ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さすがマシーン。

b0188144_15504298.jpg

このマシーン、何のために作ったでしょう!

正解は明日。

あ、ヒント。
今日我が家でBBQします。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-31 15:50 | Comments(0)

本日の主役。

b0188144_19431917.jpg


14歳 誕生日おめでとう!!

ハッピー、ハッピー♪ バースデイ♪

今回のケーキ製作担当、小5。
予想に反して、大人っぽい出来、いいんじゃない。
ココアがバラの模様になってますよ。

家族7人で切り分けられるように、7個チョコを配置するあたり
さすがというか・・抜け目ないというか。


さあ、本日の主役登場~。

b0188144_19481058.jpg


ボワワーーン。
玉手箱を開けた??

いえいえ、アイスクリームに付いてたドライアイスで主役っぽく演出を・・。

いよっ! 主役! おめでとっ!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-30 19:59 | 家族、友人 | Comments(0)

夕暮れのはな。

もう暑くて命がけなので、はなの散歩も夕食後、日が沈むころに行ってます。

この季節、この時間

b0188144_21495387.jpg


夕暮れの雲はすばらしくて。


刻々と変化する雲の様子をいつまでも眺めてしまいます。


あ、そういえばと振り返ると

b0188144_21521615.jpg


夕焼け雲より、何かの匂いがとても気になっている・・。




b0188144_21533241.jpg


すばらしいなあ、ねえ。



b0188144_21561289.jpg


えーっと、今は屋根の上のカラスが気になってるんです。


全く逆方向をいつまでも見つづける2人。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-29 22:04 | 黒犬はな、animals | Comments(0)

楡の花入れ。

なんとか木の花入れが作れないかなあと、前々から思っていました。

木の杢が見えるような・・。

と言っても、そこはほら、木なので水漏れします。
だからと言って、金属のオトシやガラスを入れるのは、今回の試みに反するような。

そうこう試行錯誤の結果・・


ついに!

b0188144_1138842.jpg

おおお~。

楡です。
外は拭き漆塗り、きれいな楡の杢がみえます。

いえね、実はずっと前から出来てはいたんです。
ただ、やはり水漏れとの戦い!

中の塗りを何度も実験しました。

塗っては実験、塗っては実験・・。

それで結局、輪島塗の下地をすることになり

b0188144_11413988.jpg


中の塗りの方が高くなっちゃた~~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-27 11:54 | 木地-products | Comments(0)

袖ヶ浜の海。

いつも行っているプールは、半分ガラス張り。
一週間ぶりの昨日のプールは、まるでお風呂。

長時間泳いでいたら、軽く茹で上がりそうでした。
夏休みキッズが多数いて、さらに水温を上昇させていました。

さて、プールも良いけど、輪島の海水浴場といえば

ここ袖ヶ浜海水浴場。

b0188144_14312815.jpg


日本海を見渡す長ーい砂浜。

家族で何度も行きました。子どもたちの初海もここ。
我が家から車で5分くらい、全員水着で車に乗り込み出発、帰りは家でシャワー。

もちろん海水浴場にもシャワーはありますよ。


b0188144_1433429.jpg


昔から変わらない浜茶屋。

畳敷きスペースもあって、のんびりラーメンやカキ氷食べながら、ひと休み。

夏です、海です、波の音・・。


この袖ヶ浜の先っちょのトンネルを抜けると

b0188144_14395066.jpg


鴨浦海岸です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-26 14:46 | のと、石川 | Comments(0)

とりあえず。

は、気づいたら何日も更新してませんでした。

b0188144_16304818.jpg


今週は早い!

暑い!

写真クイズ。
「上の写真はなんのおしりでしょうか。」

1 ぞう
2 ねこ
3 くま


正解は・・・


1 ぞう でーす。



b0188144_16344048.jpg



では、さよーならー。

(と、こんな事でとりあえずごまかしておこう。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-23 16:39 | もろもろな事 | Comments(2)

珠洲は熱い!

珠洲めぐり。

真夏日、暑い、溶けそうな暑さ、しかしそれ以上に珠洲は熱かったです。

b0188144_2142256.jpg


まず、スタートは珠洲道路にある道の駅桜峠

知ってました?
道の駅ファンの方々にはとって、桜峠は聖地のような存在なんですって。
秘境のようなイメージなんでしょうか。まあ行ってみてください、あれも買いたいこれも食べてみたいというものが広くもない店内に満載。そして、たしかに混んでいました、大人気。
知りませんでした・・。

そして、しばらく走って松波へ。
次に向かったのは「大江山」で有名な松波酒造
b0188144_2215774.jpg


素敵な若女将、聖子さんにお会いすることができました。
お話しているだけで、なんかワクワクしてきます。
ある企画についてお話、楽しみになってきました。

お昼はラブロ恋路にて能登丼。

b0188144_2244549.jpg

新作らしいです、美味!
牛肉のたたき、カツ、ステーキの3種が一つの丼に!やはり3種のソースでいただきます。
自家製野菜の漬物、サラダ、お吸い物もついて、お得なお値段。
その上、大きく海が広がる景色が気持ちいいんです。
遠く立山も見えましたよ。
「ラブロ恋路」というラブラブしい名前にひるんじゃいけません!おすすめです、今度家族で宿泊したいと思いました。



そして、珠洲でパン屋さんといえば古川パン屋さん

b0188144_2217777.jpg

「ようかんクリームぱん」なる謎な名前のパン発見!
お店のとなりの事務所?でパクつきました。
ヒャ~~なにこれ、おいし~~。
そして、今いったい自分がどこにいるのか?と分からなくなるような空間。
蒸し暑い空気、古いビル、寄せ集めた古いイスやテーブル、子供たちの描いた絵の数々、ここはどこの街角??



b0188144_22244483.jpg

ギャラリー舟遊び」さん。
青磁の肌が美しい西田健二さんの焼き物企画展を開催されています。

二三味さんの珈琲を淹れていただいて、まったり。
そこで、珠洲のあばれ祭りファンの方にお会いして、お祭りの見どころを教えていただく。
これは来年行かねばと、すっかり洗脳。

そこから、ぐっと足をのばし、交流施設狼煙まで。

念願の大浜大豆のおぼろ豆腐に初対面。
ここもまた、人気な道の駅なんですね、大勢の人で賑わっていました。
結局、塩サイダー、塩かりんとう、地元で作っている木炭なども購入。

海を見ながら揚げ浜塩田の道をひた走り、帰路へ。


はあ、暑かった。
一日珠洲をぐるっとまわった感想。

珠洲は面白い。
地元の方も、珠洲ファンも、熱い。
なんにもないようで、他にはないものがたーーくさんあるんです。

この夏、能登半島ぐるっと海沿いにドライブ、いいと思います。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-19 22:00 | のと、石川 | Comments(2)

「藤八屋」オープン。

藤八屋さんの新しいショップが昨日オープンしました!!

b0188144_1620188.jpg

この3連休の初日、晴天、最高の門出です。

能登半島地震で全壊したかつての店舗が、長い長い時間をかけて素敵な漆の空間として甦りました。

b0188144_16241269.jpg


b0188144_16243819.jpg



大きな梁も床も展示台も拭漆しされていて、居心地の良い落ち着いた空間です。
入ってすぐの吹き抜け天井が気持ちいい~。

今はオープン記念企画展「木谷信熾回顧展」が開催されています。
パネル作品が多く、シンとした雪景色の蒔絵が素敵でした。


b0188144_16342733.jpg


藤八屋さんの塗物も展示。
写真にはありませんが、きれいなグリーン色のお椀もあるんですよ!

輪島の新しい漆スポット、朝市通りに誕生ですね。

藤八屋さん → こちら
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-18 16:41 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)

猫のリリちゃん。

なっつーー。

b0188144_9242990.jpg


飛行機が雲をつきぬけていきます。


はい、えー、ここからは姪からのリクエストにより実家のリリちゃん画像をUPいたします。
全く私的利用です。


はい、リリちゃん。

b0188144_927650.jpg



はい、リリちゃん。

b0188144_9281162.jpg


リリちゃんは、もうすごい老猫さんです。
実年齢は、ナゾなんです、実家の両親に聞いても分からず
(私も気が付いたら、いた、ような・・。)
母にいたっては
「この子は、20年も30年も前からおるよ。」
と、ありえないザックリした答えです。

今もきれいな猫ですが、若い頃は本当に美しい猫でした。
ひざに座ってゴロゴロするタイプじゃなく、いつも離れたところでじーっと丸くなっている。

ここ2、3年はさすがに病院通いしましたが、それでもいつもシャーンとしています。
去年、重病だった時ですらジャンプしてツバメを獲っていました!

b0188144_9384671.jpg


そんなリリちゃんのこと、みんなちょっと尊敬しています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-18 09:45 | もろもろな事 | Comments(0)

夏が来たようです。

とか言ってたら、今日から夏?
きゅ、急に。

セミが鳴いてるから、夏到来に違いありません。


b0188144_1348376.jpg


事務所に糸トンボがきました。

なんとか部屋から出そうとしていると、ハタハタハタ~と飛んで蛍光灯のところに行っては、アチャアチャアチャってなってました。



そのうち

b0188144_13511482.jpg


手にとまって、じーーっ。

ヤンマみたいに、ゴーーって飛ぶわけでもなく、じっとしているトンボなんですねえ。


写真には撮れなかったけど、体はきれいなきれいなエメラルドグリーン。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-07-16 14:09 | もろもろな事 | Comments(0)