<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ミニ屠蘇器。
先日、とある漆器の商品開発展示会に行ってきたのですが、居並ぶ美しい塗りもののなかに、キラリンっと光るかわいいものが。

b0188144_9252697.jpg
クギ付け・・かわいい。
屠蘇器木地。

どこに惹かれるかって、これね、小さいんです。

このくらい↓
b0188144_9264711.jpg


お重箱や盃台の丸い面もキレイだし、隅もきちんと仕上がってて、小さいけど立派な屠蘇器!材料は档、朴、欅かなあ。

縁に黒く出てるのは、漆。
漆は接着剤にもなるんです、指物木地ではかかせません!

木地でもいいけど、塗ったら素敵でしょうねー。
ただし・・・かなり高価なお品物になるかと、価格は小さくなりませぬ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-29 09:39 | 木地-products | Comments(0)
「urushi art walk 2009」 in 輪島
輪島には輪島漆芸技術研修所というところがあります。

在校生や卒業生がどんな作品を作っているのか、私たち漆器関係者でも見るチャンスはあまりありません。(唯一卒業制作展というのはありますが。)

全国津々浦々から、こんな半島の突端の学校に来てくれた彼ら、どんな想いをいだいてきたのか、今何を考えて何を作っているのか、何に挑戦しているのか、これからどうしたいのか・・。


そんな研修所の卒業生はもちろん、県内や他県で漆のもの作りをしている若者たちの作品が見れる「urushi art walk 2009」。今年で2年目!

b0188144_106867.jpg


たくさんの人に見てもらいたいです。輪島の人にはもっと来てもらいたい。
b0188144_1065991.jpg


それぞれの姿勢がみえてきます。
この人は漆の塗りの美しさを追求してるんだ。
この人は自分のオリジナルな形を、技術でもってつくりだしてる。
この人はこんな器にこの蒔絵?!っていう斬新なものをつくってる。
色んな・・。

でもみんな、使ってもらいたい漆のもの作りをしていることが伝わってきます。

b0188144_10121639.jpg

作り手と使い手が出会って、新しい流れが生まれるそんな場所になったら、いいですね!


輪島会場 10/24~31  ギャラリー蔦屋 0768-22-0072   
                 うつわわいち  0768-23-8101
金沢会場 11/5~8   Full of Beans 076-222-3315
b0188144_10325786.jpg




 
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-27 10:12 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
日本橋三越「ギャラリーわいち」展
きゃー、うっかりしてました。

あさってから日本橋三越にて「ギャラリーわいち」展が開催されます。
今回のメンバーは小田原延子さん(漆芸家) 桐本泰一さん(木地屋) 
谷内直人さん(漆芸家) 山口浩美さん(漆芸家) 
古込和孝さん(漆芸家) 四十沢宏治(木地屋) の6名です。


漆のアクセサリー、椀、皿、カップ、箸、ちいさなパネル、茶道具など。それと桐本さんのアテ材、朴材をつかった箱シリーズ。四十沢からは今回柿渋や拭き漆仕上げのお盆や皿などを出します。

b0188144_1653832.jpg

我が家でも毎日使ってるお盆。柿渋塗りはだんだんと色が深くなってきます。

期間 10月28日(水)~11月3日(火・祝) 10:00~19:00
会場 日本橋三越 5階 J・スピリッツ 「ギャラリーわいち展」

お近くの方は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-26 16:02 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
児童センター 輪島塗でカレー?!
今日も児童センターのお手伝いに行ってまいりましたー。

ふむふむ、今回は輪島朝市でカレーライスの材料を買出し。
そして、児童センターでイモ掘り、ニンジン掘り。そのニンジンも使って調理、お食事!楽しそう!

私は彩漆会としてのお手伝いなので途中から参加。
すでに調理室は熱気と叫び声と湯気で、モワワ~ン。

b0188144_1427261.jpg
ここ、こんな小さなサツマイモやニンジンも掘ってきたのね、根こそぎだわ・・。


やってる、やってる~。
b0188144_14284229.jpg
上級生ガール「キュウリはこうやって!違う違う!!」と一年生ボーイに手厳しい・・。


b0188144_1430384.jpg
じゃ、お皿準備しときまーす。「僕、おかあさんにキレイ好きやって言われたし、これ向いてるわ。」そうかそうか、頑張りたまえ。


もう、サラダの盛り付けをはじめてる班も。
b0188144_14324022.jpg
キャベツはこのくらい?キュウリはこのくらい?トマトは?ハムは~??


b0188144_14385769.jpg
「ごはんは、こんなもんよね。」「え!明日からダイエットって昨日・・。」とは言ってないです。
モリモリ食べてね。

班の中で自然と役割分担して、仕事をこなしていく子供たち。えらいなあ。
それぞれの班が、朝市で予算内に買ってきた食材で工夫してます、フルーツサラダにしてみたり、サキイカを使ってみたり、塩せんべいをトッピングにしたり。ちゃっかり朝市のおばちゃんにおまけしてもらってる子も多数。


その後無事カレーライスとサラダがテーブルに並び。
b0188144_14443554.jpg
てんこ盛り。

輪島塗とカレーライス、まったく違和感ありません!

食事中は保健福祉センターの方のお話を聞いたり、彩漆会が漆器の話をしたりしながらおいしくいただきました。

私はそこで別用のため退散・・ごちそうさまでしたーー。

ところで、その段階でボランティアのお母さんたち、もうクラクラしてました。きっと後片付けでも、子供たちのテンションは上がりっぱなしだったことでしょう・・。

いやー楽しかったし、かわいかった!いいとこ取りですみませんでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-24 15:16 | 彩漆会 | Comments(4)
そこですか。
自宅で使っているノートPC。
ケーブルがジャマだなあって、右にやってみたり、左にやってみたり・・。

お、今日はなんかスッキリしてない?
b0188144_16411854.jpg


と思いつつ、深追いもせず作業してて気づきました。
b0188144_16421445.jpg


b0188144_16422945.jpg
ここですかあ、ここに通しましたか。

なぜ今まで気づかなかったか不思議なくらい。位置もジャスト、計算されていたかのように。

これでこのフシ穴も浮かばれるわー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-23 16:46 | もろもろな事 | Comments(0)
はい!小箱木地でーす。
では、どーぞーっ!


b0188144_1402065.jpg
はい!入れ物でーす。

b0188144_1405346.jpg
はい!フタでーす。


2人合わせて
b0188144_1413122.jpg
小箱でーす。

・・・・。

わてら、どんくらいの大きさかっちゅーと
b0188144_1424742.jpg
こんくらいでーす。

こう見えてね、四角ちゃいますよ、ちょっとだけ長方形なんですよ。そやから、フタ閉めるとき間違わんといてくださいねー。

仲間もたくさんおりまっせー。
b0188144_1432093.jpg



・・・・。

いやあ、ところで柿ももうすぐ食べごろですなあ。
b0188144_1442836.jpg

そやねー、待ち遠しいねー。


・・・・。
・・・・。


ありがとうございましたーっ。


パチパチパチ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-22 15:13 | 木地-products | Comments(0)
平野さんのみかん。
ネットで買い物ってことが当たり前になる頃から、毎年買っているものがあります。

平野農園さんのみかん
b0188144_9462877.jpg


何ヶ所からか取り寄せてみて、最終的に平野さんのみかんが一番おいしかったんです。

初めて届いた時、ダンボール箱を開けたら達筆なお手紙が入っていました。その字と文章がていねいで・・この方のつくるみかんはおいしいに違いないって。もちろん予感的中、それからずっとファンです。

この時期になると「今年もお元気でみかん作ってらっしゃるかなあ。」と、まるで季節の手紙のやり取りのように買わせてもらってます。
そして思うんです、毎年毎年おいしいみかんをつくり続けるってとーーってもスゴイ!って。

こんな風に、作った人のことを思いながら、その人の作ったものと、お金の交換ができることはとっても幸せな流通だと思います。


b0188144_947505.jpg
皮がボロボロにしかむけないんです、これもおいしいみかんの証し?!

ところで、平野さんのみかん買うなら今ですよ!日中の暑さと夜の寒さの差が出てくると、甘みがましておいしさアップなんですって。うちも昨日届いたんだけど、3個くらい一気に食べちゃったわ~。(勝手に広報部)
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-21 23:51 | もろもろな事 | Comments(2)
輪島 蔵イベント。
能登ふるさと博蔵コンサート、輪島会場最後のライブが日曜日ありました。

鳳至上町の古窪漆器さんの蔵にて、加々美淳さんのギター&ボーカル、
今井亮太郎さんのピアノ♪
b0188144_1142297.jpg


去年も同じ古窪邸にお2人のライブがあったんですが、2年連続でもう最高なんですよ。サンバ!サンバ!ボサノバ~ボサノバ~~♪

ブラジル音楽って人間味たっぷり、泣いたり笑ったり、悩んだり恋したり、なーんでもリズムにのせて歌ってしまう。深い深い哲学者のような顔をしたかと思えば、ご陽気お気楽おじさんになったり、大好きな彼女が振り向いてくれないよ~っ、歌っちゃえ~とか。

とっても惹かれます、うらやましいというか、そういうところ。


そそ、輪島の蔵つながりで、おしらせ。

「urushi art walk 2009」が開催されます。
期間 輪島会場10/24~31 ギャラリー蔦屋(つたや) ・ うつわわいち 
    金沢会場11/5~8  Full of Beans(おにぎりカフェ 2F)

今年で2回目、若い漆の作り手の作品を展示販売します。オブジェやジュエリー、器など、異素材との組み合わせや、自由な発想でつくられてる作品、見たことないような漆のモノが見れますよ。

今週末は輪島へ、ぜひ!

次の週11月1日(日)は両ギャラリーに近いマリンタウンで農林漁業まつりも開催されます。輪島のおいしい食材をGETしましょう!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-20 08:44 | のと、石川 | Comments(2)
ふれあい子どもフェスティバル2009。
またまた今年もやってきました、児童センターのお祭り。

輪島市子育て支援センターと児童センター主催、あとはお母さんやお父さんの色んなボランティア団体、輪島の食育関係のグループ、みんなで力を合わせて開催される子供たちのためのお祭りです。手作りのゲームや、発表会、中学生によるカフェなど楽しいイベントが盛りたくさん。

毎年彩漆会として参加してます。

今年は、子供たちが畑で育てた、さつまいもと人参のオリジナル料理コンテストがあり、入選作を漆の器に盛り付けるお手伝い!

テーマは「ハロウィンパーティ!!」楽しいテーブルになりました。彩漆会メンバー蔦屋のよしこさんと「いいねえ~!」と恒例の自画自賛。
b0188144_10265558.jpg



グランプリのさつまいものプリンは朱色の漆のカップに。
b0188144_10274442.jpg



人参ケーキとさつまいもの白玉だんごはお重箱に。
b0188144_10425665.jpg


人参チップや人参グミ、さつまいもケーキもありました。どれも食べやすいように工夫されてて感心!


b0188144_10433168.jpg
「これ食べられるん?」子供たちの視線は漆器より、デザートにクギ付けでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-19 11:26 | 彩漆会 | Comments(0)
のとじま手まつり2009。
明日は予定が、今日しかない!しかも午後は雨!行かな~くちゃ。

行ってきました、のとじま手まつり2009
b0188144_1559451.jpg
前に行ったのは黒犬はなを飼いはじめた頃、車酔いしてねえ・・・懐かしい思い出の地。

10時開場と同時くらいに着、もう結構人が。

木のモノ、ガラスのモノ、布関係、などなど広ーい芝生の広場に気持ち良くテントが並んでいます。手作りのアクセサリー屋さんが増えてる感じがしました、しかも人気なんですよね。

b0188144_1622933.jpg
もちろん食べ物テントも充実!

一通り見終わって12時前、でも「ああ、もうどれも美味しそう!」我慢ができず、持参の栗ごはんのお供に、おかずとスープを購入、木陰でいただきました、美味しかったですー。食後のコーヒーはコラボンさんのところで。
b0188144_168535.jpg


澤山工作所さんの素敵にとぼけた感じの椅子やらラジオやら・・。
b0188144_16103562.jpg
いい味だしてるんです、とーーっても。

心配してた雨にも会わず、楽しい時間をすごせました。
b0188144_162888.jpg



そうそう、お持ち帰り。
b0188144_1617125.jpg
金沢寺町の大丸堂さんのパン~、うれしい!

b0188144_16201216.jpg
北海道の森風社さんのサンタクロース。これ、あるようでないですよね、この加工。きれいな糸ノコの線、立体のつくり。トナカイの顔、前から見たらカワイイことこの上ないんです。

明日も開催してます、いい天気の予報だし、おすすめです。能登島水族館もすぐ近くですよ。

追記
うわ~!明日は雨でした!たいへんです、てるてる坊主を作りましょう!
ああ、出展者のみなさん風邪ひかないでね~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-10-17 16:23 | のと、石川 | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧