<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
中浦屋さんのあんみつ。
今日が食べ納め?

b0188144_2251073.jpg


輪島中浦屋さんの『輪風あんみつ』

12月から2階喫茶の「輪風庵」が変わるそうです。

ギャラリーやイベントなんかに活用できる
多目的スペースになるそうですよ。(もちろん要予約!)

喫茶だったから台所もあるわけで・・これは・・何かに使えそう!

b0188144_221441.jpg

(黄色がかわいい、柚子まんじゅう。)

さて、日ごろお世話になっている輪風庵さんの喫茶営業最終日。

よしこさんおすすめの『輪風あんみつ』食べてきました。

えー実はこちらであんみつ食べるの初めてなんです。

決して甘いものはきらいではないのですが
あえて食べには行かないというか・・なんというか・・。
そんなに食べられないと言うか・・。

なので、お昼ご飯は半分にして、万全の態勢(?)で行ってきました。

いやーおいしかったです!

と言っても、明日からは食べられませんね。

いまさら遅かったですか・・。

今頃って感じですか。

ゴメンナサイ。

ほんとすみません。


では、中浦屋さんのダックワーズです。

b0188144_22282793.jpg


買えます!あります!

柚子まんじゅうも美味しかったですよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-30 22:47 | のと、石川 | Comments(2)
おもわぬ収穫。
b0188144_15122764.jpg


コウバの山下さんが事務所にやってきて。

「よーこさん!ナメコナメコ! 薪にたくさんなっとるがいねー。」

んん~?どういうこと~?

えっとー、お義父さんがナメコ菌やらシイタケ菌をうえつけたほだぎ。
「もう、ならんやろ。」
早々にあきらめて、コウバのストーブで燃やそうとしていました。

そしたら、ちゃんと出ていたんです!!

ほーーら。
  ↓ ↓
b0188144_15124710.jpg


ついでにシイタケも、ほーーら。
  ↓ ↓
b0188144_1513247.jpg


あやうく焼きシイタケ、いえ炭シイタケになるところでした。

アブナイ、アブナイ。

もちろん、どっさり収穫後おいしくいただきましたよ。

あせりは禁物です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-28 10:17 | もろもろな事 | Comments(0)
『ハリー・ポッターと死の秘宝』
いよいよ最終章、やっぱり見ないわけにはいかないのです、はい。

『ハリー・ポッターと死の秘宝』
b0188144_1041453.jpg


見てきましたー。


行きの車中で今までの6話を復習!
ハリポタ本を2、3回は読んでいる中2が詳しく熱く説明してくれました。

が・・

私 「それって誰だっけ?

小5 「その人って、イイもん?ワルもん?

の質問ばかり繰り返しているうちに

かー!もう、名前も覚えられない人たちには、やめた!

とさじをなげられ、
途中からは自分達の記憶を頼ることに・・ムリムリ

で、映画はどうだったかというと・・

そんなあいまいな記憶でも十分に楽しめました~。
160分ほどですが、あっという間。

ストーリーについては語りませんが、来年7月には2部です、ラストです!!
また見なきゃなりませんね。

そうなる仕組みになってますよ。
ご覧いただければ分かります。

で、やっぱりその前に復習しなきゃ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-25 08:50 | もろもろな事 | Comments(4)
こんな卓見たことない。
b0188144_9115893.jpg

巨大な高足卓!!

遠くから見ても異彩を放っています。

どのくらい大きいかというと、このくらい
   ↓ ↓ ↓

b0188144_9121645.jpg

大きく見えますか・・?
どうでしょ。


分かりづらい?

うーむ、身長2メートルの夫と並んでもらえば良かったかな。
       ↑ 
     うそです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-24 09:12 | 木地-products | Comments(0)
青空と紅葉な日曜日。
b0188144_2211285.jpg

こーんな良い天気。

ああ、太陽をいっぱい満喫しなきゃ。

そうだ、釣りだ?!

今回は持参の釣り道具で。
と言っても直前に、人生初の釣り道具屋さんにて購入。
お店の人にすべてセッティングしてもらう。


釣り場では、熟練のおじさんたちの中、アウェー感たっぷりな自分。
でも、色々親切に教えてもらって、アジを大量(?)に釣る。

(あ、写真がないのは、両手がオキアミでグチャグチャで
カメラが持てなかったから、手を洗うバケツもいることを学ぶ。)


それから、紅葉狩り!

b0188144_22154541.jpg

門前町の西慶寺(さいきょうじ)山もみじ。

圧巻!

どわーーんと、すごいです。県内最大級の大きさとか・・。
あれだけ大きくて、木も元気って、すごい。

近くの一本松公園も。
b0188144_22351655.jpg

b0188144_22353918.jpg

桜の季節も良いけれど、この季節も良いです。



それから、お昼過ぎに行ったテニス。

そこは田んぼと山に囲まれていて
夕暮れになるにしたがって、紅葉の山が紅く染まっていく姿に
しばし、ボール持つ手も、ぴたり。

終って帰るときには、山からぽっかり満月が。

みんな車に乗り込む前に、見とれていました。


b0188144_22311057.jpg


どこも、車で20分以内かなあ。

海も山も行けて、満足満足な日曜日。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-21 23:02 | もろもろな事 | Comments(0)
いったいこの箸の材料は。
先日ご紹介した(→こちら)まだまだ知らない材料編の箸ができました。

こちらです。↓

b0188144_13304711.jpg


う。

これは・・。

何が何だか・・白っぽいのはみな同じに見えるじゃないですか。

材料が小さくなると、判別ができません!

b0188144_13321817.jpg


はたして、これが本当に明記してある材料から出来ているのか、つい疑ってしまいます。

「ほんとにこれブナ? もしかしてクルミじゃないの?
いやーでも、ホワイトアッシュかなあ~? あー、センかもよ~。」

てな具合に。

これをザザーっとばら撒いてしまったら、いっかんの終わりです。

ひょえーと、逃げ腰でいたらば

夫がささっとサンプル台を作ってくれました。

b0188144_13511310.jpg

すーばらしー。

・・・。

しかし、やっぱり違いが分かりづらい。

誰かがブナとクルミを入れ替えても、私には分かりません。

ああ、誰もそんなことしませんように・・。

絶対、お願いだから・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-18 09:01 | 木地-products | Comments(2)
小学生、蒔絵体験なり。
小学校の学年行事、5年生は「蒔絵体験」です!!

b0188144_162518.jpg


ちょうど総合学習で輪島塗について学習しているので、その体験バージョンといったところでしょうか。

長くなりますが、順を追っていきますよ。

ご協力は輪島蒔絵組合のみなさまです。

まず、家で紙に書いてきた絵を、漆パネルに写し書く作業。

b0188144_1642999.jpg

パネルと下絵の間にカーボン紙をはさんで。右が裏から見たパネル板。

b0188144_1645333.jpg

えんぴつで紙の上からなぞると、この通り写っています。

b0188144_165921.jpg

その線をまた、漆を付けた筆でなぞる。
漆は、この後蒔く金粉の接着材の役割です。

注意点は、
漆をたっぷり付け過ぎないこと、うすめうすめに。
それから体についたら、すぐに言うこと、かぶれたら大変!
ちなみに、洋服に付いた漆はもうあきらめること、取れません・・。

漆で書いたら、金粉を蒔いてもらいます。
これは、蒔絵組合のおじさんたちが担当。

その前に、漆が厚いところは筆でそっと、取って・・
なぜなら、せっかく蒔いた金粉が沈んじゃうから。
b0188144_16122729.jpg


b0188144_16124893.jpg

いよいよ、竹筒に入った金粉を、
ぱらぱらぱら~というか、さらさらさら~というか、リズミカルに蒔きます。

b0188144_1613740.jpg

蒔いた金粉を筆で、さっさっさっと上手い具合に絵にのせていきます。

b0188144_16132511.jpg

出来ました!

全部に金粉を蒔かず、ベンガラ色を残して表情を作ります。
(今回はベンガラ漆を使用)
ほおおおお。

ななめに蒔くとでこんな風にも。
b0188144_16174512.jpg

かっこいー!

これは子供たちに好評。
「おれのも、ななめにしてぇ~。」と、そのおじさんの所には行列が。


みんなで品評会。
b0188144_16191681.jpg


こども達、なかなか手際よくこなしていて感心でした!

この後、蒔絵組合の方々がきれいにふいて、1週間湿めて乾燥後
ガラスのパネルに入れてもらうんですって。


来年6年生になったら、今度は自分で沈金したMY椀作りもするんですよ。
いーなー小学生!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-16 16:35 | 家族、友人 | Comments(5)
梅のかたち その2。
b0188144_13521148.jpg


んんーかわいい。

梅のかたちは、もうどうしたってかわいい。

冬もまだ来ていないのに、もう春がきたような気にさえなります。



と、のんきに思う一方

b0188144_13523228.jpg

梅といえば → お正月 → その前に年越し → 
あれやこれやの年越し事務仕事&棚卸し・・


同時にちょっとしたひっぱく感もわいてくるのです。

そんな時期ですね。


梅のかたち その1
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-15 13:54 | 木地-products | Comments(0)
『ホノカアボーイ』
b0188144_10254778.jpg


遅ればせながら『ホノカアボーイ

きれいなきれいな色がいっぱい。
舞台はハワイ。


最近はあんまり見ないけど、まっ白な台所もいいなあ。
たくさんある窓には、色とりどりの模様がゆれるカーテン下げて。

食事のシーンによく流れていた
「ハワーイ ハワイと 来てみたけれど~♪」
のメロディが昨日からずっと頭の中で、ぐーるぐーる。


「奇跡は起こるから奇跡って言うんです。」

ほんとだ。

そうだ。


毎日の生活も奇跡みたいだなあって、よく思います。

あの人、この人、出会えたことも。

そして、あの人この人たちが生きて笑っていること。

子供たちが生まれてきたことも。

もうね、子供が学校から無事帰ってくるだけでも、ほんと嬉しい奇跡。


だから、毎日がとっても大事なんです。

なんだかもう泣けるくらい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-13 10:52 | もろもろな事 | Comments(0)
この板は?
b0188144_1124544.jpg

おやおや、これはこれは。

木地じゃありませんよ。


私「これ、なに?」

夫「箸塗るときの治具。」

私「へええ。」(どうやって使うかはよく分からない。)

治具といってもよく分からないですよね。ま、えー、道具です。


夫「・・洗濯板じゃないからね。・・プッ(笑)」

b0188144_1129410.jpg


え、なに、今のプッて?

なに、なんなの?



「洗濯板」・・・どうもひっかかる・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-12 13:20 | 木地-products | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧