<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
家具膳で食事@町野小学校
またまた、彩漆会でお手伝いしてきました。

今回は市内から車で30分くらい、町野小学校。
海の近くの、小さな小学校。

輪島塗のお話や紙芝居をして
みんなで給食を家具膳でいただき
最後には自分たちで後片付けをしてもらいます。


なんと6年生は10名!!
かわいい子ばっかりでした。

b0188144_1450543.jpg


b0188144_14532848.jpg


b0188144_14534239.jpg


b0188144_14535984.jpg


b0188144_14541755.jpg


b0188144_14543134.jpg


b0188144_14544658.jpg



この校舎、とっても開放的で明るい、
それに随所が曲線でできていて、わくわくします。

子供たちの表情も明るかったなあ。

小さな規模の小学校は、それなりに問題点も多いようですが、
なんだかうらやましい環境でした。


みんな春からは、中学生。

なかよく、元気にね!!今日はありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-28 21:43 | 彩漆会 | Comments(8)
珠洲は寒かった、それ以上に熱かった!
行ってきてからの報告で申し訳ないのですが、
大変な盛り上がりでした!

「奥能登B級グルメ選手権」 @飯田わくわく広場

b0188144_14465218.jpg


詳細は → こちら
11時ごろ到着したら、もう、長蛇の列!

b0188144_14495862.jpg


b0188144_14503936.jpg


出場11店舗。
全店制覇したいところだけど、そうは胃がゆるしません・・・。

でも、ここまで来て、無念な思いもしたくないので
手分けして列に並び、食す。
牡蠣、ラーメン、海草もち、広島焼き、海草焼きそば、イカソーセージ。

最終的に、能登チリドックの列に並びつつ
「やっぱり、やめよっか・・。」無念、脱落・・。

このころ、寒さで皆、顔面蒼白。


でも、やっぱりここまで来たんだから・・
「珠洲まるかじり」会場へ。

詳細は → こちら

b0188144_150214.jpg

こ、こ、こ、こっちもすごーーーい。

どこまで続くのか、分からないくらい長い。
ずっと、テントが並んでる・・・。

b0188144_151523.jpg

能登牛がジュー。

b0188144_1534227.jpg

大浜大豆の納豆が並んでる。

b0188144_152565.jpg

元気でにぎやかな踊りも。

で、でも、寒い、寒い、寒すぎる。
寒すぎて、限界で、写真も撮ってません。

もっと、もっとたーーーくさんの美味しいものがあったんですよ!
すっごい楽しい。

珠洲の美味しいものが大集合なんです。

凍死しそうになりながら、結局、予算オーバーで買い物ざんまい。
b0188144_1562588.jpg


写ってないけど、今晩は「まるかじり」で買った、
ネパールカレー、なんとロティ付き!
以前こちらで買って以来のファン。

これまた、楽しみです。


頑張ってるあやちゃん、たくさんケーキ持ってきてた中野くん、
小豆売りの一郎さん、カレー売りのりえちゃん、通りがかりの今井くん・・

会えたのも嬉しかったなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-26 15:32 | のと、石川 | Comments(9)
度肝をぬかれる?赤木さん「さる山」展。
「度肝をぬかれました。」

 ↑  ↑

先日ある冊子で見かけた文。

そんなこと、今まであったかなあなんて、運転中考えていたのですが
思い出せば、色々あるものです。


そうそう、例えばロン・ミュエックの作品を見たとき

b0188144_10422711.jpg

          ↑  ↑  
          これこれ。


それから、

子供産んでしばらく、
ちっちゃな赤ちゃんの顔ばっかり24時間ながめてて、
ふっと横の夫の顔を見たら
「でかい!!!きもちわるーい(←ゴメンゴメン)」

とか、

初めてスーパーモデルみたいな人に遭遇して
あれは人間の服を着た、キリンだ・・と思ったこと。


などなど。

結構、度肝ぬかれてます。




b0188144_1273582.jpg

b0188144_1263828.jpg

b0188144_1265087.jpg

b0188144_1265947.jpg


赤木明登さんの展覧会、元麻布の「さる山」土曜日から。

夫と写真見て
「これって・・・・うちで作らせてもらった木地・・・だよね。」

もはや木じゃない・・・。

度肝ぬかれたと言うか、目をうたがった。

こんなんなったんだー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-24 12:15 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
お気に入りの蒔絵ブレスレット。
前に言ってた(→こちら)お気に入りの漆のブレスレット。


b0188144_13484815.jpg

山口浩美ちゃんの蒔絵によるもの。


ひろみちゃんの蒔絵はとっても素敵。

軽やかで、繊細。
その上、つけてる自分が、ちょっと上質になったような気分になります。




b0188144_13532269.jpg


魔法のブレスレット。







ちなみに、大きさを見てもらうため、
ブレスレット着けてるちょっと上質になった気分の腕の写真もあります。

 こちら。

 ↓ ↓ 

b0188144_14164932.jpg


妙にはずかしいので、小さくしました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-22 14:17 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
へーんしん。
今朝の朝礼で (あ、今朝の朝刊みたいになった・・)

燦然とかがやく板が、大量に積み上げられていました。


b0188144_9483327.jpg


こういう色は、うちにコウバでは非常に目立ちます。

異質感たっぷり。 威圧感たっぷり。




しばらくしたら


b0188144_950242.jpg

マリメッコみたいにされてました。

すかすか。




で、最終的に


b0188144_9515016.jpg

硬そうなパンケーキみたいのが、山積みになってました。


5メートルくらい離れたところから見たら、すっごく美味しそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-21 13:14 | 木地-products | Comments(0)
うちの啓蟄。
今年は本当に雪がすごいのですが、それなりに春も近いです。

事務所から見える庭にも、カエルが。


b0188144_1153188.jpg


ね。


え、見えないですか?


b0188144_1153276.jpg




ほら。

b0188144_11534760.jpg



啓蟄も近いですよ。












たまたま偶然、同じような作品を2夜連続で見ました。

b0188144_9534325.jpg


b0188144_9535538.jpg

        ↓   ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-20 13:06 | もろもろな事 | Comments(0)
道具さえあれば。
輪島塗といえば、塗っては研ぎ、塗っては磨き・・・。

参考ページ → こちら

するわけですが、

例えば、こんな風な角を磨くのは、これ、なかなか上手くいきません。
  ↓   ↓
b0188144_10455361.jpg

(この角の面をとってあるところ)

できそうで、できない。

と、困ってる塗師屋さんからの注文で作らせてもらった


これ。
b0188144_10472848.jpg



カチッと、砥石をはめ込んで・・・

b0188144_10471842.jpg


さっきみたいな角に当てると・・・

あーら不思議、すいすい磨けちゃうー。

なにこれ、もっと早く教えてほしかったわー。


って、ことになるんです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-18 16:17 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
カラカラカラ~穴あき。
b0188144_14224776.jpg


カラカラカラカラ~。


も、どうしても、あの『もののけ姫』に出てくる

カラカラカラカラ~~~に見える。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-15 14:25 | 木地-products | Comments(4)
今年のバレンタイン事情。
やってきました、年に一度のスイーツデイ。

家中が、あんまーい香りでいっぱいになります。

土日、オーブンはフル稼働でしたよ。


ではまず、小6さんのチョコクッキー。
b0188144_1943518.jpg



さらに、小6さんのチョコパウンドケーキと、なんだかんだ。
b0188144_19451116.jpg


彼女、金曜日の夜から準備開始。
月曜の夜までかかり、全4種類のお菓子をせっせと作り上げました。

今朝、達成感たっぷりの笑顔で登校していきました。



そして、中3さんは・・

なんと、今年は無念の欠場。

風邪・・そして発熱・・・
でも、今度の土日に作るんだって、やっぱり作るんだって。
そんくらい、友チョコは大事なんだって。




そして、やっちゃんは・・

b0188144_19491980.jpg

プロみたい~!なフルーツたっぷりロールケーキ!

バリのジェンガラ皿にのせると、南国~。



そして、私は・・

b0188144_1952915.jpg

私が食べたかったので 夫が好きだったような気がするラムボール。

さらに 私の好みで 夫の好みでラム酒多めの甘さ控えめにしました。

木の器は、三谷龍二さんの。
チョコレートが良く似合う。

大量に作っちゃたから、毎日ラムボール♪♪

わーいわーい♪♪
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-14 14:39 | 家族、友人 | Comments(0)
アクセサリー木地⑥ かんざし。
アクセサリー木地、いよいよ最後です。

かんざし。
b0188144_9311875.jpg


上の写真以外にも、2種類あります。

どの形が人気あるかなあ、なんて思いながら様子見てるのですが
それぞれ、同じくらいの人気です。

シンプルに朱や黒の漆で塗っただけでも、ステキだと思うし
木地蒔絵なんかがあっても「かーわーいー♡」でしょう。

和装だけじゃなくて、普通のヘアアレンジにも。

夜会巻き、シニョン、おだんご・・


んー、あこがれるなあ、長い髪を結って、かんざし。

こんなショートヘアじゃねえ・・・頭に刺す。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-13 09:32 | 木地-products | Comments(3)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧