<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
どお? アピールなシャツ。
日曜の昼下がりのことでした。

小4画伯が・・自分の古くなったシャツを・・。
b0188144_8493055.jpg
黒犬はなのために、ために?
されるがままのはな。というか眠いときは全てがどうでも良くなっている。

b0188144_8522252.jpg
さりげなく、いやかなりアピール、言い切ってる。

すると、
夫「花ちゃんかわいい、だろ。もいいんじゃない?」
画伯「え~花は女の子やし、かわいい、でしょ。じゃない?」

どっちもやだ・・。

b0188144_8594438.jpg
ぼろぼろな風合いとラブリーな色合いも素敵なシャツが完成。

でも、この犬を連れて歩くのはなかなか勇気がいりそうだし、家族の犬バカぶりは家の中に封印しておこう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-29 13:58 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
蔦屋 蔵コンサート。
昨晩は、蔦屋さんちで蔵ライブ♪
b0188144_1022868.jpg

能登ふるさと博のイベントです。

もう始まる前からワインをいただき、いい気分。
b0188144_103497.jpg

楽しかったです~中野督夫さん。なーんて一人で盛りだくさんなギタリスト、ボーカリストなんでしょ。しかもいっぱい笑えたし・・。

ライブ後は中野さんのために用意された輪島の美味し~いお寿司を遠慮なく一緒にいただき。
b0188144_103558.jpg
・・お寿司を前にざわめきたっている面々。

2次会にも遠慮なく付いて行き。
b0188144_104133.jpg
・・新しくできたBAR。

ごきげんで帰ってきたのはもう1時過ぎ・・。

お財布も持たずにどこまでも付いて行く私たち夫婦。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-27 09:36 | もろもろな事 | Comments(3)
9月の映画鑑賞。
昨晩、子供たちのセレクトで『パコと魔法の絵本』DVD鑑賞。
面白かったー。
小池栄子さん演じる雅美の「~だわさ!」ってセリフ!最高・・。


最近の映画鑑賞はもっぱら、「山もの系」と「ピアノもの系」に・・。

運命を分けたザイル
寒いです、痛いです、つらいです、ドキュメンタリーです。
ちなみにマンガは『岳』→『K』→『神々の山嶺』と薦められるがままに読み、映画『運命~』ですっかり日本や世界の山々を登りきった感(もういい感)。
ちなみに夫は図書館からエベレストに関する分厚い写真集まで借りてきて
「おおお!これが南西壁かあ!」
「このアイスフォール・・すごい・・うおおお・・。」
今に、「すまん、オレは山に行く。」って言い出すんじゃないかと思うくらい熱く語っていました。


僕のピアノコンツェルト
神童登場!実際演じてる男の子もピアノの神童と呼ばれているらしいです、演奏がすごすぎると思ったら・・。ブルーノ・ガンツがいい感じのおじいちゃん役してます。

その他ピアノものを何本か・・。

そうだ、時代劇もみました、めずらしく。
秋の夜長ですねえ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-26 15:43 | もろもろな事 | Comments(0)
滋賀めぐり。
時間はさかのぼりますが、連休中滋賀のどこを走っていたかと申しますと。

山の中のMIHOミュージアムだったり。
b0188144_1115152.jpg
小4の作文から抜粋。
「今日しが県の美術館へ行って 古いものをたくさん見て すごかったです。でもそれよりすごかったのは かべもゆかもてんじょうも全部だいり石でできていたことです。」

信楽の町だったり。
b0188144_1123181.jpg


長浜のギャラリーだったり。
b0188144_11243293.jpg


お目当てのパン屋さんだったり。
b0188144_11251657.jpg
・・・。

楽しい旅でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-25 11:29 | もろもろな事 | Comments(2)
日が沈む〜。
b0188144_17343160.jpg

久しぶりのテニス帰り、最高の夕焼けに出会いました。まぶしいっ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-23 17:34 | Comments(0)
一路、滋賀めぐり。
b0188144_18591529.jpg

山の中に突如あらわる!ミホミュージアム。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-20 18:59 | Comments(0)
材料のトラック便。
材料が到着。
b0188144_1053397.jpg
朝一番、夜通し運転ご苦労さまっス!

今回は25tトラック、かなり長め。
b0188144_1071556.jpg
自宅と材料倉庫の間にギリギリはいってもらう。威圧感たっぷり。さすがに犬たちも向かう敵が大きすぎて吠えもしません・・。運転手の角刈りお兄さんにも吠えません・・。

b0188144_1092691.jpg
リフトで慎重に降ろしていきます。
b0188144_1014239.jpg
とりあえずこちらへ、あとで倉庫に運びましょう。
国産の桂です。こうして見ると大きな立派な樹木であったことがよく分かります。ここまで遠路、山から伐られてきたんですね・・感慨深いです。大事に使わねば・・・。

全て降ろした後、トラック兄さんは「プゥァン♪」というラッパの音とともに去りました。
b0188144_10151774.jpg
いえいえ、お気をつけて。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-19 10:40 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
童謡 『はなちゃん』
b0188144_11125945.jpg
はーなちゃんはね♪
くーろい犬なんだホントだよ!
だから ちっちゃい時から 影もくろいんだ 
おかしいね はーなちゃん♪


b0188144_11144730.jpg
はーなちゃんはね♪
くーろい犬なんだホントだよ!
だけど ちっちゃい子から
「あ、おおかみさんだ!」って言われちゃうんだ
おかしいね はーなちゃん♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-17 11:17 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
あせると、繰り返す。
昨日、例によって鴨浦海岸を散歩。
と・・。
b0188144_11181776.jpg
小4「あーーーっ!!イカイカイカイカ!」
友人「えーーっ、どこどこどこどこ~?」
小4「ほら!あこあこあこっ!!ほらほらほら~~!」
視力がとっても悪い友人「ええ~どこ~??」

一方、私。「あ~ダメダメダメーーッ!そんな前出ないでぇー落ちるからーーっ!そこつかまってつかまって!」

b0188144_11225625.jpg
「ほらーあこあこ!」「あーーーほんとやーー!」
よ、良かった見えて・・。

イカがいたんですよ、びっくりしました。一匹で。ヒラヒラヒラ~スイスイ~スイスイ~て感じで。

ま、そんなことはさておき。
友人の展示会です。
b0188144_11273319.jpg
茶道教室ともだちの小林慎二さん、伊勢丹新宿店で9/22~29、若手注目漆作家3人展です。高森寛子さんがプロデュース!
自由が丘の陶木美でも9/25~10/5までこちらは福井の中野知昭さんと。お近くの方はぜひ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-16 11:40 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
輪島 「アーティスト イン レジデンス」
b0188144_11392563.jpg
日曜日おじゃましてきました、中島望さんのところ
もう掃除が終わった後で、中はピッカピカ。

いやいや「い~な~。」です。
ご本人や関係者の方たちには色んなご苦労があるんでしょうが、それにしても、い~な~。とにかく気持ちいい。アトリエも風通しのいい空間で・・。こんなところで1ヶ月集中して作品づくりできるなんて~。

b0188144_11472010.jpg
縁側で昼寝もできるし~。

b0188144_11481335.jpg
行き詰まったら、蔵の中を走ったり~。
b0188144_1149554.jpg
いくつもある部屋では前転後転、ゴロゴロゴロゴロ転がり放題~。

b0188144_11542378.jpg
中庭を囲むようにたっています。

掃除の手伝いもしていないのにコーヒーをおよばれしながら、これから製作する作品のこと聞かせていただきました。楽しみですー。
中庭にもみじの木がありましたよ、こちらもこれから楽しみですー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-09-15 13:03 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧