<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
舟遊びで『春の舟あそび』♪
この土日の「珠洲つー」記事も書きたいところですが
(こちらに楽しい様子が~♪ → 先っちょで田舎暮らし


その前に!!

こちらー。

b0188144_14445790.jpg

同じく珠洲のギャラリー舟遊び
春の舟あそび』展。

うちからは、木のお皿などなど。

オイル塗り、拭漆、柿渋仕上げ、
木の表情が楽しめるものを、出させていただきます。

ぽっこり素朴な湯呑みが似合う、お皿。
茶碗蒸しの器とスプーンを乗せたら丁度よさそうな、お皿。
ちっちゃな花器をのせるとアクセントになりそうな、お皿・・台?

などなど。

脇役だけど、名わき役になりそうなものです。

5/1~20まで。
色んな企画もありそうだし、珠洲にお越しくださいませ。

あ、もちろん輪島にも寄っていってね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-30 15:29 | 木地-products | Comments(0)
くさいけど、優れものの柿渋。
先日の皿ですが、こちら → ドーナツ皿

柿渋を塗ることにしました。

b0188144_1522959.jpg

やましたさん、塗ってますー。

写真じゃ分かりませんが、この柿渋、においます・・。

でも不思議と嫌な感じじゃない。
自然な発酵臭だから。


昔は田舎じゃ、家で柿渋をよく作っていたそうですね。
渋柿のまだ青いのを取ってきて、つぶして、発酵させたものの上澄み液。

カキタンニンが木の表面を強化してくれるし
防腐作用もある、すぐれもの。

この辺りの家の内装には、ベンガラ漆の下地としてよく塗られています。


b0188144_15541562.jpg

そうそ、事務所の机にも、塗ってあります。

時間がたつと、色味が濃くがでてきて、よい感じに。


柿渋の第一発見者に感謝です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-26 11:22 | 木地-products | Comments(0)
わいちの地物市、おくさん急いで!
はい、先週に引き続き、
今日もギャラリーわいちの臨時お店番。
b0188144_102883.jpg


と、来てみたら、今日は地物市じゃないですか!

毎月第2、第4水曜日はこのわいち通りに市が出ます。
(本町通りのあの有名な朝市はお休み。)

一見、こんなに少ないテント?!と思われることでしょうが
どうしてどうして、少数精鋭なんです

どのお店も、地元の野菜や、手作りのおかず、などなど楽しい!

b0188144_1024678.jpg

手づくりこんにゃく。

b0188144_103372.jpg

わらびの茹でたの。

b0188144_1032942.jpg

おはぎ♪

b0188144_104413.jpg

きのこの漬物!

b0188144_1043881.jpg

お惣菜屋さん?!おいなりさんや、ポテトサラダまで。
フライパンは何のために? 焼きそば作るんだって。


お天気も良いし、お店のおばちゃんたちも嬉しそう。

「○○さーーん!あんたんとこに、まだ漬けもんあるけーー?」
「たくあんなら、あるわーー!」
テントから、テントへ声も飛び交っております。


で、私も・・

b0188144_10185383.jpg

のびる、せり、ふきのとうの漬物。

どれも100円! おくさん、100円!!


ふきのとうの漬物はもう試食用しかなかったのを
「これ、ほしい~。」と駄々をこねて、売ってもらいました。

今日は、おにぎり持ってきてるし、これをおかずに・・。


この市、考えてみたら魚介系がないんですね
だから、なんというか、おっとりした素朴な感じ?分かってくれます?


地物市、おすすめです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-25 10:29 | のと、石川 | Comments(2)
ベストマッチ、黒漆のお椀。
昨日こちらの方から→よしこさん
「蟹しんじょ、いらなーい?」とお電話があったので
即効でいただいてきました。


b0188144_1638547.jpg

じゃーん。

能登のずわい蟹の身がたっぷり、ずっしり。

教えていただいた通りに、
昆布とあご(トビウオ)ですっきり出汁を丁寧に取りました。



おお、せっかくだし、黒漆の汁椀を出してこよう!
b0188144_16412794.jpg

うちにあった家具膳、お椀だけ取ってあります。
5個組だから、1人はひと回り大きな飯椀・・ま、いっか。



b0188144_16431643.jpg

やっぱり、良いなーー、黒の塗椀良いなーー。
ピンボケ写真だけど、分かるかなー。

茶懐石みたいで、気分が上る!



いただいた美味しいものに、どの器を合わせるか
あーだこーだ考えるのって、楽しい時間です。

美味しいうえに、楽しませてもらって、二重にありがとうでした!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-23 16:58 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
お花見ごっこ。
パラパラ雨の日曜日。

公園には行けないし、縁側でお花見。

縁側と言っても、うちじゃなくて空き家の縁側をお借りして・・。
(住居不法侵入じゃありませんよー)

お弁当のあとは

b0188144_1301523.jpg


お茶を点てて、いただきました。

b0188144_1303233.jpg

俵屋吉富さんの、雲龍。


「本当に、良いお花見びよりですね~。」(←雨だけど)
「ほんとうですこと。」

なーんて、ままごと遊びみたい。

いくつになっても女子はこういうことが好きなんだ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-22 13:23 | 家族、友人 | Comments(0)
春の能登を走るのよ。
わーもお、春らんまん。

b0188144_1125957.jpg


輪島、ただいま桜が満開。

とっても、素敵。

町じゅうが、一気にふーわふわの春になりました。



そうそ、そんな能登、珠洲のお知らせ。

28日(土)SUZU2 すずツー。

珠洲の町を、ビーチクルーザーが走ります!
b0188144_1185338.jpg


くわしいことは、こちらでUPされるかも。→すずたま


もちろん、我々も輪島から行きますよー。


b0188144_11122894.jpg


晴れてねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-20 11:16 | もろもろな事 | Comments(2)
本日、ギャラリーわいち。
b0188144_1181991.jpg

晴れわたる空ーー!

さて本日、「ギャラリーわいち」臨時店番しております。


少しばかりですが、店内の様子です。

b0188144_11192265.jpg

桐本泰一さん、お椀たち。



b0188144_11214544.jpg

前にも紹介した山口浩美さんのアクセサリー。



b0188144_11253841.jpg

赤木明登さん、楡のお椀。



b0188144_11271067.jpg

小田原延子さん、アクセサリーわんちゃん。



b0188144_11285081.jpg

高田晴之さん、シュガーボール。



b0188144_11343586.jpg

四十沢、花入れ。


輪島は桜が見ごろですよ。

最初の写真の海まで歩いてすぐ。

天気も良いし、お散歩ついでにどーぞどーぞー♪





ちなみに、来週水曜日も臨時店番の予定。
また違う写真をUPいたしますね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-18 11:54 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
ダンボール箱のあいつ。
b0188144_1554782.jpg


これは、気になるーーー。







b0188144_1561578.jpg


ははははは。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-17 15:07 | 木地-products | Comments(0)
お国変われば・・。
わき道それます。

最近みた映画の中から
それぞれ、お国のカラーがあって面白かったもの。


b0188144_8423717.jpg





b0188144_8481028.jpg






b0188144_9359.jpg



時に、フランス人のように、
時に、アメリカ人のように、
とっきどきは、中国人のように。


サウイフモノニ
ワタシハナリタイ?!




*映画の感想はこちら ↓  ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-16 13:16 | もろもろな事 | Comments(0)
やっと、春めいてきました。
春なので、やたらとお腹がすきますねー。

春のせいだと、思ってんですけどねー。


b0188144_11251146.jpg



輪島の桜はまだつぼみ。

次の週末あたりが満開かな。


b0188144_11305582.jpg



でも、あっちこっちが春めいてきました。

トンビが、どうも赤ちゃんを産んだらしいし
猫が、道の真ん中で、ごろにゃーーんとして、
どいてくれなかったり。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-14 11:36 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧