<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
利き酒会 in 蔦屋。
日曜日は思ったより、笹ギリコつくりが早く終了。

なので、早めに夜の「利き酒会in 蔦屋」に向けて持ち寄り料理準備。

和風ミートローフの予定が、時間もあるから・・キャベツメンチカツだわ!

b0188144_1014054.jpg


明らかに作りすぎた感がいなめない・・。
いったい何人集まるのか・・。

せっせと、粉、卵、パン粉、一人黙々、そしてひたすら揚げる揚げる・・。


揚げたてカツと、日本酒を持って、会場着。

むむむ、いるいる、今回の選りすぐり酒。

   ↓↓↓

b0188144_10204932.jpg


詳しいことは よしこさんブログ
なんだかとっても、貴重なものらしいです。

そもそも、日本酒の知識が乏しいので、色々と御教授いただく。
「その山廃仕込みってなに~?」
「杜氏さんて、そんなにすごいの~?」
「生酒ってどういうこと~?」
そんな、超初心者な質問にも快く答えてくれる、やさしい利き酒ライバル達。

b0188144_10265067.jpg

美味しいつまみをいただきながら、利き酒開始!

んんー、美味しさに惑わされるー。


いよいよ、筆入れ。
ものすごく真剣な様子は、またまたよしこさんブログで。

b0188144_103949.jpg


はい、では結果発表ーー!

ピタリ賞はーー!!

  ↓↓↓


桐本木工所
のヘビー級タイイチ選手~!


そしてマルチ報道カメラマン?
ライトヘビー級ヒロシ選手~!


パチパチパチ~!!
おめでとー、やんややんや。


しかし、他の選手は思うのです。

あと体重10キロくらい増やしたら、あの2人に勝てるのかなあ。
そこが勝敗の差なのか・・。


次回、乞う御期待♪♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-31 12:51 | 家族、友人 | Comments(5)
笹ギリコつくり。
今週の金曜から輪島市民まつり2010!!

土曜、日曜は市内では色んなパレードが目白押し。

うちの小学生も鼓笛パレードの練習にいそしんでます・・たぶん、きっと。
そして、土曜の夕方はこども笹ギリコ行列
町内を笹ギリコや提灯を持ってパレードします。

5月末といえば、各町内のこども会ではその山車つくりに忙しい!

我が南町つくし会も。



b0188144_1353826.jpg


どうです!!

・・え、いや、まだ途中です。
まずは骨組みからね。

でも、立派なもんでしょ。
ちょっと住んでみたいくらい、一晩くらいいいかなって思うでしょ。
こう見えて、かなり大きいんですよ。

町内のお父さんたち、大工さんがいたり、自動車修理屋さん、蒔絵師さん、仏壇屋さん、木地屋・・それぞれが技術を駆使して。

そして、お母さん達は後ろで腕組みして見守っている・・。
「すごーい、すごーい!!イイ!!」と褒め役。← そこ肝心。

b0188144_1404268.jpg

b0188144_141589.jpg


昨日の夜は刷毛で色塗り。
今日は絵描きのこどもたち、こういうの大好きなんですよね。

さーて、この家どんな風に変身するかお楽しみに。
仕上げは土曜日です。

そうそ、パレードの到着地は輪島マリンタウン。
夜の花火は見ものです!!ほんと、すごいから。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-30 16:18 | のと、石川 | Comments(0)
できたよジャム。
前回のつづき。

いちご娘の「いちごとバナナのジャム」完成ーっ!


b0188144_2057636.jpg


おおー、手書きのラベルまで付いてる!

さて、お味は??

まずはヨーグルトでいただきましょ。

b0188144_20584079.jpg



お、お、お、おいしーーーーっ!!

うっわー、なんでバナナ入れるの~って思ってたけど、いけるじゃん!

これはお試しあれ。
レシピは → こちら


b0188144_2171060.jpg


今度スコーン焼こ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-29 21:10 | 家族、友人 | Comments(0)
いちご娘。
我が家のいちご畑。

b0188144_13392394.jpg


と言いますか、かつての庭はお義父さんの畑化計画によって、今では立派なミニ農園。

私が来た頃はバラ園だったのに・・。
年々畑面積が広がって・・。

以前は「きれいなバラですねー。」と通行人が見学に。
現在は「あら、上手に育てとるねー。」と畑仲間が偵察に。

いちご畑もずいぶん立派になりました。
次々やってくる天敵に対応するうちに、ぐるりと網で囲まれ、上からの侵入者対策用にと、上にも網。
今は最終天敵ナメクジラーにどう立ち向かうか検討しているようです。

b0188144_13473192.jpg

いちご摘み娘、大きい方。

今日は、いちごとバナナのジャムを作るんですって。
ネットでレシピを調査済み。
あさってからの、中間テストとかそういうことは、もう忘れ去ってるご様子。

いちご摘み娘、小さい方は、お琴の先生に持っていくそうな。



b0188144_1352541.jpg


ジャムが出来たら、また。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-29 14:13 | 家族、友人 | Comments(0)
LOVE 苔。
しとしとしとしと・・・連日雨です。

寒くてストーブ復活。

でも、雨が降ると嬉しいことも。

b0188144_1125239.jpg

事務所の庭の苔。

雨が降ってると、元気そう。

ここ数年ちょこちょこお世話してます。
草を抜いて、掃いて・・いつの日か、すばらしい苔庭にと・・。

ロケーション的に無理か。

ま、でも、ちょっとした草むしり好きになりました。
抜けるときの、気持ち良いこと!
苔をいためないように、スポッ、スポッ。
無心で抜いてると、脳内セロトニンいっぱい。

b0188144_11363964.jpg


土がむき出しのところには、目立たないところの苔をはがして移植。
しっかり青々と育ってくれると嬉しいものです。

すると、無心ながらも、雑念が・・。

人間の毛髪も、こんな風に簡単に移植できるといいなあ、なんて。

ね。

ね?
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-28 13:16 | もろもろな事 | Comments(2)
水びたしの木製品。
こんなものも作ってますシリーズ。

こちらのブログで何度か言ってるように、木地の材料である木材は、よーーーく乾燥させないといけません。

大きな板のとき、割ったとき、切ったとき、くり抜いて・・・と、ひと工程終るたびに乾燥させるため一休みが入ります。
製品になったときに、グニャリと曲がったり、バリンと割れたりしないようにですね。


なのに!!!


  ↓↓↓


b0188144_15564392.jpg

ちゃっぷーーーん・・・・

この下にも沈んでます。
思いっきり浸かってます、肩どころか頭までしっかりと、ブクブクブク。


さて、なぜでしょう。

実はこれ、ろうそくの型です。

b0188144_164862.jpg


ろうそくの木蝋を流し込んで、固めて、抜くための。
その時、この型はぬらして使うそうです。
ぬらして使うものは、ぬれた状態で作らないといけません。あとで形が変わっては大変だから。
漆器の木地とはまったく逆ですね。

この材料、何ヶ月も倉庫で水に浸ってました

注文主は七尾の高澤ろうそくさん
伝統ある和ろうそくを今でもしっかりと作ってらっしゃるところ。

高澤さんのところでは、木から採れる蝋を、手で芯に掛けて太くする方法と型に入れて抜く方法の2種類あるんですって。

あの、すてきな「和ろうそく ななお」の型も作らせてもらいました。
クネクネのユレユレはやはり型でないと難しいですよね。


b0188144_1681998.jpg


この材料、ぬれているため削るとすごいです、ボサボサが。
ちなみに、これは「タブ」という材料。

b0188144_1612163.jpg


ボサボサは、きれいに小刀でカットしてあげます。
スッキリ、さっぱりさせて。


長ーい長ーい時間がかかったけど、もうすぐ、もうすぐ、型デビュー!!
ろうそく型として、いい仕事ができますように・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-26 09:00 | 木地-products | Comments(0)
金沢 世界工芸トリエンナーレ
近頃、金沢はやたらとイベントが多いようで・・

金沢城近辺も賑やかそうだし、
「ラ・フォル・ジュルネ金沢」クラシック音楽祭ですね。
そして、「世界工芸トリエンナーレ」 また出た、カタカナ・・。
トリエンナーレ??ビエンナーレの兄弟??

b0188144_10581886.jpg


国際美術展覧会のことですね、3年に1度の。
行ってきました「第1回 金沢・世界工芸トリエンナーレ
リファーレビル会場。詳しい事は → こちらに

用事のついでに行ってみる?くらいの気持ちだったのに、期待をうらぎる?面白さ。

若手作家から重鎮作家まで、混ぜこぜになってる上に、猿山修さんやら隈研吾さん、ミナペルホネン・・。へええ、面白いー。
それに韓国の作家さんの作るもの・・えもいわれぬドロドロしさ。(←感動的な意味で)
工芸的ネットワーキングって、どういうことかしらと考えつつ会場を見て回る。

しかし、会場は静か・・知られてないんでしょうね、きっと。
もったいない、これだけのもの。
リファーレビルってのが、また地味だし・・。
ううーーん、モッタイナイ。
6月20日まで開催しています!!


で、帰りはまた沖縄料理

b0188144_11194919.jpg

泡盛に島とうがしを漬け込んだソース。
これを入れると、一気に味に深みが。今回は沖縄やきそばに。


b0188144_1122321.jpg

オーガニックの烏龍茶、おいしい。

沖縄料理は、もしかして料理的ネットワークの集大成ではないかと、また考える・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-24 12:08 | もろもろな事 | Comments(0)
「立てば芍薬、座れば牡丹・・」
今朝の食卓での会話。

義姉のところの日本語教室で日本語の先生が

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、梅の花

と言ってたそうな。
今思うとそれって違うよね、と。
初心な外国人にウソを教えちゃいけません。

しかし、あれ?正しくは何?

みなが考え出す・・。

b0188144_11484783.jpg


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、桃の花?」

んんーなんか違う感じ。
それに、桃って歩かなさそう。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、水仙!」

それは、イメージだけでしょ、字足らずでしょ。
2文字には違いないんだけどなあー。

b0188144_1158193.jpg


思いつくがままに、口々に花の名前を羅列する面々・・。
すると、中2。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は出羽の花?

いきなり、相撲取り。

そんな女の人がいたらビックリです。
歩き出した途端、相撲取りって・・。


でも、貴乃花もいるね~と続き。
どうせなら琴欧州がいいなあ、ルックス的にと。
しこ名合戦。

最初の議題はどうなったんだ・・。

正しくは
↓↓
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

なーーーーるほどおーーーー。
言われてみれば、ねえ。

b0188144_12410100.jpg



今日もいい天気です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-22 12:10 | もろもろな事 | Comments(5)
夕餉日記。
「刺身でも食べられるよーっ!」と
カニをどーんといただいちゃいました。

さてどうしよ、どうやって食べよ。
刺身もいいけど、今回は焼きガニにすることに。

b0188144_10385821.jpg

出刃包丁で手を切りそうになりながら、1本1本、ていねいに殻を取り・・。

焼いたら、身がフンワリ盛り上がって、お、おいしい!
面倒くさい処理もなんのその。



別の日。
ちょっとヒットだった、トッピングカレー

b0188144_10435364.jpg

ベースはシンプルなカレー。
今回のトッピングは、キムチ、ミニトマト、山椒の佃煮。
どれも合うけど、山椒がお気に入り!これはくせになる。


デザート。
b0188144_1046030.jpg


我が家の定番ケーキの中の1つ、チーズケーキ
いつも常備してあるクリームチーズの、賞味期限が切れそうになると慌ててつくるもの。
よく考えると、いつもそうかも。
今回にいたっては、少し、ほんの少ーし賞味期限切れてました・・。

そこはほら、チーズなので、大丈夫かと。

まだ、ほんのり温かいうちにガマンできずに食べちゃいましたが、次の日のほうがホントは美味しいんです。
なので、写真もクズクズになってますが、次の日はきれいにカットできます。

ところで、しばらくはクリームチーズ買うのガマンします。
ようやく学習しました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-21 12:51 | もろもろな事 | Comments(4)
お役立ち情報かなあ。
事務所で掃除機をかけていたら、目に入ったもの。

↓↓
b0188144_10511814.jpg




お、おおおーー。

位牌?ん、ちょっと違う?

これは神道の位牌にあたる「霊璽」(れいじ)というものなんですって。

これを仏壇にあたる「御霊舎」(みたまや)← (これは他にも色んな名前があるようですよ。)におさめるんですって。


b0188144_10514236.jpg


上の部分は箱がかぶさったようになってます。
カポーッと抜いて、その中の板にお名前をかくんですって。

へえええ。

で、これは白木のまま。
神社のものって、白木ですよね。それに対して、寺院のものはゴージャスなものが多いですよねー。
位牌にしたって、もっと装飾的で漆塗りで金がついてたりして。



というわけで、一生のうちで一度は役にたつかも、いや多分たたないかものプチお役立ち情報でしたー。


・・・・。

でもね、この「霊璽」って漢字書けたら、どこかで何かの役にたつかもしれませんよ。
試験に出るとかね・・・どんなジャンル?と聞かれても・・。
好感度アップするとかね・・誰に?と言われても・・。

と言うより、どんなに目をこらしても、この「璽」って漢字の、中のグチャグチャがどんな風になってるのかまず見えません。

b0188144_9485967.jpg


興味のある方は、拡大して見てみましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-05-20 12:15 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧