<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
七不思議丼と紙芝居。
b0188144_21281998.jpg


うわーその名も「七不思議丼」?!

輪島の子供たちが考えた丼メニュー。調理したのも子供たち。

なになに・・鳥そぼろに卵そぼろ、鰤の照り焼きに甘エビのから揚げ
そして・・輪島塩せんべいのトッピング??!!

確かに七不思議・・。

子供ってすごい発想しますね。
我々では、こんなの絶対思いつかないし・・。

で、これが意外と、あ、失礼・・美味しかった。
ごちそうさまです。


もちろん器は輪島塗。

今回も彩漆会でお手伝いしてきました。
b0188144_21342377.jpg

いつもより少し専門的な輪島塗の説明も。
熱心に聞き入る子供たち。

b0188144_2136848.jpg

じゃーーーん。

なんと!彩漆会で紙芝居を作ったんです!
初公開です!
よしこさんも初公演?です。

輪島で初めての女流沈金作家「天野文堂」さんの物語。

絵は、子供クラブのお母さんが描いてくれました。
すばらしい才能と尽力に感謝感謝。

b0188144_21394729.jpg

紙芝居の後は沈金の説明もしましたよ。


彩漆会、今回の催しでまた一歩前進したかなー。
この一歩が大きな歩みになるよう進むのみです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-30 21:57 | 彩漆会 | Comments(0)
雪に片口。
とめどなく雪が降っています。

輪島はあんまり雪がつもんないんですよねー、なんて
軽い口きいたことを反省しています・・すみませんすみません。


そんな雪ふりつもる庭にて。

b0188144_11232090.jpg


片口。大きめです。

お椀の部分は、欅材で椀木地屋さんでひいてきたもの。

うちでするのは口切り(口が取り付けられるように椀木地を切ること)
と、片口の口をつくること(材料桂)

合体!

b0188144_11275949.jpg

どーん。

大きめ片口というのは、存在感があっていいですね。

ほれてしまいそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-28 11:45 | 木地-products | Comments(1)
部分と全体。
これが何かわかりますか?

b0188144_1151725.jpg


とある事情で愛車のバックミラーを壊してしまいました。

なぜそうなったか、という説明は割愛いたします。

夫曰く「なんでそんなことする?」というような行動を私がした為です。


さて、こうやって見ると
普段大変お世話になっているバックミラー、
思ったより分厚くて、大きい。


こうして日常は気にしていない
「部分」に注目すると思わぬ世界が広がります。


ほおお、こんなに大きいのー、とか。
ほおお、こんな風になってるんだー、とか。
ほおお、こんな所に字がかいてあるー、とか。

人がいかに部分を見ずに、全体を曖昧に見ているか。

うっすらぼんやり、ものを見ているか。

部分の集合が全体であるにもかかわらず・・・。

b0188144_11573564.jpg


なので、この棒の部分が
あれ? 前だっけ? 後ろだっけ?

なーんてことも、思い出せません・・。


一方、手の感覚っていうのは、かなり信用できると思っています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-25 13:30 | もろもろな事 | Comments(2)
週末のリハビリ。
b0188144_11382167.jpg

たまにはこんなお花が家にあってもいいものです。

普段はこの手は買わないもんね。

やっと娘のピアノ発表会が終わった。

その時いただいたブーケ。

総時間5時間にも及ぶ壮大な演奏会。
出演者が、えーと何名だっけ。たくさんでした。

背中とおなかと、足の裏にカイロを貼って
じーーっとじーーーっと演奏を聞いてました。

おかげで風邪は完治。

あ、それとも前の晩にこちらでにごり酒を飲んだから治ったのかなー。

b0188144_11475086.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-24 11:54 | 家族、友人 | Comments(0)
風邪には早めの・・。
風邪ひいてました・・。

すっごい辛かった・・。

39度の熱って、そんなのひさしぶりで、もう痛いのなんのって。

体中、ビシバシ痛みが走り・・
頭には常に激痛・・

でも、インフルエンザじゃないって診断。

インフルエンザって、もっと苦しいものなのっ?!


そんな高熱で苦しむ前の日の夕方
多少ののどの痛みと、頭痛がありながらも
犬を散歩に連れて行かなきゃと出掛けた時の図。

b0188144_944522.jpg


雪深く、薄暗い。

b0188144_955945.jpg


お腹は冷たいし、足は沈むし、困惑気味な犬。


今思えば、あの散歩に行かなきゃ風邪引かなかったかも・・。

風邪かな?っと思ったら早めに休みましょうね。
みなさまも、お気をつけあそばされ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-21 09:14 | もろもろな事 | Comments(4)
配達待ちの椅子。
こう雪深いと、そうそう簡単に配達にも行かれやしません。


ねえ、椅子さん。

b0188144_1326895.jpg


そうやって、何時間も配達待ちしてんですよね。

バラバラになっちゃってますが、ちゃーんとした椅子ですよね。

少し雪も溶けてきたから、そろそろ配達してもらえるじゃないですか。


道が悪いからお気をつけて。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-17 13:31 | 木地-products | Comments(0)
輪島まっしろけ。
b0188144_11122953.jpg

材料倉庫にも雪が。


右も左も真っ白け。


b0188144_11132860.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-16 11:18 | のと、石川 | Comments(0)
オーマイ、棚卸し。
今年の私は違っていました(正確には年末から)。

b0188144_11505117.jpg

なぜなら、あの恐怖の棚卸しに早々に取りかかっていたから。

もう年末から開始。
そして半分ほどが一気に終了。

今回は楽勝ね♪ 

b0188144_1153275.jpg

と、すっかり気をゆるめてしまい・・

お正月休みも、のほほんと過ごしていたら・・

あれ?もうこんな時期?

ああああああああ。


輪島はしっかりマイナス気温の世界に。

倉庫寒い、寒すぎ。

b0188144_11564882.jpg

思いっきりの重ね着です。
腕が曲がらないくらいです。

ちょっと気分を盛り上げようとラッパー風にポーズをとるも
一向に気分が盛り上がりません。

指先がきかなくなってきたので、さっき暖かい事務所に戻ってきました。

午後は、どうしよ。

て、やるしかないですね、そうですね・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-13 12:03 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
たねちゃんとカタール。
たねちゃんちで昨晩ごちそうになりました。

もとい、たねちゃんがいる漆塗り工房で、ごちそうになりました。

b0188144_8473736.jpg


あいかわらずです、元気いっぱいのたねちゃん。

なかなか写真がとれません。ぼけぼけ。


さて、美味しい鍋を囲みながら
漆の人たちがなんの話をしていたかというと

昨年めでたく年季明けしたあさみちゃんの
独り立ちしてこれからどうしたいかなど
ワクワクするようなお話もありましたが

印象に残っているのはカタール王国のこと・・。

サウジアラビアからちょこっと出た半島、カタール。
能登半島みたいです。

首都はドーハ。あのドーハです。
ほらあのサッカーの。(← 詳しく知らない)

みなさん、ちょっと注目しといた方が良いかもしれませんよ。
カタール王国


b0188144_94234.jpg

その理由はたねちゃんに聞いてみてください。

ただし日本語は話せません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-12 09:03 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
点初。
点初、たてぞめ。

その年最初のお茶を点てること。

b0188144_2143265.jpg


武者小路千家の初釜茶会で富山へ。

心配していた雪も雨模様に。
毎度のこと、赤木家CARに図々しく同乗させてもらう。


お正月の気配がすーーっとひいてしまって
少しさみしいなあ、と思っていたところ。

b0188144_21485839.jpg


床の間の綰柳と紅白の椿を拝見するだけでも幸せ気分・・。

はあああ、点心もおいしい・・。

うっとり。


は! いけないいけない。

今年もお稽古精進いたします。

今年も? 「も」じゃなかったっけ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-09 21:47 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧