<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
はな テレビ撮影。
知り合いのドウマエさんは犬のマッサージの勉強をされてます。

とっても、一生懸命。
たくさんの犬で経験を積むことが大切で、はなも以前にしてもらったことが。

で、そんなドウマエさんがMROの「熱中人」て番組に取り上げられるらしく・・
「はなちゃんをマッサージしてるところテレビ撮影していいですか?」と。

そんな訳で撮影隊がやってきました。



b0188144_16204484.jpg

ひと通りマッサージ後、ドウマエさんがインタビュー受けてる。

その横で・・・おやつが気になって仕方ない犬が・・。
もうちょっとで届きそうな棚の上のおやつに必死。




b0188144_16282167.jpg

・・そうよね、そうよね、今日のギャラね。
取ってあげましょ。



私も少しだけマッサージについて習いました。
犬がいかに人間の心の動きに敏感か
こっちもリラックスして~ゆったりと~。

緊張をほぐす口周りのマッサージなんて、自分にも使えそう。

人間の場合、自分でするしか・・・犬にしてもらう訳にもいかず。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-28 16:45 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
七尾の長谷川等伯さん。
昨日は用事で七尾市へ。

七尾といえば、いえば? 長谷川等伯さん。


観光協会の会長さんが「ぜひ、行ってきてください!」と力説。
それは「没後400年 特別展 長谷川等伯」東京国立博物館にて。

b0188144_10381080.jpg


おもいっきり七尾市は力が入ってるらしく・・
そりゃそうです、室町時代能登の国七尾で生まれた等伯さん。
地元のヒーローです、駅前には像が立ってます!
 
どう考えても東京展は無理だなあ・・
4月の京都巡回展には・・・。

でも、会長さんは「絶対東京展がおすすめ!」だって。


そしたら、なんと、同席してた方の情報によると今、
輪島と東京を結ぶ高速バスがあるんですって!
知らなかった~。

しかも片道4800円ですって!
お得~。

詳しいことは→こちら
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-26 16:28 | もろもろな事 | Comments(0)
スープボウルとカレースプーン。
今日にいたっては20℃を超えるらしいですよ、奥さん。

さあさ、窓全開で、冬の空気を追い出しましょう!
まだ、花粉や黄砂も大丈夫みたいですし。(気象庁情報)



b0188144_1012015.jpg


まぶしいくらいの日差しをあびてるのはスープボウル。

小さな鍋じゃないですよ。くれぐれも。

持ち手がポイントです。

「ユニバーサルな感じのもの、なんかない?」というご注文で。



b0188144_1013660.jpg

こちらのスプーンはカレー用にと、試行錯誤の結果生まれたもの。

そうです、お察しの通り、金属の形です。
やっぱり、かっこいいんです。


あ!そういえば昨日カレーだった!
あああ~、スプーンの試運転じゃなくて試使用?すればよかったあ~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-25 10:08 | 木地-products | Comments(0)
船木邸が、すごいことに。
b0188144_11243252.jpg


ここで。


b0188144_1125496.jpg



何かが・・。


b0188144_11335995.jpg



きゃーーーっ!!



こんどの土日、船木邸であなたはありえないものを目にするかも・・。

ド、ドキドキドキ。


(クズヤ君、こっそり写真撮っちゃいました。事後報告です。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-24 11:36 | もろもろな事 | Comments(2)
図面のことですか。
京都の取引先社長。

電話のスタートはいつも
「あー、京都の○○ですけどお、社長はん、いはりますかあ~?」

で、夫と木地について話し合い。

最後にはいつも
「あー、ほんならちょっとまんがちゃんFAXで送っときますわ~。」

京都の社長の言うまんがちゃんとは、つまり図面のこと。

ほどなく・・トウルルルル・・FAX受信音。

あ、着たよー。

b0188144_13294147.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-23 13:34 | もろもろな事 | Comments(0)
輪島港にやってくるもの。
暖かい~。

b0188144_1443899.jpg


青空!もうそれだけで五割り増しくらい元気になれる。


海岸沿いを車で走って集金へ。

b0188144_14463377.jpg

帰り道、穏やかな海だなあ、ってちょっと降りて撮影。
そしたら風が強くて強くて・・ビュオオオオオ・・携帯がゆれるゆれる。

ところでこの輪島港に今年のゴールデンウィークから豪華客船が寄港するそうですよ。

詳しくはこちら

この景色に豪華客船が加わるんですね~。
ゴウカキャクセンですよ、言いにくいですね~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-22 14:54 | のと、石川 | Comments(0)
春色のそば会席。
b0188144_16522797.jpg


かわいい三人官女がお出迎え。


今日は輪島土蔵文化研究会の実験Onedayレストラン、蕎麦の会。

金沢から「更科藤井」のご主人と奥様がいらっしゃって
船木邸は一日蕎麦屋さんに。


ひっさしぶりの青空!気持ちいい天気。
自転車でかけつけました。

b0188144_20171436.jpg

縁側からさんさんとお日様が。

今回のテーマは「ひと足早い春 ひな祭り」(違ってたらごめんなさい!)
b0188144_20212056.jpg

ほたるいかに蕗のとう味噌。

b0188144_20214674.jpg

ウニ卵焼き。

b0188144_2022488.jpg

蕎麦には輪島の柚餅子!と、はば海苔!

目にもきれいなお料理が次々・・。

同じテーブルには松任で割烹をしてらっしゃる女性が。
着物美人に漆の片口でお酒を注いでもらって・・
いいんでしょうか、こんな贅沢!

海草あおさ蕎麦、更科蕎麦、梅蕎麦の三色盛りも
ふわっと一つ一つ香りが違って美味しい~。



どのお料理もていねいで、さわやかで・・感涙。


よしこさんが用意した蔦屋さんの漆の器
漆の朱色と野菜のグリーン、更級蕎麦の白さ。

うーーん、ひな祭り色。

デザートも絶品!蕎麦のロールケーキとブラマンジェ。

b0188144_2040436.jpg

最後に藤井さんごあいさつ。

記者会見みたいになって、たっくさん写真撮られてました。
拍手、拍手の幕締め。


ホント、ごちそうさまでした!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-21 17:02 | もろもろな事 | Comments(0)
ひな人形。
男子フィギュア!
良かったですねー。

何回見てもウルウルです。


そしたらやっぱり忘れてました。
オリンピックにうかれて・・。


もうすぐ ひな祭り なんだ。
毎年「え!もう?!」てくらい突然やってくる。

世間のお母さん忘れてやしませんか!
フィギュアの余韻にひたってる場合じゃないですよ。
雛人形出すならこの週末に!って遅い??


b0188144_1648295.jpg

雛人形の木地です。

このシンプルな木地に漆が塗り重ねられ、豪華な蒔絵が描かれてお内裏様とお雛様に。


世間のおじいちゃん、おばあちゃんカワイイお孫さんにいかがでしょう。
来年に向けて、まだ間に合いますよ!


ミニもあります。

b0188144_16534833.jpg


あ、家族みたいになっちゃった。



b0188144_16543065.jpg


おや、お散歩ですか。
いってらっしゃーい。


なんか違う、なんか違う・・。そうじゃない。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-20 16:55 | 木地-products | Comments(0)
雪の足あと、足あとの雪
東京では2月に入ってから、予想以上の雪でみなさん大変そうですね。

でもいつもと違う景色もいいのでは。
きっとチビさんたちは喜んでることでしょう。



b0188144_21204510.jpg

普段は見えないものが見えるのが面白い。



跡ってものが形になって現れるのが

裏が押されて表になるのが

それがどんどん重なって・・そして溶けていく
時間の積み重ね

クラクラする、楽しいーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-18 21:27 | もろもろな事 | Comments(0)
ピザ 出陣!
ピザ 出陣!

ピザ 出陣!

ピザ 出陣!

ハアハアハア・・・こんなもんでいいでしょうか、シロウ先生?

今日はシロウ先生とオヤジギャグ第一期生の会。

じゃなくて・・。



輪島土蔵文化研究会がつくった窯の試運転の会(?)
そこで「塩釜の鯛焼き」やら「青首鴨のハーブ焼き」やら「ピザ」やらが焼かれたわけです。

ピザ 出陣!

あのアンパンマン立派な窯にとうとう火が焚かれますっ。


b0188144_23442177.jpg
さっむい中。

「肉焼くぞ~。」
「鯛焼くぞ~。」
と言うとわらわらとカメラを持った見物客がかけつけます。

b0188144_2345034.jpg

ピザが、あっという間に焼かれます!
いい匂い~!

b0188144_23471342.jpg

ピザ様のお通り~。
最高の笑顔でお出迎えはモトヤさん。
次々と運ばれるピザ様。

窯焼き最高です。
どれもこれもあっという間にみんなの手がのびてなくなっちゃう。

能登ワインさんの粋な差し入れワインを飲み干し、シロウ先生秘蔵の純米吟醸「白菊」も飲み干し。
楽しい窯試運転の会は幕を閉じました。

遅い時間まで参加した我が家の娘たち。

「もう早くお風呂入って寝てね!」

すると中1が
「お母さん、あのシロウさんが

 バカの大足
 マヌケの小足
 ちょうどいいのは俺の足

 って言ってたよ。
 輪島で有名な言葉なんやって。」


あああ~~。
シロウ先生、油断もスキもありません!
いつの間にか第二期生の勧誘をしてました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-02-16 23:48 | もろもろな事 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧