<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ週間。
先週は我が家のインフルエンザ週間、とうとう来たかと・・。
みごとに罹ってしまったのは中1、なるなら休校のときになればいいものを、今日から登校って日に発熱って・・。

彼女を部屋に完全隔離。たいした事にならずすぐに完治、良かった良かった。

登校できた日に快気祝いの宴、ってわけでもないけど我が家で大宴会。
b0188144_10515674.jpg
どんどん集まった漆の人たち、飲んで食べて笑って語って。台所でみんなの笑い声を聞いてるとなーんか嬉しかった。

先週みたもの。

b0188144_16263755.jpg
寒そう過ぎる釣り人、ありえない、見てるだけで冷えてくる。


散歩途中。
b0188144_16274191.jpg
黒いちっちゃな犬かと思って遠くから見てたら、二つの耳がピーーン!
さわり心地が最高でした。


b0188144_16295575.jpg
工作中の父と小4ガールズ。何を作っているのかなあ?

お知らせ一つ。
銀座の桜ショップで赤木明登さんと中村好文さんの2人3脚展があります。
うちも木地を少し作らせてもらいました。建築家の方がデザインする器たち、面白いかたちが見れるはず。
明日から13日まで、5日にはオープンニングパーティーが、ミニコンサートもあるようです。

ではみなさん、まだまだ手洗いうがいですよ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-30 16:49 | 家族、友人 | Comments(0)
和菓子屋「月天心」さん。
金沢の新しい和菓子屋さん「月天心」。東山茶屋街ちかく、「あうん堂」本屋さんのすぐ近く。

b0188144_14163554.jpg
小さなお店。

b0188144_14171471.jpg
お母さん、豆大福もいいけど、やっぱり上生菓子買おうよ・・買おうよお・・。


ついでだからちょっと行った所にある、こちらは老舗「俵屋」さんにも寄る。
b0188144_1419793.jpg
くるくるって棒に飴を巻いてもらって試食。やっぱり、結局買っちゃう。

b0188144_14212593.jpg
豆大福、大好き。
幸せ・・。

家の隣りがあんな和菓子屋さんで、もう一つの隣りがパン屋さんだったら・・・うっとり。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-23 09:55 | もろもろな事 | Comments(0)
『Place to Be』金沢。

上原ひろみ
「Place to Be 日本ツアー」金沢公演チケット、2日まえに突然手に入ることに・・ぼたもちが落ちてくるとは!?

彼女の演奏を生で聴けるなんて、しかも金沢で!

うっ、すご過ぎるコンサートでした。ピアノの音の渦に巻き込まれそうな、息もできないような。あの華奢な体から溢れて収まりきらない感情が、ピアノに叩き込まれて、それがグルグル大きな波のように会場いっぱい広がって、怖いくらいだった。

履いてるスニーカーがダンッダンッと床をたたく音、もれてくる声、力強くて生命力があって・・。

スタンディングオベーション。みんなの拍手が「ありがとーー。」って言ってて、鳴り止まなかった。

開場の赤羽ホール。夜はガラス張りの円柱建造物がきれいで、中を歩いている人たちまでもキラキラして見えます。
b0188144_9535127.jpg
休憩時間、鏡になってる天井を写す。白いケータイ持って仁王立ちの人物が撮ってる人。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-22 14:05 | もろもろな事 | Comments(0)
新しい形。
こーんな形の作ってみたいね。

b0188144_1447077.jpg


と言い出してから何ヶ月・・。
形を作ってみる。
b0188144_14475418.jpg
b0188144_14503898.jpg


またしばらく、そのまま。
ちらりちらりと見ては、これでいいのかなあ・・形は?大きさは?縁の感じはどうする、厚みは?使えるかなあ、収納できる?大きすぎる?

とかなんとか、2人で言いながら。

エイヤっと、作る。
b0188144_14561665.jpg

とりあえず、できると嬉しい。にやっとしてなでてみたり。

どうでしょ。
も一つ中ぐらいサイズも作る予定。

どこかで割り切って、勇気を出して作ってしまわないと、進まない。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-21 16:31 | 木地-products | Comments(3)
漆芸作家さんちのパルちゃん。
夫がとある漆芸作家さんのお宅へ納品に行った。

まま、お茶でも、ということになったらしい。

b0188144_946169.jpg
どーーーん。

夫の椅子に堂々と割り込み、ラブラドールのパルちゃん登場。

パルちゃん、2年ぶりくらい、大きくなったねえ。前に会ったときはやんちゃ盛りで、わたし庭で押し倒されて・・泥だらけにされて・・巻いてたストールはよだれでグチャグチャにされて・・。

すっかりいい子になったみたいね。

b0188144_9501928.jpg
でも、ないか・・。



b0188144_9504819.jpg


なまパルちゃんに会いたい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-19 15:22 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
屋根つくり歌。
NCルーターあったとさ♪

ギューーーンギューーーンと削りますっ。
b0188144_10145621.jpg


b0188144_10185762.jpg


タテ線タテ線さーん本。
b0188144_10203413.jpg


削って削って。
b0188144_1021638.jpg


シャッシャッシャッー。
b0188144_1031935.jpg


あーっという間にかわいいやーねさん♪
b0188144_10315540.jpg


(ほんとは全然あっという間じゃないからねー。厨子屋根でしたー。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-17 16:25 | 木地-products | Comments(0)
お父さんの木工教室。
木でパズルを作ろう!
児童センターでお父さんたちによる木工教室。
b0188144_13492386.jpg


2枚の合板を使って簡単にできるパズル。お手伝いと参加と見学に。

一枚の板に絵を描いて
b0188144_13532898.jpg
b0188144_13541938.jpg
コウモリと石川?!


それを糸ノコで切って。
b0188144_1356418.jpg
パパさんによる実演「刃の前に指を出しちゃだめですよ。姿勢は習字を書くときのようにまっすぐ。しっかり押さえて急がずに。」

「最後に!指は落とす前に叫ぶ!落としてから言っても遅いよー!」ということで安全第一。

輪島児童センター念願の糸ノコを、県に買ってもらったそうです。この日はさらに七尾市から借りたり、自前のを持ち寄って開催。


b0188144_144560.jpg
糸ノコ楽しそう、したいなあ。
今回はお父さんたちがメイン、お母さんは口を出さない手を出さないきまり、ドアのかげからそっと見守るのみ。


b0188144_1483367.jpg
出来上がりはこんな感じ!

いいなあ、いいなあ、作りたかったなあ。


11年前、今の中1が2歳のころ作ったパズル。かなり大きめサイズ。この頃は毎日アンパンマン描いてたなあ・・。
b0188144_20415825.jpg

何回も何回もはずして入れて、3才はなれてる下のも使って、すりきれちゃったけど、宝物。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-16 19:16 | もろもろな事 | Comments(2)
輪島かに祭り 2009。
寒いーーっ。

でもでも、かに祭りです。

寒いーーっ。

でもでも、行く?

寒いし、さっさとかにもらってこよ。

b0188144_14221427.jpg
いますいます。

b0188144_14225223.jpg
茹でてる茹でてる。

b0188144_14233028.jpg
かにかに、かにだらけ。

b0188144_14241582.jpg
みんな食べてるー!

さ、帰ろ帰ろ。
家帰って食べよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-15 14:29 | のと、石川 | Comments(0)
「おもてなし大賞」受賞。
昨日、輪島商工会議所会員大会って、なんだか場違いなところに出席。

なぜかって、それは彩漆会が「輪島おもてなし大賞」ってのを受賞しちゃったからです。代表のよしこさんが出張中で代理出席。

b0188144_10463179.jpg
立派な賞状と輪島塗盾?をいただきました。表彰式なんてひっさしぶりで、壇上あがるのに転ばないかってずっとドキドキ・・。


「おもてなし大賞」って、簡単にいうと輪島を元気にするのにがんばってるわねっていう団体に贈られる賞。ううーーん、そう言われてみれば、彩漆会は輪島塗をみんなに使ってもらいたいっていう想いで活動しつつ輪島を少しは元気にしてた?してた?そお?
b0188144_10591368.jpg



しかしこの賞状・・どうしたもんでしょ・・。
そうだ、よしこさんちに持っていこう!


b0188144_110429.jpg
これは食べられるモノなのか食べられないモノなのか、判別中・・。

きゃー、毛が落ちるー!鼻水がつくー!ダメー!
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-14 11:03 | 彩漆会 | Comments(2)
カニと断崖。
中島町ばかりじゃありませんでした!

今度の日曜日15日は輪島も熱いっ。
輪島かに祭りですよ。

うちの中1は昨日学校でカニ給食を食べてきたそうです。1人1ぱい、全校生徒にですって、なーんてゼイタク、輪島の中学生。その光景をぜひ見たかったわ・・。いわく「5時限目、すっごいカニくさかった。」らしいです、もう校内中でしょ、そりゃ。

我が家は、先日のボーリング大会でカニ引き換え券をゲット↓
b0188144_21344340.jpg
日曜日行って来ますわよ、オーホッホッホッホ。
ちなみに券がなくてもカニは買えます、その他にもカニ料理たくさんありますからね。

そして、さらに能登ネタ。

ジャーン!『ゼロの焦点』
b0188144_21373298.jpg
ご存知松本清張原作のミステリー。って読んでないけど。

輪島や金沢でロケが行われたそうです。
ヤセの断崖って、それはそれはおそろしい崖っぷちがあってですねー、そこも重要な舞台になってます。
子供たちが小さい頃行ったことがありますが、ほんとコワかったです。

映画は14日から全国東宝系で公開ですって。

さあ、輪島でカニを堪能して、その後はヤセの断崖でおもいっきり寒ーい風に吹かれ、海を覗き込んでブルッとしてみませんか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-11-12 22:16 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧