<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
散歩のさいそく。
こらこら。

散歩に行きたいからって、事務所にきちゃだめでしょ。


b0188144_16284994.jpg



敷物のふりしても、バレバレですよ。

熊やトラじゃあるまいし。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-30 16:30 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
The 映画er と 反省会。
ちょっと前にみた『扉をたたく人』。
b0188144_13415570.jpg

良かったので、見終わってすぐ、もう一回みました。



昨晩は『愛を読む人』。
b0188144_13413414.jpg


『扉をたたく人』の英題は 『The Visitor』
『愛を読む人』は 『The Reader』

英題はシンプルですねー。
シンプルでいいですねー。

そういえば、人つながりで『おくりびと』の英題は『Departures』。
これは?どうなんでしょ。


まあ、そんなことより、さっきまで町内キリコ反省会でした。

家から、歩いて2分?這ってでも3分?
近くにあって知らなかった、お店にて。

近所っていいですね、ごきげんの帰り道も安心。

いい反省会でした。
いいメンバーでした。

んーーー
今晩も月がきれいです・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-28 22:31 | もろもろな事 | Comments(0)
なんでしょねー。
なーんだろ、なんだろ。

b0188144_13401019.jpg


なんでしょねー。

トンネルへの入り口みたいな。

b0188144_13405250.jpg


車が通れるほど、大きくありませんよ。

入り口?
出口?
2つあります。

きれいなカーブ。

b0188144_13413455.jpg


あ、しゃべりだすのかなー?

ヤッホーーー♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-27 14:27 | 木地-products | Comments(7)
輪島大祭2010 住吉編
22日から始まった輪島大祭2010。

いよいよ24日は住吉神社編、宵宮祭り。

b0188144_9271312.jpg

うちの町内もキリコ準備。

b0188144_92904.jpg

準備も整い、いよいよ出発。
裃姿の町内会長さん、あいさつ。
キリコ運行の注意事項伝達。キリコも人間も無傷で帰ってくるように・・。

b0188144_931333.jpg

まずは町内のお宅をお立ち寄り回り。

それから、住吉神社に向かいます。
b0188144_9323037.jpg

神社へ続く上町通りに各町内のキリコが並び。

太鼓や笛、掛け声で、だんだんテンション上がります。

一方、神社では
b0188144_9354368.jpg

いよいよお神輿が出発?

市役所前の松明まで出発したお神輿の後を、キリコが続きます。

b0188144_9384786.jpg

この頃には、もう人でグチャグチャ。

各町内の競う太鼓・笛の音。「それゆけっ!それゆけっ!」
久しぶりに会う女子達の「キャーー!!」男子の「オオオオーー!!」
すれ違う人の、汗だかビールだか、なんだか分からないびっしょり法被。
跳ね飛ばされそうになりながら、エキサイトな人の渦に巻き込まれてしまいます。
小さい子を連れている親子は必死。
おまわりさんも拡声器で注意し続け。

さあ、各町内のキリコも勢ぞろい。
市役所前で、いよいよお神輿が松明の周りを走ります!

b0188144_14134678.jpg

人垣で見えませーーーん。

クライマックス!松明に火が付きました!
b0188144_14143769.jpg


もう何がなんだか分かりません。押し合いへし合い。
とにかく怖いので、逃げます。

無事、燃え盛る松明から御幣を奪い取った若者が走り
自分の町内のキリコにそれを飾り
終了~~~。


あとは、残った体力を振り絞って、キリコ担いで帰ります。

b0188144_14182722.jpg

12時を過ぎてから、やっと、簡単な打ち上げです。

今年は暑くて暑くて、ほんとにみんなヘトヘト。
法被回収したら、汗でずっしり。
いくら水分補給しても追いつかないくらいでした。

はあ、無事に終って良かったー。

みなさん、おつかれさまでした!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-25 14:29 | のと、石川 | Comments(2)
帆船「日本丸」。
マリンタウンに帆船日本丸が着ているというので、2匹と散歩。

b0188144_8534758.jpg


ほんと、ほんと、よくまあ、いらっしゃいました。

あ、でも、あれ、白い帆は・・。
そっか、普段はこのスタイルなわけですよね。


b0188144_8572270.jpg


26日に白い帆をはったところ、見られるようです。

この帆、巻き上げるのも、張るのも手作業とか。
大仕事です。

おおぜいの人間の、息を合わせて作業するってことが訓練なんでしょうね。
いったん、海に出てしまえば、小さな気持ちのずれや、ゆるみが命取りになりかねませんものね。

ところで、この「帆船」っての。
つい最近まで、「ホセン」って読んでました・・・。
・・小さなゆるみどころか、漢字読みゆるゆるです。

それについて、指摘してくれたのが夫で助かりました。

b0188144_914615.jpg


犬はハンセンに興味ないようです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-23 09:16 | もろもろな事 | Comments(2)
もうすぐ輪島大祭。
b0188144_1374556.jpg


輪島はお盆が過ぎてから、夜は少し涼しくなってきました。

毎月20日は少し遠い所へ集金ドライブ。
海沿いの道路を走ります。

個人的思い込みですが、毎月20日は晴れの日が多いです。
たぶん、きっと。

なので、20日は気持ち良い集金ドライブ。
ブーーーン。

お盆は過ぎましたが、輪島の夏本番はこれから。
来週はいよいよ輪島大祭ですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-20 13:29 | のと、石川 | Comments(0)
たねちゃんはおかまいなし。
昨日 たねちゃん が事務所に遊びに来てくれました。

漆塗り工房の、まだ2才にもならないプードルさん。

b0188144_9224980.jpg


たねちゃん、部屋に入ってすぐ嬉しさのあまり、そそうしてしまいました。

きゃー。

それから、足はどろだらけ。

お口のまわりはよだれでびしゃびしゃ。

ちっちゃな羊みたい。そんな臭いもしてるし。

でも、そんなこんなは、たねちゃんにはぜーんぜんどーでもいいこと。


たねちゃんは、今この時がハッピーでたまらないご様子。

これがあーなって、こーなるとか気にしないし

過去も未来もありゃしません。


たねちゃんとバイバイしたあと、またすぐ会いたくなりました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-18 12:04 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
目じゃなくて穴ですが。
b0188144_11301284.jpg

ペンダントの木地です。

穴を開ける前は、カシューナッツみたいで

おいしそう。

だったのに

b0188144_11315644.jpg


穴が開いたら

なーんていうか、岡本太郎っぽい?

うーーん、それより「もののけ姫」に出てきそう?

とにかく森に棲む生き物になってしまった。

この空洞な目が、そう感じさせるんですねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-17 13:22 | 木地-products | Comments(0)
もう買ってこないで、ジグソーパズル。
13日より四十沢木材工芸もお盆休み。

お盆休みと言えば

お墓参り。← ほぼ終了、残すは実家のお墓のみ。
親戚のみなさんとお会いする。 ← 終了、みな元気でなにより。
渋滞に巻き込まれる。 ← 県内にいる限り、免れます。
花火をする。 ← まだ。
金沢城ライブ ← 台風一過。星空の野外ライブは楽しや。
あ、盆踊り ← 夜店に参加。

b0188144_937246.jpg


とかなんとかしているうちに、もうあと今日一日だけ?!

そんでもって、その貴重なお休みに、私達なにしてるの?!

・・・。

これ、このジグソーパズル、話せば長いんですが
もうかれこれ2年近くかかってます。


b0188144_949455.jpg



おととしのクリスマスに、サンタさんがね、子供たちにプレゼントしたんです。

でもね、これ、いきなりハードル高すぎっ! 3000ピースって・・。
しかも、絵が「海をのぞむモスク」って・・完全にサンタさんの趣味。

で、やる気なしの子供たち+私を横目に、結局サンタさんが、ほとんど70パーセントくらい一気に仕上げたんです。

完成サイズが77×107cmと、また巨大なもので
あっちこっちでジャマ扱いを受けて、家のなかを引越しつづけ。

何ヶ月も放置されることしばしば。

しまいに、サンタさんが「もう捨てる!!」と自暴自棄な発言まで・・。

なんだか、責任問題をすり替えられているような気がしないでもないですが、
一番がんばっていたサンタさんのためにも
そして、途中放棄するなんて、なんだか気分が悪いし
とにかく、早く仕上げて、私はすっきり掃除がしたい!!

b0188144_101653.jpg


このお盆は絶好のチャンス!
みんなでやれば出来る!

なんとなくゴールは見えてきました。

この、海と空と雲の混じった、全部一緒じゃん!て怒りたくなるようなパズルたちも、目をこらして見ると、ビミョーに違うんです。


今日、我々は、これを仕上げます!


こんなんで、地味にお盆は終ってしまいそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-16 10:24 | 家族、友人 | Comments(5)
「ヤン・ファーブル×舟越桂」
b0188144_10482252.jpg


夜の金沢21世紀美術館
次の日「ヤン・ファーブル×舟越桂」をみに。


ヤン・ファーブル。

あんな風に気持ちをざわつかせるもの、最近どんどん苦手傾向。

でも、子供たちと一緒だと、違います。

彼女達の「わああっ」「ぎゃああ」「何これーーっ?!」
そして、ただただじーーっと見る見る見る。
シンプルでいいです。

気に入ってるようでした、きっとすごく記憶に残ると思う。

あんな作品に対峙できるってことは、若くてパワーがあるからなのかなあ。
私なんて、しんどくて、受け止められない。

そういえば、最近はやりのスカルも、とても身につけたり、持ったりできない、無理無理。


舟越桂。

あんなにたくさん一度に見たのは初めて。
天井の高い、広い展示室に何体もの舟越作品。

ヤン・ファーブルとは違う、気持ちがふわっと傾いていくような不安定さ。
ヤな感じじゃ、ない。
第一美しいし。

でも、一つ一つは、大きさや見る角度もありますが、かなりの迫力。
怖いくらい。

そうそう、初めて大阪で一体だけ見たとき
その迫力に、びっくりして、やっぱり怖いっ!て思った記憶が。


この面白い企画展、いよいよ今月末で終了ですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-08-14 11:42 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧