・・?
昨晩の酔っ払い喧騒がうそのような今朝の青空。
b0188144_1041132.jpg
自分の地区の大祭が終わると「はあ、なんだか夏も終わりだなあ・・。」って。
芭蕉のように一句詠んでみたい気分に「夏草や~夏草や~ああ夏草や~・・。」

輪島住吉大祭の見所は、やっぱり鳳至上町にならぶキリコの美しさじゃないでしょうか。
b0188144_10122893.jpg
今年は15基、通りにならんだ姿は美しいです。
b0188144_10142914.jpg
「しるう屋さん」じゃないですよ、「うるし屋さん」。

この輪島大祭期間中、まつり太鼓と笛、シャンギリの音、「エンヤトコ、ヤッセー」の掛け声・・。終わった後はまさに夢のあとって気分です。
b0188144_10223217.jpg


いえいえ今晩もあるんでした!
最終日輪島前神社大祭でーす。我が家は行くパワーが残ってるかなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-25 10:25 | のと、石川 | Comments(0)
この方もボヨヨーンでした。
b0188144_10321358.jpg

家にもいた。
今晩もまたある戦い(屋台!キリコ!)に向けて、ただひたすら眠る戦士。
しかし、そろそろ起きてほしい…。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-24 10:32 | 家族、友人 | Comments(0)
輪島大祭 重蔵神社編。
昨日はいい天気に!
b0188144_981096.jpg
これ、自宅のベランダからの眺めです。洗濯物を取り入れていたら、なんかなんか空がスッゴイことになっていたので。
じーーっと見てるとスッゴイでしょ、不思議でしょ。輪島一の高洲山も見えます。

夜は輪島大祭。4日間におよぶお祭りの昨日は重蔵神社大祭でした。
b0188144_9192725.jpg
すごい人人。このお祭りめがけて帰省してくる学生や観光客でにぎわってましたよー。
今年は、河井浜に新しく造成されたマリンタウンをうまく利用して、見どころ満載の演出に変化していました。より多くの人が楽しめる感じですね。輪島観光に来られるなら絶対お勧め行事です!

b0188144_9252766.jpg
例によって屋台チェックをくまなくしてから、知り合いのキリコの担ぎ手たちにあいさつ巡り。

新発見!
b0188144_9274759.jpg
エアー地下足袋?!今年初めて見ました!こんなのあったんですねー、これは疲れなくていいなあ。何でも進化してるんですねー。

今朝コウバのY君が「朝から吐いてきました・・。」ボヨヨーーーン・・。輪島大祭は年に一度若者たちがとってもはじけるお祭りなんです?!ちなみに今晩は我が町内もキリコ出しますよ!住吉神社大祭でーす。
明日の朝は自分たちがボヨヨーーーンかも。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-24 09:40 | のと、石川 | Comments(0)
三文くらいじゃ、無理無理。
好きで早起きしてるわけじゃないのですが、この土日、都合で5時まえに起きてます・・。
休みなのに・・まだ夏だからいいけど・・。
b0188144_10836.jpg
朝露が。

6時まえには、週末犬の桃も一緒に散歩。
b0188144_10122487.jpg
向こうに大好きな「おやつのおじさん」を発見した2頭。グイグイ進みます、早朝から猛ダッシュです。
道行く車の人からは「なんて健康的!」印象でしょうが、これまた好きでダッシュしてるわけではありません。

そして朝露でびしょぬれ2頭と帰宅。
ゆっくり優雅に一人朝食。7じまえには大体家事もすんでて、誰からの邪魔もなく新聞読めて、「やっぱりいいわ~、休日の早起き。」と毎度同じことを思ってしまいます。

でも、けして続きません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-23 10:40 | もろもろな事 | Comments(0)
輪島 いろは蔵ギャラリー。
えっちゃんが紹介していた、いろは蔵での「上町の展覧会」見てきました。

その前に、いろは蔵は輪島朝市近く、あかーい「いろは橋」を渡ったところにあります。
b0188144_20591492.jpg
白い塗り壁と黒い板壁のコントラストが美しい建物。もとあった古い蔵をいかしたギャラリーです。上の写真は正面入り口、下は川側からみた感じ。
b0188144_2116188.jpg
小さなガラス窓から中がちらっとみえるでしょ。


中は1階2階とも展示スペース。
b0188144_21113445.jpg
上町の方々が管理し、色んな企画展が年間とおして楽しめます。
今回はその上町の方々の展覧会。代々受け継がれているお宝(もちろん輪島塗も)や手作りの作品などなど。
b0188144_2129712.jpg
日本第一和倉温泉?!色鮮やか~。京都から和倉まで何円何銭の時代。

可愛くて見逃せないモノもありました。
b0188144_21323012.jpg
素敵な振り向きっぷりです、土鈴のハトさん。

ん?・・忘れてた!
b0188144_21395216.jpg
散歩途中でした。ごめんごめん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-08-22 21:50 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧