<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大晦日、恒例。
いよいよ、あと数時間で今年も終了ですね。

そうそ、地球が太陽の周りを1周したってことですね。

どこがスタートラインって?

そんなこと知りませんよ~。


さて、大晦日の午後といえば、毎年ミセスおせちです。

キレイに大掃除された暖かい台所で、思う存分料理していられるってのも

かなり幸せ。

b0188144_1714182.jpg


着々と・・・。

お?

大きなこね鉢とそば粉が見えますね。

ここ数年はやっちゃんが年越し蕎麦をうってくれてます!

b0188144_1754753.jpg


その年末のイベントには、必ずこどもギャラリーが。


このこね鉢は、もちろんアイザワ製ですよ!

欅のどっしりした鉢です。


美味しいそばがそろそろ出来る頃かな?



みなさん、今年はありがとうございました!

どうぞ、よいお年をおむかえ下さい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-31 17:12 | 家族、友人 | Comments(0)
冬のお休み、おしらせ。
b0188144_100436.jpg


今朝はこーんないい天気でした。

散歩に行ったら、汗かくくらい、ほわーんと暖かい。

今はもうあられがパラパラ。


連絡が遅くなりましたが

四十沢木材工芸、本日よりコウバは休みです。1月5日まで。

でも、事務所はいつでも開いてますよ。


さて、残った仕事を片付け、事務所の掃除もしなきゃね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-29 09:00 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(2)
母直伝の「あいまぜ」
昨晩は強風強風。

家ごと吹き飛ばされるかと思いました。

ビュ~~ビュ~~ビュ~~です。

あんな夜に、コンビニで一人店番はしたくないなあ、と思います。

そんな経験も機会もありませんが。






大根がたくさんなので「あいまぜ」を大量につくりました。

b0188144_1031144.jpg


輪島のお正月メニューです。(いや違ったかな?)

私の作るのは実家の母風。

たぶん正式には、打ち豆と油揚げ入り紅白なます。
酢の物ですね。

実家のは、甘辛く煮たニンジン・ごぼう・油揚げに
サッと茹でた大根と打ち豆を混ぜ合わせるスタイル。

田舎風です、色合い的にも。

b0188144_10352343.jpg


茹で上がった大根を、「アアッツイ!アアッツイ!」と言いながら
ギューーーっと絞るのがミソ。(母がそう言ってました)


この「あいまぜ」を、お正月帰省したとき
どんぶりいっぱい食べるのが楽しみでした。


そろそろ、お正月準備モードに切り替えです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-26 14:46 | 家族、友人 | Comments(0)
2010ホワイトクリスマス。
来週の今日はもう、来年!?

なんて、毎年言ってるような。

そんなホワイトクリスマスな輪島です。
急に来ましたね~冬がね~。

ちょっとみなさん、考えてもみてください。
ついこの間まで、「暑い暑い」って毎日言ってませんでした?
今日も30℃超えかーなんて。
1ヶ月前くらいまで、半そで着てたような気がするでしょ。

それがね、もうね・・・早い!早すぎる!


はい、クリスマスです

恒例のケーキ作り。

b0188144_1046191.jpg

今年はブッシュドノエルに挑戦です。

子供たちの飾り付けセンスが問われる瞬間です。

真ん中のは、ソリに乗ってるサンタさんですって!

b0188144_104926100.jpg


食べ過ぎました、ついつい。

b0188144_10511822.jpg


ドイツの郵パック的な小包?やっちゃんからのプレゼント。
箱の絵が楽しい~。

中はシュトーレンとジンジャークッキー。
ついつい、またいただく・・・。


そ、このお嬢さんもクリスマス。

b0188144_10564490.jpg


控え目にこちらをうかがう。

「あの鳥の丸焼きはどうなったの?ね?ね?」

ごめんね、みんなで食べちゃったよ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-25 11:02 | 家族、友人 | Comments(0)
奈良ワンダーランド。
奈良は不思議です。

b0188144_13511998.jpg


100年、200年、いえ1000年なんて時間が
街中にどかーんと居座っています。

b0188144_15415780.jpg


どこからどこまでが、興福寺?東大寺?境界線が見当たりません。
ゆるやかにまちに溶け込んでいます。

地元の子供たちが、あたりまえのように奈良時代の建造物の間を
きゃーきゃー言いながら、走り回っています。


b0188144_142541.jpg


泊まったホテルも、101年もの。

そこにも不思議時間が流れて。


b0188144_1472549.jpg


そして、奈良はなぜかいつも大陸のイメージ。

まるまるとふくよかな。





確かなのことは

建物も仏像も、もちろんホテルだって
何度も修復を重ね、人が力を注いで受け継いでいっていること。

お祭りにしてもそう。



そんなこんな全部ひっくるめたのが、奈良ワンダーランド。

ね。

b0188144_1422214.jpg


まちの中に、鹿がいるっていうのも、よく考えるとすごい・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-19 09:35 | もろもろな事 | Comments(0)
春日大社 おん祭り。
今回、誘われて春日大社の若宮おん祭りを体験。

b0188144_10111596.jpg



午前0時、原生林に囲まれる春日大社の参道。
若宮神をお旅所までお遷しする遷幸の儀。

全く灯りを消して、月明かりだけの参道のなか、
見物人も自然と息を潜めます。

杜の奥から「をーをーをー」というみさきの声が近づいてきます。

月明かりに、白く浮かび上がる参道と人の顔
原始からよみがえった、亡霊のようです。

目の前を通り過ぎる神霊、体の中にゾワゾワと不思議な空気が。

見てはいけないもの。

「恐れ」というのは、こういうことなのかも。
畏怖とか畏敬とか、言葉にできない感覚でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-18 09:44 | もろもろな事 | Comments(0)
奈良と言えば。
b0188144_18211071.jpg

鹿ちゃん。

逃げちゃう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-16 18:21 | Comments(0)
今年最後の家具膳お食事会。
今年も彩漆会として、色んなところに呼んでいただきましたが

今年最後のお食事会 in 河原田保育所
よしこさんと行ってきましたー。

b0188144_21242375.jpg
 

木の雰囲気がたっぷりの新しいたてもの。


今回のイメージはもうすぐクリスマス♪

いつもの輪島塗り家具膳に色とりどりのお椀をプラス!

b0188144_21283593.jpg

これも漆の色なんですよ。
他にも、グリーンやベージュなどなど、子供たちも先生もビックリ!

今回は子供たちが6人だったので、
ネームカードやペーパーナプキンも用意。
いつもより、華やかで楽しいご膳になりました。


ごはんは父兄の方からの差し入れギンナン入り。

b0188144_21324096.jpg

お花のかたちに、型抜きします。
(アイザワ家愛用の手作り木型。ふりかけご飯もごちそうに変身する。)

ギュッギュッ。

b0188144_21345298.jpg


みんな気分上々で、次々に「おかわり~。」


b0188144_21371333.jpg


最後に、子供たちから
「アリガトーーゴザイマシタッ!」

手作りの、本日のメニューカードとランチョンマットを手渡されて

うわあああ、うれしいよ~!


みんなに、楽しいクリスマスが来ますように。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-15 08:37 | 彩漆会 | Comments(0)
ツリー刈り。
この間、お茶のお稽古で話してたんですが

「おじいさんは山へシバカリに、おばあさんは川で洗濯・・。」

このシバとは・・芝じゃなくて柴なんだよ!と。

そうなんだ!知らなかった!というか気にもしてなかった。

確かに、おばあさんが川で洗濯してるのに、
おじいさんが裏庭の芝刈りとかじゃ、どうなんでしょって感じですね。

では、二宮金次郎が背負っているのは、柴なのか薪なのか?


ま、そんな話はさておき。

毎年恒例のツリー刈りに先日行ってきました。

b0188144_9225118.jpg


ツリーといっても、うちの場合、档の木です。参照→去年
いい天気~と空を見上げていたら、同行者に撒かれてしまいました。

あれ?どこ?

b0188144_9253316.jpg

ギーコギーコ。

同行者はもう、狙いさだめた木を切っていました。

b0188144_927328.jpg

バキッ。

切り口から档のいいにおいがしています。


そうそう、档の葉は、裏が白いんです、ほら。
b0188144_928884.jpg


って写真撮ってたら、またおいてかれた・・。

b0188144_9303541.jpg

待ってーーっ。


車の屋根によっこらしょと上げて、しばりつけて。

b0188144_9361213.jpg


家まで帰りまーす。

ツリーのかつらを付けた車が、ちょっとかわいくて笑っちゃいました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-14 09:31 | 家族、友人 | Comments(2)
ロールケーキをめぐる。
b0188144_14241841.jpg


兄の製作した漆の皿に、姉の焼いた絶品ロールケーキ。

まっこと幸せなり。


もふもふー。


b0188144_14265716.jpg
 

柔らかーいロールケーキを優しく切り分けたのは

その名もロールケーキナイフ。

夫作。

私の兄姉から見たら、義弟か。

なんてことを考えながら、ありがたくいただく。

ごちそうさまです、みなさま。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-12 14:36 | 木地-products | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧