<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
夏休み最終日の3娘。
夏休み最終日ですね。

といっても、中3娘は修学旅行中。
(地震の影響で春に関東方面だったのが、夏休みに関西へ、に変更)

小6娘は、ウォーミングアップ登校とやらで、月曜日から普通に学校へ。
(実質、運動会の練習)

もう1匹の娘・・

おひさしぶりの はな です。

最近のはなを、何度かビデオ撮りにチャレンジするも
なかなか上手くいかず、ご無沙汰しておりました。

今朝の撮れたてホヤホヤ映像です。


家の畑前にて。

途中のセリフ解説。

私、はながうまく歩いているので 「うまいうまい」
夫、枯れたバラの枝に 「イタイイタイイタイ」
夫、雨が降ってきて 「やばいやばい」


では、どうぞ。



どうでしょ。

最近はこんな感じ。なかなかなもんでしょ。

シッポを持たれて痛そうに見えますが
そこは、夫とはなのあうんの呼吸(?)で大丈夫なんです。

前に前に前足だけで行こうとするはなを
少し引き止める感じで持ってます。

一見必要なさそうなリードも、力のコントロールするには必要。


朝の散歩の後は、おきまりポーズで台所。

まちぼうけ~まちぼうけ~♪

私のごはんはまだかしら~♪

かーさん、今朝のメニューは、な~に~♪

b0188144_9142211.jpg


毎朝おんなじ、ドックフードよ~♪








 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-31 09:15 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(4)
庄川散居村 突撃訪問。
私の人生で気になるもの100のうちの1つが富山の散居村

このたび念願かなって、実際住んでらっしゃる方を訪問いたしました。

b0188144_9285960.jpg


娘のお友達のお母さんのご実家という、
近いような、全く遠いようなお宅です。

しかも、たまたま近くを通ったので、急遽電話して伺ったと。

失礼きわまりありません。

そんな、訳のわからない我々が行ったにも関わらず、
「どうぞ、ぞうぞ。」と招いていただき、ご家族全員がご挨拶してくださり、
お茶をいただき、お土産(!!)までいただいてきました。

いいのかしら・・。

b0188144_932353.jpg


でも、面白かったです!

気になっていた質問を次々にお父様に聞けて、非常に満足でした。



以下問答。興味のある方だけどうぞ。


質問その1。
「なぜ、この形態になったのか?」

いわく
「昔、前田の殿様(加賀藩ですね)が富山を治めていたころ、
米どころのこのあたりは、たくさん年貢米をとられていた。
その対策として、田んぼが見えないように、木を植えた。」

つまり、
田んぼじゃないよー、ここら一帯は森よーとカモフラージュしていたと。

なので、西(加賀の方向)に向けて木が植えられた。へええ。

あとは、風よけですね。



質問その2。
「お隣ってどこになるんですか?」

いわく
「分からない。」

や、やっぱり!!



質問その3。
「家の廻りの道は、誰の道?」

いわく
「農道です。私道ではありません。」



質問その4。
「住み心地はいかがなものなんですか?」

ここで、娘のお友達のお母さんが(たまたま帰省してらした)
「子どもの頃は、風が吹くと揺れて怖かったよー。」

更に、そのお母様も
「家の中も暗いしねー。」

というわけで、ここのお宅では、10年ほど前に少し樹を減らしたそうです。

神主さんが来て、きちんとお祓いしてから、引っこ抜いたそうですよ。
家の神様のような存在なんですね、きっと。


b0188144_956799.jpg


そんな庄川の散居村も、田んぼがつぶされて
新興住宅地になっているところが、ちらほら。

どこでも見るようなアパート群も。

相続税やなんだかんだで維持するのも大変なんでしょうね。



さて、その訪問したお宅ですが、とにかく大きくて立派、
なんだか必要以上に興奮してしまったため、肝心の写真がありません。

富山は持ち家率日本一、しかも、広ーーい!ということを実感。

娘も、お宅探検して
「信じられないくらい廊下が広い!」と驚きをかくせませんでした。

今度伺うときには、廊下でいいから泊まらせていただこうか、と
帰りの車中で図々しい一家は話しあったのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-29 09:44 | もろもろな事 | Comments(4)
八角几。
b0188144_1724213.jpg


「几」ってあなた。

この漢字に初対面したのは、この仕事に就いてから。
なんて読むの?これ。

「き」。



几は見たまんま、机なのですが(象形文字でしょ、たぶん)
私の勝手なイメージでは
几は机より小さくて持ち運び可能なものかと思われます。

テーブルなんてものじゃなく、ちょっとした物を置く台。

よく出てくるのは、仏前でのお供え物を置く台。


b0188144_173053.jpg


写真の几は、正倉院の八角几の写です。

正倉院といったら、愛しの聖武天皇が亡くなって、
奥さんの光明皇后が、色ーんな思い出の品を
献物として納めた倉庫ですよね。


あんな立派な倉庫・・

今そんなこと出来ないですよね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-27 09:59 | 木地-products | Comments(0)
201輪島大祭 住吉編。
昨日はいよいよ、輪島大祭住吉神社編でした。

昨年とちがって、涼しい日で大助かり!
雨もあがって、ラッキー!

えー、我が町内ですが、担ぎ手が不足いたしまして
とうとう、今年は台車に乗せることに・・。

b0188144_99993.jpg

こんなふう。

何だか不安定さが否めませんが仕方ありません・・。

せっかく担ぐ気満々で来てくれた若者たちも、
「え・・台車・・。」と表情が曇った?!

ですが、ですが!
結局ぞくぞく (というほどでもないですが) 担ぎ手が集まり
早々に台車は外され、ちゃんと人が(?)担ぎましたよ。

やっぱりね、そうじゃなきゃね、キリコも嬉しそうでした。
 
b0188144_9201262.jpg

今年、夫はキリコ運行責任者。
町内キリコを安全に運行させる係、常に笛持って、ピーーーッ!!です。
なにより無事故な男でつらぬき通すのです。

私は初めての会計担当で、終始目が泳ぎっぱなし・・。
大金持って、ドキドキだし、なにか見落としがないか頭の中はフル回転。

b0188144_9402718.jpg


今日の夢は、もう一度キリコのスタートからの総復習でした(苦笑)

それで、夢のなかで「ハッピが足りない!!どうしよ~!!」
ってところで目が覚めたら、ちょうど朝・・。


さて、今日も片付けが残ってます。

まだ、祭りあとの抜け殻になってる場合じゃありません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-25 09:36 | のと、石川 | Comments(0)
こどもの城合唱団が来てくれた!
200人分のカレーライス?!

こどもの城合唱団が輪島にやってきました。

2月に彩漆会@こどもの城 漆でごはんを食べように参加してくれた子供たちも来てくれました!
(う、うれしーー)

もちろん輪島に来たからには、輪島塗でご飯食べてもらわなきゃね。
というわけで、夕ごはんはカレーライスを、輪島塗でー。

b0188144_8465440.jpg


b0188144_847725.jpg


想像を上回る人数・・彩漆会、朝から器の準備におおわらわでした。

カレー班はまた別のボランティアの方がた・・
朝から大量のタマネギを刻み、じゃがいもの皮をむき・・


でも、午後はね、合唱団のすーばらしー歌声も聞けたんですよ。
感涙です。歌っていいな。
歌声を合わせるっていいな。


夕ごはんの後、忙しいスケジュールの子供たち。
ちゃんとお礼も言えないのでと
「ありがとう」の歌を歌いながら退場~♪

うわー感動♪
バタバタ片付けしてる手を止めて、聞きいってました。

      ↓  ↓  
(いつものごとく音は悪いけど「ありがとお~♪」と歌ってくれてます。)
  



こちらこそありがとう。

また来てね。









 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-23 09:07 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
みんなおしゃれ。
b0188144_1333106.jpg


2011よだれかけ秋冬コレクション。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-22 09:29 | もろもろな事 | Comments(0)
考えてみて パブリックコメント。
今、環境省が国民に意見を求めているのご存知でした?

何にというと、動物の売買に関する環境の改善について。

動物愛護管理法についてパブリックコメントってやつです。

国民の意見が反映される、5年に一度のチャンスですよ!

これが、けっこうややこしい・・

まず、案文を読むのですが、これ相当骨が折れます。
案文 → こちら

もう、この時点で、お腹いっぱいです。
なんだって、こう、むずかしいんでしょう!!

で、いよいよ意見提出ですが
メール、FAX、郵送の3つの方法があります。

(メールだと一番簡単だけど、 なんでも現在環境省の受信BOXがいっぱいいっぱいらしい。土日に集中したのかな。)

どうやって提出するか、簡単に書いてあるサイトがあるのでご紹介。

One Action For Animals

ジュルのしっぽ

ほぼ日 犬と猫と人間のはなし。

いやー、何日か前から、気になってはいたものの、
やっとやっと今日提出できました。


ところで、このパブリックコメントもしくは意見公募手続ての
各省庁とか地方自治体が、法規を決めるってときにまず公示して求めているんでしょうが
それって、気付きにくいなあ。

見逃してることが、たくさんあるはず。

もったいない。

もったいないことにならないようにしなきゃね。


b0188144_11123165.jpg

娘のピアノ教室にお住まいのメイちゃん。

娘を迎えに行くと、いつもこの厳しい目でチェック。

「あなた、お迎えに来たって言うけど、
 本当にこの子の母親なの?
 間違いない?」


メイちゃんに見習って、しっかりと見る目を持ちたい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-21 10:37 | もろもろな事 | Comments(4)
またまたおよばれ。
よしこさんから、雑誌「能登」の取材があるからごはん食べにおいで~。

行きます行きます!

b0188144_8532077.jpg

蔦屋の漆器に盛りつけられた、ごちそうたち。

(ごめんなさい、もう食べ散らかした写真で・・。)

楽しく飲んで、食べて・・

ただ時々、カメラマンさんが
「すみません、ちょっとご夫婦仲良く寄り添った感じで!」
なんて注文を言ってくるので、

そんなことに慣れてない(普段してない)よしこさん夫婦とうちの夫婦
にわか演技で、なんとかその場しのぎ・・。



b0188144_933717.jpg

ヒロシくん特製、海女採りサザエのパスタ!!登場。

毎回やってくれます。おーーいーーしーー。
白ワインの酸味と、ミョウガも効いてる!

はー満足満足。


そそ、今回アルコールが飲めないメンバーがいたので
急遽取り寄せた、ノンアルコールスパークリングワイン。

b0188144_910092.jpg


結構いけました。
美味しくないノンアルコールビール飲むんだったらこっちがいいかも。
値段も手頃だし、おすすめ。


あのあと、よしこご夫婦仲むつまじく寄り添って、
お片づけしてくださったのかな?

ごちそうさま~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-20 09:18 | 家族、友人 | Comments(3)
ニューフェイス。
むむむ!!

今なんか、黒い犬通らなかった?!


b0188144_9333327.jpg


じゃーん。
ニューフェイス! ひゅーひゅー。

「なんて種類なんですか?」

「ポーチュギースウォータードックです。」

「へ? ホ、ホッチキス? ウォードック?」

「ははは」

「(なんかまあいいや) 名前は・・?」

「ポチです。」

「ポチーーー!ポチーー!」

b0188144_9413396.jpg


なんでも、あのオバマ大統領の飼ってらっしゃる「ボーちゃん」も
ホッチキスドックなんですって。
最近人気の犬種みたいです。

とっても、人懐こくて愛嬌たっぷり。
毛の感じは、クリクリじゃなく、もしゃもしゃでもなく、クルクル?

これから、かなり大きくなるみたいよ。


夕方5時くらいに家の前を通ること判明。

うわー、ポチーーポチー。(ぞっこん)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-18 09:53 | 黒犬はな、animals | Comments(0)
白山からハガキが出せるよ。
白山得得ミニ情報です(?)

室堂のビジターセンター内には郵便局があるんですよ。

で、こーんなハガキを販売しています。

b0188144_1565631.jpg


白山型~。
しかも切手付きで120円~。
これはいい!と思って買いました。

わーいわーい、誰に宛てて出そっかなー。

・・・・ん?

ん?

あの人も、このひとも、住所が分からない!
出せないじゃない!

記憶している住所が、うちと実家だけなんて・・

ケータイのアドレスって、住所なんて入ってないし。

こんなんじゃ、いざって時困るんじゃない?
(いざって、どんな時? こんな時?)


しかたないので、娘たちに宛てて出しました。
(しかたないこともないですが)

b0188144_15142888.jpg


室堂の郵便局のスタンプが押されていて、かわいいです。


で、当然ながら自分たちが帰宅した次の日に、このハガキが届き

「ほら、白山からハガキ来てるよーーっ。」

と、自ら手渡し。

わびしいわ・・。

1枚目の写真のハガキは結局持って帰ったものです。

どうするの、これ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-17 15:29 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧