<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
彩漆会 in こどもの城
b0188144_13491084.jpg

今回の会場はここ、こどもの城。


輪島塗の魅力を伝えるべく行ってきましたよ。

たくさんの親子が参加して楽しんでくださいました。


今回のイベント、輪島から持っていったもの、たくさん!

b0188144_13564155.jpg

輪島塗といえばかかせない「地の粉」。


b0188144_13573999.jpg

家具膳。


b0188144_13583627.jpg

食材。
珠洲のお米、味噌、のり、あごだし、あいまぜ、棒茶、麩、塩・・
そうそ、漬物まで・・飛行機の手荷物からプ~ンと匂いが・・。


b0188144_1423338.jpg

babybreadのパン!
能登大納言のデニッシュ、あおさやわかめの海草入り、今回のためにパン屋のおにいちゃんが焼いてくれました、ありがとう!!
輪島名物冬の水ようかん、ジャム・・。



b0188144_1463548.jpg

もちろん紙芝居。
沈金道具も持っていって説明しましたよー。


もりだくさんのイベント、1日2回。

終了後、荷作りして「はあ、終わったー。」
さすがにみんなお疲れ、顔が・・。

打ち上げは奥様らしく?新橋の焼鳥屋でビールでカンパーイ♪


さてさて、参加のみんなには、漆器や輪島のことうまく伝わったかなあ。

嬉しい事に、アンケートには「輪島に行きたい!」って言葉がたくさんありましたよ。
子どもたちは輪島で、職人さんの作ってるところと見たい。体験したい。
もちろん、使ってみたい、とも。


ぜひぜひ、来てね。待ってるよ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-28 14:25 | 彩漆会 | Comments(0)
炉縁は奥が深いようだ。
b0188144_14173099.jpg


3階でタンボさん、お茶道具のひとつ、炉縁を製作中。


炉縁、単純に言えば四角い木の枠です。

これ、単純そうでかなりの技術がいるシロモノ。

だって、組み手がこれですもん。
   ↓  ↓  ↓
b0188144_14395492.jpg


b0188144_14235129.jpg


複雑すぎて、なんのことやら私にはさっぱり分かりません。

ちなみにラップで包んだご飯がのってますが、
タンボさんが、自宅からもってきたもの。
お弁当じゃなくて、漆と混ぜて組み手に使うんですって。


『木工の継手と仕口』という本を調べて見たところ、
「ホゾ組み炉端枠台」という仕口に似ています。

が、違うかもしれません。
そこに出てる図より、もっと複雑です!クサビも使ってるし。

b0188144_14403470.jpg


同じもの、4本を組み合わせてしめていきます。

たぶんここに至るまでの工程が驚くほど難しいことなんでしょう・・。

少しの狂いも許さないような・・。

そのあたりが、説明できなくて申し訳ないです・・。


そして、いろんな工程の写真を省かせていただき

ほら、出来ました!

b0188144_14442960.jpg

b0188144_14445198.jpg


こんなに綺麗に仕上がって、すっきりとしてるけど
中は複雑怪奇・・・。



うまく伝わったか非常に不安ですが、以上炉縁の奥深さでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-23 15:58 | 木地-products | Comments(6)
角度を変えれば。
b0188144_15151587.jpg


蜂の巣!




ぶ、ぶーー。




b0188144_15154882.jpg



答えは六角のお箸です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-21 15:19 | 木地-products | Comments(2)
輪島大市、いい天気。
b0188144_10374988.jpg

いい天気!

「能登ふるさと博 輪島あえの風冬まつり」
19・20日はにぎわい大市が開催されてます。
場所は輪島ふらっと訪夢の広場。

夕ご飯の食材をGETしようと、ワクワク出掛けてきました。

b0188144_10414493.jpg


b0188144_10415936.jpg


b0188144_10421941.jpg


あれも食べたい・・これも食べたい・・
ここで食べようかなあ・・もうガマンできない・・。

と、うろうろしてたら
「試食コーナーあるよ!」と後ろから知り合いに呼び止められ

キラーーン☆

はい、いただきます!

b0188144_10475399.jpg

「ブリ丼」
ブリのお刺身に、海草のとろとろがのってて、おいしいっ。

アンケートに答えて、ごちそう様でしたー。
ふらっと訪夢で商品化するのかな?

ふ~、お腹もふくれて満足満足。


あ!

b0188144_10543665.jpg


のとドン!

青空のした、のとドンの笑顔もかがやいてるー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-20 10:59 | のと、石川 | Comments(0)
黒犬はなが歩くまで 1
「黒犬はなが歩くまで」をつけることにしました。
こちらに興味のない方はスルーしてください。
←左カテゴリにも新しく追加しました。


前に、今年の目標は「立つこと」なんて言ってましたが

それが、それが、なんと言いますか

ま、タイトルを読んでいただいてお分かりのように、

もうこれは「歩くこと」に変更いたします!

まさに日進月歩。

もたもたブログにUPしないうちに、なんだかすごいことになってるんです。

なにから報告して良いのやら・・どうしよう。


少しさかのぼった写真(2月6日)から見ましょうか。

   ↓  ↓

b0188144_10142320.jpg

しっぽを持ってもらって立ってますね。
ここまで来るのも、日々特訓でした。
(前足の包帯は骨折した際手術で入れたプレートを
 1月末にはずす手術をしたあとだから。)

最初は後ろ両足を2人がかりで支えて、持ち上げてました。
しっかり足の裏で地面をつかむ事が大事なんですって。

立つ感覚と後ろ足に筋肉を付けることに集中特訓。

そして、はなにとって一番テンションが高く、やる気満々なのは
「ごはんの時」と「散歩」
その時がリハビリのチャンス!

なるべく時間をかけてごはんを食べてもらい
なるべく長く立つ練習。毎日毎日毎食毎食。

なので、器にガラスの器が入ってますが
あの手この手で、ジャマをして食事時間を長引かせます。
ちなみにオレンジの敷物はヨガマット、すべらなくて良いのです。

細~くなっていた後ろ足に日ごとに筋肉がついていくのが分かりました。

b0188144_1029954.jpg

ペシッペシッとお尻をたたくと、足にビューンと力が入ります。
すぐにヘナヘナと座っちゃうので。


そして・・



b0188144_10304777.jpg

はい!自分でたってまーす!!

パチパチパチ~~♪

後ろ足がすごいがんばってるのに、頭は食べることでいっぱいでーす。


以上が少し前のはな。


と、と、ところが!2日前に。


少し歩いたんです!!


1・2・3歩くらい!!

すみません、何だか話が急展開で。

何でしょうもう、びっくりです。

お、お、おおおおおおおおぉぉーーーって、それはもう。

ぐーんと可能性が広がった瞬間です。

これは歩けるようになる!!!

すごい、すばらしい。

本人(本犬)はなんで夫と私が抱き合って喜んでるのか
「すごい!すごいねー!」とわしゃわしゃされても
何のことやら、それより早く散歩行こうよってな顔でしたが(笑)


自分で足の向きを地面をつかむように変える → 自力でおしりを持ち上げる
 → 立つ → 足を左右交互に出す

この一連の動きが、2週間くらいで急にできるようになったんです。  



あれ?「はなが歩くまで日記」終了?

いえいえ、まだまだ、これから3歩を4歩、5歩、6歩と増やすべく
特訓は続くのですよ。


乞うご期待。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-19 09:52 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(9)
iphoneケース試作中。
そのうち、来るわよ、来るわよ、と思っていたら

やはり来ました。

iphoneケースのご注文。


b0188144_10172267.jpg


こーれがー、なーかーなーかー難しい!らしいです。

なんでしょ、うちはdocomo一家なので、iphone様のことは
よく分からないんですよ、実は。

ケース着脱のことやら、スピーカーのことやら、アンテナ?のことやら・・。

熱のことやら・・。

唯一コウバで所持しているナカタ君が
自ら、製作しております!

b0188144_10221822.jpg


うまく行ってくれるといーなー。

なんと言っても、木だしね、難しいみたいだけど。

バキッとか、ギュワンとか・・・。

フレーフレー♪ ナ・カ・タ♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-17 10:29 | 木地-products | Comments(0)
みんなにハッピネス。
昨晩見つけました。

とりあえず、どうぞ。






続けて、どうぞご覧あれ。






ニコニコした後に、なぜか泣けてくるー。



今日は青空!


新しい一日です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-16 08:51 | もろもろな事 | Comments(0)
修理の落とし穴・・。
先日うちの品物を扱っていただいてるギャラリーより
お盆の修理品が届きました。

b0188144_13274286.jpg

欅の茶盆。

この茶盆、前は拭き漆仕上げで販売していたのですが
素木地の方が良いと言われて、最近は無塗装で出してます。

確かにその方が重い雰囲気がなくて、良いですね。


さてと、修理ですが

うーむ、フチが大きく欠けてますね。
うっかり落としてしまったんですって。
(よくあることです、うんうん、特に私。)

そして、ご自分で直そうと、瞬間接着剤で付けてあります。
(これまたよくあることです。)

ところがいかんせん、やはりずれちゃってます。
(あー、あるあるです。)

こういうのって、出来そうで出来ない。
中に細かい屑が噛んでいたりして、微妙に合わなくなるんです。
(素人は手を出さないほうが良いとよく言われます、誰って私です。)

夫も、そのまま渡してもらいたかったと申しておりました。
(でも、自分でなんとか直そうという気持ちは良くわかりますよ!)


b0188144_13435836.jpg


修理後。

結局ボンド部分はもう取れないので
さらに接着剤を入れ込んで補強、小刀で削り、磨いて仕上げました。

これでまた使っていただけるかな?

今度もし割れちゃったら、遠慮なくそのまま送って下さいね。
(直したい気持ちはグッとこらえて・・。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-15 09:29 | 木地-products | Comments(0)
今年のバレンタインは。
今日は月曜日、そしてバレンタインデー。

なので土日、我が家は菓子工房になっていました・・。

家中が甘ーーーーーい香りでいっぱい。
口をあけてるだけで虫歯になりそう。

b0188144_975272.jpg

b0188144_981579.jpg


やはり年々バージョンアップしてますよ。


b0188144_913458.jpg
小5。


b0188144_9141296.jpg
中2。


そして、
甘い香りに我が家の女性たちは皆とり憑かれてしまったのか

お義母さんは、急にぜんざいを作っちゃうし・・
やっちゃんは、この日にかぎってロールケーキ作りだすし・・
b0188144_9145464.jpg



私までいつもは買う派なのに「やっぱり今年はケーキ焼こう!」

で、狭い台所は老いも若きも菓子職人がお鍋やオーブンの順番待ち・・。


さてさて今日は、甘いお菓子がみんなにHappyを運んできますように♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-14 13:09 | 家族、友人 | Comments(2)
輪島塗絵画コンクール2011。
市内小学校4年生の輪島塗絵画コンクールが、今年もやってきました。

昨年は「あぐら」に注目してみたのですが→こちら

今年は真剣に仕事に取り組む職人さんの、表情がすばらしいです!

まずは市長賞を取った作品。
b0188144_14154065.jpg

うーん、さすが。
背景の細かいところや、手の動き、良く描けてますね。
この職人さん、表情には力が入ってないけれど、
手馴れた感じで仕事が迅速かつ的確って雰囲気。
この人に任せとけば大丈夫!という。



b0188144_14234336.jpg

なんとも言えない陰影が素敵です、じわっとしてます。
「俺はね・・」ってしゃべってそう。



b0188144_14242440.jpg

見てる。



b0188144_14245083.jpg

あ~も~この人には話かけられない!真剣!ピリピリ・・。



b0188144_14261394.jpg

若干キュビズム的要素が入ってきてます。
そうですよね、見たまま感じたまま描けばいいんです。



b0188144_1427334.jpg

なんとはなしに彼女に惹かれてしまう。
若いけど色々あったのかなあ・・。仕事はコツコツ真面目。



あんまり真剣味はないけれど、とっても良い表情の職人さん。
                ↓  ↓

b0188144_14354963.jpg

健康そうでしょ。

この絵を描いた子はどんな子なのかなあって、想像しちゃいます。


輪島市内の方、ファミィにて絶賛開催中ですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-12 14:52 | 漆のひと、漆のもの | Comments(6)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧