<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いいんじゃない、沈金スピーカー。
昨日Twitterでも言ってたのですが

兄が仕上げたスピーカーの視聴をしたのです。

b0188144_1012388.jpg



輪島塗のスピーカー。

しかも沈金入り。

これが、意外と、意外と!よいのです。

黒漆に沈金。

雑然としたうちの事務所でも、違和感なく溶け込んでます(?)

音はもちろん、ビクターさんのスピーカーキットですので心地よい。

なので、バリで浮かれて買ったガムランCDなど改めて聞きなおしてみたりしてます。

b0188144_1092711.jpg


なんでこんなの買ってしまったんだろう、というCDも

すばらしくよく聴こえるスピーカー。

実物は、ほどよく小さくて良いですよ。

しばらくお預かりしてるので、良かったら見に来て下さい。

いやじゃなかったら、ガムランをご一緒しましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-31 11:02 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
その正体は・・。
アワアワアワ。

なんでしょうね、月末だからでしょうか。

アワアワアワしてます。


b0188144_11593116.jpg


まーた蜂の巣?

と思われた方。



フッフッフ。


b0188144_1211394.jpg


六角の香合なんですー。


え、それだけ?

と思われた方。



フッフッフ、甘いわ。

b0188144_13213491.jpg



黒犬はなの仲間たちもいるもんねー。

ほんとはもっといるんだもんねー。


なんて、自慢ぶってる場合じゃない。 アワアワアワ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-29 13:40 | 木地-products | Comments(0)
やっぱり『献上加賀棒茶』
b0188144_9543884.jpg

事務所で飲んでいるお茶はこの『献上加賀棒茶』

色々浮気もしてみましたが、やはりこれが一番飽きなくて美味しいです。

お客さまも「おいしい」と言ってくださる。

ポリポリ食べても美味しい(たまにしてる)


このお茶の製造元は、加賀市にある「丸八製茶場
b0188144_1001784.jpg



b0188144_1015360.jpg

作ってますね。
きっと中は想像するに、かぐわしい香りでいっぱい。
入りたい、入りたい・・。

b0188144_102187.jpg

ショップやギャラリーも併設。


そして、もちろん喫茶も。
b0188144_1031360.jpg

右奥に、ちらっと見えるところ。


注文はもっぱらネットでしているのですが、今回行った訳は・・。

喫茶コーナーのテーブルがうちの木地で、今回は、その修理に。



そういえば、初めての出会いは金沢の東山「茶房 一笑」で。
なにこれ~!の衝撃のお味でした。

飲んだことないわ、と言う方はぜひ一度、
香ばしくって、さらっとして、おもわずリピートです。

しかも、食べれます。(非公式)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-26 11:57 | のと、石川 | Comments(2)
何って聞かないで。
ここのところ、コウバはこれにかかりっきり。

  ↓  ↓  ↓

b0188144_1031571.jpg


これこれ。



b0188144_1043976.jpg

b0188144_1074824.jpg

ゼンコさんが薄板を何枚も貼って、ぶあつい曲物を作って。



b0188144_10114229.jpg

ナカタくんが夜まで、ルーターで削って。



b0188144_101216.jpg

花粉症が絶好調のタンボさんがみがいて。


ねー。


しかも、色んな大きさがあったり、ガラスをはめ込むのがあったり・・

b0188144_10134917.jpg


いやもう・・ややこしい。


で、これが何ってことですが

実のところよく分かってないんですよー。

図面には、「丸窓」「ベンチ」なんて書いてはありますが

どう使われるのか・・はて。

どうも、図書館か児童施設か、セレモニーホールあたりの・・。


とにかく納品先の社長さんが喜んでくださってるので、間違いないです、

はい。






*今日は能登半島地震から4年目の日。
 どんな風にして、あれから過ごしてきたのかもう一度思い出してみます。
 少しは経験ある者の役目です。

 そして行動につなげる。









 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-25 13:13 | 木地-products | Comments(2)
年季明け式。
b0188144_1142371.jpg


昨晩、輪島塗職人さんの年季明け式がありました。

おめでたい、本当にめでたい式です。

でも、いつもとは違う今のこの状況。

それぞれの方が、それぞれの強い思いを持って出席されていました。



年季明けする若い彼、色々な思いが次から次から押し寄せてくるのか
感謝のあいさつは、足がしびれるくらい長かったけど、
みんな笑いながら、もらい泣きしながら、しっかり受け止めていましたよ。


それまでは親方の下の職人さんでしかなかった男の子。

大きな木の、一本の枝のようだったのに。

大勢の出席者の前での挨拶を聞いて初めて
「そうかあ、そんな思いでやってるんだな。」

ご両親や兄弟の気持ちを聞いて
そうだったそうだった、大事な大事な息子やお兄さんだったんだ(失礼!)

彼個人の顔が見えてきます。

ああ、これからは一人で、一本の木として立っていくんだなあ。


「一企業ではなく、輪島という産地、大きなふところのような町で、
 職人としてやっていけることが幸せだ。」
というようなことを言ってました。

輪島の産地としても、彼が大きな木に育つように
しっかり受け止めなきゃと、覚悟を決める式でもあります。

b0188144_1025621.jpg



こんな時だからこそ、
お互い肩をたたいて「しっかりやっていこうぜ!」と
勇気をもらえた、本当に良い年季明け式でした。


ありがとう、そしてこれからもよろしくね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-21 10:53 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
義援金とワニ。
晴れてきた。

晴れて。 雲行って。

お日様、照らして。


b0188144_1025914.jpg


またまたで申し訳ないですが

やはり、今は義援金が一番かと。

で、やはり日本赤十字社がいいのではないでしょうか。

こちら → HP

色んな送金方法があるようですよ。

手数料がかからないように注意したいものです。

それから、2,000円以上の寄付は税金の控除対象になるようなので
そのあたりもしっかり見たほうが。



さ、西日本のみなさん、今日もしっかり働いて、いっぱい納税しましょう。



あ、ちなみにワニの写真。

ホワイトデーに夫から貰ったもの、チョコですよ!

良くできてますねー。

いやー、妻のオトメ心が良く分かってますー、ワニねーー。

他になかったのかなーーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-17 12:02 | もろもろな事 | Comments(3)
お肉か募金か。
輪島のスーパーやコンビニでも募金活動が始まりましたね。

b0188144_16552734.jpg


昨日は市内の高校生が箱を持って立ってたけど
その後も、入れやすい場所に箱を置いといてほしいです。


その、買い物ついでの募金ですが。

スーパーで買い物カートを押しながら、

「今日はお肉買うのやめて、そのぶん募金にまわそう。
 募金したから、今日はもやしばっかりよー、と家族に説明しよ。

 牛乳もパンも、あーゴマなんて全然なくても平気、やめよ。」

うんうん、そうしようと主婦的発想をめぐらせた。

でも、

「いや、待てよ。
 
 お肉買うの控えたら、スーパーの売上が落ちるなあ。
 
 遠いけど畜産農家も困る?物流会社も?飼料会社も?
 その他もろもろ・・?
 
 私達が消費を控えたら困るんじゃない?
 まわりまわって日本が元気なくなる。

 被災してない主婦が何100万人もおんなじ事したら・・

 負のスパイラルだー。 

 あ~どうしたらいいの~。」


で、結局お肉も買って、額は少なくなったけど募金もしました。

「肉なんて食べてる場合じゃないだろ、募金しろよ。」
 じゃないと思います。


わずかな事でも、大きなうねりみたいになることは恐ろしいです。


今は、お肉も募金も、両方の時です。

その、割合は各々がお財布事情で決めれば良いのですね。


 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-16 09:07 | もろもろな事 | Comments(4)
献血も計画的に。
今日も晴れです。

本当にお日様には元気がもらえる!


b0188144_1019855.jpg



今日は中学校の卒業式予行練習だそうで、
中2は嬉しそうに出かけていきました。(授業がないから)

明日はいい卒業式でありますように・・・。



ところで明日あさって(15・16日)、輪島ふれあい健康センターに献血バスが来ます。
(今回の地震に関係なく、前々からの予定でした。)


この献血ですが、

計画的にした方が良いかも、と思っています。

阪神淡路の地震の時には、一斉にみんなが献血し、
それが底をついた頃に、本当に必要になり困ったそうです。

血液も鮮度が大事。

しかも400ml献血の場合、次は数週間も間をおかなきゃいけません。
詳しい事はこちらの日本赤十字血液センターHP

せっかく献血するなら、有効に使ってもらえる方が良いですよね。

ま、そもそも体重が足りない自分は400もできないし、
献血が実はすごく苦手な軟弱者。
(管がドクドクなってるのが怖い・・気が遠くなる・・)
なので、今回はやっぱり200です!
期間をおいて、また行きます。


b0188144_10461489.jpg


この小さな花、春が近くなると咲きます。

ちゃんと、春は来ます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-14 11:00 | もろもろな事 | Comments(0)
できること。
今日は晴れです。



悲しい気持ちに巻き込まれそうですが

ぐっと堪えなくてはいけません。

普通に日常がおくれる自分が出来る事は何か、

情報収集しながら、普通に生活します。


今できることは節電。
特に午後6時から7時。


そして、募金。
すでに、義援金詐欺が始まっているそうです。(許せない!!!)
きちんと、振込み先を見極めてから、出来るだけのことをしたい。


Twittterでは、本当にたくさんの情報が流れています。
みんなが物凄い勢いで行動をおこしています。

そこから、自分が出来そうな事をひろいあげていくしかありません。


#prayforjapan 世界中から日本に向けてメッセージが届いています。


青空を見上げる余裕をもって、希望をもって

被災された方たちをひとりぼっちにしないように。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-13 14:11 | もろもろな事 | Comments(0)
もう木曜日?!
連日アワアワしております。

カメラにあった写真だけでもUPしときます。


b0188144_16324151.jpg

えー大きな見本です。

ここまで作ってくる方はめずらしいです。

事務所がせまいです!



b0188144_16345116.jpg

色んな材料で作った、iphoneケース。

むこうから黒柿、档、欅。

b0188144_16364014.jpg

厚みのあるバージョンを作ってみたら、

格好は良いのに、本体が入らないそうです。

残念!


b0188144_16391376.jpg

夫が母校へ行ってきたそうです。

何をしてきたか・・。

b0188144_16395986.jpg


なつかしの学食カツ丼を堪能してきたそうです!

(何枚もカツ丼の写真が入ってました。グラビアカツ丼。)



シーズー犬のキース君が塗師屋のTさんといらっしゃいました。

b0188144_16412460.jpg

キース君は芸達者。

なかでも、ジャンプは秀逸です。

写真撮るからと言って、何度も飛んでいただきました。


Tさんに言われるがまま、何度もジャンプをくりだすキース君。



そして、やっと撮れた写真がこれです!
  ↓  ↓

b0188144_16432686.jpg


ゴメン。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-10 16:51 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧