<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
輪島名物 あかつき遠足
一度は体験してみたかった

「あかつき遠足」

輪島名物? 聞くとなんでも歴史ある行事のような?

簡単に言うと、夏休みの子供たちが日の出を見に行く遠足。




b0188144_9301587.jpg


はーい、朝4時集合。

眠いー。
起きれるか心配だったから緊張してあんまり眠れなかった面々。

南町こども会。


b0188144_9315358.jpg


あっるっけー♪ あっるっこー♪ 怪しい集団ー♪

朝ものすごく早いので大声は禁止令。



b0188144_9333378.jpg


目的地の海は近いぞ!



b0188144_9335958.jpg


はーい、真っ暗なトンネルを抜けると

そこは


b0188144_935983.jpg

鴨ヶ浦海岸!
到着です!

さーさ、あとは、日が昇るのを待ちましょう。


b0188144_9362214.jpg


えーっと、あっちあっち、右から昇ってくるからね。


待ちましょう・・・。


b0188144_9365313.jpg


あ、雨がポツポツ?

なんだか、もう明るいような・・
もしかして、お日様昇ってるんじゃ・・・。

曇ってて見えないーーーっ!!



帰り道はもっと雨が降ってきて・・それはもう・・。


いやー貴重な体験でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-30 09:48 | もろもろな事 | Comments(2)
セミですね、夏ですね。
家でも、事務所でも、扇風機が大活躍。

そのコードにひっかかって転びそうになる人続出。
そのコードがからみついて、困る犬1匹

夏ですね。

b0188144_1244443.jpg

こんなボケた写真ですが、
この中にセミの脱け殻いくつあるでしょうかっ??

この時期、事務所の庭では、夜な夜な脱皮ショーがあるらしく
脱け殻の数がすごいことになってます。

b0188144_127464.jpg

もちろん、こうやって成虫のお姿も見せてくれます。


b0188144_1274669.jpg

・・・このセミ、朝からひとつも動きません。
樹に移しかえるべきでしょうか・・。

横向きにとまってるのも、気になります。



クイズ?の正解 → 3個でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-29 12:11 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
マリンタウン ベンチ完成。
お待たせしました。

あ、いえ、特別待っていただいてないと思いますが

取り付けてます。

b0188144_1039346.jpg


何って、例のあれですよ。

あれの記事 → これ。

ベンチはとっくに出来てたのですが、
この輪島塗パネル?オブジェ?が・・

立派な蒔絵なもんですから、やっと出来たのですよー。



夕方、散歩がてら見てきました。

b0188144_10464083.jpg

ポツーーン・・。

あれ?気のせいか、淋しげに見えますね・・。


夕方でも、まだ暑い日差しを避けるのにはうってつけでした。

座ると、ぼーーんやり海を眺められます。

ぼんやりするにもうってつけ。

b0188144_10491037.jpg


座り心地は、ほんといいですよ。

朝は朝で、夜は夜で、色んな景色が見れそう。

あんなことや、そんなことを語らうにも、うってつけ。


ただねー。

上に立派な輪島塗があること、みんな気づくかなあ・・

b0188144_1050236.jpg


どうでしょ・・。








*ああ、この記事見た方だけでも、上を見上げてくださいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-27 12:05 | 木地-products | Comments(4)
お盆の修理、その後。
ちょっと、奥さん奥さん!!

見て見て!!

この間の割れたお盆、あったでしょ。

そう、あれあれ。あのバリーーンてなってたやつ。

直っちゃったのよー。

ほら!



b0188144_11344111.jpg


ピッカピカーー☆

やるもんよねー。

b0188144_11355028.jpg


無塗装だから、何にも塗れないし、傷跡はちょっと見えてるけど
十分きれいよね。

これはねー、
お客さまが、きれいに部品を送ってくださったから出来た事なんですってー。

ちょっと打込みして、凹んだところも、スチームアイロンで元通り!



なんだか、私も嬉しいわーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-25 11:43 | 木地-products | Comments(2)
松波 人形キリコ祭り
昨日は中3のテニス県大会。
で、またまた能登町へ試合観戦へ。

結果、1回戦にて敗退・・・くーーっ。

これで、部活動終了か・・なんだか終わってみると寂しいもの。
娘たちよ、よく頑張ったね!!

いや、しかし、もう早起きしてお弁当作らなくてすむんだわ・・ちょっと嬉しい。


で、予想外にテニスが早く終了したので

「じゃ、松波のお祭り行っちゃう?!」

b0188144_9142280.jpg

来ちゃいました。

まだ、お昼前、ちょうど松波神社前にキリコが集合中。

b0188144_9151082.jpg


松波のキリコ祭りは「人形キリコ」


ってことに行ってから、気が付きました。


b0188144_919178.jpg
馬が飛びかかってくる!一乗谷の戦い?

b0188144_9332237.jpg
                                                                   









義経ですよね。壇ノ浦の戦い。


b0188144_9341125.jpg














なんだろう~??とにかく大物??

















その他にも力作がずらり。

ごめんなさい。
ちゃんとそれぞれ物語の札が付いているのですが、ちゃんと見てませんでした。


この人形毎年作り変えるそうです!
すごーーい。

キリコ人形コンテストがあるそうで、そりゃ力が入りますよね。

夜の様子はみてませんが、華やかそう。
キリコにかかっている赤い「どん幕」や
法被も派手目で、色鮮やかだなあと思いました。

b0188144_945666.jpg

太鼓たたいてた、若き担い手。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-24 09:28 | のと、石川 | Comments(2)
痛そう、直るの?
b0188144_169910.jpg


うわーー。

これは・・・。

またまた、お客様から修理品が届いたのですが

かなりの重症。

痛い、痛すぎる。

一体どうしたらこんなんなっちゃったのか・・


「えーーいこのやろーーっ!!」って投げたとか???

・・・・

何があったんでしょうねえええ・・。




これさあ、直るの?

夫 「とにかくやってみる。」



なるだけきれいに直ればいいんだけど、お待ちくださいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-23 15:19 | 木地-products | Comments(0)
能登 飯田燈籠山まつり
能登は珠洲の飯田町、燈籠山祭りですよー。

「とろやままつり」って読みます。

もうすっかり珠洲漬けのよしこさま運転にて到着。
(よしこさん、ありがとーー。)

さて、燈籠山はどこどこ??

いたーーーっ!!
b0188144_91186.jpg


うわお。

吾妻橋にならぶ姿は、なんだか幻想的。
一緒に言った小6が「千と千尋の神隠しみたいやね~。」

うんうん分かるわかる!


b0188144_913999.jpg


夕暮れの空と灯りが美しい。
中央に恵比寿大黒さんが。

かつては、どの山にもこの竹細工の人形が飾られてたそうですよ。
しかも、毎年作りかえていたとか!!
電線の架設と、作り手が減ってきたのが要因かな。


b0188144_915418.jpg

花火があがって、曳き手のおじさんたちもうっとり・・。


能登のお祭りって、キリコがあって、太鼓が鳴って
お酒飲んで、にぎやかに騒ぐイメージだったんだけど
ここのは違う! 全然違う!

町内の人が、小さい子からお年寄りまで、のんびり楽しんでいる様子。


ちょっとだけ、動画とったんで見て下さい。

画像はすごく悪いです。
しかも、横になってます。

すみませんが、首を左に倒してご覧下さい・・。








*ほんとは、もう1つ人形があったのですが
 天候のため出られなかったそうです、残念!!
 ずいぶん前から大勢の人が、時間かけて製作していたのに・・。
 その様子はこちらでみてねー。 → 飯田燈籠山祭り
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-21 10:10 | のと、石川 | Comments(2)
輪島 海くさい。
輪島は夏になると海くさいです。

あ、磯の香りと言ったほうが良いのかな。

我が家は海から、何メートル? 3階から海がみえるくらいの距離。
気温が上昇すると、朝も夜もあらゆる磯の香りが漂ってきます。

その日によって、香りの種類も違います。
言い表しにくいけど、海草だったり、漁港?だったり・・。

「あー海くさくなってきたなあ。 夏だわー。」

あ、磯の香りね・・。


b0188144_1205152.jpg

この間食べた輪島の海鮮丼。

磯!磯!磯~!
この日はウニだったけど、季節によってサザエだったり、カニだったり。



そ、「海くさい」っていうは、夫にはわからないようです。

山育ちの私には、これすっごい輪島らしいなあと思うポイントなんだけど。
(もちろん良い意味で~!)


あ、磯の香りね。




海鮮丼→能登の庄 「ねぶた茶屋」
個室で落ち着いていただけました。
かなりおすすめ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-20 15:42 | のと、石川 | Comments(0)
あわびまつり 熱い!
なでしこジャパン優勝おめでとう!!!!!

涙はない、笑顔! 笑顔の強さを見ました。

見てる方は号泣でしたよ。朝はやくから叫びましたよ。

にょわーーーーー。(今の気分)


しかし、今日も暑くなりそうですね。 というかもう暑いです・・。

昨日の輪島も熱かった!
「あわびまつり2011」でしたよ。

b0188144_8585542.jpg

あわびあわび。

b0188144_90244.jpg

地元黒のお兄さんがピンクのおじさまに、あわびのとげとげの違いを説明中。

b0188144_911010.jpg

金魚すくいならぬ、サザエつりコーナー。

b0188144_914374.jpg

あわびバーガー・・・・。

b0188144_921160.jpg

夏ーーって感じで、ビール飲んで、焼いて、よいですねーみなさん。

で、我が家はあわびまつりで、「えごようかん」を1個買って、帰宅。
(さきほどのあわびバーガー横に写ってる薄茶色のもの)

そして、その小さな1個を5人くらいで分けあって食べました。

地味ーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-18 09:10 | のと、石川 | Comments(2)
卯辰山は難解だ。
昨日は所用で金沢の卯辰山近辺へ。

なら、ついでに卯辰山工芸工房にも行ってみよう。

b0188144_9394518.jpg

そしたら入館料がいることが判明したので、入るのはあきらめました。

卯辰山工芸工房といったら、
陶芸、金工、染、ガラス、そして漆芸が学べるところ。

実は、市民も参加できる一日工芸体験もあるから、
子供の夏休みの宿題にはいいかも・・。



ところで、この卯辰山ですが、さっぱり地理がつかめません・・。
卯辰山っていうくらいなので、山ですよ、山。

とにかく、一番高そうなところへ行ってみました。
展望台があって、金沢の街が一望できます。

b0188144_946698.jpg

おお、一望、一望。
向こうは日本海。ちょんと建ってるのは日航ホテルですね。


で、うしろへ振り向くと・・・

b0188144_9471643.jpg


お天気がいいと、なんとか山やなんとか山がみえるそうです。おそらく。


くねくね山道を走っていると

青紅葉が濃い影をつくって、気持ちいいーー。

でも途中・・

b0188144_9482954.jpg

こんな、断崖絶壁みたいのがあったり。
(向こうはいきなり崖!そしてこの意味不明なトンネル。
階段をダーーっと降りると間違いなく下へ真っ逆さま?)

ああ、本当に卯辰山はミステリアスゾーン。

b0188144_9554833.jpg


なにこれ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-17 09:58 | もろもろな事 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧