<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
庭でなく、秋の虫。
秋なので、庭で虫がないてます。

りーーーんりーーーん♪

なんて、そんな風流なもんじゃなくて

かなりけたたましいです。

リーーーーリーーーーーリーーーーー!!

これでもかー、これでもかー、って感じ。


b0188144_95967.jpg


こいつです。

たくみに隠れてるつもりでしょうが、

見えてるぞ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-30 10:02 | もろもろな事 | Comments(2)
ギャラリーわいちでお店番。
先日、ものすごーーーーく久しぶりに
ギャラリーわいちのお店番をしました。

b0188144_1051916.jpg


それはそれは、すかっとした秋晴れの1日でした。


写真を撮ったので、いくつかご紹介いたしましょう。


b0188144_1055250.jpg

山口浩美さんの、酒器。

あいかわらずの素敵な蒔絵世界。

b0188144_10573533.jpg

これも浩美さん。

お!うしろに研出し蒔絵?のグリーンのカップ!新作ですね。



b0188144_10591089.jpg

高田晴之さんのお椀。

なんてことない形なのに、きちんとさがにじみ出てます。
見ててきもち良いです、高田さんの作るものは。



b0188144_1105130.jpg

うちの楡のくつわ鉢。

秋のセッティングしてくれてますねー。
これに、栗おこわ入れるといいかも。



b0188144_114034.jpg

赤木明登さんの、楡椀とお椀。

サトイモの煮たのを入れたいなあ・・
そして、具だくさんの汁物・・あーさっきの栗おこわの取り鉢にも・・。




b0188144_11609.jpg

小田原延子さんの、猫蒔絵の酒器たち。

愛嬌があります。
延子さんの動物ものは、人気シリーズ。


じっくりとみんなの漆の作品を見れて、良かったなあ。


・・・でも、ほんというと、あまりの久しぶりすぎで
カードの入金方法がいまひとつ思い出せない!

「カードでおねがいね。」って言われたら・・・

と、ずっとドキドキ。

「今日はカードの機械が故障してます。」ってことにしとこうか・・

だめだめだめ・・・。



b0188144_11275480.jpg


そんな、心の葛藤を胸に秘めての店番。

次は、ちゃんとします。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-29 11:45 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
鞍月舎のトランカさん。
前記事の金沢にある鞍月舎ですが、

「今日オープンしたお店が、2階にありますよー。」と言われ

b0188144_194359100.jpg

中央の扉を開け、階段上って、
(写真は階段を上がって、ふりむいたところ)

突き当たりのお部屋へ。
b0188144_19442144.jpg

アクセサリーショップトランカさん。
ドアについてる手作りの看板が目印。


b0188144_19485682.jpg

入るなり、2人の娘は狂喜乱舞・・(床が揺れました、ゆっさゆっさ)
「かーーーわいーーー!!」

はいはい・・。

b0188144_19493957.jpg

女子ってほんと・・こういうのに弱いのね・・

小さくって、なんだか夢広がる細々したものがくっついてて
キラキラしてて・・・

b0188144_19501883.jpg

店主のこれまた可愛い女性が、手作りしてるアクセサリーたち。

ボタンや、海外のバッチを利用してるんですって
じーっと見てると、想像がふくらむものばかり。

お店も彼女のお部屋に遊びにいったような、リラックスした雰囲気。

「コーヒーをどうぞ」と言われ・・・
ソファに腰掛けたら、ああ眠気が・・・
ここで眠ってしまったら・・・
今日オープンのお店でそれはちょっと・・しかも初対面・・。


ひとつひとつ、ゆっくり見てまわる。

で、中3娘に押し切られ・・買っちゃいましたよ。

b0188144_19535859.jpg

彼女、ロシアのお魚モチーフがたまらなかったそうです。



帰り道でもにやにやが止まらない娘。

思わぬ出費の母・・。
(あ、でも、かなりリーズナブル価格ですよ。びっくりするくらい。)



かわいいもの好きの女子は訪ねてみては、いかが?


そうそ、今月29日には1階にカフェ「橘珈琲店」もオープン予定ですって。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-27 19:01 | のと、石川 | Comments(4)
輪島キリモト・金沢店
金沢は竪町通りと新竪町通りの間、中央通りを少し入ったところに

b0188144_19274586.jpg


鞍月舎
映画に出てきそうな建物・・そばを流れる鞍月用水がまたステキ。

輪島の木地屋仲間である桐本木工所が、
今年オープンした輪島キリモト・金沢店におじゃましてきました。

b0188144_19284486.jpg


3日間限定のプチカフェも開催中。
パンもある!!

b0188144_1929118.jpg

柚子風味のはちみつドリンクを、蒔地のカップで。
暑いなか、大急ぎで歩いてきたから美味しかったー。

お店には輪島キリモトの塗物はもちろん、木地仕上げの箱物も。
そして、能登の食材もありましたよ。
金沢から、輪島の発信ですね!!


こじんまりしてるけど、居心地よい店内。
スタッフの方から、塗り物の説明もゆっくり聞けそう。


ふと座ってる椅子を見たら・・

b0188144_1929244.jpg


あら、いいじゃないですか。

これ商品化したらいいのに・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-26 19:33 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
塩こうじくんと米麹みるくちゃん祭り。
ホワイト家族の谷川醸造のおよねちゃんが、届けてくれたものは・・。

b0188144_9465346.jpg

塩こうじくん!

b0188144_9471718.jpg

米麹みるくちゃん!

谷川醸造の新商品!! ひゅーひゅー。



え、で、ご使用法は?

塩こうじくんは 「あ、塩と一緒です。塩みたいに使ってください
米麹みるくちゃんは 「甘酒です

なーんだ、簡単じゃん。

と言っても、未知なるの調味料、
一応ネットで調べてみたり・・本屋で立ち読みしてみたり・・



で、まずはシンプルに使ってみました。

b0188144_10223335.jpg

塩麹をお豆腐に、このあとラップして冷蔵庫。

b0188144_10241459.jpg

塩こうじ豆腐。
おーー味わい深い。




b0188144_10245354.jpg

米麹みるくちゃんと味噌。
きゅうりにつけて食べてみる、イケる!




塩麹でマリネ液。
b0188144_1029148.jpg

鱸のマリネに。 中3が絶賛「今までので一番おいしい!」
そーお?そーお?




b0188144_10255184.jpg

塩麹とオリーブオイル、レモン、少しのメープルシロップ、こしょう。
んーーー、味が足りないかなあ
もちょっと、塩こうじ、おー!旨い!

b0188144_10311157.jpg

じゃがいもとたまねぎ、シンプルなポテトサラダに。




レモンの皮があまったので
b0188144_10351726.jpg

すっごい簡単、タコと塩麹、レモン。
これもー旨いーー。



というわけで、昨晩我が家は、塩こうじまつり。

使ってみての感想は、あのね、味が丸くなる感じ。
塩とはちがうんですよねー。

何と言っても、ほら、麹といえば生きた酵素そのものですから、
むかーし習った、アミラーゼ酵素がワッシャワッシャ働いてるような・・。
旨み成分てやつ?

それでもって、主婦の心を最大にくすぐる決めセリフ

「なんか体にいいらしい」

うそじゃありませんよ、腸内環境を整え、感染症にも効く。
食べる抗生物質? たぶん。


そしてさらに

「美肌効果もあるらしい」

きゃー、もう、手放せないわ。



ご購入は谷川醸造へ・・。

ただし、我が家ではあの小瓶は小さすぎ、こんど量り売りしてもらおっと。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-24 10:55 | もろもろな事 | Comments(5)
はな 6才になる。
今日は輪島も棒夫婦、じゃなくて暴風雨。

学校も午後は休校になりました。

これ以上各地で被害がでませんように。
台風早く、おさまってよー!


昨日は はな の誕生日。

祝! 6才!


b0188144_108593.jpg

はーい、色は地味ですが、誕生日のディナー。

「とり胸肉の味なしハンバーグ」
「大好きなうどんのおかかあえ さつまいもトッピング」



b0188144_10111745.jpg

見つめる、祝6才のはな。

「早くーーちょうだいーー。」



b0188144_10121626.jpg


「早くーーーーっっっっっ!!」


はいはい。


おまたせ。


b0188144_10144375.jpg


瞬食。


動きがすごすぎて、ブレブレになりました。


6才といえば、人間なら40くらい?

食欲だけは、まだまだ若者です。

なによりなにより。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-21 10:18 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(9)
恋路海岸の「なかの洋菓子店」
この三連休、輪島もけっこう賑わってました。

「ツールドのと」もあったので、
ビュンビュン疾走してる自転車乗とも、よくすれちがいましたよ。


今日は、能登でうわさの「なかの洋菓子店」さんにおじゃま。


b0188144_14522631.jpg

三連休最後の日、まさかの雨風・・びゅーー。

昨日は真夏日だったのに、一転寒い・・。

b0188144_14533935.jpg

きゃーおいしそう!!

お店が一体どこにあるのか、探しに探して来て良かったわ。
ナビはゴールって言ってるけど、どこにあるのか見つけられなかったけど
根性で探し当てて良かったわ。


いくつかケーキをチョイスして持ち帰りに。

おとなりのスペースはカフェ。(10月までの限定カフェ)

b0188144_14574167.jpg


季節のフランボワーズのソーダと豆乳と栗の「マロン」でいっぷく。
b0188144_14583796.jpg

カフェからの眺めは、海、海、海。

ちなみに今日は荒れる海、びゅーーーー。



なかのさん、これから楽しくて美味しいイベントを企画してく気満々。

たのしそーっ、輪島からも駆けつけますよ!
お店の前でテントはっていいんなら、お泊りで行きます!


ところで買ったケーキたち、保冷剤を多めに入れてもらったけど、
早く帰った方が良いって。

というわけで、あれもこれも、お昼ごはんもパス!

古川のパン屋さんでカレーパン買って車内でパクパク。
b0188144_1515234.jpg

あわてて食べて、口の中を軽くヤケドする。


さ、帰ろーー。




b0188144_1504235.jpg

無事に買って帰ったケーキたち。

なかのさんのケーキは、フルーツの酸味や、カカオの苦み、
素材の個性がしっかり出ています。
そして、ミルクはやさしくて、クリームはふわっふわ。

デザインも派手じゃないけど洗練されてるし・・

もう、すっごいおすすめです!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-19 20:51 | のと、石川 | Comments(10)
桃さん、お留守番。
b0188144_9454583.jpg

諸事情により、やっちゃんとこの桃を預かっています。

今まで、1週間が最長かな、今回はもしかしたら2週間になるかも・・。


b0188144_947494.jpg

知ってか、知らずか、全然元気ないです。

やっちゃんがいる時は、キャッキャしてるのに、
おとなしいのなんのって、借りてきた猫・・いや犬。

散歩に行っても、この通り表情がさえない桃さん。

あらあら・・。



b0188144_9512432.jpg

「今日で何日目ですか・・・・わたしカレンダー読めないし・・・
 でも、ずいぶん待たされてるような・・・」

あーいやー、もしかしたら、もう1週間延長かもしれないよ。



b0188144_9535064.jpg

「え・・・・・」


あ、いやいや(汗) 大丈夫大丈夫!
1週間なんてあっと言う間だから! 分かんないと思うけど・・。



b0188144_9552493.jpg
 
「・・・・・イッシューカンって、何?」


がんばれ桃さん!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-17 10:02 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
大事な道具、手板。
b0188144_1055185.jpg


この写真を見て、「あ、これ知ってるよ」って人はかなりの漆つーですね。

上級者ですねー。


これは手板 て、い、た。

漆器作りにはかかせない道具。

ま、でも、このブログに来ていただいてる方は漆関係の方が多いでしょうし
こんなの序の口でしょうか。


なので、今更これについて、説明しませんね・・。

いーですか、しませんよ!


というのは、例によって言い訳で、この手板の使い方
説明しようにも、これは大変。

だって、漆風呂の説明からしなきゃならないでしょ。

そんな文才、ないですし。(長くなりそうで、くじけたし。)

だから、分からない方用にイメージ写真を添付いたします。



さあ、どうぞ、ご覧あれ。


b0188144_1125076.jpg

塗り塗り。


b0188144_1132313.jpg

差し込む。


そして、
お風呂に入って、ぐるぐる回される


以上。



どうです、お分かりいただけました?


あとは、想像をふくらませてください。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-14 11:12 | 木地-products | Comments(3)
小学最後の運動会。
運動会はすばらしいですね・・。

我が家では小学校最後の運動会、もうなんだか感極まって・・。

こうして、みんな元気に運動会が開催されるってだけで、感動の嵐です。

外で走り回れない子どもたちがいると思うと・・
ほんと幸せなことです。


b0188144_1556420.jpg



ずーっと、どの競技も感動、すごいすごい、みんなえらいわー。

かわいーわー。



なーんて、終始じーーんって感動してたら、すっかり1枚も写真撮ってなくて

気づいたのは、もう終わりの整理体操の時でした。


b0188144_1603020.jpg


なので、この2枚しかありません。


あらー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-10 16:05 | もろもろな事 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧