<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
しろみみさん。
日曜日、実家に行くと母が「しろみみ採りに行く?」

母の言うところの「しろみみ」って本当は何ていうのか知りませんが
白いきのこです。

採りに行くって・・
足腰の悪い母が?山に?え??

なんでも簡単な所にあると力説するので、車に乗せて向かいました。

b0188144_9351195.jpg

着きました。

道路のすぐそば。
こんなところに、へええ。


b0188144_9354883.jpg

ほんとだー、あるある。

b0188144_936649.jpg

真っ白だから、見つけやすい!
しろみみ、しろみみ♪ ほんとの名前はなんでしょう♪

b0188144_9362881.jpg

収穫。
いい香りがしてます。菜っ葉とお味噌汁にして食べよう!

きのこ狩り、昔一度だけ家族で行きました。
おにぎり持って、ピクニック気分。
採ってきたきのこは、食べられないものばかり。
判別してくれた地元おじさんが、フッて笑ってたような・・。

b0188144_938716.jpg


ところで、山のなにが怖いって
熊とか(能登にはいないけど)、何かに刺されるとか、かぶれるとか
そんなことより、道に迷うのが一番怖いんです。

日も暮れてきて、ものすっごい不安になったことが昔あるので・・。

きのこ狩りにはぜひ、山ときのこに詳しい方と行きましょうね、みなさん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-25 11:35 | のと、石川 | Comments(2)
曲げて、くっつけて。
だれが呼んだか「小判盆」。

  ↓ ↓
b0188144_11165417.jpg


ちょうど作ってるところなので、その様子を。

まず、写真を見てみましょう。
曲物(まげもの)といわれる木地は、
えー、鏡板とフチの2つの部品で出来ています、ね。

そのフチを曲げる作業から「曲物木地」とネーミング。


b0188144_11174242.jpg

細い曲物用のフチ板を、まず茹でます(!!)
細長ーいお風呂で。それはまた報告することがあればその時に。

で、いい感じにやわらかく茹で上がった細い板を
鏡板と同形の板にあてて、ギュッギュッと曲げ、くせをつけていきます。

そのまま固定。(すみません、写真なし。)

そして、合わせ目を糸で結んでさらに固定、
そのままくせがつくように枠に入れて乾燥。
しているのが、上の写真。    

b0188144_11323655.jpg

乾燥してくせのついたフチ板の糸をはずし、
合わせ目をボンドで付けているゼンコさん。昔はニカワを使っていたとか。


b0188144_11341444.jpg

金具でしっかり固定。
金具は細いフチ用、広い場合は、木のはさみ道具を使います。

ちょっと、魚の群れみたいに見えますよね。

最後に、しっかり出来上がったフチ板を鏡板に漆付けし、
底縁を削って出来上がり。


b0188144_1137819.jpg


よーく見ると、フチの継ぎ目が分かるでしょ。



*補足
 UPした記事をチェックした夫曰く「ちょっと違うなあ・・。」
 ほんとは、もっとあっちこっちカンナがけの作業があります。
 ほかにも、ウラバタ取り、円盤ガンナ・・・・。
 その辺は、省略!!


 
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-21 13:51 | 木地-products | Comments(0)
マリンタウンで釣り体験。
秋晴れです。

気持ち良い、空、風。


b0188144_1539671.jpg


海!

輪島マリンタウンの埠頭?岸壁?
このような良いお天気には釣り人多数。

休日には老若男女つどいます。

釣り素人の私達、なーんにも釣りについて知りません。

先日は知り合いがグループでしている情報を得たので、見学に。
いえ、あわよくば体験させてもらえるかも・・という裏心も。

で、子連れでものほしそうに見学に行くと、「やってみる?」のお誘い。
「え、や、はい!!ありがとうございます!」

なにもかも道具をお借りし、釣り方を教わり、チャレンジー。
おんぶにだっこ親子。


いやー、楽しいですね。
時間の経つのも忘れます。


大物もゲットしました。
   ↓↓↓
b0188144_15503369.jpg

ピチピチ!パタパタ!
4センチくらいの鯵に見えるかもしれませんが、きっとカメラのせいです。

お昼ごはんは10匹くらいの小鯵のから揚げが出来ました。

また、行こー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-18 09:09 | のと、石川 | Comments(0)
金沢「生活工芸」展。
金沢21世紀美術館で開催されている
「生活工芸」展に行ってきました。

18名の方が、それぞれ思う自分の生活工芸品を展示しています。

b0188144_931448.jpg


昨日はシンポジウムもあり、チーフディレクターの辻和美さん、
セレクターである平松洋子さん、三谷龍二さん、千宗屋さんがパネリスト。

終始「生活工芸」という言葉の意味を探るお話しでした。

「生活工芸という言葉は、作り手が作り出した言葉であって、
使う側はそんなことはいちいち考えてない。」

「作っている人達という地図の中で、自分の場所はどこなのか?と思ったとき、生活工芸という居場所があった。」

工芸?民芸?伝統工芸?はたまたアート?

なにを今さら、生活工芸なのか?という問いかけもあったり。


で、どんなものが展示してあったかというと、
その人がその人らしく生活できる(する)ためのモノ、かなあ。

千さん曰く
「この現代アートの美術館で、それぞれのものが、なんだか居心地悪そうに展示されていましたね。」

そう、ポンって家から連れてこられたみたいに、
あまりにその人の生活臭があって、のぞき見してるような気分にさえなりました。家に帰ったら、また普段どおりに使われるのかと思うと・・なんて言うか、生々しい・・。

18日(月)まで開催しています。
手探りな感じの実験的企画展です、このあとどうなるのか。


b0188144_1024035.jpg

シンポジウム前に、念願かなっての「小松弥助」へ。

はあ、気持ちがとけてく・・。

お天気も良くて
一緒にいった2人の「あんがい乙女」にも、色々ありがとうなのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-16 10:13 | もろもろな事 | Comments(0)
「森に還る」平面作品展。
「ちょっと、見てって。」

赤木明登さんのおうちにおじゃましたら、そう言われて。

夜だったから、懐中電灯持って・・。

おうちのすぐ側に流れる小さな川の横っちょ。

照らし出されたのは・・良く見えないけど?

枯れ葉や土に埋もれて、息を潜めてる何枚もの大小さまざまな板!


板には、漆と金属粉。不思議な青い色の化学反応をおこしてる。
その上雑木林の湿った山肌に寝かせて。

夜のせいか、板たちが
じわりじわりと山にのみ込まれていってるようで、少し怖い。



どのくらいの時間、そこに置かれていたんでしょう。

きっと、何匹もの虫が上を歩いていって。
いろんな鳥が影をおとして、風が吹いて、雨が降って。
木漏れ日や、月明かりに照らされて。

じーーっとじーーっと。


b0188144_13362236.jpg


銀座の桜ショップ「CO GALERY」で、その板が展示されるそうです。

そーっと、あの山肌からはがされて。


*奥さんの智子さんが、また本を出されるそうですよ。
   『赤木智子の生活道具店』
 風土木にて出版記念展。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-07 11:14 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
家具膳お食事会。
またまた彩漆会でかわいらしい子供たちと、家具膳で食事してきましたよ。

場所はうちの近く大屋保育所、お相手は年長さんの20名。


前回、9月には「お月見の会」を。
b0188144_21405344.jpg

家具膳初体験ということで、
まずは簡単に小さな「つぼ椀」と「菓子皿」だけ使い、子供たち手作りのお月見だんごをいただきました。

時々お茶のお稽古もしているみんな
とってもきちんと正座できるのにびっくりでした。


今回はいよいよ、ご膳でお食事。

まず、みんなで自分のお皿やお椀を拭いて
b0188144_21501816.jpg


この家具膳、彩漆会で色んなところで使わせてもってるうち
どんどんきれいになってきてる!
うるみ色のほんとに素敵なご膳一式。

b0188144_21533045.jpg

いつもの給食メニューが、よりいっそう美味しそう!

b0188144_2158384.jpg

「飯器」からご飯を上手によそってます。

前回同様、とにかくみんなお行儀が良くて・・。
お返事も元気に「はい!」ですよ。すばらしいー。

b0188144_2255346.jpg


長きに渡る盛り付け作業も無事おわり、
所長先生の「いただきます。」のごあいさつ。

おっと、その前に・・・

みんなクルリと後ろ向いて足伸ばし体操でーす。
さすがにね、正座も限界にきてたんです。
b0188144_22864.jpg


「もうだめ、足痛い、死にそう・・早く食べたい。」
って言ってた男の子もこれで起死回生。

さて、いたーーだきます!!

彩漆会も御相伴。ごちそうさまでした。


何日かあと市内の他の保育所でも、この家具膳を使ってお食事会するそうです。

どんどん、こども達が漆器にふれる機会が増えていってるようで、メンバーも嬉しいかぎりなのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-04 22:41 | 彩漆会 | Comments(0)
千枚田万燈、のはずだったのに。
昨晩の千枚田万燈きれいだったわ。

・・・・・・。



じつは、間に合わなかったんです。

もう消えてました。

一家総出+1匹で現地に着いたときには、もう。

その場で、地面にガクッとひざを落としそうでした。

涙。

そもそも万燈がなにか知らない子供たちは
「星がスゴイーーっ!きれーーっ!」と夜空に釘付け。
「あ!綿菓子売ってる。ラッキー。」と大喜び。

なので、良かったのですが。

一番楽しみにしていたお義母さんは大ショック。

出会った俳句仲間おじさんが
「夜空の万燈が見れたし、良かったじゃないですか。」
と、ナイスフォローしてくれたんだけど・・。

帰りの車内では終始無言。

これも、ひとえに我々夫婦のせいです。ごめん!



そういえば、夫の友人も去年の感覚で同じ時間に到着。
カメラ3台も持って。

撮るものなくなったからって、
しかたなく夫と犬の2ショットを撮ってたそうです。

仲間がいた。お気持ち察します・・。
でもその写真どうするんでしょ。

というわけで、今回はあえて写真なしで、万燈の裏情報を送ってみました。

悲。


*みなさん、7時までには行かれたほうがよいです。
 来年会いましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-03 10:34 | のと、石川 | Comments(5)
「見て覚えろ。」
富山、先生のご自宅にてお茶のお稽古。

10月だけど、特別に炉をひらいていただいて

b0188144_1004350.jpg


初めての炭手前!(見てるだけだけど)

た、楽しいー。

炭斗に納められている、火箸、鐶、窯敷、そして炭。
うっとり。

あるべきところに、あるべきものがあるってこと。
無駄はないけど、ゆとりがあるってこと。

気持ち良いです。

空間のすべてが、清々しいバランス。

再び、うっとり・・。


さて、3時間のお稽古。
たとえ、見てるだけとはいえ頭いっぱい、ショート寸前。
集中力が、途切れた。


その後、まさかのお点前指令。
b0188144_11531271.jpg


途中・・
え?なに?ここで茶巾の扱い?そんなのあったっけ?

やはり、あの数秒気を失っていた時、
前のお点前を見てるようで見てなかったんだ。

さっぱり分かんない。

逆に言えば、見ているだけでも、かなり記憶しているものなんだなあと感心。

聞けば、昔のお茶のお稽古は、1年だか2年だか3年だか、ただひたすら人のお点前を見るだけだったそうですよ。
「職人の技は見て覚えろ!」なんて言いますが、まさにそれです。

でも、それに耐えられず、辞めていく人もいたとか。

まあね・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-02 08:40 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧