<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年末はお餅つきにかぎる。
b0188144_9422042.jpg


赤木工房の「年末お餅つき」にお呼ばれしてきました。

たねちゃん、もちろんいます。

同じ輪島でも、ここはまっ白に雪が!

すっぽり雪の中、家の前にテントをはって。

b0188144_9464143.jpg

b0188144_949570.jpg


家全体が、お餅ファクトリー。

お風呂場では、もち米が大量に準備中。


b0188144_950564.jpg

スタートは玄米餅から。

よいっしょ!よいっしょ!

b0188144_951454.jpg

つき上がったお餅は、家の中で待ちかまえる女子班によって、
形がととのえられてゆきます。

b0188144_9541980.jpg


じゃんじゃん、どんどんついてゆきます。
全部で6臼だっけ。 12升?! すごい!!

b0188144_9581026.jpg

全員参加ですよ。

よしっしょ!よいっしょ!

もうすぐ産まれそうな妊婦さんと、ちっちゃな子供たち以外は。

b0188144_1001864.jpg

いとちゃん、やっぱりお眠りちゅう。


b0188144_101582.jpg

女子班、まるめるまるめる。

b0188144_1021792.jpg

b0188144_1023898.jpg


おりに並んだお餅は、しーんとした工房でひと休み・・・。

にぎやかな家の中、外は静かな静かな雪景色。



b0188144_104970.jpg

待ってました! 
お餅つきしながら、つきたてを「いただきまーす。」

b0188144_1054846.jpg

ぜんざいに、いそべ巻、きなこ、だいこんおろしにお醤油。

ああ!!今思い出した!大根おろしの食べてないー!!
うわー悲しいよー。作ってる時につまみ食いすればよかったーー。


お餅つきも終了して、本格的に宴会がはじまって。

すっかり日も暮れて。

ちょくちょく会う顔とも、ひさしぶりの顔とも、お話できて。

歌ったり、踊ったり。

b0188144_10165011.jpg


こんなに賑やかに年の瀬を過ごせるなんて。

なんだか、じんわりあったかくて。

子供のころ、実家ですごしてた大晦日のこと思い出してしまった。


ありがとう、ありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-31 10:08 | 家族、友人 | Comments(0)
各国料理ナイトとトルコ映画。
先日、韓国ナイトを催してくれてたやっちゃんが・・

その時の模様 ↓  ↓

b0188144_9311321.jpg

ホットプレートビビンバ。

b0188144_9314059.jpg

韓国とろとろスープ。
左上で高速回転してるのは、器に入れられ、まぜまぜ中のビビンバ。


昨夜はメキシカンナイト!!

 ↓  ↓

b0188144_9331025.jpg


マルガァ~リィ~タァ~♪ 

b0188144_9362495.jpg


トルティ~~ヤ~~♪
グラシャ~ス♪

家にいながらにして、世界グルメ旅。 


こうして、年末のグルメナイトが続いています。

お正月は、粛々と和風なので、その前の狂宴といった雰囲気。



さて、先日眠い目をこすりながら見終わったトルコ映画。

b0188144_1449239.jpg


感想は・・・。

 ↓  ↓  ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-30 10:22 | もろもろな事 | Comments(0)
年末年始のおしらせ。
業務連絡、業務れんらくーー。

四十沢木材工芸、年末年始は・・

年末、28日まで営業。

ただし、28日午後は大掃除
皆、木くずまみれで覆面武装してるはず。

年始、6日より仕事始め。

でも5日、夫と私は事務所に生息しているでしょう、きっと。
もしくは、涙の棚卸し?!


b0188144_1202838.jpg


というわけで、本日もかなーりわちゃわちゃしております!!

きゃおーーーっ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-27 16:44 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(2)
「オリゾンテ」でクリスマスナイト。
b0188144_951998.jpg

4夜連続の宴ナイト。
フィナーレは「オリゾンテ」でイタリアンでクリスマスでナイト。

心中おだやかでなかったのは、虚弱な胃が持つかどうか。

なので、食べるのも飲むのも、こっそり微調整し、
私の命綱、最強胃薬「ガスター10」をこっそり飲み、
この日の夜を迎えました。

だいたい、朝の夫婦の会話が
「今晩大丈夫かなあ・・(食べきれるかなあ)」って。
弱い!弱すぎ!


いつもたいへんお世話になってる
もとやさんよしこさん御夫婦と合流。

b0188144_9103298.jpg

まずは食前酒。
珠洲の梅酒を能登の塩サイダーで割ったもの。

これは、いけます!家でも作ってみよう!
梅酒とサイダーの割合は、お好みで。

温かいごぼうとお米のスープでスタート。
b0188144_9173551.jpg



b0188144_9122847.jpg

能登の野菜の前菜。
輪島のブロッコリーにんにく風味、珠洲のパプリカマリネ
中島菜のペーストとリコッタチーズを生ハムで。

あら、ハート型になってるじゃないですか!
これも家で作って・・・・いや止めておこう。


b0188144_91805.jpg

タラのズッパディペッシュ。
タラのスープです。とっても優しい味わい。

でも、どうしても名前が覚えられない。
タラのぐっぱでティッシュ?
タラの出っ歯でげっ歯?



b0188144_9313831.jpg

スモークした鴨肉が良い香りのピッツァ。

b0188144_9315079.jpg

香箱ガニの外子もたっぷり入ったパスタ。プチプチ!


ここで、カトラリーがお箸にかわります・・。

ん?ん?何々?


じゃーーん、漆のお皿に能登牛のステーキ!
b0188144_9284143.jpg

b0188144_9285154.jpg


明らかにテンションが上がってしまう、漆器関係者テーブル。
すてきすてきーー!!

溜塗のお皿に、お肉がおしゃれですねー。
もちろんお味も、最高です。


b0188144_9331560.jpg

デザートはシェフ手作りのロールケーキ。
これも漆の銘々皿で。


あーごちそうさまああ。

どれもこれも、とっても美味しくいただきました。
外はとーーっても寒いのに、
お料理から暖かい気持ちが伝わってくるようでした。


にこにこ笑顔で一歩お店から出たら・・・・

びゅおおおおおお~~~~~

さ、寒いっ。

なんとかもってくれた胃をさすりながら
凍死寸前な夜道を、2人で帰りました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-26 09:23 | もろもろな事 | Comments(5)
今年のクリスマスは。
ホワイトクリスマスな輪島です。

まっ白、しんしん・・。


昨夜はイブ。

b0188144_1013289.jpg

朝から、色んな仮装をさせられて、床にぺったんこさん。


b0188144_1023475.jpg

マフラーなんだけど、全身くるまれてしまう、困惑さん。


今年のケーキは私が担当。

b0188144_104013.jpg

先日合羽橋に行くという夫に、クグロフ型を買ってきてーとお願い。

ラム酒たっぷりの大人なケーキに仕上げました。
(あ・・子供も食べるんだけど)

クグロフ型楽しい!これからのクグロフ人生が楽しみー。


b0188144_1095949.jpg

b0188144_10392156.jpg

仕事が休みだったのでゆっくり準備ができて、今年は満足!

定番、年に1度のローストチキンもうまく焼けたし、
リガトーネ使いのラザニアに挑戦できたし、
セッティングもちゃんと間に合ったし、
やっちゃんが、シャンパンやら赤白ワイン買ってきてくれたし、
思い残すことはありません(?)


b0188144_10344662.jpg

この子供用に買ってきてくれたアップルサイダー(もちろんノンアルコール)が
とっても美味しくて、私もガンガン飲んでた。



b0188144_1021292.jpg


いつのまにか大人なケーキの周りに、小6がクッキーを飾りつけてました。

かわいい笑顔の天使が飛んでます。

やっぱり子供にはかないません。

Merry Christmas.
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-25 10:27 | 家族、友人 | Comments(0)
銀座で忘年会。
銀座4丁目。

と言っても、三越も和光もありません。

b0188144_965055.jpg


そこは七尾市の通称(?)銀座通り。
いい感じです、好きです、この雰囲気。



今年最後のお茶のお稽古。
終わった後は、Let's 忘年会!!

お店は焼き鳥屋『長八』。

先生ご夫妻を囲んで、生徒11名。
生ビールのジョッキ片手に

「今年1年お疲れ様でしたー。かんぱーーーい!」

全員ビールで乾杯って、意外とめずらしい光景のような。
たいてい、「私、お茶で・・」って方がいるでしょ、普通。

お茶以上に、アルコール好きな先生筆頭に、
生徒も全員その道(?)へまっしぐら。

b0188144_9121512.jpg

焼き鳥屋さんだけど、鍋もあり、お刺身、揚げ物・・・完全に居酒屋。


お部屋の内装はとってもディープ・・。

七尾のデカ山(青柏祭)ラブなご主人の個人的趣味が炸裂していました。

デカ山のポスター、ビデオ、御幣、道具・・・。
(ところどころに、相撲のポスター、カレンダーあり・・)


b0188144_9254548.jpg

そして、これまた七尾ラブな高澤ご主人が、
熱くデカ山について、ご説明してくださいました!

来年はぜひデカ山運行を見に行きたい!と誰もが思ったことでしょう。


アルコールラバーズの忘年会、宴もたけなわのうち約4時間で終了~。

輪島組は1両列車「のと鉄道」に乗って帰ります。

b0188144_9325674.jpg


スヤスヤお眠りの方もいれば、女子チームはおしゃべりがノンストップ。


楽しい宴でした、そしてみなに感謝と愛の気持ちいっぱいにて帰宅。


来年も、忘年会に向けて(?)また一年しっかりお稽古に励もう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-23 09:41 | 家族、友人 | Comments(3)
玄関のまぶし過ぎるツリー。
小6がせっかっく苦労して撮ったんだから、
写真をのせろのせろとうるさいです。

ので、写真をどーぞ。


玄関のクリスマスツリーです。


  ↓   ↓   ↓


b0188144_931353.jpg


ま、まぶしすぎるっ!!

いわく、ラップに小細工をしてレンズに貼り付け
特殊効果写真を撮ったそうです。



今年のツリーは予想通り、オーナメントが絶対的に足りず
なんとか、イルミネーションで盛り上げてます。

この、イルミネーションですが、室内で使うには明るすぎ。

夜、我が家の前を通ると、
「あいざわさんち、何か爆発してる??」
ってくらい、バチバチ光線を放っています。


b0188144_938481.jpg


ほっ。

このくらいだと、まだ直視できる。



なにぶん、家族では堪能しきれないくらい明るいので
良かったら、玄関開けて、こっそり見ていってください。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-21 08:48 | もろもろな事 | Comments(4)
県立音楽堂 ピアノコンチェルト
b0188144_958223.jpg


石川県立音楽堂。

素敵なコンサートホールですよね。
会場に入るだけで、気分が高まります。


日曜日、お腹いっぱいピアノコンチェルトを聴いて来ました。


よーくお顔だけは拝見してる宮谷理香さんの、ピアノ演奏もあり。
優しい笑みで登場かと思いきや、迫力演奏!!圧巻・・。
1曲演奏するって、相当体力がいるんでしょうねー。


生のオーケストラ演奏にどっぷり浸かるって、
とーーーても幸せな時間です。

たくさんのヴァイオリンの弓が
シュッシュッって動くの見てるのも、だーい好き!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-19 10:12 | のと、石川 | Comments(0)
ボールペンのベッド。
b0188144_1024219.jpg


いーーなーーー。





b0188144_10243979.jpg


すっぽりはまって、寝てみたい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-16 10:29 | 木地-products | Comments(0)
巨大档ツリー参上。
毎年恒例の生ツリーです。


b0188144_1653521.jpg


ドドーーーーン!!

こ、今年のはまた大きいなあ・・。

夫と、小6チームが山に行って、伐り出して来ました。


これから飾りつけが始まります。

ちなみに、このツリーをいっぱいにするだけの、
オーナメントは我が家にはありません。

どうやって、それをごまかすかに、
飾りつけ班の力量が発揮されることでしょう。



2階の拭き抜けまで、届く勢いの档の木ツリー。

上から見ると・・


b0188144_16103712.jpg


玄関占領。



これから、25日までは
 
「いってきまーす!」 おっとー、ぶつかるぶつかる・・。

玄関へ 「はーーい!」 と、かわすかわす・・・。


家族の反射神経が、試される時期でもあるんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-14 16:18 | 家族、友人 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧