<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
漆職人さんの道具箱
b0188144_1155077.jpg


漆職人さんの道具を入れる箱。
納めたときはきれいなさらっとした杉木地でした。
拭き漆されて、使われて、いい感じになっています。




b0188144_1182567.jpg



新しい職人さんが入ったので、また作ってほしいとご注文いただきました。
うれしいことです。




あ、見逃しそうなところにシールが。

b0188144_1195774.jpg


永沢くんもいい感じになってます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-30 15:07 | 木地-products | Comments(0)
今日は誕生日の日。
今日は実姉の誕生日。

天皇誕生日 →みどりの日 →昭和の日とネーミング変遷の祝日。

昭和の日というひびきが彼女は気に入らないらしい・・。

その通りなんだからガマンして。


b0188144_2393991.jpg


春野菜がたっぷり。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-29 23:25 | 家族、友人 | Comments(0)
春の食材。
お義母さんが「水芭蕉見に行ってくるー。」と門前町へ。

お昼過ぎに帰宅。

手ぶらでは帰ってきません。

ほら↓↓

b0188144_916867.jpg


ふき。

夕方には佃煮になっていました。
大好きです、いい香り。



一方、事務所に差し入れが。

ほら↓↓

b0188144_9225580.jpg


たけのこ。
いい感じのぽっちゃりさんです。

差し入れ人しらず。いったいどなたが??
それらしい人に聞いてみるも、違うとお返事が。

次の日たけのこご飯に。

どこのどなたか存じませんが、この場を借りてごちそうさまでした。
美味しかったです。


これからの季節、ただの食材が期待できそうです。

事務所はいつでも開いています、一応言っときますね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-28 12:34 | もろもろな事 | Comments(0)
かもうら海岸にて。
ちょっと暖かくなると、小5が言い出す。

「かもうら行こーーっ。」 ← 鴨ヶ浦海岸のこと。

まーだ寒いよ、風も強いし。

「寒くないって!」

いえいえ、私はあなたの何十倍も寒がりなんです。


結局↓

b0188144_103381.jpg



「昨日のタコ獲るから!」 ← 前日も来ている、そして巨大タコを逃している、くやしいらしい。

b0188144_1032633.jpg


あのさあ、昨日と同じところにいるかなあ。
いないんじゃないかなあ・・。
まあね、気の済むまでいてくれてもいいんだけど・・ああ、寒っ。


「巨大タコの写真撮ってねーーっ。」


そーね、獲れたらね・・。
でもその網じゃ、どうかなあ。
それってトンボやセミをとる・・・柄もないじゃん!

b0188144_1045050.jpg


どお思う?はな。


結局、タコ獲れず。
しかし、「明日も行ってみる!」と帰りの車内で盛り上がっていました。

そうか、がんばれ。← 付き合う気なし。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-27 12:53 | 家族、友人 | Comments(4)
洲衛窯の里。
お天気な日曜日。
洲衛窯の里でのお茶会に、「どうぞ」とお招きいただきました。

b0188144_11442437.jpg


三井町の健康の森近く、山道に建つこのたてもの。
そばにはきれいな小川、少し遅い桜も。他にはなーんにもない場所。
青空がスッキリ!


中はまるで学校のよう。
b0188144_11483365.jpg


陶芸教室もされています。
b0188144_11492026.jpg


先生は北濱珠龍さん。
私も今の中2が産まれるまで約一年習っていました。場所はご自宅のある光浦の工房でしたが。

そこには当時大きな犬が2頭と、ニワトリも何羽かいて、時々産みたて卵をいただいたり・・。
北濱さんの淹れてくれるコーヒーが美味しくて。
楽しい息抜きタイムでした。

b0188144_11551851.jpg

洲衛窯の里には北濱さんの作品が展示されています。
向こうに野点傘がみえますね。


お茶会、時々催されているそうですよ。
それでなくても、ふらっと遊びにいってみては、気持ち良い場所です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-26 14:46 | のと、石川 | Comments(0)
早朝の輪島マリンタウン
b0188144_6241213.jpg

ここの景色は来るたび変わっています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-25 06:24 | のと、石川 | Comments(0)
さわやかな朝が・・。
b0188144_803570.jpg


これからは中2のテニス試合シーズン。
毎週土日は、朝5時起き。

おべんと作って、5時半には「いってらっしゃーい。」と送り出し。

さわやかーに朝散歩。

b0188144_834770.jpg


の、はずだったのに。
ケータイが鳴る・・誰?

「おかーーさん、ラケット忘れた~。」
って、何?


b0188144_861231.jpg


前はたしか
「ゼッケン忘れた~。」
だったよね、ね!

大急ぎで帰宅、ラケット持って走る母。


前の記事↓↓はケータイが鳴る数秒前、さわやか満喫中の。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-24 08:13 | 家族、友人 | Comments(0)
朝日とチビ犬。
b0188144_5571131.jpg

晴れてて良かった。

ウグイスが気持ち良さそうに鳴いてます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-24 05:57 | Comments(0)
筆木地は冷やすにかぎる。
b0188144_1058589.jpg


筆の木地です。

大きいのと、小さいの。
言い換えれば、太筆と、細筆。

b0188144_10582716.jpg


この穴に、毛を入れると、毛筆。
馬だか、羊だか、ブレンドするんですって。
やっぱり、ブレンドが良いんです、コーヒーと一緒です。



b0188144_10585523.jpg


さて、この木地は、こうやってしっかりジップロックして
この後、冷凍庫に入れます。一晩冷やします。
その方が良いんです。




・・・んなわけありません。

ごめんなさい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-23 13:36 | 木地-products | Comments(2)
あけびのツル。
あ、ほらね、気づくともう咲いてるんですよ。

b0188144_1173852.jpg


あけびの花。

もう早いから。

机の真正面なのに、毎日見てるはずなのに
「ええーー。咲いてるーーいつの間にーー。」



このあけびのツル。

ここに使います↓

b0188144_11112045.jpg


分かります?


持ち手ね、水指の蓋の。
蓋はツルじゃ作れません、がんばってもムリムリ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-04-22 11:15 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧