ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イグルーへの挑戦。

途中休憩です。


雪の季節になると、思い出すのが、我が家のイグルーつくり

子供たちが小さいとき、もう何年くらいかなあ、毎年挑戦してました。
写真を探してたら、2006年版発見!

b0188144_10464740.jpg


マニュアルなし、なんとなく思いつきで始まったイグルーつくり。

b0188144_10491846.jpg

こうやって、プラスチックケースに雪をつめる係。

積み上げる係。運ぶ係。全体を監督係。
年々、どことなし、作業になれていく面々。

b0188144_10501335.jpg


どんどん、積んでいって、最後のてっぺんが難しいんですよね。

だんだん、日も傾いていって・・。

手は冷たいし・・。

最後に入り口をあけるんですが・・。



この年のは、最終的にどうなったかというと・・


b0188144_10515763.jpg


どさどさどさーー。

子供、呆然・・。


こうして、もの好きにも毎年チャレンジして、ある年成功したんです。
あれ何年だっけなあ。

写真探してみよう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-31 08:35 | 家族、友人 | Comments(2)

アクセサリー木地 ④その他のブローチ。

b0188144_10321218.jpg


菱型、長方形、しずく型、勾玉・・
どさくさに箸置きの木地も混ぜてあります。


b0188144_10345111.jpg


この他にも、色んな形の木地があります。

今まで、お客様からの、注文で色んな形つくりました。
そら豆、ヒトデ、ハート・・・色々。


アクセサリーは、種類が本当に多くて・・
図面の数がすごいことになってます。

ブローチにするようなのは、以上で終了。

次回は・・ブレスレット?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-30 11:33 | 木地-products | Comments(2)

アクセサリー木地 ③小判型。

言い忘れてましたが、夫は今週、合気道の寒稽古とやらで

朝の5:30から練習に行っております。

この寒いのに・・

そんな寒稽古も今日が最終日、お疲れさま。

せっかくだから、この際、朝型に切り替えればよいのに
なにかと、健康的だし

でもそうはならないのが、世の常。



本題、アクセサリーシリーズ。

今回は小判型。

b0188144_19291580.jpg


小判型といいますが、いわゆる小判の形と違いますよね。


ほら ↓


b0188144_19304985.jpg

これが、小判。


ずっと、疑問なのですが、業界の方々はみなそう言ってます。
いまさら、一人だけ「楕円型」もしくは「ラグビーボール型」
なんて言えません。

混乱するだけです。

だから、みなさんもご注文の際は小判型と言って下さい。


b0188144_19341434.jpg


人気のある形です。

ブローチはもちろん、帯止めにしても良し。
2個合わせて、使われる方もいらっしゃいますよ。
少し削れば、箸おきにも。

色々発想できそうでしょ。


さて、今回の隠れテーマは、何だと思いますか?

(今まで、隠れテーマがあったのか、とかそういうのはよしとして)

合気道ときて

  ↓

小判ときて

  ↓

そうです、サムライ!

ザ サムライ スピリッツ!!


おおお~。

おおおお~。



b0188144_9561428.jpg


刀掛けもあります!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-27 09:59 | 木地-products | Comments(4)

アクセサリー木地 ②三角四角。

はい、昨日は丸でした。

丸とくれば、三角四角ですね。


b0188144_1005368.jpg

今朝起きたら、一面の雪!!!!

もっこもこ。

きれいな雪なので、木地に外へ出てもらい写真撮影。

早く撮らないと、雪に埋もれるーーっ。


b0188144_1033863.jpg

四角の大きいのが50ミリ角、小さいのが36ミリ角
三角は正三角形ではなく、二等辺三角形。


あ!忘れてた!
(再び、撮影のため外へ・・)

b0188144_10132572.jpg

これ、ちいさな三角33ミリ×22ミリ 厚さ9ミリ。

上の写真の木地は、裏面は平らだけど、
このチビ三角は両面ふくらみタイプ。


撮影場所、こんな感じです。
    ↓    ↓
b0188144_1021077.jpg


ふかふかベッド。






昨晩見た映画。
    
黄色い星の子供たち
b0188144_913280.jpg


感想は  ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-25 13:11 | 木地-products | Comments(0)

アクセサリー木地 ①丸型。

このブログを見てくださってる方から、
一番お問い合わせの多いのが、アクセサリーの木地!

なので、あらためてアクセサリー特集をしばらく続けます。
(断言はできません・・)


b0188144_14582124.jpg

スタートを飾るのは、基本中の基本?! 丸型です。

直径70ミリから14ミリまでの丸。
これで、全部ではありません。


b0188144_155683.jpg


b0188144_1551765.jpg


大きなものは、裏に金具を付けてブローチやネックレスに。
小さなものはイヤリングに。

厚みは大きさによって、微妙にちがいます。
6ミリから8ミリくらい。



木地の写真だけだと、つまらない方はつまらいと思いますので

ケータイに入ってたステキ写真もどうぞ。


    ↓     ↓     ↓

b0188144_15163720.jpg


b0188144_158739.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-24 15:08 | 木地-products | Comments(2)

もうひな祭り?!

2週間後にはひな祭り?!と、思い込んでました。

それは、豆まき。 

ひな祭りは3月よ、おくさん。


とにかく、ありがたく勘違いしたおかげで、
毎年飾るパネルをもう出してきました。

すばらしい。

b0188144_952092.jpg


これこれ。

中3が生まれた時、出産祝いに取引先からいただいた蒔絵パネル。

大きな声じゃ言えませんが、漆のパネルというと、正直いただいても・・・・

困るんです・・。


でも、このパネルは、うれしかった!

b0188144_9114248.jpg

小さなサイズだし、素朴な雰囲気のお内裏様とお雛様。

お顔も美人~って感じじゃなくて、なんだか可愛らしい。

このお二人、見ててほのぼのします。


最近じゃ、何段飾りみたいのは、どこのお宅もしないのでは

漆のパネル、いいですよ。

ぱっと出して、さっと仕舞えるし。
本棚に入るくらいだし。
バックに入れて、持ち運びも簡単(?)

いかがでしょう。


もう、なんだかひな祭りの準備が一つ終わった気分で、

大船だわ。






1月に入って、どんどん中途半端な書類が溜まり
ふわふわと落ち着かない気分の日々を過ごしております。

そんななか見た、面白かった映画。

   ↓   ↓   ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-22 09:15 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)

「梅」 はな書。

b0188144_117421.jpg

今日はいい天気ーーーっ。

北陸地方の我々にとって、この青空はめったにないごちそう。

うっふっふーー。

らんららーーんです。



それとは関係ないのだけど、写真はある日の夕暮、雪の散歩みち。

b0188144_1129432.jpg


はなの足あとが、こんなんなってました。

お、なかなか・・・。


梅の木?

見えなくもなくもなくもない。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-18 11:16 | もろもろな事 | Comments(2)

白バラ、てんぷらを食す。

美味しい天ぷら屋さんへ行こう!

白バラ会、半年?越しの計画の実行、雪の金沢へドライブー♪



片町から犀川大橋の1本手前の路地を、左へ。
てんぷらの「小泉」さん。とこちゃんの紹介。

b0188144_8462682.jpg


鯖の突き出しの後、うにからスタート。
むむむ、これは・・・これからのコースに期待がふくらみます!

b0188144_847679.jpg


b0188144_8471561.jpg


b0188144_8472368.jpg


b0188144_8473246.jpg


b0188144_8474544.jpg


b0188144_8482462.jpg


てんぷらは、紅花油100%で、さっくり

生麩や落花生スプラウト、下仁田ネギ、櫨・・・などなど
10品くらいあったかな。

どれもこれも、ていねいなお仕事されてて、
しかも軽くて、ぱくぱくいただけました。

b0188144_855845.jpg


しめの天茶。
これまた、さらりとしてます。

カウンターだけの、こじんまりとした、居心地良い空間。

揚げているご主人、美味しそう立派な体格。
でも、次々にお皿に、のせられる1品は、どれも繊細。

b0188144_855537.jpg

と、思ったら、最後の最後に、酒まんじゅうのてんぷら!
揚げる用に、作っていただいてるそうです。

ああ、満足満足。
遠路はるばる、食べにきた甲斐がありました。

ごちそうさまです。


その後は、雪が雨に変わった金沢散策、乙女編。
ナビ役のFちゃんが、あっちこっち連れていってくれます。

気になっていた、「オヨヨ書林」にも。
おんなじビルの、「ひらみパン」にも。

b0188144_922177.jpg



お腹いっぱいのはずが・・

b0188144_924961.jpg

きんかんのタルト。

b0188144_93965.jpg

今回、お着物でずっと運転してくれたMちゃんはフルーツケーキ。


どこに行っても、話し出すと止まらないのが女子のさが。

話は尽きないけれど・・帰りの雪道がこわいから
早めに帰りましょ。

お土産も買ったし。


あーーーー楽しかった。

こんなお出かけできるのも、
「いってらっしゃい」と言ってくれる家族のおかげ。

それから、誘ってくれて案内してくれて運転してくれた友人たちのおかげ。

(あ、私だけ役に立ってない・・)


いろーーーんなことに、感謝です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-16 09:21 | のと、石川 | Comments(6)

新雪ふかふか。

夜は冷えました。

いよいよマイナス世界。

ぶるっ。

b0188144_10422639.jpg


なので、ふっかふかの雪が降っています。


むうううっと、気合を入れると、雪の結晶も見えます。

b0188144_10423689.jpg


丸いのや、針みたいのや、六角形のや、いろいろ。

すごいねーー。

すごいなーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-12 11:42 | もろもろな事 | Comments(0)

黒犬はな 今年も一歩一歩。

お待たせしました。

待っていただいてる方も、そうでない方も、何のこと?って方も。

今年撮れたてほやほや、黒犬はなさんです。


まずはいつものように、しっぽを持っての歩行。
我が家のすぐそばの通称ぞうさん公園にて。



良い感じでしょ。

しっぽ持ちだと、かなり長い距離歩けます。

しっぽが痛そうとか、かわいそうとか、たまに言われるんですけど
そんなに引っ張りあげてないんですよ。
お医者さんからも、それは良いですと確認済みです、大丈夫。

両足がクロスして、する~~ってすべるけど、
また元に戻るところが、えらい!(← 前はクロスしたまま)




しっぽを持たないと・・・。





雪の上を、気持ちよくするするする~とすべっちゃいます。
はなの散歩のあとは、なんだか変わった足跡が残ります(笑)

でも、ちょっと、ふんばって立っていられるようになりました。
ここ重要!!少し前はできませんでしたから。


リードをつけて、少しスピード調整すると・・。



右左右左って、ちゃんと足が出ますよ。

かなり、力強く歩けるようになってきてます。


雨の日は、完全にアウトなんだけど、
雪がすこし積もったくらいの今は、はなにとってはちょうど良い道。

ふだんは足がすれて危険なアスファルトも平気。


しっかり10歩くらい、歩いたことも2回ありました。
近所のおじさんが尋ねてきたとき、怒って興奮して(笑)

おおおおおおっ!!てびっくりでした。


b0188144_1052810.jpg

今年、7才になるはな。

もう、人間で言えば、初老?!

今年が、勝負の年だと思っています。

本人(犬)も、決意を新たに(?)引き続き毎日、

一歩一歩前進です。


きりっと、ひきしまった表情でしょ???
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-08 10:34 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(6)