<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
梅にはな。
b0188144_839399.jpg

(おとといの夕方散歩)
はい!いつもより多めに立ってます~♪

ぱちぱちぱち~。

ちゃかちゃんちゃんちゃんちゃん♪


リハビリは毎日毎日がとっても大事。
小さなことの積み重ね。


あー、でも今日はザーザー大雨だから散歩に行けないねー。


こうやって、雨にかこつけて散歩ずる休み。
たまには、いいでしょ、許してもらおう。


b0188144_845913.jpg

晴れたら、行こうねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-31 08:52 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(0)
打ち合わせクイズ。
b0188144_13282817.jpg

打ち合わせです。

お客様は1名。

さて、たくさんの湯呑みが出ていますが
このうち、実際にお茶を入れたのは、1つです。

そういうクイズです。

じゃなくて・・

いえ、それもそうなんですが、良かったら当ててみてください。

いや、だからあの、色んな湯呑みに合うお皿を検討中なんですってば。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-30 13:36 | もろもろな事 | Comments(3)
庭に、いただきもの。
にわかに慌しい月末です。

そんなバタついてるところに、職人さんが
「ちょっと、ごめん、ちょっと出てくる!」と言って

数分後・・・

庭に・・・


b0188144_15153777.jpg

なにやら、ゴミ袋が2つ。


中は何かというと・・


b0188144_15162761.jpg

約50センチくらいのガンド(鰤)がごろごろ。

ごろごろ・・・。

その職人さんには、猟師さんの親戚がいらっしゃるらしく
時々、こうしてお魚をドッカーンと持ってきてくれます。

うちも1本いただきました。
あとはコウバの職人さんたちが手分けして、持って帰ってくれるはず。

いや、持って帰ってもらわないと・・。


さ、若干生臭い手になりましたが、今から荷造りーっ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-29 15:22 | もろもろな事 | Comments(0)
小学生職人。
b0188144_165258.jpg

作業中。

せっせと作業中。


何を作ってるのですか? と聞きますと

b0188144_1661271.jpg

パチンコ台だそうです。

これから、パチンとはじく部分を作るそうです。

なかなかの腕前。


彼女は、うちの職人さんとこのお嬢さん。
夏休みや春休みになると、こうして一日コウバで過ごすことも。
朝礼からきちっと参加してます。


1年生のころから、うちに通ってる

笑顔が、とってもかわいい小学生職人さん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-27 18:51 | もろもろな事 | Comments(0)
沖縄 その5。 番外編
長らくのお付き合いありがとうございました。

沖縄、もう、もう終わります、安心してください。
書き出したら止められなくなってしまって・・若干ぜーぜー。


最後に、ビックなプレゼント写真がありますからねー。


レンタカーでの自由気まま旅、
思った以上に沖縄は狭くて、あっという間に目的地に着くので
あれこれ、ついつい欲張ってしまいました。

b0188144_14115464.jpg



b0188144_14125620.jpg



b0188144_1414496.jpg



b0188144_14152798.jpg



あんまり、連れまわしたので娘たちはぐったり。

「もう移動はいやだ、そうだ!シーサー作りたい!」のリクエスト
b0188144_14294224.jpg

もういや、動きたくないの2人。

じっくり座って作業中。
急に生き生きとし出しました。

そして、できあがりがこちらの2匹。

b0188144_14314937.jpg

b0188144_14321852.jpg

1ヶ月後に焼かれて、我が家に届きます。
こんな可愛くて、うちの守り神になってくれるかな・・。



さあさ、みなさん、お疲れさまでした。

長々と読んでくださってありがとうございます。


最後のプレゼント
沖縄で見た、超ビックなこの方ですーーっ!


b0188144_10174079.jpg


ザトウクジラの親子に会いましたよ!しっぽだけですみませーん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-25 10:25 | もろもろな事 | Comments(0)
沖縄 その4。 目くるめくおいしもの
まずは、前記事の「水円」さんが修行されたというパン屋さん、
宗像堂ムナカタドウ。
b0188144_1536578.jpg

ここが、もう、たまらないロケーションで、もおお。

ここの庭にブランコがあって、
ぶらーんぶらーんと木を揺らしながら、もおおっ。


b0188144_15382833.jpg

裏にあるパン焼きの石釜。

b0188144_15401542.jpg

そとのカフェスペース。

b0188144_15404476.jpg

ここで、ランチにしました。
親指ピアノがあって、ぽろーんぽろーん、気分はアフリカ。

味はもちろん、スタッフの方の気持ちよい雰囲気、音楽・・
また行きたい、ぜひ行きたい、そう思わせるパン屋さんでした。



お次は、那覇市内の牧志公設市場。
b0188144_15504078.jpg

長いーーーーーーーー。

b0188144_1552084.jpg

おばさまの必須アイテム。

b0188144_1552361.jpg

各種漬物、手前は海ぶどう。

b0188144_15543548.jpg

あざやかーな魚たち。

b0188144_15551184.jpg

へ、へ、へび、へび!!

b0188144_15555752.jpg

日本で畜産物を扱ってる市場はここ沖縄だけ、豚肉の色々。

b0188144_155649100.jpg

鰹節、消費量日本一!

b0188144_15575230.jpg

「ぽーぽー」と「むーちー」。

b0188144_1613537.jpg

がまんできずに、路地裏で買い食い。
むーちーは本来、年に一度のお祝いのお菓子。
月桃の葉っぱにつつまれて、良い香り。


牧志公設市場は、戦後の闇市が発祥だそうです。
とにかく長ーーい、全部はとてもとても見れません。
そしてあらゆるものが、ごちゃまぜに売られています。
ここは日本? というか、今?現代?と錯覚しそうなところ。



滞在中、美味しいものたくさん食べたのですが、ここでは書ききれません。
すぐ近くの東南アジア風な料理や、薬草料理、
米軍基地近くでは大きなハンバーガー。
どれも美味しかった~!


締めは、琉球料理とクースのお店。
b0188144_16163029.jpg

うりずん 那覇市内の人気居酒屋。

b0188144_16182899.jpg

b0188144_16185992.jpg

なに食べても、はずれがなかったです。

b0188144_16192339.jpg

メニューは、全く理解不能。

b0188144_16204546.jpg

クースとは、泡盛のこと。古酒が並びます。
おすすめの12年ものの古酒は香りもよくて、初めてのお味。


今、思い出しても、また行きたいなあと思わせるお店が多かったなあ。

そうそ忘れてならないのが、オリオンビール!
戻りたいよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-24 08:54 | もろもろな事 | Comments(0)
沖縄 その3。 漆とやきもの巡り
今回の沖縄旅行の目的の1つ、この人たちに会うこと。
b0188144_2142783.jpg

あー、ロバじゃないですよ。

木工とけしのとけし君とあいちゃんとすずちゃん家族。

去年の冬、輪島から故郷の沖縄へ帰って行った、2人と赤ちゃん。
その時から、頭の中で「よし!沖縄にいくぞ」という思いが育ってたんです。


一家に会う前に・・

b0188144_21475871.jpg

浦添市美術館。
輪島漆芸美術館と友好提携を結んでいる、漆芸専門美術館。

ここで琉球漆器についてお勉強。
鮮やかな螺鈿や、めずらしい堆錦・堆彩漆の技法・・。


b0188144_21543232.jpg

偶然、企画展で「蜷川実花展」も。
極彩色の写真は、エネルギッシュですばらしいい!かっこいい!!



そして、一家と合流、読谷村のやちむんの里へ。

b0188144_2223930.jpg

大きな登り窯のある焼きものの村。

かつて、那覇市内にあった壷屋焼きの窯場
都市化によって登り窯を使うことが難しくなり
この地に移住してきた人たちが、共同で登り窯を維持しています。

b0188144_2243618.jpg

中心的存在、大嶺實清さんの工房を案内してもらったり


b0188144_2264267.jpg

大嶺さんのところの猫たちを写真におさめたり

b0188144_2274070.jpg

猫を写真におさめたり・・

b0188144_2283930.jpg





そこで焼かれているものは、すぐ近くの販売所で買えます。
あれこれ迷って、お皿と茶碗を購入。



そして、車で少し走ったところにあるパン屋さんへ移動。

b0188144_2219928.jpg

水円スイエン。

b0188144_22422243.jpg

b0188144_22202622.jpg

滋養たっぷりなスープとパンをいただきながら、
とけし君やあいちゃんと、ゆっくりお話できました。
(夫は踊ってる訳ではありません)

沖縄に帰ってからの、
色々大変さはあるけれど2人の充実した様子
元気なすずちゃんの笑い声
ああ、この人たちは胸いっぱいに沖縄の空気を吸って、
輪島にいたときより、ずっときれいになってるなあ
そーかそーか、そうなんだ
やっぱりここに、根っこがあるんだなあ、と思いました。



さて、冒頭のロバですが、

b0188144_9142236.jpg

ここのパン屋さんで飼われてます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-23 16:26 | もろもろな事 | Comments(4)
沖縄 その2。南部をドライブ
b0188144_16194467.jpg

今年の沖縄は例年にない日照不足だったそうですが
私たちが着いた日から、ありがたいことに太陽が!

こういうのを、日ごろの行いというのでしょうか。

写真は南部の新原ビーチ。

珊瑚の砂浜は、足の裏がいたい。



b0188144_16243029.jpg

南部には、海を眺められるカフェが点在。

海を眺めながら、ココナツぜんざい。あったかいバージョン。
不思議な色ですが、味はマル。


b0188144_16272035.jpg

近くには、黒糖をつくってるところ。

ずうずうしく、おじゃまして、あれこれおじちゃんに質問ぜめ。

そしたら、今まさに煮詰めてる最中のものを、コップに入れてくれて・・

b0188144_19174411.jpg

ふーーふーー、ごっくん・・

うわーー熱々の黒糖ジュース!!!おいしーーーっ!!
深い緑色のとろりとした液体。



b0188144_1634560.jpg

南部と言っても、那覇にほど近い、糸満の産直スーパー?
市場の近くです。

ここは、もう、欲しいものだらけー。
野菜や果物が安い!!お菓子、色とりどりの魚、島豆腐、ブタ肉・・。

b0188144_1921662.jpg

b0188144_19215359.jpg

b0188144_19212813.jpg

b0188144_19352275.jpg

うー、ガマンガマン・・今買ってどうする・・。


b0188144_19243387.jpg

理解するまでに数秒。




南部は、那覇から、車でぐるっと回って、ちょうど一日コース。
素朴な雰囲気と、琉球王国の聖地が残る土地。

b0188144_1928128.jpg

斎場御嶽から、久高島を望む。




















 
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-22 19:42 | もろもろな事 | Comments(0)
沖縄 その1。見たことない石と木
さ、さ、さ、さむいー。

たった数日暑いところにいただけで、すっかり体がゆるみました。

輪島、まさかの雪。
気温差20度。


沖縄の景色。

b0188144_13594612.jpg

よく見かける琉球石灰岩。
南部の方でとくに多いらしいです。


b0188144_1461083.jpg

ボコボコ穴が特徴。
道路の舗装にも使われていて、雨の日はすべりやすいのです。



b0188144_1454712.jpg

これまた、すごーーく良く見かけるガジュマルの木。

あらゆるところから、根が伸びて・・伸びた根っこが地面に付いたら
そこがまた幹みたいになって・・・どんどん足が増えてる・・。

にょろにょろにょろ・・。


b0188144_1411713.jpg

那覇市内の普通の公園ですが、まったくはえてる木が違う!

シュロの仲間かな。


b0188144_142343.jpg

これは、中部でみたホルトの樹。



b0188144_14233646.jpg

アカギ。



b0188144_1424237.jpg

街路樹、なんだっけ?


まだまだたくさんの見たことない木たち。
台風でひんまがって、おかしな格好になってる木。
美味しそうな実のなってる木。

島全体が、めずらしい木の博物館みたい。

そして山がなくて、ずっと平地。
ジャングルみたいのがあるんだけど、緑が濃くて、モリモリしてる。


そこは予想を上回る、南国。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-21 12:18 | もろもろな事 | Comments(4)
沖縄は暑いよ。
b0188144_7375638.jpg

b0188144_7375794.jpg

b0188144_7375746.jpg

b0188144_7375728.jpg

b0188144_7375772.jpg

はーるばるきたよ、おーきなわー♪

例年になく肌寒いと聞いていた沖縄。
私達が着いた翌日から晴れ、なんてラッキー!

レンタカーで走り回ってますよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-18 07:37 | Comments(4)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧