<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
10。30フリーマーケット開催。
前回同様、この日を狙ったように雨予報。

しかも、今回は例の人が、テルテル坊主を作ってくれなかった(!!)
ので、朝から弱雨ーー。


でも、もう平気です、コウバですればいいんです。

『10。30フリーマーケット@四十沢木材工芸』


出店者のみなさんです~~! パチパチパチ、拍手~!


b0188144_8585072.jpg


b0188144_8594057.jpg


b0188144_90981.jpg


b0188144_902798.jpg


b0188144_904584.jpg


b0188144_913100.jpg


b0188144_912136.jpg


b0188144_913660.jpg


b0188144_915127.jpg


b0188144_9161975.jpg


b0188144_924225.jpg


b0188144_93981.jpg


b0188144_932870.jpg


b0188144_934987.jpg


b0188144_941523.jpg


b0188144_9571.jpg


b0188144_9352560.jpg


(あ!撮り忘れた方もいます、ごめんなさい。)


結果、大盛況でした~。


寝てなかったり、風邪をひいてたり、仕事がたてこんでたりの人たちも
みーーんな、この日のために準備して、すばらしい開催になりました!!!



新たな発見や、新しい出会いもありました。



少し自分の役割みたいなものが、見えてきたような気もします。



来年は、また新たな展開になるかも???



来てくださった方、出店者のみなさん、


ありがとーーーございましたーーーっ!




そうそ、打ち上げはオリゾンテ。

パン屋さんのお話が、すっごく面白かった・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-31 09:05 | もろもろな事 | Comments(12)
ワインバー@二条
b0188144_20165061.jpg

b0188144_20165082.jpg

ピノノワールも
シラーも美味しい
京の夜


ヒヨドリと
鶉の大きさ
似たものか?


良く見たら
鰆の写真
これしたり
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-28 20:16 | Comments(0)
フリマに大型家具出します!
日曜日のフリーマーケットで


b0188144_10455039.jpg


これも


b0188144_10462036.jpg


これも


b0188144_10463761.jpg


これも

売っちゃうのよー。


ちょっと淋しいけど、売っちゃうのよー。


思い出あるけど、さよーならー。



あ、売れたらの話でした。


その前に、晴れてもらわないと。






30日 フリーマーケット 出店者 13名になりました!!

今日みたいな良い天気になりますように・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-27 10:59 | もろもろな事 | Comments(2)
つつみ皿 溜め塗り。
上塗り屋さんから、つつみ皿が塗りあがってきました。

b0188144_14571417.jpg


溜塗りです。

橙色の漆のうえから、もう一度透き漆を塗ってもらいました。


塗りたては、まだまだ漆の透け感が少なくて

ぱっと見た感じは、黒い皿。


5年前に作られたものと比べてみましょうか。

b0188144_150584.jpg


あれ、よく分かりませんね。

ははは。

実物はかなり違うんですけどね。

カメラの腕のせいで、違いが写せません。

決して、同じものを撮ったんじゃありませんからね。
(形も違うし)



年を重ねるごとに、透明感が増すなんて

ちょっと、うらやましい話じゃありませんか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-26 15:07 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
こんどの日曜はフリマ。
準備は着々と進んでいます。

b0188144_13163032.jpg


30日(日)フリーマーケット

会場 ⇒ 四十沢木材工芸 駐車場



b0188144_13183083.jpg


ここよ、ここ。

時間 ⇒ 11時から3時まで。


ただ今、出店者12グループの内訳は ↓ ↓

子供服・大人服・着物・本・食器類・その他小物。

babybread  どんなパンを焼いてくるかは、お楽しみ。

谷川醸造  塩こうじ・米みるく・麹ラッシー・・。

紅茶屋さんとコーヒー屋さん。

はちみつ屋さん、サータアンダギー屋さん、バナナの葉屋さん?

あとは、当日になってみないと分かりませーん。

お楽しみ。



b0188144_13245764.jpg


来てね。


あ、この看板、見覚えあるって?

春の看板の再利用です。

世間ではこれをエコと言うんですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-25 13:28 | もろもろな事 | Comments(1)
『森聞き』を見て。
b0188144_8595743.jpg


日曜日、三井町の旧福島邸で映画、『森聞き』を見てきました。


終わった後の、三井町のおじいさんたちの話が面白かったです。

b0188144_994927.jpg


70代から80代のおじいさんたちの、林業への熱い気持ち。

底力みたいなもの。



それと、映画に出てくる焼畑のおばあちゃんが、
この世に生まれて、与えられた仕事をたんたんとこなし、
そして子孫、種を残して次につないでいくことを
「世渡り」って言ってたなあ。

そうか、世渡りか。

そうか、そうか、世渡りか。


b0188144_9182858.jpg


シンプルだなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-24 09:22 | もろもろな事 | Comments(0)
高田晴之さんの工房。
昨日のお昼過ぎ、東京からの夜行バスに乗って、
女の子が見学にきました。

また、バスにのって帰るって。 輪島滞在時間、4時間くらい?

まあ。

せっかくなので、うちだけじゃなくて色々見て回りましょ、ということで
グルグル輪島塗工房見学してまわりました。


そのうちの、一つ。


高田晴之さんの工房。

b0188144_924347.jpg


お椀の荒型がうず高く積まれています。

工房は燻煙の匂い。椀木地屋さん独特。


「今から行ってもいいですか?」と突然訪問したにもかかわらず

とっても丁寧にお仕事の説明してくれました。

b0188144_9544671.jpg




「ぼくは、輪島ではめずらしい山中挽きなんです。」

山中挽きというのは、山中漆器の椀木地の挽き方のこと。
違いは、色々あります。
工程が違えば、人の座る位置も違う。

b0188144_992027.jpg


回転ろくろのベルトが、輪島はVベルト、山中は平ベルト2本使い。
足のペダル1つで、逆回転が可能!
しかも、ペダルの踏み込み具合で微調整がきく!



「椀の木地工程もありますよ。」

がさがさ・・・さっさっ (木くずを払い落とす)

b0188144_9212934.jpg




「あ、縦木と横木の説明ですか・・」

また、振り返って、がさがさ・・・さっさっ (木くず払い落とし)

b0188144_9252847.jpg


注文主の作家さんによって、縦木だったり横木だったりなんですねー。



繰り返しますが、本当に丁寧な説明でした。

その、きちんとさが作るものに出てますよね、高田さん。


そんな素敵な高田さん、初めて会ったときの印象は
舟越桂の彫刻みたい・・・。

あ、あんななで肩じゃないですよ。


高田さん、女の子も大満足でした、ありがとうございました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-22 09:35 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
お宿「たなか」さんの看板。
そうです、うち、看板も作るんですよ。


今回、お声掛けいただいたのは、お宿たなかさん。


b0188144_1333327.jpg


「輪の風ただよう漆の宿」 ← HPより抜粋。


以前一度、夜のお食事だけいただきに行ったら
輪島塗の家具膳で、どーんとばーんと、お食事が出てきて感動した記憶が。


内装は、地元档材をつかった拭き漆しあげ。

お風呂は輪島温泉、しかも档材のお風呂。
いい香りがするに違いありません。


たしかに何もかも、輪の風~。



b0188144_13417100.jpg


宿泊のお客さまが見落とさないような看板、と言うことらしいですが


どんなのが、いいかな。

むずかしいけど、考えるのは楽しいですね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-21 13:52 | もろもろな事 | Comments(0)
こんなところにアグネスラム。
機械屋さんは、うちにとってはなくてはならない存在。

刃物の研ぎ、チップソーの研磨、鉋や鋸の修理、
5円のナットから、NCルーターの修理まで・・・

本当にお世話になっています。


そんな、機械屋さんからもらった巻尺。



b0188144_1558463.jpg


水着のアグネスラムちゃん。



ちょっとあれなんで、なるべく引出しにしまっておこうかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-20 16:07 | もろもろな事 | Comments(4)
キッチン一式。
少し前になりますが、 あ、 だいぶ前か。

まるまると美味しそうな梨が送られてきました。


b0188144_95167.jpg


多摩川梨。

送り主は、川崎に引っ越した知人夫妻。

川崎に梨、へええ。
引越し先の近くには、広ーい梨畑が広がってるそうな。

花が咲いたら、きれいなんでしょうねー。


新居のキッチン一式(?)のご注文をいただいて、
それが完成して、そのお礼の梨とか。

まあ、そんな、うれしい。


そのキッチンを設置した様子が、写真にありました。
こちらのブログ → 9月18日の。

ちょっと、褒めてあったので、なんだか嬉しいので、えへへ。


新しい環境で、ますます二人、素敵なお仕事をすることでしょぅ。

そういえば「自慢のお風呂に入りにおいで~」って言ってたなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-19 09:17 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧