ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

てるてる坊主。

5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 18グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪



出店のみなさん、色々準備してくださってるようです。

が、しかし、お天気が非常に心配。

この連休、なぜ、よりによって、1日だけ雨マーク???

日ごろの行ない???

思い当たるふしが、無いわけでもないのが辛いところ。

b0188144_13321414.jpg

小6に、てるてる坊主を作ってもらいました。

ちょっと、苦しそう・・
しかも、広告って・・

これが、威圧感たっぷりに天井から、ぶら下がってます。

b0188144_13335710.jpg


これは、張り付けバージョン。

以前作ったもの。

これ、最強。
いままで、何度晴れの奇跡をよんだか!

ここぞという時に登場します。

いわく、置き場所や、向きに決まりがあるらしく
「触ったらダメーー!!」
と、強く注意してました。

今はとにかく、彼女に従うしかありません。

もっと、強くお願いするときは
あの、張り付けバージョンを持って

うっほうっほ、と踊ります。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-29 13:53 | もろもろな事 | Comments(12)

『わじツ~』開催!!

またまた、木地の話じゃなく申し訳ありません。

b0188144_15573294.jpg


楽しいイベントのおしらせ。

アメリカ発のエレクトラって自転車に乗って、
輪島をサイクリング~♪

エレクトラって言ったら、あなた
『食べて、祈って、恋をして』で、
ジュリア・ロバーツがバリで乗ってた自転車ですよ!
長ーーい足でもって。

というわけで、気分はジュリア(呼びすて)になったつもりで
輪島をサイクリング~♪

古い町並みや、海やなんかを眺めながら
おいしいものを食べて、ゆるーく楽しみます。(たぶん)

町で見かけたら、遠慮なく女子参加者を
「ジュリアー」って呼んでくださっていいですよ。
見た目とかは気にしないで下さいね。


参加希望の方は、電話を。
ただし、もう定員はいっぱい??あれ?
あ、でも、聞いてみてくださいね!


輪島で『食べて、祈って、恋をして』企画です。(勝手に)

恋?

恋~っ?!

それは、ないか・・。




ひきつづき、もひとつ。
  ↓  ↓


5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 18グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪

(こんなあったら目玉って言わないかな)





どっちも、天気が心配ですーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-27 16:27 | のと、石川 | Comments(7)

長い日曜日。珠洲めぐりからイタリアンまで。

思わぬお天気な日曜日。

輪島から能登町、珠洲へと。
長い話ですよー。

b0188144_11401724.jpg

能登町には立派なテニスコートがあります。
屋内、屋外どちらも。
なんと言っても、「テニスの町」ですから。
その昔、結婚前、夫とよくここまで来てテニスをいたしました。
(若いってすばらしい)

娘のヨネックス杯を見学。
と、思ったら、出てない・・。

あら?

5時起きしてお弁当作ったのに・・。

その流れで珠洲へ。
上戸のお寺で一日開催の「一箱古本市」をめざす。

途中、道に迷い、人に聞こうにも人がいない。
ようやく見つけた榊莫山似のおじさんを車で追っかける。

b0188144_114547.jpg

永膳寺とかいて、ようぜんじ。

ゆるーい雰囲気。

b0188144_1147190.jpg

ついつい3冊購入。お買い得値段。
金沢では毎月、主計町の源法院で開催されてるんですって。


で、さらに珠洲の奥へと進む。

b0188144_11515527.jpg

道の駅、すずなり館。

日曜日は市も開催されてるそうだけど、すでに終了。

b0188144_11533983.jpg

しかし、館内でまたついつい野菜やお菓子など購入。

お腹がすいてて、なんでも美味しそうにみえる病が発症。

見るもの見るもの、たまらなく美味しそうに見えてくる。

で、お腹を最高に空かせた2人、能登丼のマップを見ながら、
珠洲の町をあっちへふらふら、こっちへふらふら。

何軒目かのお寿司屋さんの店先では
「あ、今終わりました」
と、私達の顔見るなり、のれんをおろされ、そんな~(悲)

もうろうとたどり着いた先はラポルトすず。

え?要予約?!

何とか食べさせて~とわらにもすがる思いで店内に入ると
「2名様なら、大丈夫ですよ。」と言ってくれた店員さんが女神に見えました。

b0188144_11564388.jpg


ラポルトすず内の能登牛たたき丼。

行き倒れそうな私達を救ってくれた丼。
甘辛いたれをかけていただきます。

さて、、帰路へ。

途中、三波で開催されてた「波並で花見」チャリティーイベントにも寄って。

あ、念のため、また能登町のテニスコートに寄るも
あいかわらずベンチを暖め続けてる娘に見切りをつける。




その足で、輪島イタリアンナイトにすべり込みセーフ。

b0188144_13231273.jpg

その詳しい内容は、よしこブログでどうぞ。(もう人任せ、ごめんなさい。)

流れで、セブンアイルズへ。
選挙の速報など気にしながら、語り合う。

長い一日終了。


でもね、本当のこの日のメインは、はなのことだったんです、
動物病院で診察10匹待ちしたり・・車の中で吐いたり・・それはもう・・
その事はまた今度。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-25 13:43 | のと、石川 | Comments(0)

桜の野点。

b0188144_911486.jpg


輪島一本松公園の少し上、しだれ桜が美しい広場。

野点をするのでぜひ~、と誘われ、はいはい~。


まずは、お弁当タイム。

b0188144_9133463.jpg

なつえちゃんのおいなりさん。


b0188144_9203135.jpg

あさみちゃんの3種類のおにぎり。

私のノンアルコールビール・・。


さて、いよいよお茶を。

b0188144_9225742.jpg


あったかい陽気、気持ちよい風、そよそよ桜、なんだか楽しい~。

お行儀よく正座して並んでます。


カセットコンロで小さな鉄瓶にお湯を沸かし、盆点前。

b0188144_9265319.jpg


「いただきます。」

はあ、しあわせ。

お道具の組み合わせは、あるものを上手に組み合わせてて、
変に力が入ってないし、いただく方も楽しい気分。


みんなで順番にお点前披露しました。

b0188144_930991.jpg

こーんな広い広場を貸切だったんですよ。



実は1時間のお昼休みにバタバタ出かけて、
「じゃ、ありがとー。」
と、さっさと仕事に戻って申し訳なかったんだけど。

とーーーーーーっても素敵な時間でした。

お花見→アルコール摂取→ほろ酔い→浮かれて桜はどこへ→見てないし
という今までのイメージを、気持ち良く覆されました。

誘ってくれてありがとう!

あの後、あそこでお昼寝できたら最高だったね。


引き続き告知 ↓ ↓

5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 16グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪





[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-23 10:01 | 家族、友人 | Comments(4)

狂言に行ってきたでござーる。

野村万作萬斎、2人の狂言を見られるなんて!!

着物女子4人でいそいそと楽しんでまいりました。

b0188144_9442412.jpg


「狂言」ってよく見ると「狂」なんだ。
なーるほど。

あの独特の言い回し、人をだましたような様子、派手な衣装。
デフォルメされてて、非日常的。

それとは対照的に、押し殺したような動き、シンプルな舞台。



格好良かったなーーー。



3曲のうち『月見座頭』

ちょっとだけ、豆知識・・
座頭というのは江戸時代の盲人の階級の1つ。
座頭は、そのなかでも下の階級。
にしては、万作演じる座頭の衣装はとっても品がよくて、素敵でした。
なにか意味があるのかな・・。

このお話は笑えるところなんてなくて、
青白い月明かりの中
座頭と男が会い、月見しながら酒を酌み交わすところから始まります。

盲人である座頭が月見に興じる、というところがね、もうね、惹かれるでしょ。
2人とも正面をむいたまま、笑っていても緊張感がただよう。
そして、話の急展開には会場がシーーーンとなって、
観客がみな、じーーっと受け止めている様子でした。
冷たーーい空気が、あとひきます。



ほおぉーーー(ため息)

格好いいーーー。(2度目)


ほか二曲 『狐塚』『拭取』はクスクス笑える滑稽なお話。
演じる方は、額に汗。
かなり体力がいるんですね。
激しい動きはもちろん、ただ座っている姿も、立っている姿も、
体の芯が定まっていて、静かに静かに揺らぎありません。


舞台は変わらないのに、人が演じることで
田んぼや、草むら、月明かりが見えるんですよねー。

となりに座ってたFちゃん、「おお、満月が」って言う度に振り向いて見てた(笑)。



また行きたいなあ。

セリフ(言葉)、発声、表情、動き、舞台・・
すばらしく洗練されてたなあ。

思い出しては、ほぉー。


それから・・・

どうして万作さん(79才?!)も萬斎さんもあんなにセクシーなんだろう。




引き続き告知 ↓ ↓

5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 16グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪





[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-21 13:12 | もろもろな事 | Comments(2)

5.1フリーマーケット 告知!

輪島の桜も満開です。

今日は青空だし、みんなお花見かなあ。

b0188144_14391170.jpg


はーい、看板製作中です。

なんの看板でしょうか。


   ↓  ↓  ↓

5月1日フリーマーケット開催!!!

『5。1 (ごーまるいち)  フリーマーケット』

場所  四十沢木材工芸 工場横駐車場
時間  AM11:00 ~  PM3:00

ただいま出店者数 15グループになりました。

子供服・大人服・本・絵本・CD・DVD・アクセサリー・おもちゃ
和装小物・家具・器・靴・バック・・えっとえっと他にも色々。

目玉コーナー!!→ 「babybread」さんによるこの日の為のパン~♪
目玉コーナー!!→ ヒロシのコーヒー♪
目玉コーナー!!→ 台湾グッズ♪ お茶とバック??
目玉コーナー!!→ 似顔絵描いてくれるかも~♪

(こんなあったら目玉って言わないかな)





今回は友人知人に声掛けして
「あ、面白そう。出る出る!」と言ってくれた人たち。

感謝感謝。



よって、準備は家庭内手工業。


看板描き娘、小6。
b0188144_1451614.jpg



看板描き娘、中3。
b0188144_14525780.jpg


(今日は晴天なのに風が冷たくて、まるで冬のいでたち)

当日はもちろん、娘たちには本当の看板娘になってもらいます。


お近くの方はぜひ来て下さいね。

この日は肩の力抜いて、スマイルスマイル。

そんな日になれば良いなあと、心から思ってます。


あ、そうそ、やっぱ打ち上げしたいよね・・・。
そこ大事よね・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-17 15:33 | もろもろな事 | Comments(6)

いまさら屏風の数え方。

前々からあいまいだったので、この際ハッキリさせようじゃないの!

屏風の数え方!

え、いまごろ?何年この仕事してる?

いーんです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
この場合違うかもしれませんが、いーんです。


b0188144_13205533.jpg


これ、これでも屏風。

あえてこの写真しかなくて、申し訳ないです。

普通は、シンプルな大きな板。

で、えーと数え方ですが。

調べましたよ!

板は・・・・・「曲きょく」 
そして、2枚以上の板が組み合わさったものは・・・・「隻せき」 
2隻を向かい合わせた組を・・・・「双そう」

どうです!
こんな説明じゃさっぱり分からないでしょう。

b0188144_13285629.jpg


どうぞ、遠慮なくこちらのサイトをご覧ください。


ね。

あーすっきりしたでしょ。

これからは誇らしく、納品書に「2曲1隻」なんて書くんですの。

おほほほほ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-14 14:07 | 木地-products | Comments(0)

ほら、あれ。

ほら、あれ

あれですけど。

結構、出来上がってたじゃないですか。

あんなふうに


で、取り付けるほうのあれも、着々と出来上がってるんですよ。

b0188144_1532580.jpg


ほーらね。


b0188144_15323876.jpg


ここです、ここ。


ね、いつ出来上がるか楽しみですね。


ところで、こんな、省略文章で通じるなんて、
あなたと私もツーカーの仲というか、あうんの呼吸というか。



文章手抜きって?

え、そんなあれじゃないですよ、まさか(汗)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-11 15:56 | 木地-products | Comments(5)

黒犬はな あの時と昨日。

「黒犬はなが歩くまで」です。
こちらに興味のない方はスルーしてください。


前回の「はなが歩くまで」えっと、2月。
もう!もう!4月?!

早いなあ。

色々あったのですが、現在はちびちび進展中?



下の動画は、事故後すぐ、家で寝たきりのころ。

このころ、私たちはとても写真やビデオを撮る気になれなかったのですが

現在小6の娘が、さんざん撮ってました(笑)
やまほど、写真やビデオがありました。
(彼女がほぼ私有しているカメラに、好き放題撮ってあった)

リビングで寝たきり。
前足は、骨折手術のギブスがしてあります。
床ずれが次々に出来て、布団は最終的にお姫さまみたいに何枚重ね?
傷口は、縫い合わせてあります。

痛々しい姿ですが・・。

(娘の声がでます、ご注意を)


「はなちゃんのきず」
「で、はなちゃんのギブス」
と言ってます。

ちなみに、娘はかなりの記録好き・・。



そして、昨日のはな。

玄関に入ったら、迎えにきてました。
たまたまカメラを持っていたので、撮影。




こんなに元気。

あれから、6ヶ月経ったんですね。

娘の好き放題映像があって良かった。
こんなに、元気になってるんだって、確信できます。

少し立ち上がりそうになってたでしょ。
現在はあんな感じです。

途中、「アーウ」みたいに言ってるのは
散歩に行きたいのに、早くーっ!て言うアピールです。

といっても実は、1月からお薬をのんでます。

お腹の炎症。
心配はいらないようですが、様子見です。

神経がうまく効いていないってことは
色んな、体の不調が出てくるものなんですね。
血流が悪くなるからでしょうか。

あとは・・

ナックリングの心配(足の表裏が分からなくなること)
排泄のこと、かな。

それーとー、これからの課題は
本犬が、もう前足だけで自由に動けてしまうので
自由に動かない後ろ足なんて、このままでいいわーっとなってることです。

なので、
散歩中も、後ろ足をしっかり地面にギュッギュッと押さえたり。
スクワットしたり。
ストレッチしたり。

あなたには、ちゃーんと動く後ろ足ってもんがあるのよ!!
と教えてあげること。



今度こそ、プールの映像撮ってきますね!

では、また。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-06 15:27 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(8)

丸に楕円の香合と、うれしいはな(?)

b0188144_13433914.jpg


香合になります。


丸に楕円。

b0188144_13452468.jpg



どうして中が、楕円?

それは、発注者が知るのみ。



ところで、先日ひさしぶりに
はなをプールに連れて行きました。

ライフジャケット着用で、余裕のスイミング~♪

プールの脇で、「かーわいー」「うまいー」「すごいー」とほめほめ作戦。

で、プールの方が写真を撮ってくれました。


これ。

唯一の1枚。

   ↓ ↓
b0188144_13495168.jpg


意気消沈・・。悲しみのどん底。

しかもカラス?


ち、違うんです!

これは、泳ぎ終わった後の、シャンプーしてる時の!

泳いでるときは、いい表情してたんですよ。嬉々とした(?)

プールの方も
「あら~泳いでるときに撮れば良かった~。」

いえいえ
カメラを忘れた、我々が悪いんです、分かってますって。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-05 13:59 | 木地-products | Comments(0)