<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
香札箱 雅な世界だわ。
先日香箸の紹介をしたので、香道ながれで・・


b0188144_165032.jpg


香札箱です。

簡単に言うと、香組をするときに使う、答え札。

これまた、小さくて、細かいお道具・・。
この箱の中に、みっちりとお札が収まってるってだけで、感動ものです。

b0188144_1692152.jpg


よく使われる材料は、写真で1枚だけ置いてみた、黒檀。

12枚一組。全部で120枚。
表に草花紋や楽器紋、裏に数字を蒔絵で描きます。

ひゃー細かい仕事ですね。


そして、この組み合わせでもって、答えるシステム。

えーっと、なん通りの答えができるのかなあ。


以前よしこさんに連れられて、山田松香木店で、源氏香体験を。

b0188144_16341618.jpg

(写真拝借)

源氏香って図柄としても素敵、単純な線の組み合わせなのに。


香道って、なんというか、ただ答えを紙に書くんじゃなくて
おっしゃれーに答えるところが、憎いところ。

雅ざますね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-29 16:47 | 木地-products | Comments(0)
ギャラリーわいち 新しいスタッフ。
b0188144_9281166.jpg

やぶ本店さんにて、ギャラリーわいちの打ち合わせ+歓迎会+飲み会。

先代スタッフのイトダさんがお引越しのため辞められ
新しい方になりました!

 古込(フルコミ)さん

とっても、やる気満々のすばらしい方です。

新しい企画もすでに思案中!


b0188144_9363060.jpg



ギャラリーわいち11年経ちました。

ありがたいことに、全国からお客様がいらっしゃいます。
リピーター率もかなり高し。


でも、これに甘んじることなく、新たな取り組みをしていかねばならないと
メンバー、肝に銘じたしだいです。はい。

これからもよろしくお願いいたします。


告知!!8月に企画展しますよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-26 09:49 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
香箸 香木がなかったので。 
b0188144_14253643.jpg

箸です。

ほっそーーーい。

なにかと思ったら、聞香のときに香木をつまむお箸、香箸でした。

イトトンボみたい。

普通のお箸と比べてみると

b0188144_14282895.jpg

ほらね、小さいでしょ。

なにか、つまむものないかなー。

小さいもの小さいもの・・

軽くて小さいもの・・


b0188144_14324626.jpg


手近にあった、ホッチキスの芯・・。

雰囲気でないわー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-24 14:38 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
ううっ、見てほしいのに。
なんと言っても、「木地屋あいざわ」なので
本当はもっと、木地写真を紹介したいのですが

いかんせん、お客様からのご注文の品は、お見せできません・・

カメラには、おもしろい写真がいっぱいなのに・・

今回のこの木地も、随分苦労して仕上げて、しかも、かなーりな創意工夫。

b0188144_1131156.jpg

担当、コダさん。


b0188144_1133641.jpg

巨大な輪。


b0188144_1135957.jpg

NCルーターも駆使。

先日、やっとやーーっと仕上がったんです。

あーー見て欲しい!!

という訳で・・

全体像をお見せしましょう!!

(え!いーの?いーの?)


どうだ!


b0188144_1171641.jpg


ババーーン。

もやもや~~。
これが精一杯。
御勘弁を・・。


ついでに、こいつのすごいところを

どうだ!


b0188144_1182949.jpg


ばらばら~~。



ほんとは、あーなってたり、こーなってたりしてんだけどなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-23 11:29 | 木地-products | Comments(3)
真犯人はよーく知ってる彼だった。
事務所の裏口から、むこうの表口(?)までは、細い細い通路。

b0188144_13184845.jpg


最近、夕方近くになると、この通路を
小学生男子が奇声を上げながら、猛ダッシュで通過していきます。

ランドセルをバコバコ言わせながら。
「〇*▲◇*□~~!!」意味不明なおたけび。

あまりの、猛ダッシュぶりで、いつも姿が見えなかったのですが
昨日、誰か判明!!

近所のショウタ君だ~。
出てくるところと遠くから発見!

今度こそ、現行犯で捕まえて、厳重注意だわ。

あの勢いじゃ、そのうち何かにぶつかるよ。

ボーっと歩いてる誰かとか(私)。




*追記 本日3時半頃、ダーーーーっと走る音で
    夫がすぐ見にいったところ、一瞬うしろ姿をとらえただけだったそう。
    「網でも張っとくか。」
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-22 13:28 | もろもろな事 | Comments(0)
美しい日本海でしたよ。
b0188144_8504819.jpg


日曜日の輪島袖ヶ浜海水浴場。

北陸も梅雨入りしたそうですが、
輪島は少ーし雨雲がずれてるようで快晴!!

b0188144_8534964.jpg


きんもちいい~。

砂浜は熱いくらいで、はなもハアハア。

あ、ちらっと写ってる、またしても・・

b0188144_8573288.jpg

はい、6年生になっても、網が手放せない彼女たち・・。

何?砂金でも採ってんの?

b0188144_944872.jpg

よっぽど暑いのか、めずらしく、自ら海にチャレンジしてるはな。

くるくる回転わざ。


そして

b0188144_901598.jpg

長引く砂金採りに飽きてきた犬。

砂は熱いし、ジャケット着せられて、無理やり深いとこ連れてかれるし・・。


もうそろそろ、帰ろうかって時に、親子連れが登場。
赤ちゃんも、パンツ一枚で海にバシャバシャ入ってる。

かわいいなあ・・。
白いムチムチ足が、たまりません。

b0188144_963523.jpg


ほんとにきれいな海と、赤ちゃんを見てたら

この海が、美しくて安全で良かったなあ、とあらためて思ったのでした。

いつ、危険で入れなくなるかもわかりません。
何が起こるか分からない。

何にも考えずに、安心して海に入れるって、幸せなんだなあ。


砂と海水まみれの犬をつれて帰って
洗うのは、かなり一苦労でしたが・・これも幸せ、幸せなんだなあ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-20 09:09 | のと、石川 | Comments(2)
能登町へ向かっていたはずが。
今日は中3娘の大事なテニスの試合、なので能登町のテニスコートへ。

それが、どこでどう道を間違えたのか、着いたところは珠洲市・・。

あれ?あれ?

後ろの席の小6娘に、一応正直に告白しとこう

「どーも、お母さん道間違えたみたい。すごい遠回りになった~。」

小6  「はあ?!」

ま、せっかっく珠洲に来たんだし、二三味珈琲で豆買ってこ。

そしたら、ギャラリー舟遊びのDMが・・

ま、ここから近いし寄ってく?

b0188144_20394098.jpg


手仕事を繋ぐ 東日本工芸作家支援企画」展開催中。

12名の作家さんが作る、焼き物、漆のもの、金工のアクササリーなど。
見ごたえ有りましたよ。

コーヒーを淹れていただいて、まったり・・。

あれ?

違う違う!テニステニス!

能登町へ行かなきゃ。

でも、走ってたら・・

b0188144_20451741.jpg

ま、一応「見附島」にもね、寄ろうか。

b0188144_20472052.jpg

縁結びの鐘もね、鳴らしとこうね。


ささ、今度こそ能登町へ。

でも、これまた、ここまで来たのならって寄り道して、松波酒造へ。
松波ゆず子」ちゃんを購入。


で、もう試合も見れないかなあと、諦め半分でテニスコート着。
(早く行けって話ですが・・)

なーーんと、ちょうど中3娘の試合が見れて、しかも勝って
そんでもって、チームの頑張りで、県大会に出場決定!!

パチパチパチ~♪♪ ブラボー♪♪

いやいやいや~災い転じて福となす??

違うか。

ま、いっか。

ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-18 21:08 | のと、石川 | Comments(4)
落ち着くんだ!子犬たち。
ご近所の子犬、ご紹介。


b0188144_10114958.jpg


キクタロウ君。

菊太郎君?

近所に真っ白な犬がいる!と一時評判になった(うちで)彼。

b0188144_10132282.jpg


じっとしてません。

でも、会うといつもじーーーと見つめる彼。

くるっと巻いた尻尾がキュートです!



もう1匹。

最近登場の、お散歩で会うハッピーちゃん。

b0188144_10151387.jpg


トイプードルと言われて、飼ってみたら・・
かなり大きくなってしまったらしいです(まだ、1才未満)。

失礼ながら、全くトイプーに見えません・・。


人間にも犬にも、興味津々・・

でも近づくとさっと逃げ、また近づくと、さっと逃げ・・。

うううう。


触りたい・・。


そうだ、首輪を・・


ガシッ!!

b0188144_10232984.jpg


ふっふっふ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-16 10:30 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
足を換えてみる。
あーら、なんて小さな猫足。

b0188144_11473231.jpg



どのくらい小さいかというと・・


黒犬はなに装着!


b0188144_11481899.jpg


ケンタウルス?!

じゃないか。

白黒犬にヘーンシン!



こんなのも、できます。


・・・・・


b0188144_11502990.jpg



いける。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-14 14:25 | 木地-products | Comments(4)
庭の剪定という仕事。
事務所には、ちっちゃな庭があります。

日本庭園風です。 ふう。

庭を挟んで向かいに倉庫があるので、トタンの壁がしっかり見えてて
眺めもなにもないって感じですが、緑があるってのは、いいです。

鳥や虫も来てくれるし。

b0188144_1613329.jpg


輪島市シルバー人材センターの方に来ていただいて
年に2回剪定してもらってます。

シルバーってくらいだから、おじさん達は結構なお歳なはず・・。

でも、高い木でも、すいすい登って、パチパチ剪定。



b0188144_1652197.jpg

もう一人のおじさんも、塀に登って、パチパチ剪定。

見ているほうは、ハラハラしますが、全然平気らしい。


そしてこのお2人、なんだか楽しそう。



腕のいい人は、指名で呼ばれたりするんですよ。


そうそ、剪定の技術は、シルバー人材センターに登録したら講習が受けられます。

いかが?

(誰に?)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-13 23:30 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧