<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
いしかわ食育推進大会
日曜日、彩漆会として「いしかわ食育推進大会」に出席。

輪島開催なのでやはり「食と器」、輪島塗産地ですもんね。


彩漆会は地域版食育推進団体として、認定表彰。

そして、そのあと食育への取り組みということで発表しました。
人生初のパワーポイントを駆使した(?)ホールでの発表。
代表のよしこさんとドキドキしましたよ。

前々からの準備その他で、やっと終わったー♪感。

テーマは「子供たちへ伝えたい~漆のある食卓」。



さて、その他の会場はというと

b0188144_11224289.jpg

輪島塗をつかったカフェ。

b0188144_1131422.jpg

子供たちが運営。
かわいいけど必殺仕事人な彼、食べ終わるとささーっと片付けられます。



b0188144_1132587.jpg

輪島の伝統行事「もっそう祭」のもっそう御膳の展示。
5合のごはん!!
初めて見ました、迫力~。



b0188144_11341915.jpg

大賑わいの試食コーナー。
県内のご当地メニューが並びます。



b0188144_11351019.jpg

「わがやの食卓」子供たちの絵の展示。
えがおえがおが並んでまーす。



b0188144_1135433.jpg

歌もあります?!?!



他にも色々ありましたよ。

魚のさばき方、チーズ作り、沈金体験に、カミカミ体験(?)・・・。


とにかく、行くまで知らなかった一大イベントでした。

これだけは言えます、石川県は食育に力を入れてます!!!

(いっぱいいっぱいで、上手くまとめられませんでした・・)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-28 11:48 | のと、石川 | Comments(0)
「能登娘」大根。  『ソルト』
b0188144_9163138.jpg

七尾高澤ろうそくさんに、ろうそくの型を納品しに行った帰り際、

奥様のユキエさんが
「これ、食べん?」

「何ですか?これ大根?」

「そうそう、能登娘って大根、知らん?」

「いえいえいえ、初めてですー。」

薄紫色の、ぽっちゃりした大根。

加賀の源助大根はつとに有名、能登の能登娘・・ほおお。



b0188144_9254453.jpg

ざっくり、切ってみると、中も色づいてます。


ユキエさんいわく
「甘酢に漬けたら、まっで(すっごい)おいしーよー。
 10分くらいで食べられるし!」

「へー、10分くらいでいいんですか!」

「そうそ、あ、でも、一日おいても、まっでおいしいよ!」

「そうなんですかー。」

「その次の日も、まっでおいしいけどね!」

「・・・・・。  分かりました分かりました。とにかく作ってみます。」


b0188144_9305329.jpg

甘酢につけると、酢に反応して、きれいな紅色になっていきます。




b0188144_9315844.jpg

約3時間後。

辛味の少ない能登娘。
シャキシャキ感がおいしい、あっさり漬けができました。

サラダ感覚でいっくらでも、食べられます。

美味しすぎて、全部食べちゃって、一日おけませんでした。

まだ、半分あるので2日くらい漬けてみます。


能登ブランドの野菜なのかなあ、知りませんでした。

ユキエさん、ごちそうさま!







お気軽に『ソルト』でもどうぞ。

b0188144_9383693.jpg


感想は  ↓  ↓  

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-27 10:00 | もろもろな事 | Comments(0)
トネリコ箸つながりのサバイバルごはん。
b0188144_11153523.jpg

また箸です。

今回のは、トネリコ。

トネリコについては、以前紹介しましたよね。 (→これ

そ、バットにするくらい固くて、丈夫な材料。

だから箸にはうってつけ。

b0188144_11183575.jpg


あいかわらず、白いお肌がすてきです。



さて、箸といえば、ごはんですね。(むりやり)


先日小学校で、サバイバルごはんという親子行事があったのですが

b0188144_1123274.jpg

あき缶を2個使って、ご飯を炊く。
下がコンロ役、上がお釜役。

缶はアルミじゃないといけません。
まちがって、スチール缶を持ってきた親子の缶は、
途中溶けくずれて、ぎゃーになってました。

燃料は牛乳パック。

b0188144_1125588.jpg

じゃんじゃん燃やします。

け、煙たい・・。

ゲホッゴホッ・・・ゲホッゴホッ・・・涙が・・・。

それが、サバイバル・・。



耐えること、25分。


b0188144_1126175.jpg


おおー、ふっくら炊きあがった、エビスごはんとすっきりオレンジごはん。
(注、もちろん中は、事前に飲み干して、洗ってあります。)

いい匂いもしてます! 



b0188144_11284516.jpg


おいしーーっ。

笑顔も出ちゃうよ!



かるく燻製された親子のみなさん。

すごい匂いを放ちながら、各自帰宅いたしました。





*興味のある方は「サバイバルご飯」でググってみてね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-24 11:42 | 木地-products | Comments(0)
毎度おしい。
iphoneカバーの材料が届きました。


b0188144_11255658.jpg









b0188144_11264665.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-22 18:49 | もろもろな事 | Comments(4)
かにまつり、そして新人さんと『悪人』
昨日は輪島かにまつり。

2万5千人も来場者があったそうです。
輪島市の人口並です、一時的に大込みですね。

すっかり一大イベントとして定着しました。



我が家はあまりに寒そうなので・・・行ってません。

ここんとこ、急に寒くなり、そのうえ雨。
しかも、もうすぐ冬至だから、すぐ日も暮れてまっ暗。

この時期が一番の山場だな(なんの?)と毎年思ってます。



ところで、昨晩はあまり眠れませんでした。

寝る直前に『悪人』を見たせいもあるのですが

b0188144_91259.jpg



なんと今日から、新人さんが入所!!
大学出たての女の子。

色々考えてたら、興奮して(?)眠れませんでした。

いや、だって、娘のような感覚ですからねー。
勝手に母親の気持ち? おこがましい? 迷惑?

これから冬って時に、太平洋側育ちの彼女が大丈夫なのか
実に心配なわけです。
太平洋側からの移住者が、皆おちいる「冬うつ」になりはしないかと・・。

ううううーー。


とにかく怪我をしないよう頑張ってね!としか言えない。
(こっそり心配な勝手に母)







ちなみに『悪人』の感想は・・

    ↓     ↓

    映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-21 13:01 | のと、石川 | Comments(4)
『シチリア!シチリア!』
b0188144_109865.jpg

『シチリア!シチリア!』

ご存知『ニィーシネマパラダイス』のトルナトーレ監督作品。

原題は『バーリア』 イタリアのシチリア地方バーリアが舞台。
第2次世界大戦まえから、戦後共和国へと変遷していくイタリア
バーリアという地方で成長していくペッピーノの一代記・・。

長いです、約2時間半。
ちょっと長すぎるかもです。

頑張って見てたのに、最後の最後に一瞬、寝てしまいました。

主人公のペッピーノがローマに行こうが、ロシアに行こうが
パリに行こうが、舞台はずっとバーリア!

変わっていく街の様子、壮大な景色、ホコリっぽい風、岩ゴツゴツの山・・。
ノスタルジックな画面の色。

まくし立てられるイタリア語!
家族になにかあると、狭い部屋にギューギューに入ってきて
あーだこーだ騒ぎ立てる人たち。

かかせない超美人な奥さん!
かわいらしい子供たち!


そうそ、最後の展開はすばらしかったですよ。
(一瞬寝て、起きたあたりからの・・)


時代に翻弄される共産主義な父親と主人公、とかく暗くなりそうな場面もあるのですが、そこは、それ、イタリアなので明るい。

そして、やっぱり家族礼賛でエンディング。

バーリア出身のトルナトーレ監督が描く、バーリア万歳な映画です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-20 10:43 | もろもろな事 | Comments(0)
Kyライブ@赤木工房
b0188144_18552783.png


赤木工房でのライブ。

パフォーマーは 『ky』 というフランスからのユニット。

中野麻紀さんのサックス、ボーカル。
ヤン・ピターYann Pittard さんのギターとウード。

中野さんのサックス、聞けば100年近く前のもの。
だからなのか、いい具合にさびた音、そしてとっても深い。

ヤンさんの奏でるウードというエジプトの楽器。
見た目はリュートにそっくりなんだけど、曰くリュートの祖先らしい。

そして、ヤンさんの足、超絶技巧でエフェクターをあやつる。


2人の作り出す音、メロディー、一気に遠い異国に連れて行ってくれるようでした。

フランス、モロッコ、アフリカ、そしてインドの匂いもするし・・。
そうかと思えば、松島の『大漁節』も。

とっても心地よく、体も心もふわっとどこかに飛んでいくようでした。

音楽ってすごいなあ。



さて、例によって、ライブとなんら関係ない写真しか撮れませんでした。

b0188144_19192710.jpg

とこちゃん、工房のスタッフが用意してくれたごちそう。
大量のおでん!!


b0188144_19201858.jpg

2人の演奏へのお返しの意味で、輪島まだらを唄う。




b0188144_19211943.jpg

今回最年少、糸ちゃんの演奏前のお顔。 まだ生まれて一ヶ月。
ぶれぶれでごめんね。


b0188144_1922767.jpg

そして、演奏終了後の糸ちゃんとお兄ちゃんの福ちゃん。

良い音楽は、人を心地良い眠りに誘うのです。



てな具合で、とっても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

今も体の奥に余韻が残っています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-18 19:40 | もろもろな事 | Comments(2)
すっぴんの箸。
で、その箸(→こちら)なんですが。


b0188144_131892.jpg

(タガヤサンのが磨き見本用の1本しか手元になかった・・)

はじめ、何にも塗ってない箸を作ってほしいというお話だったんです。
すっぴんの箸。

すっぴんで気持ち良い箸。

そしたら、おのずと材料は限られてきます。
しっかり強度があって、痛みにくい材料。

欅、黒檀、タガヤサン(鉄刀木)。

b0188144_13235790.jpg


試行錯誤いたしました、何回試作したことやら・・。

四角でもなく、丸でもなく、でも限りなく四角に近く・・先は丸くて・・。

出来上がったのが、この形!!



では、これから、自慢しますよー。


この箸、すっごい使いやすいんです。
その前に、格好もいいー。


b0188144_13265517.jpg

(本日のお昼ご飯。夫愛用の黒檀。)

どちらかといえば、細身です。

なので、はさんだり、つまんだりが気持ち良い。

b0188144_13305566.jpg

(黒豆もすいすい。)

そして、口に入れた時に、変な違和感がない。

これ、どう言ったらいいのかなー、すっと入ってくる感じ。

何にも塗ってないけど、しっかり磨いてあるのですべすべお肌。

きーもち、いいーーー。


一度使ったら、もう手放せなくなりますよ。 (おおおーー、どよめき)




さて、夫が現在、黒檀使用中でしょ。

同じものは使えないのが、家族のルール。
お義父さんは、今タガヤサン使ってるし、私は欅?

今使ってる箸がダメになったら・・・うーむ、だいぶ先になりそう・・。

ま、待つのも楽しみか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-17 14:06 | 木地-products | Comments(2)
終わってるけど、箸。
b0188144_1512211.jpg


青山の東青山で「米を研ぐ、炊く、蒸らす」って企画展してました。

してましたって・・事後報告・・。


ここに、うちの箸が出てました。

出てましたって・・事後報告。


無塗装の箸です。

くわしい事は → こちら



とっても、良い感じの箸ですよ。

そのことについては、また今度。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-15 15:31 | 木地-products | Comments(4)
きれいな蛾??
なかなか木地ネタが書けません、すみません。


今日もまた、どうでもいいことですよ。


b0188144_11443329.jpg


事務所の入り口に、3日くらい前から、いるんです。



大きくして見ますか?


いいですか?


b0188144_11453254.jpg


蝶?  蛾?  


蛾というには忍びないくらい、うつくしいんです。

お見事な枯れ葉模様。

ちらっと入った蛍光グリーンが素敵。

逆立ち姿が、ピシッと決まってます!


はい、そして、前足の付け根あたりには銀の彩色も。

さらに、大きくなりますよ、いいですか?

b0188144_1152396.jpg


すーばらしーー。

完成度がすばらしいです!!




で、ここで終わろうと思ったら、夫が

「すごいすごい!!」と連呼しながら

さらに、接写してきました。



お好きな方だけ、どうぞ。



  ↓    ↓    ↓

毛も見えちゃうよ画像。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-14 11:55 | もろもろな事 | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧