<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日の午後。
さきほど谷川醸造のおよねちゃんからコメントがあったので、サクラ醤油がらみで・・。

大晦日の過ごし方。

午後はずーーっと台所で湯気ってます、おせちの準備。もちろんサクラ醤油大活躍!
b0188144_163512100.jpg

輪島のお醤油は少し甘め。なので煮物には最適です、さらにおせち用なので甘みを足してと・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-31 16:43 | もろもろな事 | Comments(0)
散歩納め。
今年最後の朝散歩。


では、フルカラーでお楽しみください。

b0188144_9464297.jpg

寒っ。

起きたとき晴れてたのに、一瞬の間に真っ白け。


ふたたびフルカラーで。

b0188144_9485333.jpg


よーく目をこらすと向うにうっすらと色が・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-31 09:51 | 黒犬はな、animals | Comments(3)
もう後何日?
いつまでもクリスマスケーキをトップページにしとくのもいかがなものかと思い、更新してますが。


なにぶん師走です。


四十沢木材工芸は先週土曜日にコウバの大掃除をして、職人さんはお休みに入りました。この一年ごくろうさまでした。


が、しかし、夫と私・・・師走です。
ハローワークやら銀行やら会計事務所やらにむけ走ってます。
あ、請求書も出さなきゃ。
あ、棚卸し、これは~~天気のいい日にしたいなあ。
あ、病院も休みに入る前に・・。


あ、事務所の大掃除・・・。


うーむ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-28 09:26 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
今年もクリスマスイブ。
クリスマスケーキ作りは毎年ちょっとしたイベント。

スポンジ台焼きは私の仕事。
あとの飾りつけは全て子供担当。
今年は2人で協力しながらやってね!

ケーキ側面に生クリームを塗るべく、ナイフを片手にかまえる中1。
「ハイ!、回して!回して!」
下の皿回し、小4担当。

あーだこーだと試行錯誤の2人。
b0188144_136534.jpg
夢いっぱいのケーキ出来上がり。



b0188144_1393174.jpg

うるさいくらい楽しかった、家族7人勢ぞろい。

貴重な幸せ。

b0188144_13124255.jpg

えー、彼女の視線の先には骨付き肉が。
シッポの振りが高速すぎで見えません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-25 13:22 | もろもろな事 | Comments(4)
ぞうさん公園。
夕方散歩の風景。
b0188144_21393580.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-22 21:47 | もろもろな事 | Comments(0)
門前町「ランドマークカフェ」
b0188144_13344097.jpg

ふったり、やんだり。


日曜日、門前町の「ランドマークカフェ」でランチ。

総持寺通りにあるイタリアンのお店。感じのよい店内でパスタランチとリゾット。卵で包んであるんじゃなくて卵を混ぜて焼いてあるオムライス。中1曰く「イタリア風卵ごはんを焼いた感じ」などいただきました。

夜のメニューが気になる。
開いたワインのボトルが気になる。
b0188144_13413147.jpg

今度はぜひ夜の部に・・。
運転手は誰?
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-21 13:44 | のと、石川 | Comments(2)
神代杉のテーブル。
少し前の休日のことでした。

輪島から車で40分ほどの距離にある柳田村ってところからおじいさんがやってきました。
2トントラックには大きな大きな板が載っています。

おじいさんはその板を、屈強そうなトラックの運転手さんに降ろしてもらって、それから言いました。

「これでテーブル作ってくれ。」

おじいさんは私に「これは神代杉や。」「前にも作ってもらったことあるから分かるやろ。」「大丈夫大丈夫、何年も経ってるから、よ~~乾いとる。」その他うんぬんかんぬんと一通り語って去って行きました。

その大きな厚い板は神代杉、長さ10尺(約3メートル)以上はありました。
まん中を切って、テーブル2台のご注文。

b0188144_1532287.jpg
なんとか長方形の板に加工し、2枚の天板を。
予想通り削ってみると、しっとり肌、乾いてません。そうそう簡単には乾かないのが神代杉、何百年も土に埋もれてたんですもの。


細かいくずがたくさん出ます。
b0188144_15391758.jpg
ドリップして飲みたいような。


そして、2台のテーブルに変身。
b0188144_15442578.jpg

先日、無事配達されて行きました。

また2年くらいしたら、あのおじいさんがふとやって来て「テーブル作ってくれ。」って言われそうです。
「だーいじょぶ、大丈夫。よ~~乾いとるから。」って。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-18 09:58 | 木地-products | Comments(0)
鉄工所って面白そう。
今日から雪。

天気予報図の輪島上空、冬将軍ががんばってます。
いよいよだ~ブルブル。

寒っ寒っと言いながらさっき鉄工所へ支払いに。

鉄工所なんで当たり前だけど鉄だらけ。いやー新鮮です!面白そうな道具がぶら下がってたり、色んな型があったり・・興味津々。ジロジロ見たかったけど、おじちゃんがいたのであきらめました。

写真もこっそり一枚だけ。
b0188144_1522965.jpg

においからして違います。そして全体に黒っぽい工場。

2階の事務所がこれまたいい味出してて、おばちゃんが狭い部屋に一人、ちっちゃな石油ストーブしてました。映画のセットみたいな空間だったなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-17 15:13 | もろもろな事 | Comments(0)
ジレンマカウンター。
b0188144_2053087.jpg
「く、苦しい・・。」

プレス機に押さえつけられてるものってどうしても苦しそうに見えてしまう。
早くはずしてあげたい。
・・・だめだめ。


苦しそうなこの方はカウンターさん。
くわしいことは分からないのですがラーメン食べるカウンター?とあるお店に設置されるそうで。

今回は工務店さんからの依頼で材料持込の加工をしました。

b0188144_20593632.jpg
档の集成材です。
はい、みなさん档については先日お勉強しましたね。覚えてますかー?
別名能登ヒバとも言いまーす。

b0188144_2194086.jpg
ところでこのカウンター、どこでラーメンを食べるんでしょうか。段になってるところだとしたら、なんか狭すぎやしませんか、麺を持ってさあ食べようってところで頭が前にゴンッてぶつかるのでは・・??

食べたーい、けどゴンッ。
食べたーい、けどゴンッ。
ああ、このジレンマ。

注文の図面どうりに作ったらしいんですけど。
こんどそのお店、写真とりに行こ。頭ぶつけてるお客さんがたくさんいたりして・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-16 08:52 | 木地-products | Comments(0)
山からツリー。
東京から帰ったとたん予定外なことで、1週間ほど家を空けておりました。

家のことも仕事も、どうなっていることやらと気にしながら。

ま、子供たちは案の定テレビとPC三昧そして夜更かしの日々を満喫していたようで・・風邪もひかずにいてくれただけ良かったけど。

さて、昨日「ただいまー。」と玄関をあけると

b0188144_1057371.jpg
どわーーん。

「もーみの木♪もーみの木♪」じゃなくて「あーての木♪あーての木♪」なんだけど毎年山から伐ってきます。さて、今日は日曜日、子供たちが今飾り付けをしてます。いつもより枝が長くて少ないからどんな感じになるかな・・・。

今日のミニ知識
あて=档は能登でたくさん植林されてる木。ヒバの仲間で、木地にもよく使われます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2009-12-13 11:21 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧