<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
寒の入りと粥。
寒の入りですねー。

子供の頃「寒の入りの水はくさらない」というのを聞いて、

カンノイリ? カンノイリ? はて?


むっちゃくちゃ寒い時期に入ったということですね。

小寒 → 大寒 と恐怖のサムサムゾーンに突入したということです。

ただし、このキーーンと冷えた感じ、なんとも清々しいです。



b0188144_9115884.jpg


はい恒例、七草粥。

あら? 奥に見えるのは・・。

b0188144_9162045.jpg


はな用、七草粥。

生馬肉入り、塩抜き。うーむ、ゴージャス!!


一年の無病息災を願うのです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-08 09:20 | もろもろな事 | Comments(0)
輪島の新年会事情。
とうとう輪島も雪で真っ白に。

え?今頃? 北陸は雪大変だったんじゃないの?

と、お思いのみなさん。

輪島は意外と積もらないんですよ。

ニュースで同じ県内の金沢を見て「うわー雪大変そお。」
ひとごとです。

海が近いからでしょうか。雪雲が吹き飛ばされるのかなあ。

b0188144_9435824.jpg


と言っても、今朝はこのわたくしの通勤路(道路渡るだけ)も
積もった雪がカッチカチに凍ってて、かなりスリリングです。


b0188144_9503047.jpg


そういえば、さらに輪島の不思議なこと。

漆器業界だけかもしれませんが、
どちらかというと、忘年会より新年会に力が入っているような・・。

かくいう夫も、1月は三夜連続新年会やら、温泉一泊付き新年会やらで
スケジュールが埋まっています。

なぜ?

2月ころまで、新年会してますもん。

なぜ?


まあ、自分が勝手に新年会より忘年会の方が好きなだけなんですが。


誰かその理由ご存じないでしょうか?


そうそ、今夜も新年会・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-07 10:01 | もろもろな事 | Comments(2)
黒犬はなのコト。
一年でもっとも長いお休み、年末年始。

それもあっという間。

明日から四十沢木材工芸始動です!

本年も、引き続きよろしくお願いいたします。


さてその前に、みなさんにご報告しておくことが。

と言っても我が家の黒犬、はなのことです。

なかなか気持ちの整理が付かず、
ブログにのせることができなかったのですが、
新しい年を、新しい気持ちでスタートさせたいので・・。


はな、実は去年の10月に事故に遭いました。

両前足の骨折、脊椎損傷。
そのためによる、下半身麻痺。

10月は1ヶ月間、寝たきりでした。
11月になり、前足ギプスが取れ、無事前足は後遺症もなく歩けました!

その頃から、表情も元気になり、床ずれも治り
しっぽと後ろ足が動かないだけで、以前のはなと何も変わらない感じに。

その後は週に一度の鍼灸治療。

ダメかもと言われていた、後ろ足に反応が!
しっぽも少し動くように!

そして今日、
金沢のドックプールでリハビリスイミングしてきました。

b0188144_21315716.jpg


ライフジャケット着て、スイミング~。

すっかり痩せてしまった後ろ足に筋肉を付けるためのリハビリ。

と言っても、今は前足でガンガン泳いで、
後ろ足はヒラヒラと舞っているだけ。
それでも充分全身運動です。血が全身めぐるめぐる。

b0188144_2137539.jpg

持たれなくても、一人であっちまで行ったり来たりしてましたよ。
だって、大好きなおやつがもらえるから?


今後、はながどこまで回復するかは全く分かりません。

リハビリの先生がおしゃっていたのは
「今はなちゃんが持っている、明るい表情が失われないようなリハビリをしていきましょう。」

はなも家族も、その事で疲れて暗くなってしまってはいけないと。


はなのこと、仕事とは全く関係のないことなのですが、時々途中経過を報告します。

自分達がそうであったように、似たような状況にある方に読んでいただいて、少しでもお役に立てたらと思っています。


はなの今年の目標は「立つこと」かな~。

一歩一歩ね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-05 22:31 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(8)
あけました!2011。
b0188144_15452642.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。

黒犬はなです。

このうさぎ耳は、こちらのお嬢さんにつけてもらいました。

バニーちゃんじゃありませんよ。

今年は卯年だからって、なんかそんな理由らしいです。

まんざらでもないです。結構似合ってません? ん?


b0188144_15484160.jpg

今朝はアイザワのみなさんは、

「あけましておめでとうございます。」なんて挨拶かわしながら

お屠蘇ってお酒をのんだり、おせちを食べたりしていましたよ。

ああああーーーっ!!

茶犬のももが、おじいちゃんのお皿の料理をぱくっと横取りしてました!!

なんてお行儀の悪いっ。

私はガマンしてるのにーーっ。

そりゃ、やってみたいけど・・・。


そうそ、「1年の計は元旦にあり」なんて申しますが

みなさん、何か、その、たてました?

まあ、私には、1年とか元旦とか、どうでも良いんですけどね。


でもね、

色んなことがあるんでしょうが、笑顔でいられることが多いといいなあ

なーんて、思ってます。

そういうの、計って言わないかしら・・。


なにはともあれ、今年も私達犬共々、よろしくお願い申し上げます。

あ!そうだ、今晩みなさんいい初夢見てくださいね~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-01 16:08 | 黒犬はな、animals | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧